パスワードを忘れた? アカウント作成
843064 story
アニメ・マンガ

ルパン三世でまちおこし 19

ストーリー by reo
モンキー先生は赤い方がとアレしてる訳だしね… 部門より

sillywalk 曰く、

北海道浜中町は 10 月 11 日、同町出身の漫画家でルパン三世原作者のモンキー・パンチ氏にちなんだ地域再生プロジェクト「ルパン三世はまなか宝島プラン」を実施すると発表しました (浜中町〜再生プロジェクト釧路新聞の記事より) 。

事業期間は 2011 〜 2012 年度の 2 年間で、観光ツアー、グッズ開発、ラッピングバス運行をはじめ、ルパン三世生誕 45 周年となる 2012 年 9 月には同町イベント「きりたっぷ岬まつり」に合わせ「ルパン三世フェスティバル」を開催し、モンキー・パンチ氏のトークショー、サイン会のほか、ルパン三世シリーズのテーマ曲を作曲した大野雄二氏らによるジャズバンドライブを行います。

ちなみに再生プロジェクト全体の総事業費は 2710 万円、全部で 10 事業を展開する予定ですが、詳細は PDF 資料を御覧ください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 萌えアニメで町おこしとか題材にしたりとかよくありますが、萌えではないアニメでの町おこしってどんな感じなんでしょうか?

    # 鳥取だったかな?水木しげるロードとか鬼太郎とか妖怪で町おこしとかみたことありますが。

    • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 14時12分 (#2039600)
      堂々と
      「地域づくり総合交付金(地域再生加速事業)による地域再生プロジェクト」
      と掲げているのですから、交付金目当てのプロジェクトであることに間違いはないでしょう。

      かつて文化会館だのスポーツセンターだのといったハコモノ建設で地域おこしを図っていたのが、こういった便乗商法に姿を変えただけな気がします。
      継続的な活動や効果の持続は二の次三の次になっているのではないでしょうか。
      親コメント
      • 建前からすると、この手の補助金ってのは
        「イニシャルコストは出してやるから、事業を軌道に乗せて後は自分で回せ」
        ってことですよね。

        いくら人気マンガとは言え、妖怪だの泥棒だのを「街のシンボル」に掲げるなんてとんでもないと感じる人も多いと思うのですが、それでも観光客を呼ぶメリットの方が大きいと判断してやってることでしょう。
        元手が人のカネだから見積もりが甘くなってる可能性は否定しませんが、始めからやる気がないと決めつけるのはどうかと思いますよ。

        親コメント
    • 萌えアニメでないアニメでのまちおこし(話題作り)っていうとこんなとこですかね。
      #補足求む

      名探偵コナン:鳥取県北栄町
      クレヨンしんちゃん:埼玉県春日部市
      ゲゲゲの鬼太郎(水木しげる):鳥取県境港市、東京都調布市
      サザエさん:東京都世田谷区(桜新町)
      鉄腕アトム:東京都新宿区(高田馬場)
      となりのトトロ:埼玉県所沢市
      手塚治虫:兵庫県宝塚市
      石ノ森章太郎:宮城県石巻市

      それぞれの自治体の取り組み方については検索して頂ければと。
      ここまでやるかってとこから、まあこの程度だよねってとこまで、千差万別です。

      #ルパンでまちおこしって聞いて、どうせやるなら街全体をカリオストロ公国のテーマパークにしちゃえばとか思った。

      親コメント
      • 横山光輝:兵庫県神戸市
        あしたのジョー:東京都台東区(山谷)
        ののちゃん:岡山県玉野市

        親コメント
      • 大昔に周遊券+バスで行った時は、行って帰るくらいしかできなかったけど、
        霧多布のペンションに泊まってレンタカーで回ってみたら、きれいな景色のところがいろいろ見られてよかったです。
        カリオストロ公国って山国(スイス)っぽい感じなんで、ちょっと違うような気もするけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        さて地元ではなんか無いものかと思って探してみたんですけどね、
        夜刀浦 [google.co.jp]…orz

        // スピリッツの某漫画でも舞台になったみたいだけどよく知らない

      • by Anonymous Coward

        街全体をカリオストロ公国のテーマパークに

        お城の地下に偽札工場を作るんですね?

        #そりゃ再生しそうだw

      • by Anonymous Coward

        ガンダム:静岡市、東京都杉並区
        藤子・F・不二雄:神奈川県川崎市(ミュージアムの土地・施設は市所有)
        ジブリ作品:東京都三鷹市(同上)
        アンパンマン:高知県香美市
        こち亀:東京都葛飾区
        銀河鉄道999:北九州市、福井県敦賀市
        水島新司:新潟市
        赤塚不二夫:東京都青梅市

        あとちびまる子ちゃんランドが静岡市清水区にありますが、自治体がどれだけ関与してるかは?

        • by Anonymous Coward

          忍者ハットリくん(藤子不二雄A):富山県氷見市

    • by Anonymous Coward

      震災・津波で被災をうけた石巻が石ノ森章太郎出身地ということで町おこししてます。

      http://man-bow.com/net/ [man-bow.com]

      仙石線(現在、部分運航中)のラッピング電車(これは運休中) [man-bow.com]が平成15年だから
      昨今の萌え系ラッピングよりいくらか早いんじゃないかな
      釣りキチ三平杯釣り大会 [man-bow.com]もさすがに今年は中止されたみたい

    • by Anonymous Coward

      現在では、ふるさと雇用再生特別基金を投入して「マンガ・アニメのまち にいがた」をアビールしている様ですが、その実は文化財として漫画を取り扱おうとしている市と、そのおこぼれ(教務委託)に預かるNSGと、鷲宮をうらやむ商工会くらいで、あとはアニメなんて放送してないじゃんと白けるオタと、無関心な市民ということで、御先真っ暗な状態に見えますね。
      #ちなみにドカベンは、神奈川が舞台の漫画です。

  • by gesaku (7381) on 2011年10月25日 12時00分 (#2039477)

    チャーリー・コーセイとか呼んでくれたら涙でそう。
    あとFIAT500オーナーズミーティングもやってくれないかなあ。

    #はたしてふじこちゃんコスプレイヤーは現れるのかgesaku

  • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 12時50分 (#2039527)

    もちろんルパン音頭なんだろうな?

  • だってルパンって、
    オープンカーに飛び乗って転げ落ちるイメージが……

    #るぱんダサー
  • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 22時26分 (#2039786)

    ルパン三世以外のものにも目を向けてあげようよ……
    MUSASHI GUN道とか。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...