パスワードを忘れた? アカウント作成
815242 story
プライバシ

ドイツ、複数の州当局がスパイウェアを捜査に使用していることを認める 7

ストーリー by reo
マネキドリは謡う 部門より

headless 曰く、

ドイツの警察が捜査に使用しているとみられるマルウェアが発見された件について、4 州の州当局が同種のプログラムを使用していることを認めた (Monsters and Critics の記事本家 /. 記事より) 。

マルウェアを発見したのはヨーロッパ最大のハッカーグループ「Chaos Computer Club (CCC)」。ドイツでは裁判所の許可があれば VoIP プログラムの通信内容を傍受するスパイウェアの使用が認められている (ZDNet UK の記事) 。しかし、CCC が「合法的な盗聴プログラム」を分析したところ、バックドアの機能が搭載されており、インストールされたコンピューターに任意のファイルをアップロードしたり、プログラムを実行したりすることが可能になっていたとのこと (BBC News の記事) 。また、セキュリティ上の欠陥があり、インターネット上の誰もがすべての機能を利用できるようになっていたという (CCC の記事) 。

同種のプログラムを利用していることを認めたのは、バイエルン、バーデン・ヴュルテンベルク、ブランデンブルク、低地ザクセンの 4 州。各州で使われているプログラムが発見されたマルウェアと同じものかどうかは不明だ。CCC の発表では匿名で送られてきたファイルとされているが、弁護士の Patrick Schladt 氏は依頼人のパソコンにミュンヘン (バイエルン州) の空港で税関職員によりインストールされたものだと主張している。一方、バイエルン州の内務大臣 Joachim Herrman 氏は 2009 年からの利用を認めつつ、合法的であることを強調したとのこと。ただし、利用状況について調査を行うことも確約したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2011年10月12日 18時23分 (#2033525) 日記
    日本でこの前あった検察が証拠物件のフロッピーの内容を改竄云々どころではない、でっち上げが簡単にできちゃいますね。
    盗聴は認められているからまあしょうがないとしても、このバックドアは真っ黒ですね。
    こういう国家の犯罪に対抗してシステムを守るには、Windows、Mac、Linux(un*x)等以外のマイナーなOSで
    運用するのがいいですね。超漢字とかがいいかな?
    • by Anonymous Coward

      現在は VMware Player 上のしか販売してないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 11時11分 (#2033231)

    日本で警察がすれば違法かな?
    ちなみに日本でCCCっていえばたまにお世話になる
    https://www.ccc.go.jp/ [ccc.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      ちなみに日本でCCCっていえばたまにお世話になる

      えぇ~。
      こっち [ccc.co.jp]じゃないの?
      ツタヤとか、たまにお世話になるっしょ。

      • by Anonymous Coward

        ポイント特典に見せかけたスパイカードですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 16時39分 (#2033462)

    ビッグ・ブラザー用の穴かいな。

  • 本文 [gdata.co.jp]

    CCCが当該マルウェアの詳細を発表したことにより、悪意のある第三者が「BKAトロイの木馬」感染PCを見つけ出し、組み込まれているアップロード機能を悪用する可能性が出ている

    が怖いなぁ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...