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洪水のタイで HONDA のバイクが快走 30

ストーリー by reo
水に根を下ろし洪水と共に生きよう 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

インテークとエグゾーストにパイプを装着して水没しないように工作した HONDA のバイクが洪水のタイを快走している動画が YouTube で注目を集めています。

電気系統の防水はどうやっているんでしょうか。/.Jer でバイカーな人、あなたならどう見る?

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  • by Hokusai (17336) on 2011年11月09日 12時40分 (#2047457)

    こちらの方が実用的かつ、やっつけ感もあり好きです。

    Floating bike for Thai flooding situation
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=75q1wdfHrEc [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 11時15分 (#2047387)

    楽しそうだなぁ

    • by Anonymous Coward

      大丈夫ですか?その考え???

  • 内燃機関は、オイル漏れが無いように密封されてるので問題ないですね。 電装も、ある程度の防水(というか防雨?)は考えられてますし。 でも、事後のグリスアップを考えると、愛車ではやりたくないです。
    • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 13時16分 (#2047485)

      ブリーザーをはじめ開口部がいくつもあるからその辺も対策しないと駄目だよ。
      短時間遊ぶくらいの間はもつかもしれないけれど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      漏れがないというのは日本メーカならではですよ。
      海外のは何でもシールが弱い。
      こういう細かいところで日本の技術ってすごいなと感心する。

  • こんなこと [blogspot.com]をしている人らもいるようで、何というか、バイタリティがすごいですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 11時21分 (#2047395)

    一回分解したことあるけど水が入らないように厳密に閉じられてた。

    他は濡れてショートして困るような所がないのかも。キックだしね。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 11時24分 (#2047400)

    洪水を 走る水中 バイクかな

    # /.Jer で俳家な人ですがお呼びでなかったですか

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 11時24分 (#2047401)

    こりゃ潜水戦車ならぬ潜水オートバイだね
    三輪車(トライク)なら冗談じゃ無しに渡河に使えるかも

    • by Anonymous Coward

      潜水するジムニー [youtube.com]では駄目ですかね?

      • by Anonymous Coward

        むしろ趣味の軍用ジープの集まりではよくある(?)ことみたいです。
        煙突みたいな吸気パイプとかのパーツが豊富なので比較的簡単にできるのだとか

    • 世界最強の二輪装甲車(出典:アンサイクロペディア [uncyclopedia.info])たるスーパーカブにとって、潜水渡渉など造作も無いこと。
      と思ったら違う車種だったでござる。(NSR150SP?)
  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 11時32分 (#2047406)

    ・セル、ライトなどの電装系を無視すればバッテリーレスも可能な車種。
    ・キャブレター仕様。
    ・湿式など、密閉構造のエアフィルターボックス、或いは直結。
    ・水没中にエンジンを停止しない。

    ここまでの水没でもプラグケーブル周りのショートにさえ注意すれば行けそうではあります。
    ちなみに、アップマフラーなオフロードバイクはエンジンが動いていれば膝上くらいの水没には耐えます。

    • by sumeshi0206 (12305) on 2011年11月09日 18時52分 (#2047625) 日記

      ガソリンが減ってきたら浮いたりして?!と想像してて気になったのがガソリンタンクに入る空気は
      どっから入ってくるんでしょう?

      乾式クラッチはダメだろうし
      空冷エンジンでも水冷になるなと思ったけど逆にいつまでも温まらなくてダメなのかもですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブリーザーといって給油口のフタやタンク本体に外部に通じた通気口があります。
        満タンなのにガス欠でエンジンが止まるという場合、
        ここがゴミや錆で塞がっている可能性があります。

    • by ddc (14170) on 2011年11月09日 12時57分 (#2047469) 日記

      うちの愛車はFIなので無理か。
      まあ実際に走れたとしても、水中が見えない状態で走るのは怖いですね。
      動画でも水中の障害物にあたってバランス崩してたし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その場は乗り切っても当然あちこち傷むから、壊れても良い車両、後で念入りに整備できる車両でトライする必要があります。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 12時23分 (#2047445)
    ほぼノーマルのモンキーRでは車体どころかライダーの顔まで水没しそうだし・・・。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 12時52分 (#2047464)

    究極の水冷。
    真夏でもオーバーヒート知らず。

    • by Anonymous Coward

      オーバークールでパワーも出ないけどなー。適温ってのがあるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        氷山の浮かぶ冷水中だったりすると、ガソリンの気化とかに支障が出るかもですね。でも、タイなら、たぶん大丈夫では?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 12時55分 (#2047466)

    このタイ人は教えてくれた。
    次は君たちの番だよ。
    さあ履歴書を書くんだ。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 15時40分 (#2047551)

    おれのKSRは都内の豪雨でも死んだからタイのなんて瞬殺だろう。

    忍者が竹筒で水中に潜伏するアレを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      タイはKSR多いから似たような対策してるタイ神がいそう。

    • by Anonymous Coward

      おいおい日本のKSRがいまだに日本製パーツで組んであると思ってるんか? 半分は中国、タイ製パーツだよ、、、

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 21時20分 (#2047730)

    路面状況が分からないので、ちょっと深いところに
    いったら全部浸かってアウトなのでは。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月10日 9時28分 (#2047948)

    感電死も多いってニュースも言うのよ

  • by Anonymous Coward on 2012年01月26日 10時49分 (#2087671)

    ここの管理人って2ちゃんフリークか?ww
    いちいちウザい理由コメントが真似しすぎ
    そういうのカッコ悪いよ?

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