パスワードを忘れた? アカウント作成
824249 story
中国

中国の国産無人偵察機の試験飛行確認される? 28

ストーリー by reo
何が始まるんです? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

中国四川省で開発中の国産無人偵察機「翔竜」の試験飛行が民間軍事研究機関、漢和情報センター (本部カナダ) による衛星写真の分析などで確認されたそうだ (47NEWS の記事)。

翔竜は米国製無人偵察機 RQ-4 グローバルホークの中国版ともいわれ、日本全土や米領グアムを偵察範囲に収めることができるとみられる。既に配備済みの米国に加え、無人機導入を検討中の日本、グローバルホーク購入を計画中の韓国に対抗し、東アジアでの作戦展開能力を向上を向上させるため、翔竜の開発を急いでいるらしい。

この「漢和情報センター」なる組織を調べていくと、個人的にはいかがわしさしか感じられないのだが。あるいはそう思わせる高度な情報戦なのかもしれない :-)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2011年10月20日 12時32分 (#2037362) 日記

    先行者が操縦してるところを想像してしまった。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 16時00分 (#2037504)

    A「これが我が軍の無人偵察機であります」
    B「パイロットが乗っているようだが?」
    A「既に人権は剥奪済みであります」

    • by Anonymous Coward

      > A「既に人権は剥奪済みであります」

      かの国には、黒子(ヘイツ、hēizi)あるいは黒孩子(ヘイハイツ、hēiháizi)というのがおってな。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 12時19分 (#2037354)

    当然ながら爆発するんですよね

    • by Anonymous Coward

      そういうのは巡航ミサイルと呼ぶんじゃないかと

      • by Anonymous Coward

        中国で爆発しないのは爆弾だけじゃなかったですかね?

        だから、飛翔中には爆発するが着弾時には不発と・・・

        • by Anonymous Coward

          飛翔中に爆発するなら、着弾はしないんじゃなイカ?
          破片は落ちると思うでゲソが。

    • by Anonymous Coward

      爆発してもセシウムばらまかないだけましかと

  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 12時23分 (#2037356)

    撃墜していいのかな?
    竹槍の準備しておこう

  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 12時31分 (#2037361)

    アレゲな人たちは「こうどなじょうほうせん」にも慣れている

    防衛省も嘘装備ネタ画像で釣ってみたら如何だろうか
    ホラを吹くだけなら開発費は掛からんし、
    ついでに痛い塗装でも施せば仮想敵国のアレゲな人たちにも大ウケだ
    日本を攻撃しようとする気力をそぐだろう

    日本のそれは描く兵器というぐらい効果的らしいし

  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 13時03分 (#2037380)

    球型飛行体がデモ飛行を行なっていた・・・コレ軍事利用価値高すぎやしないか?

    http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY201110200170.html?ref=rss [asahi.com]

    • by Anonymous Coward

      これって全体の研究計画みたいなものとリンクした成果なのかな?

      実は防衛省の中に「自由と放任」空間がたまたまぽっかりとできていた結果だったりしたら面白いっす。

      • by Anonymous Coward

        防衛省技術研究本部の技官が個人で開発・・・ってのは怪しいけど

        全体の開発計画があってそれにフィールドバックさせる気なら人前でホイホイ飛ばしちゃ駄目だろw

      • by Anonymous Coward

        これは部隊側からの開発要求があったものではなく、技本の部内研究のようなものだったはずです(だからそんなに金はかけられない)
        研究所ですから装備品開発だけやってるわけではなく、将来技術の研究・調査みたいなこともいろいろやってます
        例えば最近話題になった画像ジャイロなんて、すぐに自衛隊の装備品開発に結びつくようなものじゃないけど、(米国に目をつけられて?)日米共同開発の対象に格上げされたわけですし

    • by Anonymous Coward

      明らかに目的が違いますからね
      どちらも軍事的に価値のある存在で比較はできないかと

    • by Anonymous Coward

      しばらく前にTVでも出ていましたが、物自体はそれほど驚くようなものではないように見えます。
      まあ、小型高出力のモーターとか電力密度の高い電池とかは必要でしょうが、それでも民生品の
      流用らしいですから、腕に覚えのある人なら多分作れるでしょう。ラジコンですし。

      むしろ、こういうのを、無人で飛ばしたり、無人で監視したり、少人数で編隊飛行させたりとかが
      技術上のポイントなので、「ハードウェアはこんなのもできるから、応用研究のための予算くれ」という
      デモンストレーションなのでは??

  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 13時28分 (#2037397)

    実際にそれがモノになるかどうかは別として、当然計画はあるだろうし研究はしているでしょ。
    例の中古空母と同じく今は馬鹿にされるでしょうけど、注意しておかなければいけないのは間違いないかと。

    この情報が出てきたから従来より強化しなきゃならんとか、この情報に新たな何かがあるとかそう言う話でも無いけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 15時20分 (#2037478)

    漢和辞典みたい。だけどあんまり中国の戦力をバカにはできんよね。
    自衛隊の小銃89式はごついし、長くて市街戦には向いてないし、89式装甲戦闘車の排気口はサイドにあって、赤外線でめだつし、そもそも一般隊員の訓練場所があんなだだっ広いところだけでいいの?と気になる。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月20日 18時03分 (#2037563)

    偵察されていたということですね?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...