首都高、ETC搭載車の距離別料金制移行を発表 68
ストーリー by headless
高速 部門より
高速 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
首都高速道路は、来年1月1日午前0時より距離別料金に移行することを正式発表した(プレスリリース、 asahi.comの記事、 毎日jpの記事)。
現在は東京線、埼玉線、神奈川線の各料金圏別に均一料金となっており、普通車の場合は東京線が700円、埼玉線が400円、神奈川線が600円。1月1日の移行後は料金圏が廃止され、ETC搭載の普通車は距離によって500円(6km以下)~900円(24km超)となり、6kmごとに900円まで100円ずつ加算される。ETC非搭載車は郊外方面の一部の入口料金所を除き、一律900円となる。ETC搭載車を対象に実施していた夜間と日曜祝日の割引は廃止する。
現在の料金圏をまたがって移動する場合や、ETC搭載車で短距離利用する場合などには値下げになる一方、首都高の会長兼社長が「値上げになる人は利用者の3分の1よりも数%多くなるだろう」と話すように、値上げとなる人も多い。ETCにより実現した距離別料金とはいえ、非搭載車には一律上限が課されるのに納得いかない方もおられるのではないだろうか。
値上がり/値下がり (スコア:2)
6-7km以上走る人にとっては値上げ.と考えると、
私の場合はおしなべて値下がりなようです。
東京を通過する車を、
東京の下道に下ろさないように...と考えると,
良い料金体系かな.と思いました。
-- LightSpeed-J
をいをい値上げより先にすることがあるだろ? (スコア:2)
供用開始から30年過ぎた区間から無料開放する約束を反故にして、
づーっと官僚強盗団の財布になってるって事は忘れてねーぞ。
こういうえげつない値上げをするなら、約束どーり無料開放しやがれ。
無料区間をまたいで有料区間の料金だけで計算するなど機械ならお手のものだろ?
そもそもの約束だったら、第三も東名もとっくにタダになってていいはずなんだよ。
**たこさん**・・・
Re:をいをい値上げより先にすることがあるだろ? (スコア:2, 参考になる)
嘘を書かない様に。
> 供用開始から30年過ぎた区間から無料開放する約束を反故にして、
当初計画では、高速自動車国道は建設時の借入金が返済された後に無料開放の予定であって、供用開始から30年といった約束はありません。
また、このトピックの首都高速は高速自動車国道ではないので、そもそも無料化の約束は一切されていません。
> そもそもの約束だったら、第三も東名もとっくにタダになってていいはずなんだよ。
第三京浜道路も高速自動車国道ではありませんし、無料化が約束されたことはありません。
Re:をいをい値上げより先にすることがあるだろ? (スコア:1)
そうだったのか!全部が全部無料開放が約束されていたわけではないのね。
でも、償還が終われば無料開放って路線もあったんだろ?東名や名神は無料化のはずだったん?
実際無料開放された地方の有料道路はいくらでもある。かの笹子トンネルにも料金所が有ったし。
それが、未来永劫官僚強盗団の財布にって話は嘘じゃねーよな。
つか、道路は国民のものなんだから、そもそも金取るのはイカンって説もあるわ。
プール制とかうまい理屈考えていらんトコロにまで高速道路作って、中抜きの仕
組みだけはしっかり作って天下るってどういう官僚強盗団だよ?
**たこさん**・・・
むしろ差を拡大するべき (スコア:0)
ETCの普及によって、以前と比較してずいぶんと料金所における渋滞は減ってます。
ETC非搭載車は、渋滞を作る要因の一つであり、悪い言い方をすれば迷惑ですので、それに見合っただけ通行料金の差をもっとつけてもいいと思います。
ちなみに私の使い方は値上げ確定です。
Re: (スコア:0)
ETC非搭載車向けに海外の優れた廉価な料金徴収システムを導入して欲しい
ETCは値段が高いのでわざわざETC非搭載車所有者が導入するメリットが無い
海外の日本製システム (スコア:3)
ITが変える交通事情,ここまで進んでいるシンガポール [nikkeibp.co.jp]
よく知らないけど、多分三菱重工製(ソース [etc-shop.com])。ETCは本来「料金所」不用なシステムなんだと思う。日本のETCは、ある意味、B-CASみたいな、妙なシステムなんだろうと思っている。
Re:海外の日本製システム (スコア:1)
日本も、もっともっと税金使ってタダで車載器バラマキ、都心部では「ETC車載器がなければ罰金刑」にすべきだったのでしょうか?
皮肉なのかもしれませんが、これは真剣に検討されてしかるべきだと思います。
Re:海外の日本製システム (スコア:2)
>高速料金上限1000円でETCの装着率が格段に向上した結果、1000円になる休日にはあちこちで渋滞が常態化した結果を見る限り、ETCの装着率と渋滞緩和に相関関係は無いと思います。
ん? ちょっと変では?
・料金上限1000円と渋滞の関係
・ETC装着率と渋滞の関係
という全く違う別の要素を一緒にしていませんか?
ETCの効果かどうかを比較するならどちらかを固定して考えなければダメでしょう。
勿論,「料金所以外での渋滞」にETCがほぼ関係ないだろう,という点には同意しますが,料金所絡みの渋滞もあるので,否定する根拠にはならないですね。
Re: (スコア:0)
SUICAでいいのに
規格外のクズ鉄を公道で運用する
運送業者からは料金別納郵便みたいに別納で取ればいい
Re: (スコア:0)
ETCごときを高いとのたまう人はどうせ滅多に首都高を使わない人だろうから、値上げになったところで影響は微々たるものじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ETC車載器が高いから導入しないってのも自由ですけど(それに見合う通行料金の差額を払うのは大前提)、
システムごと別のものを導入してほしいってのは、すでにETCを導入している人が大勢を占めている以上、エゴ以外の何者でもないです。
まぁ、ETC車載器の金額とETC割引額の車のライフタイム全体における合計を比較して、選択すればいいと思います。
新車買うタイミングでないと、導入するメリットはかなり減るので、言いたいこともわからなくはないですが。
ちなみに、海外の優れたシステムとは何のことを言ってるんでしょう?
安いことと優れていることはイコールではないわけですが、どの辺が優れているのかも含めて教えていただきたいです。
Re: (スコア:0)
ETCを搭載している車は、「郵送手数料免除」みたいな名目で実質上の割引。
料金所を設置するスペースも必要ないし、ETCの読取に失敗しても、カメラで請求するから減速する必要もない。
料金所が必要ないから出入り口を簡単に増やせるメリットもある。
日本はかなり前から、Nシステムと言う機械で通行中の車のナンバープレートを全てデータベース化してるから技術的には可能。
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:2)
>海外では道路上に設置されてるカメラでナンバープレートを読み取って、後日に郵送で車の所有者に請求する方式が主流。料金所は一切なし。
ほんとにどこの海外だろ?
米国でも料金所はあるし、ETC的なシステムもあります。
料金所でカメラで撮影はしているようですが、料金を払わない車にあとから罰金を請求するためだそうです。
(高速の料金は日本に比べるとかなり安いし、無料の高速が多いです。)
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:1)
英国ロンドンのCongestion Charging [tfl.gov.uk]はナンバー認識。
カナダじゃトロントの407号線 [407etr.com]、バンクーバーのGolden Ears Bridge [translink.ca]。
他にもストックホルムやチリのサンティアゴも同じシステムがあったはずです。
上記の道路の共通点は、最近になって有料化されたってことですかね。
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:2)
それは便利そうですね。
ただ、元コメント主が言っているような主流となっているというのとは程遠いのが現状のようですね。
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:1)
日本のナンバープレート複雑だから福山と福井とか、和歌山と富士山とか見分けられるのかね?
# 友人が当て逃げされて被害届出しに警察行ったら、ナンバーの数字4桁と車種だけじゃ
# 犯人つかまらないよ、と担当に言われたそうな。日本でのナンバーなんて所詮、その程度のもの。
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ナンバープレート隠しを取り締まる気が、警察にあまりないのに
>日本はかなり前から、Nシステムと言う機械で通行中の車のナンバープレートを全てデータベース化してるから技術的には可能。
こんなシステムのどこに有効性があるの?
道路公団なりが、警察に代わっておしおきでも始める?
Re: (スコア:0)
料金所で現金で払うから時間が掛かるわけで、SUICAなどの新しい仕組みを取り入れるよりも、
昔からできるクレジットカード払いを推奨すべきですね。
クレカで払えることを知らない人が多いのではないでしょうか。
#首都高がクレカ使えるかは知らないです。
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:1)
首都高はクレカ使えないよ。
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:1)
>#首都高がクレカ使えるかは知らないです。
首都高はクレジットカード手渡し不可。ETCカード手渡し可。
NEXCO3社、本四会社はクレジットカード手渡し可。ETCカード手渡し可。
他の都市高速は調べていないが、首都高と同じだったと記憶がある
正直四輪車で高速道路に乗ろうというのにETC車載器着けていないとか、
車庫登録が離島かオホーツク沿岸でもないかぎり許されないレベル
Re: (スコア:0)
あの~ ETCカードだけ作って、それで決済すればいいんですけど。。。。なんでみなさん「車載器」に
そんなにこだわられるのでしょうかねぇ
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:2, 興味深い)
>あの~ ETCカードだけ作って、それで決済すればいいんですけど。。。。なんでみなさん「車載器」に
>そんなにこだわられるのでしょうかねぇ
バイク乗りですが、バイク乗ってるときはグローブ着用なので
「何か取り出して提示してそれをまた受け取って」はけっこう大変ですね、実際のところ。
バイク以外でも、高速道路に乗り付けていない母の運転などでは
料金所窓口にうまく寄せることができず時間がかかることも多々あります。
Re: (スコア:0)
バイク以外でも、高速道路に乗り付けていない母の運転などでは
料金所窓口にうまく寄せることができず時間がかかることも多々あります。
えーっと、せめて料金所まで乗り付けては如何でしょうか(笑)
# s/乗り付けて/乗り慣れて/
Re: (スコア:0)
「乗り付ける」 [goo.ne.jp]は「乗り慣れる」という意味も持っていますよ。
Re: (スコア:0)
車載機を使わないとETC割引がありません。仕組みから考えて、今回の距離別も車載機無しの場合は現金払い扱い(常に900円)ではないでしょうか?
あと、タッチ式は二輪車ETC向けに実験が行われましたが、採用されませんでしたね。
Re: (スコア:0)
料金所のおじさんに頼めばETC扱いにしてもらえるよ。
黒く塗った森永チョコボールの箱をダッシュボードにくっつけといて「車載器壊れとるんじゃどうにかせいボケェ」とわめきながらカードを渡せばOK。
Re:むしろ差を拡大するべき (スコア:1)
首都高の下り口にはおっさん居ないぞ
Re: (スコア:0)
> #首都高がクレカ使えるかは知らないです。
首都高は基本的に「料金所があるのは入り口だけで出口には無い」ので、現金だろうとカードだろうとクレジットカードだろうと、今回の距離別料金は採用できませんね。また、そもそも現状の首都高の大半の出口には料金所設置を行うような場所の余裕も無いのですが、仮に料金所を作ったとしても、まともな長さの出口車線が設けられない状態では渋滞の原因となることは必至です。
> 料金所で現金で払うから時間が掛かるわけで、
現状の固定料金制の首都高でも、クレジットカードによる精算はできません。
Re: (スコア:0)
むしろ、現状の価格と普及度からすれば、義務化でも良いと思う。
実質困るのは地方で無免許で乗っている人が足が付くとかではないかとか思うんだが。
Re: (スコア:0)
>海外の優れた廉価な料金徴収システム
お役人にとっては全然優れてないんでしょう。奴らの仕事が減るから。
Re: (スコア:0)
お役人っていうより、ファミリー企業だね。
Re: (スコア:0)
通行料金で差をつけるのなら、それ以外で差をつけるのはやめてもらいたい。
地域によってはETCのご利益なかったり、そもそもETC使うような場所がなかったり・・・
所詮、地方に優しくない首都圏優遇なシステムだからなぁ
> ETC非搭載車は、渋滞を作る要因の一つであり
確かにそうだよね(これには同意)
でもシーズンによってはETC搭載車が渋滞作って、そのとばっちりで非搭載車が迷惑こうむる事もあるわけで、どっこいどっこいだと思う。
そもそも何のためにETCを普及させるの?ってことかな??
#やってること見ても、利用者のためじゃぁないよね?
でタクシーはどうなるの? (スコア:0)
深夜帰宅のときにタクシー使うんだけど、高速料金はちゃんと教えてくれるの?
領収書もよろしくね。
Re: (スコア:0)
単一料金ではない、首都高以外と一緒だろ。
何を言っているんだおまえは。
これができるなら (スコア:0)
自動二輪の料金枠も新設してほしいものです。
せいぜい300kgの自動二輪と最大8t+5tのトラックやマイクロバスが同じ料金なのは納得行かないにも程があります。
Re: (スコア:0)
自動二輪は、「軽」の区分ですので普通乗用車区分よりは安いですよ。
軽自動車と同じ扱いで納得いくか?といえばそれはそれで納得できませんけどね。
Re:これができるなら (スコア:3, 参考になる)
リンク先のプレスリリースくらいは読んで欲しいですが、首都高の料金体系はNEXCOと違って
「大型車か、普通車か(=大型車以外か)」の二本立てです。自動二輪も普通車料金なんですよねー…
ところで現在の首都高のルート検索ページ [traffic-ch.jp]、肝心の距離部分が小数点部分切り捨てされてて距離がよくわからないから
さっさと距離別料金出てくるシステムに変えてくれませんかね?
#お台場から帰るときに11-1-C1-2と使うことがある軟弱者なのでAC(所要距離12km、距離別料金700円)
Re:これができるなら (スコア:1)
「軽」扱いならまだ納得できるんですけどね。
排気量では軽の2倍あるのも珍しくはありませんし。
料金所の手間が増えるとの理由はETCで潰れたのですが。
他の高速道路でできていることが何故首都高でできないのか、謎です。
予想される結果 (スコア:0)
ETCスイッチとかいう感じの機器が発売され、長距離を走る際にはETCを切る習慣ができる。
に5000ウォン。
Re: (スコア:0)
え? 今回の距離制移行で、ETCを使わない場合の料金がETC利用時の料金を下回ることはないので、スイッチなんて付けても切る意味がまったくないんですけど。
それに、ETCで払いたくない場合は、単にETCカードを抜いておくだけでいいわけで。
Re:予想される結果 (スコア:1)
既存の他高速から接続の短距離区間走行した場合の割引の仕方からするに、
最初900円引いて、降りた場所で払い戻しだと思う。
そういえば (スコア:0)
自民党政権末期、「民主党に政権交代したら高速道路無料になるんだから、ETCなんて付ける必要ないよ」って言ってた人は今頃どうしてるんだろうなあ。
さっさとETCをつけてしまった人の多くは、これまでの割引でとっくに車載器代の元はとってしまってるだろうけど。
Re: (スコア:0)
いまもつけてませんよ。びんぼうだもの。
値上げだそうです (スコア:0)
統計的に、首都高を6Kmで降りる人は居らず、ほとんどの人が900円を払うことになるそうです。
「そうでなければ、(現在)あんなに混んで居るはずが無いだろ?」と、中の人が言ってました。
俺は、交通費が経費だからどうでも良い。
むしろ、上を走る人が減って、空いてくれたほうが好都合。
Re:値上げだそうです (スコア:1)
銀座→羽田なんかは値下げですよね。
私、そういうルートをよく通りますが。
Re: (スコア:0)
どこの統計?
昔引越し屋でバイトしてましたが、下道が混んでて首都高が空いている場合なんかは
数キロの距離でもよく乗ってましたよ。Time is moneyな業種だと結構短い距離でも
乗ってるんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
今時は高速代浮かす為にわざわざ東北まで行くぐらいだから、時間の価値は大分下がったんじゃないかな。