パスワードを忘れた? アカウント作成
820642 story
テクノロジー

タイ、船 1000 隻のスクリューを回して洪水対策中 57

ストーリー by reo
国民は冷静 部門より

northern 曰く、

タイの洪水が深刻な状態となっているが、タイ政府は水を川から海に押し出すべく船 1000 隻を使った作戦に乗り出したのだそうな (tv asahi の記事より) 。

16 日が大潮のピークとなるタイでは首都バンコクで浸水への警戒が高まっている。バンコクの中心を流れるチャオプラヤ川など複数の地点で、1000 隻を超える船のスクリューを回して流れを加速させ、海に水を押し流す作業に入った。この作戦により 1 日あたり 5000 万立方メートルの水を海に押し出すことができるとのこと。

MBS ニュースの記事では「効果のほどはさておき、被災者を励ましたいんだよ」という船頭のコメントが紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「ちょっとバタ足で加勢してくるぜ」っていうのが2〜3人出ますよね。
    主に某掲示板で

    --
    ヽ(・Д . )ノ
    • by Anonymous Coward

      某動画投稿サイトでは全自動排水装置あたりが作られるな
      カレースプーンとか使って・・・

  • by tanichan (4498) on 2011年10月17日 17時13分 (#2035823)

    水位がどれくらい下がるのか簡単に計算してみました。
    100km 四方が水に浸かっているとして 1.0 x 10^10 立法メートル
    1日の排水量が 5.0 x 10^7 立法メートル

    1日当たりの水位低下量が 5.0 x 10^(-3) メートル i.e. 5mm

    苦しいですね。

    • by Ryo.F (3896) on 2011年10月17日 18時14分 (#2035862) 日記

      水位がどれくらい下がるのか簡単に計算してみました。

      ちょっと話がズレてないか?
      今回は、バンコクが浸水しそうなので、浸水する前に何とかしよう、って話なんじゃ?

      親コメント
      • by tanichan (4498) on 2011年10月17日 18時39分 (#2035885)

        > ちょっと話がズレてないか?
        > 今回は、バンコクが浸水しそうなので、浸水する前に何とかしよう、って話なんじゃ?

        そうですか、自然な流れだと思いますが。前提となる知識が違うだけかもしれません。

        * 現在はタイの領土のうち 1/3 が冠水
        * バンコクはチャオプラヤ川の三角州にある
        * 現在のバンコクは堤防に守られている。
        * 堤防の危険水位までチャオプラヤ川の水位が上がっている

        上記よりチャオプラヤ川の水位を下げる必要があると考えるのは自然だと思います。

        日本の河川の感覚で考えていると議論がかみ合いません。
        日本だと、「都市の中に川が流れている」ですが、今回の場合は、「川の中に都市がある」です。

        # 100km 四方が水に浸かっているとして 1.0 x 10^10 立法メートル
        # これは平方メートルの間違いです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 16時23分 (#2035792)
    しかし、船のスクリュー程度どれだけの効果があるか疑問だけど、こういう精神論っぽい努力をするのって実は日本だけじゃなくてアジア共通なのかもしれない。
    • by Anonymous Coward

      本文に
      > 1 日あたり 5000 万立方メートルの水を海に押し出すことができるとのこと。
      と書いてあるので精神論だけでは無く予想が含まれていると思います。
      実際の効果とかはさすがに結果を見ないと分からないですが。
      還流しないように船の位置や回転速度を調整するなど大変そうですね。

      あと、これの結果を残してくれると、今後の洪水対策で役に立つかもしれません。
      日本の場合は川が急峻で水が数日で引いてしまうので、ここまでする必要は無いでしょうが、
      アマゾン川、ミシシッピ川、ドナウ川、メコン川、ライン川など大陸の河川で試せるところは多いでしょう。

      • 大陸の河川じゃ無くても,お風呂で試せるよ.湯船に使って,手で水を押すだけ!!

        さあ,どれくらい水位が下がるか実際に試してみましょう!!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          君、勾配が浅くて排水が遅いだけでせき止められてるわけじゃないってのも分らないくらい馬鹿なの?
          洪水は水が蒸発することで水が引くとでも思ってんの?

          真面目な話、船の配置をしっかり計算して実行しないと渦巻くだけで思うように効果は上がらないだろうけど、無意味だと断じれるほど荒唐無稽な話ではないよ。

      • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 17時34分 (#2035835)

        計画通り ニヤリ(微笑みの国タイ)

        親コメント
      • 関東平野よりも広い平野の広い部分が冠水している状態で、
        標高差による水の排水があまり期待できない状態なので、
        (河口から200キロほど離れたナコーンサワンで標高20mほど:グーグルアース)
        下流のバンコクでこのようなことを行うのは
        目に見えた効果は期待できなくても
        やらないよりもやった方がいいと思う。

        昔、この時期のアユタヤを訪問したことがあるが、
        やはりアユタヤの遺跡の一部は水につかっていた。
        水は流れるというよりも溜まっているという状況だった。
        バンコクの王宮付近(チャオプラヤ川のすぐそば)の道路も水に浸かっていた。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        効果は無いだろ…。

        ただ、『国が国民のことを考えている』というメッセージにはなるかも知れませんね。
        某国だと、恐ろしくプライオリティーの高い事案なのに
        半年以上たっても国民に何も示すことができていないような状況ですからねぇ。

    • by Anonymous Coward
      何度も読んでみたけれど、どの辺が精神論なのかわかりませんでした。
    • by Anonymous Coward

      お祈りする人と同じだからなじる必要もないですね

  • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 16時47分 (#2035799)

    一度上流に進めた船は陸路で下流に戻すんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 16時47分 (#2035800)

    規模は遙かに小さいが、昔アメリカの絶頂期に、少しでも早く接岸するため、空母上で拘束した艦載機のジェットエンジンを噴射、サイドスラストをかけたことがあったそうな。

    • by Anonymous Coward

      映画「トコリの橋」では横須賀に入港する空母の艦上で、F8Fかなんかのレシプロ機がガンガンプロペラ回してましたね。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 16時51分 (#2035803)

    似たような話ありましたよね・・・
    (あちらは風力発電機でしたが)

    • by Anonymous Coward

      トンネルの換気が、似たような仕組みですね。

  • ギラ・ドーガまで。無理だよ、みんな下がれ

    • by Anonymous Coward

      それだと下流に向かって船を漕いでいる話になってしまいます。
      いや、ニュアンス的には上流でスクリュー回して下流にさらに水が押し寄せる、か。

      • by Anonymous Coward
        いやあれはカメラアングルの都合でそう見えるだけで、実際はアクシズを増速する方向に押しているはず。軌道力学的に考えて。
    • by Anonymous Coward

      タイがダメになるかならないかなんだ!やってみる価値はありますぜ!!

    • by Anonymous Coward

      ニュータイプ^H^H^Hハーフならではのネタですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 17時28分 (#2035831)

    震災後、火力発電所まるごと船で日本にもってきてくれたのってタイだったよね。
    日本は今こそ排水ポンプを持ってタイに駆けつけなきゃ。

    • 以前ならだいちで被害エリアの正確な情報を収集して協力とか出来てたのにな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        IGSで無駄に撮ってる画像あげればいいじゃん。

        • by Anonymous Coward

          自国の大震災ですら首相官邸から出せなかった画像だぞ。
          他国に出せる訳ないじゃん。

          # 名目上は「大規模災害等への対応にも備える」となっているが、完全に名目上のことだということが証明された

    • by renja (12958) on 2011年10月17日 19時25分 (#2035914) 日記

      実際のところタイの水害は他人事じゃない人がかなりいっぱいいるので、恩返しって単純に見られないんじゃないかと。
      水害で被災している日系企業いっぱいだしね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...