パスワードを忘れた? アカウント作成
877175 story
テレビ

フジテレビ、「"ネトウヨ"とテレビ(仮)」と題した番組を放送予定 272

ストーリー by hylom
ネトウヨとテレビってあまり関係ないような 部門より
sillywalk 曰く、

毎週土曜日AM5:00から放送しているフジテレビの番組「新週刊フジテレビ批評」は次回の11月12日、「"ネトウヨ"とテレビ(仮)」と題し、ゲストに濱野智史氏(批評家)、コメンテーターに津田大介氏(メディアジャーナリスト)を迎えて「“ネトウヨ”心理とテレビの関係…排外的な動きが今なぜ起こるのか?」をテーマに放送します。

同番組は各界の識者から意見を聞くほか、フジテレビに寄せられた様々な意見を紹介し、必要に応じてフジテレビの見解も伝えるというものですが、ネット界隈で何かと話題のフジテレビはさて、どんな放送をするのでしょうか。興味深いですね:-)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この話題 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年11月11日 21時56分 (#2048941)
    slashdotでやる話題?
    • by Anonymous Coward on 2011年11月12日 0時08分 (#2049009)

      まあ「ネトウヨ」って、ネットの特徴がよく現れた集団だし
      いいんじゃないかな。

      特徴ってのはつまり
      自分たちの都合の良い意見と同士を募りやすくて
      一旦勢いがつけば、反対意見を排除しやすいって点。
      そうして、彼らは「パッとした反対意見も出てこないし、やっぱり我々は正しいのだ」と確信する。

      親コメント
    • by vax730 (32985) on 2011年11月12日 21時29分 (#2049327)

      ネトウヨのネトは,ネット「だけ」という意味が含まれているのだろうか。
      そうするとデモをしている人々はネトウヨではないように思う。

      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2011年11月11日 21時00分 (#2048898) 日記

    その前に、ネトウヨって何だっけ?(ぉ

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%BC [wikipedia.org]
    ...コレってネガティブなレッテル貼りだよね。
    こういうのとテレビを対峙する感じにして、テレビの正当性やら何やらを主張したいだけなのかな。
    興味深いですね(棒読み)。

    • by milito (34254) on 2011年11月11日 22時20分 (#2048956)

      ネトウヨ代表がいない時点で、フジのやりたいことは見えてますよね。

      #そういえば最近はネットアナゴって言葉も聞かないですね。
      #無理矢理流行らそうとして失敗した感じはありますね。

      親コメント
      • by the.ACount (31144) on 2011年11月15日 13時29分 (#2050781)

        基本的にTVで討論なんて馬鹿げてるから、フジの言いたい事だけ発信すれば良いのさ。
        TVしかない時代じゃあるまいし、反論はネットで充分。
        (わざわざTV見ないからネットで要約してくれ)

        --
        the.ACount
        親コメント
  • by DesKwa (35996) on 2011年11月11日 21時24分 (#2048918)

    テレビはブサヨ(サヨク寄り)と云う事ですね。
    ま、既知の事実ですが。

  • by NOBAX (21937) on 2011年11月12日 5時58分 (#2049080)
    放送始まる前から大騒ぎしているけど、割とマジメというか、当たり前の取り上げ方じゃないか。
    見てから騒げよ。
    • by miishika (12648) on 2011年11月12日 9時13分 (#2049099) 日記
      見てから騒ぐと、視聴率でフジテレビに貢献することになるためではないですか。
      番宣が入っているとはいえ、60分も自局の批評番組に割くとは太っ腹ですね(「あなたと日テレ」は15分です)。
      親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2011年11月12日 9時27分 (#2049108)
        見る前に騒ぐことこそ番宣なって、視聴率に貢献するんじゃないの。
        視聴率集計の機械がつながっていない一般人が見たって、視聴率には無関係。
        親コメント
  • 限られた資源である電波帯域の占有を認めているのは、国民の利益に適うことが絶対条件
    思想の自由を保証する日本では、右翼も左翼も許容される思想(犯罪や迷惑行為など行動となれば別)であるが、
    しかし、公共の利益に沿わなければならない公共放送事業者は、どちらに対しても公平を保ち、どちらに偏ることも許されない
    そんな公共放送事業者であるはずのテレビ局が思想批判を展開すると、いったい誰が思想・表現の自由を守るのだろうか?

    実際は、肥大した既得権益を守らんがため、自己の権益を侵食する新興勢力を叩く口実に”ネトウヨ”なる刺激的なキーワードを持ちだしただけだろうが、
    自己保身の為に公共の電波を利用することに、いつ国民が同意したのだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2011年11月11日 21時30分 (#2048923)
    このワードを連呼してる人たちは、彼らは抱えている問題意識を書き表すでもなく、
    攻撃的な性質をあらわにし、中身のない機械的にワードを言い合う人ばかりに見えます。
    ウヨウヨ念仏のように唱えていれば何か問題が進展するのか。否、それはありません。

    何か異質に見えるんですね。ハナから議論しようとするそぶりが見えない。
    思い返せば恥ずかしいような、小学生世代の罵声の類にしか見えないのです。

    この番組についてですが、先のフジテレビに対する大規模なデモのフジテレビ側からの
    回答と言えるでしょう。であれば、テレビ局で言えば何故フジテレビだけにデモの矛先が
    向けられたのか、まずそこを掘り下げるべきでしょう。
    自分たちに問題があったとは考えず自省なき責任逃れではありませんか。
    被害者面をして、誰も定義付けられないようなネトウヨなるワードをこねくり回したところで、
    何の研究にもなりえません。ネット上で無為に連呼をしている人たちとしている事は何ら変わりないのです。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月11日 21時34分 (#2048926)

    日本でネトウヨ、右翼という言葉を使う多くの人は、左翼は良いもので右翼は悪いものという
    一種、宗教の信心のようなものを持っていますね。
    決して悪いことに例える時に左翼という言葉は出しません。

    ではこの言葉を使う人たちが本当に保守だ、排外だという
    ことを考えて言葉を使っているのかと言えば、全くそのような複雑な思考はなく、
    自分が嫌いなものを全部、「右翼」、「ネトウヨ」、「ネット右翼」
    とレッテルを貼って呼んでいるだけに過ぎません。

    例1)特定の外国の番組の放送を認めない奴らは保守だ、右翼だ、と某テレビ局は主張していますが、
      日本の放送業界を改革、発展させようとしてテレビ局の株式を購入することには全力で反対し、攻撃します。

    例2)九条の会は、平和を守るため闘争を厭わない過激な保守派ですが、
      彼らは自分たちに反対する改憲を訴えてもの達を右翼、ネトウヨと呼んでいます。

    そこには保守とか、改革とかそのような話は全くありません。
    あるのは好きか嫌いかだけです。

    ですから、日本でこの言葉を使う方たちの主張を理解するには、

    ネトウヨ、右翼 = (私が、俺が)嫌いな人

    と置き換えて考えるとシンプルに理解できます。

  • 識者(笑)とか批評家(笑とか、世代の代表(とかによる高尚なお話もいいけど、
    右半分に随時、局あてのツイートを流すような視聴者参加型(笑)の番組にしてほしいな。
    NGコメントでフィルタリングするとかしてさ。

    #T/K(Title/Kankeinai)
  • by Anonymous Coward on 2011年11月11日 22時34分 (#2048966)

    俺も韓国嫌いだし、日本好きだし、ネット上でよく書き込みするしで、ネットウヨと言われるのかなと思うが、一言。

    もう、右だの左だの自体がおかしいだろ。
    右左にこだわるから、このビデオのようによしりんトラップにかかるんだよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=LkK0lFny5n4 [youtube.com]

    俺が受けた面白いレッテル貼りを1つ。

    ハロウィンの議論
    山手線でハロウィンをやる外国人に対して、英語フォーラムで、俺が迷惑だから止めろと言うのにたいして、俺を右翼と言ってきた。自由を認めない排外主義の右翼主義者だそうだ。俺が、なら毎年山手線でハロウィンやっているのは左翼の人たちかと聞いたら、自分の間違いに気がついたようで、反論はグダグダになってた。

    ちなみに、中国ファンだったりします。中国語話すし、漢詩好きだし。まあ、今の共産党嫌いだけどね。
    自分としは、それほど中国人を嫌っているわけでもないつもりだが、共産党の言うこと信じていたり、共産党と同じ事を言う中国人が
    多いのを見ると、なんかやっていけないなとも思うし。やはり俺は中国人も嫌いなのかな。

  • 正しくは、民主党は(与党なので)右翼、自民党は左翼ですよね。
    本来の意味を蔑ろにするのはよくありません。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...