パスワードを忘れた? アカウント作成
870006 story
ニュース

オクラホマ州、M5.6 地震が発生 11

ストーリー by reo
みなさんが言いたい事はよく分かる。 部門より

danceman 曰く、

現地時間で 5 日深夜、マグニチュード 5.6 の地震がオクラホマ州を襲った。6 日に入っても余震が続き午前 4 時から 9 時の間にはマグニチュード 4.0 の地震が 2 度観測されている。震源地は同州中部リンカーン郡付近。幸い死亡者は報告されていないものの、計測された以上に激しい揺れを体感したという現地住民は騒然となっている (ABC News の記事本家 /. 記事より) 。

オクラホマ州の年間地震発生件数は、2009 年までは 50 件程度であったものがその後急上昇し、昨年は 1,047 件も観測されていた。近年活発化している地震活動は研究者の関心を引き、様々な議論がなされているものの現在はまだはっきりと解明されていない。自然発生に因るものとする見方が多い中、注入井が原因ではないかする見方も広がってきているようだ。オクラホマ州には 181 カ所に、石油及びガスを生産する際に使用される注入井が設置されており、今回の地震が起きたエリアにそのほとんどがある。

CNN.co.jp の記事によれば、この地域でこの規模の地震が起きたのは、1952 年の M5.5 の地震以来 59 年ぶりとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2011年11月08日 10時41分 (#2046760) 日記

    マグニチュードだけだと日本で言うところの「震度」ではないので、一番揺れの強かった地域でどれくらいの揺れだったのか分かりづらいんですよね。

    Google News検索してみると、あちらで揺れの強さを表すメルカリ震度階級 [wikipedia.org]の「VII. 非常に強い : 立っていることが難しい。軽い家具が転倒し、造りの弱い建造物が一部損壊する」に該当する揺れだったようです。(リンク先の ABC News記事にも「歩くのが難しかった」「棚に置いてあるものが落ちて床に散乱した」とある)

    日本人の感覚にすると、「震度5前後」というところでしょうか。

    • 現在日本では強震計からのデータをもとに計算した計測震度を採用していますので、体感震度とはかなり違うのではないかと。
      更に建物の耐震構造が日本とは違うでしょうし、地震に対する慣れも違います。
      少し前にうちの職場を見学しにきた海外からのお客様の話なのですが、たまたま震度3程度の地震に遭って地面が揺れたのに
      驚いて「この建物は大丈夫なのか?」などとしきりに質問してきました。

      ちなみに現地時間5日の02:12:45に起きた地震はUSGSだとM4.7、深さ4km [usgs.gov]になっています。また、地震計のデータをもとに
      計算した推定震度マップでは、震源直上でも震度2~3程度ですね。USGS Community Internet Intensity Mapでも
      概ねその程度です。

      今もまだM3前後の地震が続いているようで、現地時間7日08:46にはまたM4.7が発生したようです。
      しばらくは群発地震が続くと思われるので、建物の状態によっては注意が必要です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たぶん、そこからマイナス1〜2すると日本人の震度感覚に近いのかもしれません。
      地盤もあるでしょうけど、先日のNYでの地震を日本人に聞いたところ震度4くらいだったようです。
      でも周囲の日本人以外は立っていられなかったとか仕事も途中で終わりで帰宅になったり、パニックですごい騒ぎだそうでしたし。

      ただ、じゃあ大丈夫かと言えば、建築物の耐震性が日本より低そうなので安心して逃げないのは危ないですけどね。
      倒壊や落下物。
      橋桁なども非常に貧弱なので周囲にいると危ないように見えました。

  • 地震慣れしてる日本人からするとリンク先で報道されてる被害はそれほど大きくは見えませんが、慣れてないと怖いんでしょうね。
    原因として注入井が疑われているということはこっちのストーリー [srad.jp]と同じようなメカニズムが働いたんでしょうか。

    そういえば昔、ウチにカリフォルニア州出身の女子高生が滞在してた時に震度3〜4程度の地震が起きて
    その子がパニックになっていましたっけ。家族全員で「何でもないから」「良くあることだから」って
    なだめてました。カリフォルニアってそこそこ地震があると思ってたんだけど違う?
    • 地震慣れは、人もそうだけど…
      地震の無い/極めて少ない地域に行くと、柱の太さとか壁の造りとか、素人目でも判る位、日本とは違いますよねぇ
      # オクラホマは行ったことが無いけど
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >カリフォルニアってそこそこ地震があると思ってたんだけど違う?
      そこそこ地震が起こってるのにそんなにパニックになってるのであれば
      そのこがなんかの病気だったんじゃないですかね。
      そうでなければそこそこ地震はおきないとこなんでしょうよ。

    • by Anonymous Coward

      日本でも四国南部はやたら地震が少ないですので、地震の多い関東なら震度3ないと平常運転なのに対し、有感地震かどうかの境あたりでもゆれたゆれないでTwitterでどよめきが上がる感じですね。ちょっとカルチャーショックを感じます
      でかい南海地震はくるぞくるぞといわれていても、中央構造線から離れてるわ火山はないわで小さい地震がほとんど起きないんですね。

  • by 2km (34163) on 2011年11月08日 11時03分 (#2046783) 日記

    ミキサー、ね。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 13時54分 (#2046917)

    「イギリスで起きた地震、原因はシェールガス採掘」
    http://srad.jp/story/11/11/06/1617209/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%8... [srad.jp]

    というストーリーがつい先日あったがオクラホマもたしか大規模にシェールガス採掘やってたはず。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...