パスワードを忘れた? アカウント作成
816538 story
アナウンス

FFFTP 1.98 リリース 47

ストーリー by reo
不死鳥のごとく 部門より

sillywalk 曰く、

今年 8 月 31 日に作者による開発終了が宣言された FTP クライアントソフト「FFFTP」が、有志らによって開発が引き継がれ、10 月 12 日に新バージョン「FFFTP 1.98」がリリースされました (ITmedia ニュースの記事より) 。

主な変更点は次のとおり。

  • アスキーモード転送の漢字コード変換で、UTF-8 への変換を新規サポート
  • 漢字コード変換を行うローカルのテキストファイルが従来の Shift_JIS に加えて JIS、EUC、UTF-8 の計 4 種類を選択可能に
  • 中国語などの Unicode 依存文字を含むファイル名に対応
  • ホストとの接続は FTP over Explicit SSL/TLS に新規対応

その他の新機能、バグフィックスなどの詳細は FFFTP-history をご覧下さい。

Sourceforge.JP でプロジェクトが進行していた経緯については hylom 氏の日記記事を参照のこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by osakanataro (17131) on 2011年10月13日 12時49分 (#2034007) 日記

    開発終了宣言された「FFFTP」がオープンソースとして開発再開・バージョンアップ [impress.co.jp]」というタイトルの間違えっぷりがすごい!

      元々、修正BSDでソース公開もされている「オープンソース」のソフトウェアなんだから

    「開発終了宣言された「FFFTP」がコミュニティベースで開発再開・バージョンアップ」

    というタイトルが適切だよなぁ・・・

  • まだ開発版という位置づけでバグも多いので、注意が必要です。
    ホスト一覧で日本語の文字が化けるなどの一部のバグは https://twitter.com/#!/s_kawamoto/status/124156776743567361 [twitter.com] で修正されていますが、
    安定していないとまずい場合は避けた方がいいかもしれません。

    逆に多少安定していなくてもよく、FTPSなどの新機能を使いたかったり、デバッグに協力する気がある場合はどんどん使ってみましょう。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月13日 12時53分 (#2034009)

    いつになったらVer.2.00に上がるんですか?

  • by deleted user (42768) on 2011年10月14日 2時33分 (#2034465)
    SFTPとFTPSを混同してる人はともかくとして、デフォで対応したのは良い点。

    しかし過去の流れで社内でFFFTPのためにUTFへの移行やSFTPへの移行が遅れた件について勘弁してと思った人はそれなりにいるはず…と予想
    • by Anonymous Coward

      そもそも社内でFFFTPを使うのがおかしい
      フリーソフトやオープンソース・ソフトにもいろいろなものがあるが、なんだかんだがあって昔ながらのまったくの一個人が作ったフリーソフトを業務で使うことが許される時代じゃない

      • by Anonymous Coward

        そうそう、会社が作っているというだけの理由でAppLogやApp.TVのほうがマシに決まってますよね。

      • by Anonymous Coward

        一個人が開発しているソフトウェアではなくなったというニュースなわけだが。
        FTPSの件といい、ほんとにタレコミって一文字足りとも読まれないんだなあ。

        • by tarna (10845) on 2011年10月14日 11時17分 (#2034587) 日記

          スレッドくらいちゃんと読みましょうよ(笑
          上の人達の会話は、
          yusic氏「昔からのFFFTP(に慣れてる人)のせいでSFTPとかへの移行が遅れた。」
          AC氏「そんな昔からのFFFTPを業務で使うのが悪い。」
          という話で、今回の1.98の話じゃないですよ。

          親コメント
          • by deleted user (42768) on 2011年10月14日 14時43分 (#2034689)
            素直にサンクスとw

            2000年前半のベンチャーとか使ってる人多かったなという経験で。。
            お金ないとこは普段WINローカル開発で文字化けの問題もあってUPの際に無料でのSJISから文字変換が有用だったんすよね、と思いだしてみる

            開発的に今は文字コードはUTFで問題ないしSSHなりVPN経由のSVNとかGitがメインだと思うんで、個人でもFTP系の需要が現在どこまであるかちょっと気になるところもありますね

            # なんか今も使ってるような印象になってしまってる書き方なのでちょっと反省
            # >しかし過去流れで社内で使われてたFFFTPのために…とか?
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月13日 12時48分 (#2034003)

    http://win6.jp/FFFTP/index-j.html [win6.jp]

    ライセンスは以下のとおりなので、第三者が取り込んでもまったく問題ないと思われる

    オリジナルバージョンのFFFTPは曽田氏に開発されています。IPv6版の再配布についての制限はオリジナルバージョンが定めるところと同一とします。高機能なFTPクライアントをソースコード付きで無償で公開されている曽田氏に感謝いたします。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月13日 17時28分 (#2034188)

    某O○oと違って。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月13日 19時15分 (#2034246)

    もう過去の遺産でしか無い。

    • by Anonymous Coward

      >FTPしか対応してない

      何寝ぼけたこと言ってるの?

      • by Anonymous Coward

        素のFTPとか、このままではいけないと思うんだ。
        FTPSとか使うべき。

        今、Telnetとかしないでしょ?

        • >FTPSとか使うべき。
          それに対応したって記事じゃん!

          ってツッコミだと思うよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          これほど「余計なモノ」モデが欲しいと思ったのは初めてだ。
          「既出」モデでも間違いじゃないけどさ。

          上でのコメントをご覧ください。
          FTPSに今回対応し、次回はSFTP対応予定だそうです。

          #オフトピなのでAC

          • by Anonymous Coward

            >これほど「余計なモノ」モデが欲しいと思ったのは初めてだ。

            モデレーターの気分次第どうにでも付けられるモデなんか要らんよ。なぜあんなモノの復活を望むのか全くわからん。

            「勘違い」とか「事実と異なる」が欲しいとか言うならまだしも。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...