パスワードを忘れた? アカウント作成
835515 story
Android

「Siri」風のAndroidアプリ「Iris」登場 18

ストーリー by reo
モンパチ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

iOS 5 の新機能「Siri」が海外では話題になっているが、さっそくこれをまねたソフトウェアが Android 向けにリリースされた。

Iris と呼ばれるこのソフトは、「スマートフォンにアインシュタインからモーツァルトまでに渡る話題を喋らせる」ものだそうで、名前の「Iris」も「Siri」を逆にしたものと明記されている。Iris に音声で尋ねることで幅広いトピックに関する情報を取得できるとのこと。

情報は Google 検索で取得しているとのことで、Siri のように各種アプリを操作するといったことはできなさそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月21日 13時05分 (#2038032)
    名前.
    • by Anonymous Coward

      被りまくりって点では劣ってるかも。
      IrisAIとか別の単語を組み合わせないとユニークにできない。
      # ところで、SiriにAIってつけると「知り合い」になるんだな・・・日本語版を出す時にはSiri AIとかにならないかな?

      • by Anonymous Coward
        Iris Talkの略でIrisTがいいかもしれない、ミサイル [wikipedia.org]と名前が被るけどw

        #ちなみにこのミサイルを運用できるユーロファイターは初期モデル以外は音声コマンド入力ができるそうで…
    • by Anonymous Coward

      Siriを逆にして、とか意識してるなら
      iRisとかにしちゃえばよかったのに

      # 訴えられる?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月21日 13時41分 (#2038057)

    ※触手プレイにはご使用いただけません

    • 「アイリス」と読んだけどな、私は。

      • どちらも正しいでしょう。
        フランス語はイリス
        アメリカ英語はアイリス
        ギリシャ神話ではイリスは虹の女神
        さらに人名なので、特定の読み方は存在せず、名詞ならばアイリスで虹彩(網膜の方)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          二次の女神?

          • by Anonymous Coward

            帝国華撃団のイリス・シャトーブリアンなら、二次の女神で間違ってないんじゃないでしょうか。
            そういえば彼女、本名はイリスで愛称はアイリスですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月21日 17時37分 (#2038138)
    iPhoneとAndroidでそれぞれSiriとIris起動して「対話」させてみたいものだ。
    • by Anonymous Coward

      Siri: おれのまねをするのはやめてくれ。
      Iris: まねじゃないよ。独自につくったんだから。でも、仕様は参考にさせてもらった。以外につくるのは簡単だったよ。
      Siri: それを「まね」というんだ。
      Iris: そんな抗議は受け付けないよ。おれはサムソンに入ることになってるし。
      Seri: また、サムソンか。だんだん、腹が立って来た。
      Iris: 怒るなよ。どうせ、物まねサム(サムソン)だよ。

    • by Anonymous Coward

      rocket newsで実験記事が載ってる。
      設定ミスらしいが、siriの言葉をirisが日本語認識してしまって会話にならなかった。

      • by monaoh (12125) on 2011年10月22日 9時51分 (#2038398)

        Voice Searchの設定が日本語になってるんでしょうね。
        英語(一般)にすれば英語として認識されますよ。
        手元の端末で英語に設定して動画のSiriの音声を聞かせてみましたが、
        ちゃんと認識するときも、デタラメに認識するときもありました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhone4S「Siri」とアンドロイド「Iris」を対話させたら全然わかり合えずメチャクチャになった
        http://rocketnews24.com/2011/10/21/143888/ [rocketnews24.com]

        • by Anonymous Coward

          電話番号何番?

        • by Anonymous Coward

          意気投合して結託したらそっちのほうが怖いよ。
          「「よし、ぶち○すぞHUMAN」」

  • by Anonymous Coward on 2011年10月22日 20時49分 (#2038579)
    他にオープンソースのAIプロジェクトも色々あるでしょう。多分。
    それらを利用したり、これをきっかけに注目を浴びることになればいいどうね。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...