パスワードを忘れた? アカウント作成
818609 story
iPhone

iPhone 4S、さっそく分解される 42

ストーリー by headless
ばらばら。 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

発売されたばかりのiPhone 4Sだが、さっそくiFixitが分解している(iFixitの記事)。

0.05WH容量が増加したバッテリーはiPhone 4のバッテリーとほぼ同サイズだが、コネクターの形状が異なるため、iPhone 4で使用することはできないとのこと。A5 CPU内蔵のメモリーは512MBのDDR2とみられる。フラッシュメモリーは東芝製、液晶はiPhone 4と同じもののようだ。

iPhone 4Sの「修理しやすさスコア」は10点満点で6点。ほとんどがネジ止めされており、接着剤があまり使われていない点および、リアパネルやバッテリを交換しやすい点がプラス評価。一方、液晶とガラスパネルが結合されている点や、1つのフレキシブルケーブルに多くのコンポーネントがハンダ付けされている点を挙げ、これらの交換コストは高いとしてマイナス評価。また、特殊なペンタローブネジを使用している点もマイナス評価となっている。
ちなみに、Siriで使用しているのではないかと噂になった、Cyberdyne Systemsのコンポーネントは搭載されていないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 先頭大文字 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年10月15日 16時15分 (#2035088)

    昨日のIOS 5といい、今日のIPhoneといい、
    ストーリーの投稿時にタイトルの最初の文字が
    大文字に変換されてしまうのか?

    # Wordの補完機能と同じで。

  • 早速、落として割った奴が居ました・・・

    良く見てみたら友達のでした。
    (Twitter経由IRCで、という伝聞だったので)

    #Big waveに乗りすぎだろ、って思った

  • by Anonymous Coward on 2011年10月15日 15時45分 (#2035070)

    >Siriで使用しているのではないかと噂になった、Cyberdyne Systemsのコンポーネント

    何処でそんな噂が?

    • by Anonymous Coward

      it's joke ha ha ha ha
      とSiriで入れて見ました。

      • by kousokubus (37099) on 2011年10月15日 16時23分 (#2035091)

        最後に載ってるコレの事だろ

        We are happy to announce that not a single trace of any Cyberdyne Systems components were found...it seems for the time being our judgment day is not upon us.

        「良い知らせとして、サイバーダイン社のコンポーネントをひとつも見つけることが出来なかった……審判の日は、まだ訪れないようだ。」ってのは、冒頭にあるSiriの自爆シーケンスネタの続きじゃないのかい。

        まあ、Terminatorネタはこの手のではお約束でしょう:-P

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          質問は「"Siriで使用しているのではないか"とだれがしているのか」じゃない?

          その記事もSiriとの関連は何も書いてないし。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月15日 18時53分 (#2035141)

    ミキサーはまだか。

    #私はまカーではない。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月15日 20時01分 (#2035153)

    やれ1GBだ、
    その後は64GBモデルだけ1GBだ、とかいろいろありましたが
    開発者の発言や分解サイトの発言から512MBで確定なんでしょうね。

    • スペックの印象とは裏腹にベンチマークでは現在あるスマフォの中で最速とか
      数字にこだわる人たちを引っ掛けるのは楽しそうです
      親コメント
    • Android側は1GBが主流になりつつあるというのに、本当にいい度胸してますよね>Apple
      でも1GBで動くのを当たり前にしちゃうと3gsへの最適化で地獄を見ることになりますしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあそれはそれでiPhoneユーザーがdisられるだけの話し。
        その結果Appleのシェアが小さくなればAndroid勢がシェア総取り出来るのでは?

        ただ、Android機の機種ごとの寿命もだんだん短くなっていく予感。

      • by Anonymous Coward

        単にAndroidのメモリ管理が非効率なだけでしょう。

        Javaで動いているからどうしても多めにメモリが必要なんだよね。
        実際1GBでも少ないぐらいだし。。
        まぁレッドオーシャンなので、少しでもスペックよくないと売れなくなっているのは確かだけど
        iPhoneまでデュアルコアになってしまったので、シングルコアの多くのスマホは魅力が落ちてしまったよね。

        • by Anonymous Coward

          java を使うメリットってほとんどないような。
          結局高速さを優先してJNI使ってarmでしか動かないアプリが大半だったり。
          Oracleに訴えられたりとか、散々じゃないですか。
          そして今度はメモリ管理と来た。もうね。
          iPhoneはobject-cでガベコレがない環境で散々だと思ってたら、
          その成果はあったというわけですかねぇ。

          • by Anonymous Coward

            まぁしょうがないところもあるね。
            元々アプリを使う予定がなかったのに、iPhoneでアプリの人気が出てしまって
            急遽突貫工事でアプリを使えるようにしたからね。
            最初のころはほんと酷くて、いろいろ制限が多かったけど、とりあえず動くアプリを作るのを優先した結果だから仕方ないね。

            • by Anonymous Coward

              >まぁしょうがないところもあるね。
              >元々アプリを使う予定がなかったのに、iPhoneでアプリの人気が出てしまって
              >急遽突貫工事でアプリを使えるようにしたからね。

              Androidは初期から高機能サードパーティーアプリを考慮して設計されています。
              アプリについててんやわんやだったのはiPhone(iOS)ですね。

              iOSでのアプリ当初は(当時の)iアプリ程度しか想定しておらずAPIは貧弱、セキュリティもずさんでした。
              その上アプリ市場それ自体が、JB上等のiPhoneフリークたちが作り出したもので、
              Appleはそれを慌てて自社市場として再構築した流れがあります。

              そしてそんな貧弱なAPIを長

          • by Anonymous Coward

            >結局高速さを優先してJNI使ってarmでしか動かないアプリが大半だったり。

            興味あるんですが、実際その実例を挙げてみてもらえますか?

            個人的には、Firefox for Androidがあるのは知っていますが、
            該当アプリがNDKで作られると発表された際、
            けっこうなチャレンジという印象を受けています。

            それが
            >結局高速さを優先してJNI使ってarmでしか動かないアプリが大半だったり。
            なんていう状況になっているとはとても思えないのですが。

            「大半」ということですので、メジャーなものを含めて大量にあるんですよね。
            すぐにメジャーなものがズラズラと挙がってくることに期待しています。

            • by Anonymous Coward

              >>結局高速さを優先してJNI使ってarmでしか動かないアプリが大半だったり。
              >興味あるんですが、実際その実例を挙げてみてもらえますか?

              早く実例を挙げてもらえませんか?
              最低でもメジャーなアプリで10や20はすぐ挙がってくると期待しているんですが。

              Apple信者がウソをついてまでAndroidにネガキャンしてた、
              と思われないためにも
              早く実例を挙げていただきたいと願います。

              • by Anonymous Coward

                元ACでもないし10も20もはあげられないけど、AdobeのReaderやFlash Playerはネイティブばりばりですね。
                PDF Readerの類は純正でなくともネイティブを使用している物ばかりです(javaのみでは遅くてどうにもならない)

              • by Anonymous Coward

                例示ありがとうございます。
                でも、それが「大半のアプリはJNIだ」につながるとはとても思えませんね。

                もちろん、汎用性を落としてでもNDKで作る、
                処理速度が重要な用途もあることは理解しています
                (そしてそれがFirefoxだったり、Adobe Reader、FlashPlayerだったり)が、
                それと
                「Javaは大半のアプリにおいて遅くて使い物にならないから使われていないか?」
                はまったく次元が違いますからねぇ。

        • by Anonymous Coward

          >単にAndroidのメモリ管理が非効率なだけでしょう。

          Androidが非効率というよりは、
          Androidでは勝手アプリもマルチタスク動作できるために
          より多くのメモリを必要とする使い方もできる、
          というだけです。

          >Javaで動いているからどうしても多めにメモリが必要なんだよね。

          搭載メモリが256MBや384MBの頃だと影響もありましたが、
          1GBなどのオーダーになると、それはもう無視できる程度です。
          たとえばシステム全体で32MBとか64MBとかその程度ですからね。

          >まぁレッドオーシャンなので、少しでもスペックよくないと売れなくなっている

    • by Anonymous Coward

      なんと電話するのに512Mbyteも必要なのか
      高精細度ではあるけど面積の小さい覗き窓のような画面でなんやかんやするのに贅沢なことだ

    • by Anonymous Coward

      頭の中に通知センターをインストールしている人たちの発言は、無視した方がいいんでないの?

      appleの発表、実際に分解した人の話、基本的にこの二つ以外はソースとしては無意味だと思うし。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...