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ゲーム

次世代 Xbox は 2013 年後半にリリース? 52

ストーリー by reo
若者の据え置きゲーム機離れ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

英ゲーム情報サイト Develop の記事によると、2013 年に Xbox の次世代機がリリースされるという情報があるらしい。

Microsoft やそのパートナーはすでに次世代 Xbox の開発を進めているそうで、2013 年の E3 でその全貌が明らかになるという。当然ながら Microsoft はこの件についてコメントしていないそうだ。ソフトメーカーもすでに秘密裏に次世代 Xbox 向けのゲームを開発しており、「Fable」の新作を次世代 Xbox 向けにリリースするプロジェクトや、ゲームエンジン「Unreal Engine」の次世代 Xbox 対応などが進んでいるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AかNのGPUはほぼ確定、CPUもPower系の可能性が高いですかね
    2013年後半とすれば、常識的に考えてホリデーシーズン
    この頃だとプロセスは28nmが限界でしょうか?もう一段階先も行ける?

    • 故障率は下がるんでしょうか、上がるんでしょうか
      http://srad.jp/story/09/08/22/2259207/Xbox-360%E3%81%AE%E6%9C%AC%E4%BD... [srad.jp]

      • by Anonymous Coward
        この点はかなり微妙なんだよね。
        故障率の根本的な原因は、メーカーであるマイクロソフトが先行者利益を重視する余りに拙速な開発をした、というのが一般的。
        もちろん、開発コストをケチりたかったというのもあるだろうけど。
        しかし現状のXBOX360は現状商業的にはかなり成功しているもんだから、メーカー側がこの点をどう認識しているかが外部からは全く不透明なんだよね。
        「突貫工事で開発して色々と不具合も出たけれど、結果的に大成功してるわけだから次も同じような感じで大丈夫だろう」と考えている可能性もある。
        マイクロソフトが日本市場を重視してない(というか既に諦めてる?)のは明白だし。
        • by nemui4 (20313) on 2011年10月25日 8時34分 (#2039375) 日記

          日本企業だと、改良マイナーバージョンアップしそうだと思うけど。
          MSはそうでもないのか・・・

          値段はともかく、コンパクトになって静かで消費電力抑えてカツ故障しなければ購買意欲沸きそうなんですが。

          親コメント
        • by harisen (27285) on 2011年10月25日 10時28分 (#2039425) 日記

          >マイクロソフトが日本市場を重視してない(というか既に諦めてる?)のは明白だし。

          でもハードは共通なので、ハード故障率はUSを見据えて改善されてもいいはず・・・
          # うちは稼働率低いせいか1台も壊れてませんが

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲームの配布メディアがなにになるのか、1013年だとまだ光ディスク系ですかね?
      全世界でダウンロード販売でも平気になる時代にはちょっと早いかな。

  • by apt (28270) on 2011年10月24日 12時36分 (#2038952) 日記
    360の次だから、名前はFuture Systems [wikipedia.org]ですか?
    • by Anonymous Coward

      今75くらいに。
      2013年後半はどうなってるだろうか。

    • by Anonymous Coward

      常識的に考えると361ですかね。

      • by akairaiden (11916) on 2011年10月25日 20時42分 (#2039747) 日記
        1代目 Xbox        X□
        2代目 Xbox360      X□○
        3代目 Xbox360Triangle X□○△
        あれ?プレステのコントローラのボタンに・・・・




        #ほんとになったら笑うけど。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 13時32分 (#2038999)

    どうなるんでしょうかね。
    現XBOX360ユーザで、個人的にはラインナップも不満はないですし、スパ4とかの通信対戦も楽しめてるし、不満はないです。

    しかし、国内ではPS3の方に勢いがあって、XBOXのソフトはそれに比べると売れてないと聞きます(未確認)。
    XboxLiveの番組(?)もパーソナリティの一人が欠けてしまうということがあってから、規模も内容も縮小されてますし、日本のXBOXフォーラムも終了 [xbox.com]してます。

    しかし、日本国外では売上も好調で、北米では9ヶ月連続売上No.1 [impress.co.jp]となっており、格差が開く一方な気がします。
    そこで浮かんでくる懸念事項は、MSが日本市場を見限る(あるいは、ほとんど注視しなくなる)のではないかということです。
    新ハードが日本で発売されなくなるということはないかもしれないですけど(WIndows8でのXBOXLive統合を考えても)、ローカライズされるソフトやパッケージ販売は激減し、ダウンロード主体になったりしそうで不安です。
    まあ、そうなってしまえば、PS4?に乗り換えればいいんでしょうけど・・・。

    • 日本の特殊事情も踏まえて列挙してみると
      ・ゲーム以外のテレビに繋ぐ意味のある仕様は、某団体のせいで日本では望めない
       (360でさえ現状、数年前のアナウンスから前進していない)
      ・リビングスペースの関係上、Kinectは日本で米国同様に持て囃されるシステムとは言えない
      ・Microsoftには今のところゲーム専用の携帯型ハードがない、が携帯電話事業には積極的(というより必死)
      ・日本では広告システムがコントロールされていて、うまく宣伝できない。知名度が無いから売れない。
       売れないから販売網が本気にならない。二度の失敗で三度目は更に敷居が高くなる
      ・ただ、任天堂のWiiUのように、据置機であっても、ちょっと変わった事を試みる余地はまだある

      というわけで、私としてはもう、360の延長線上の提案ではなく、用途で新しさを提案できるのかに注目するのみです。
      開発に際してMicrosoftが日本の特殊事情を考える訳なさそうですし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Kinectにしても、PS3 MOVEにしても、ゲーム部屋が必要になるような仕様は勘弁願いたい。

    • 国内だと、煉瓦になったまま放置している人も多そうだけど、どうなんだろうか?
      改良型じゃなく、新型が出れば買う人はいそうだけど……

      #クロムがサービス継続していれば修理に出したかもしれぬ……!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これがねえ・・・。最初のXenon、Zephyrの評判が、XBOX360=故障が多いという印象を決定づけてますよね。

        私のXBOXはFalcon基板のものですが、特に排熱・騒音に苦痛を感じることはないです。まあ、そばにPCにがあって、そのうるささに慣れてるのかも知れませんが。
        週に5日ほど、毎回2時間程度にプレイで、2年半経ってますが、故障もないですね。

        ゲーム以外の要素と言っても、Zuneビデオは割高すぎて、利用する気になりません。
        円高を考慮して、というわけには行かないのかも知れませんが、新作を借りるのに400MSポイント=約600円ってのはさすがに相場違いだと思います。
        半額になれば、借りたいと思うこともあるのでしょうけど。

        • まぁPS3より1年早く出すためにはしょうがなかったんじゃないですか?
          自分もFalconですけど一度修理に出してますねー
          帰ってきてからは2年くらい問題ないですけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >Zuneビデオは割高すぎて

          PS Storeのビデオは割高すぎて・・・・
          他社のレンタルビデオの方が安い。

    • テレビの液晶&高解像度化も進んでることだし
      いっそのことWindows8かWindows Home Server乗せちゃって、torne的
      なチューナー付けたら日本でも売れそうに思います。
      後、携帯ゲーム端末はWindows8タブレットとの連携で補うとか。
      親コメント
      • Windos Phone7は世評ではトップシェアに程遠いわけですが、Windows8でPCも家庭用家電機器もスマートフォンも根っこは一緒シームレスで安全に簡単にどれとも繋いで…と夢のような使い方ができれば天下はとれるぞ(棒読み)。業務用の映画配信やその他にも生かせれば残りの世界でもメインプレイヤーになれるかもしれないし。とはいえどうしたいんでしょうねえ?ゲーム機もそれ以外も。
        過去の成功体験に根ざした右肩上がりの将来計画だけだと悲しい結末が待っているけど、外野にはそれも楽しい。
        // ゲーム機はワールドワイドではそこそこ成功したものだという前提でのはなしで、日本でのパッとしてない加減はスルーしています。

        親コメント
    • 翻訳版出してくれるだけ有難い、とか思ってますよ。
      もしもWiiとPS3の二強時代になったとしたら、

      --
      #壮大なストーリ。空転するアイディア。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかし、国内ではPS3の方に勢いがあって、XBOXのソフトはそれに比べると売れてないと聞きます(未確認)。

      概ね事実です。
      たとえば、360、PS3それぞれに同じ内容で同じ日、同じ価格でソフトを発売しても、販売本数では数倍の開きが出ます。
      タイトルによっては10倍以上になる事もあります。
      また、かつて360で発売されていたタイトルが、後になってPS3へ移植されるケースも多々あり、
      少なくとも多くのメーカーはPS3にソフトを供給する方が良いと考えているようです。

      しかし、日本国外では売上も好調で、北米では9ヶ月連続売上No.1となっており、格差が開く一方な気がします。

      売れているのは、ぶっちゃけるなら英語圏のみです。
      たとえば欧州の非英語圏の国では、拮抗しているかPS3がある程度リードしているか、概ねどちらかになっています。

      そこ

  • by opanpo (36109) on 2011年10月24日 13時30分 (#2038997)

    さすがにPCとXbox360,PS3のスペック差が大きくなってきてるからなー

    • by Anonymous Coward

      >PCとXbox360,PS3のスペック差が大きくなってきてるからな

      でも、スペック差を埋めたくても、コストが高くなりすぎて、今の価格帯では不可能。
      FPSゲーム用PCだと、メインメモリ8GBのVRAM2GBなんてマシンも珍しくないですよね。

    • by Anonymous Coward
      PCゲーム市場なんて元から微々たるもんでしょ。
      ゲーム機用が一千万本以上売れた某人気FPSですら、PC版は全世界累計で百万本にやっと届く程度だったりするし。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 21時13分 (#2039189)
    360が日本で成功しなかった要因は色々と考えられるけれども、
    最大の問題は北米本社がそれを踏まえて本気で日本市場を獲る気があるのかという点に集約されると思う。
    だから個人的には、日本での巻き返しは期待できないと思うね。
    360は「アメリカ人に大ヒットする商品」ではあったけど、
    「日本人に大ヒットする商品」ではなかった。
    最近はこういう評価を受けた商品は「ガラパゴス」と揶揄されるわけだけれども、360もまさにそれだった。
    • by Anonymous Coward

      いわゆる「ガラパゴス」は、国内でだけ受けて(あるいは国内の需要に特化して)、国外のニーズに答えられないという、逆の状態を意味する言葉では?
      例えば、国内でしか売れてないPSPとか。

      • by Anonymous Coward

        PSPは世界累計売上台数7000万台、うち日本国内分は1700万台くらいなので国内でしか売れてないと言うほどでもないと思います。
        http://www.scei.co.jp/corporate/release/110607c.html [scei.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          でも、最近はこんな状態じゃん。
          2010年 年間ハード販売台数(千台)
               日本     北米     欧州    合計
          PSP  2894     1706     1415     6015

          2010年 年間ソフト販売本数(万本)
               日本     北米     欧州    合計
          PSP  1706     857      940     3503

      • by Anonymous Coward

        とりあえず「ガラパゴス」とさえ言っておけばどんな馬鹿でも理論的に批判できた気になれる魔法の言葉であって意味はありません

      • by Anonymous Coward

        国内でだけ受けて(あるいは国内の需要に特化して)、国外のニーズに答えられないという、

        それなら箱○はまさに「ガラパゴス」だろ。
        (アメリカ)国内のニーズに特化し過ぎて、国外(日本やその他の国)のニーズにいまいちマッチしてないんだから。
        何が「逆」の状態なの?

        • by Anonymous Coward

          ・・・いや・・・市場の大きさを無視して語られてもねえ・・・。
          日本だけが商売の場じゃないんだから。

          • by Anonymous Coward
            ガラパゴス‐か〔‐クワ〕【ガラパゴス化】 [goo.ne.jp]

            [名](スル)(ガラパゴス諸島の生物進化のように)周囲とは懸け離れた、独自の進化をすること。特に、IT技術やインフラ、サービスなどが国際規格とは違う方向で発達すること。日本の携帯電話など、高度で多機能であるが特殊化されていて世界市場では売りにくいものについていう。ガラパゴス現象。「―する日本の製造業界」

            ホームグラウンドであるアメリ

            • by Anonymous Coward

              世界各国で拮抗レベルだったり多少は存在感があったり、
              日本ですら普通の電気屋で見かけるような商品を「ガラパゴス」と表現するのが違うのでは。
              どう考えても日本でのXbox 360は流石にゾウガメ並にレアってことはない。

              国別のニーズの多様性のせいで、1つの商品のワンモデルがワールドワイドで等しく受けてトップをとれない、
              と言うだけなら、自動車だろうと家電だろうと、世の中のほとんどの商品はそう。
              iPhoneとかマクドナルド以外のあらゆる商品をすべてガラパゴス呼ばわりするのはガラパゴスに失礼です。

              • by Anonymous Coward

                日本ですら普通の電気屋で見かけるような商品を「ガラパゴス」と表現するのが違うのでは。

                それはメーカーがその体力にものを言わせて販路を維持してるからで、売れ行き自体はもう完全に死んでますよ。
                なにせプレステ2(≠3)より売れてない時期すらありますし。

                iPhoneとかマクドナルド以外のあらゆる商品をすべてガラパゴス呼ばわりするのはガラパゴスに失礼です。

                個人的には、ごく一部の商品を除く全てが大なり小なり「ガラパゴス」な部分を持ってる思っていますが。
                「日本では普及してるけどアメリカではさっぱり」なものは「ガラパゴス」だけど、「アメリカでは普及してるけど日本ではさっぱり」は「ガラパゴスではない」、というのであれば、では「ガラパゴス」の定義とは一体何なんでしょう?

              • by Anonymous Coward

                「ちょっとした地域独自のカスタマイズ、マーケットニーズの多様性」程度の、普遍的な要素に対し「ちょっぴりガラパゴス的」みたいな表現をうれしそうに持ってくるのを「ガラパゴスに失礼」と言ってます。
                ガラパゴスは「局所適応があまりに独自すぎて極端で、外部の脅威に対してにっちもさっちもいかないどん詰まり」という状況のみを指す表現であって、「狭い範囲のみでの成功」「極端なほどの独自進化」という2点は定義の一部でしょ。生物進化の多様性なんてどの地域にも普通にあるのに、ガラパゴス諸島だけ特殊だった理由を理解していますか。

                Xbox 360は、むしろ技術的には、極端な独自仕様とか珍奇性がなく非常に素直なものであり、「極端なほどの独自進化」という定義には当たらない。事実日本ですら数年間は奮闘していた。グローバルでは今でも普通に他陣営と善戦しており、黒字で、日本などの相対的に狭い範囲で死んでるだけなら、「狭い範囲のみでの成功」という指摘も違う。

    • by Anonymous Coward

      日本でのXBOX360の失敗は、コア層を見つけることができないくらい、CM展開が雑すぎた
      (いわゆる、日本人好みのコンテンツが小規模すぎた)

      任天堂は、コア層を絞りすぎて、それが致命傷になった。。。

      • by Anonymous Coward
        そもそも事実上日本のコア層をほぼ独占してるPS3でもミリオン1本(FF13の200万本弱)で次はメタルギア4の70万本くらいまで下がっちゃうわけで、日本のコア層は据え置きで複複数ハードを食わせられるほどの厚みがないだけじゃないかな
        とはいえ任天堂みたいにライト層みたいに訴求するのもMSじゃ無理だろうし、どうすればいいのかといわれても答えは見つからないわけだが
        • by Anonymous Coward

          日本のコア層は携帯ゲーム機でも遊ぶ雑食性なので、据え置きハードの厚みは薄くなっちゃいますね。
          対応策としてはMSも携帯ゲーム機を発売して据え置きハードとの連携なんかをやることかな、と思うのですが
          MSは携帯機器についてはどうも苦手感がありますね。

    • by Anonymous Coward

      最大の問題は北米本社がそれを踏まえて本気で日本市場を獲る気があるのかという点に集約されると思う。

      あったらキネクトみたいなデバイスに全力投球しないと思う。
      一人ないし二人が両手両足をバタバタ動かすスペースが必要な(しかもテレビから数メートル離れる必要がある)オプションが
      アメリカ以外の国で売れるかどうかなんて、いくらアメリカ人でもそれくらいは分かるはず。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 21時08分 (#2039186)

    前後二年間の幅を取るMS年は世間の常識だぞ

  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 22時33分 (#2039236)

    アイマスがやりたくてXBOX360を買ったわけじゃないんだからね!!!

    • PS3、XBox360が出始めてから一時期、
      XBox360の売り場では、アイマスのデモムービーしか流れて無くて、何か微妙な雰囲気だったのを良く覚えています。

      あの時のムービーのお陰で、痛い人のハードと誤解を誘ったのも失敗の原因のひとつだったのではないかと。

      #そのとき自分は痛い人だと思われるのが嫌でPS3にしてしまいましたが、
      #ForzaとGT5を見比べる度、XBox360にしなかったのを後悔しています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今からでも買えばいいのでは…

    • by Anonymous Coward

      ぎゃる☆がん ですか?

      • by Anonymous Coward

        ドリームクラブかもしれませんね。

        #うちのはシューティング専用機なのでAC

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