パスワードを忘れた? アカウント作成
872487 story
グラフィック

60 m 先からスマートフォンへの文字入力を検出する方法 17

ストーリー by reo
監視社会 部門より

ノースカロライナ大学チャペルヒル校の研究者らが、スマートフォンなどのモバイル機器でソフトウェアキーボードを用いて入力する情報を盗み見る技術を ACM CCS 2011 で発表した (iSpyEngadget Japanese の記事予稿[PDF]) 。

提案手法は高価な高解像度・望遠機能を有するカメラでなくとも安価な低解像度の携帯カメラからの画面撮影あるいはサングラスに反射した画面の撮影から、モバイル機器の画面部分のみを注視して画像差分を取得しソフトウェアキーボードの入力ポップアップ (入力した文字が強調表示される部分) を検出することで、入力された文字を高い確度で推定可能であることを示している。

直接の画面撮影では携帯カメラで 3 m、コンパクトカメラで 14 m、フル HD カムで 24 m、デジタル一眼レフ + 望遠レンズで 61 m の距離からの撮影で入力文字を検出することが出来たという。サングラスへの反射像であってもコンパクトカメラで 2.4 m、フル HD カムで 4 m、デジタル一眼レフ + 望遠レンズで 12 m の距離で成功しているという。

どこかのスパイ映画で見たような手法が実現された感があるこの研究結果だが、対策方法としては画面の輝度を下げることや、入力ポップアップの無効化、低反射保護シートの貼付などが挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2011年11月09日 13時43分 (#2047501)

    そのうち網膜に映った画像を元に復元したりも出来るようになるさ

    • by Anonymous Coward

      地球の裏側にいても、考えただけで脳の中の情報を盗み見たりできるようになるさ

  • サイレントメビウスでそんなシーンがあったような気が。

    • 画像を拡大、補完して詳細を把握というアプローチの表現だとすぐに思い浮かぶのは「ブレード・ランナー」だなあ。拡大区画を音声で指定する、というインターフェイスは「攻殻機動隊 S.A.C.」のインターセプターのお話でも使われておりました。
      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        3次にも目を向けるとして、C.S.I.でもそんなんやってましたね。色々とあり得ないことをたくさん・・・

    • by Anonymous Coward
      画像の拡大というか もっと直接的に望遠鏡を使って PCの画面を読み取るっていうのがありますね。 遠くからPCをスパイする、デ [computerworld.jp]
  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 13時37分 (#2047496)

    IS01を使えばいいのさ!

    orz

  • by gesaku (7381) on 2011年11月09日 19時45分 (#2047656)

    アルファベットなら画面をキャプらなくてもソフトウェアキーボードを押している指の動き(場所)だけで
    ある程度推定可能な気がするんですが。

    ATMでも手の動きで暗証番号がバレるのを防ぐために
    画面上の配置をバラバラにする機能がついてたりしますよね。

    #指が太いgesaku

    • by Anonymous Coward

      特にフリック入力なんかはわかりやすくて、タッチした指を動かした方角から候補を絞れます。
      あとは辞書と組み合わせれば、メールくらいは読み取れるんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 13時30分 (#2047493)

    漢字やアラビア文字でこれやるの無理だと思う

    • by Anonymous Coward

      ですね。

      画像から文字を読み取るいわゆるOCRプログラムを自作していますが
      ASCII文字に限ればせいぜい70も判別できれば足りるのに
      マルチバイト文字も含めると途端に2桁は増えてしまうので
      処理が大変です。
      しかもたかだか2倍の表示領域に詰め込まれるので
      認識率もかなり落ちてしまいます。

      2次元に正面から投影されたノイズの非常に少ない画像ですら
      そうなのですから、ましてや多少なりとも斜めっていて
      ノイズも乗っている画像からでは・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 13時54分 (#2047506)

    ソニエリminiで50cm離した時点でほとんど読めないのに
    携帯カメラで3mも出せるなんて
    ノースカロライナ大学は化け物か!

  • by Anonymous Coward on 2011年11月10日 8時55分 (#2047926)

    牌が映ってた。しばらくして気がついてはずしたけどね。あまりにじっと見つめすぎて気がつかれてしまったよ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...