パスワードを忘れた? アカウント作成
891171 story
Sony

PlayStation®Store で購入するゲームのプレイ可能台数の上限を 2 台に引き下げ 53

ストーリー by reo
Vitaに向けての対策かな 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

今週末の 11 月 18 日以降に PlayStation®Store で購入するゲームコンテンツについて、プレイ可能な台数の上限が引き下げられるとのこと (プレイステーション® オフィシャルサイトのプレスリリースより) 。

これまでは 1 つのゲームコンテンツを購入すると、最大 5 台の PS3 および 5 台の PSP でプレイが可能だったが、これが双方最大 2 台に減らされる。過去に購入したコンテンツについては遡ってこの上限の引き下げが適用されることはないという。来月 17 日に発売される PlayStation Vita も PSP の台数に含まれる。また機器の認証や解除を Web サイト上で行うことが出来るようになるとのこと。

一人で 3 台以上の PS3 や PSP を持っている人はそれほど多くはないと思うが、家族 3 人でソフトを共用しているような人はいるかとは思う。それがそもそも使用許諾違反だったのか、適正な利用の範疇だったのかは詳しく調べていないので分からないが、少なくともユーザ側から見ればメリットは感じられない。プレスリリースにもあるようにコンテンツ提供者の権利保護のバランスを考慮した結果ということなのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sumeshi0206 (12305) on 2011年11月14日 16時17分 (#2050131) 日記

    ちかくのビッグカメラではWiFiモデル予約完売になってました。
    世間では大人気なんでしょうか?
    今から3DSを買うのはアホすぎますか?(小学3年生へのクリプレ。DSは持ってない)

    そもそも携帯ゲーム機に2.5万~3万も出すなんてちょっとってのがあるし
    何か面白いソフトが遊べるのでしょうか?魅力が全然わかりません。

    • by Anonymous Coward

      Ten-Buyer って知ってるかい?

  • >来月 17 日に発売される PLayStation Vita も PSP の台数に含まれる

    2文字目が大文字になっちゃってる.
    直してreoー

  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 11時34分 (#2049907)

    故障したけど、すぐに遊びたい→新機購入。
    新機買ったから、動かない前の奴は捨てる。修理代が勿体ないし。

    これを2回やったらアウトだよな。

    ハードゲーマーの中にはこういう人が多そう。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 11時39分 (#2049913)

      よく読みましょう
      >>また機器の認証や解除を Web サイト上で行うことが出来るようになるとのこと。
      Webサイトから解除できるようになるんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 12時03分 (#2049954)

        なるほど、だから2台なのか
        1台だと、壊れたらすぐに遊べなくなるけど、もう一台あればまだ大丈夫だと

        でも壊れた機器でWebサイトへアクセスすることは出来ない可能性が高いから、別途何らかの方法で解除するってことか・・・なんかまたセキュリティホールの予感がwww

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Webサイトでの解除には機器は不要。ってことだとおもうよ?

        • by Anonymous Coward

          webでのライセンス移行はxboxがずいぶん前からやっている
          自分のアカウントでliveに接続した事がある本体IDが表示されて、移行先本体を選ぶというもの
          SCEが同じ事できるかは知らない

      • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 13時08分 (#2050024)

        今までも、電話問い合わせで、ライセンスのひも付のリセットできていました。
        自分はPS3/PSPの修理のたびにやっていたから、もう10回ぐらいやっています。
        いままで、平日の昼間の営業時間中に電話でやる必要があった手続きが、
        Webサイトからできるようになるのは、楽でいいです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これはもしやアンチソニーの工作ではないか、と一瞬思ってしまった私はゲハ脳
          10回って何でそんなに壊れるんですか

          • by Anonymous Coward

            PS3の本体は初期型で、平均6カ月に一度故障してくれます。
            酷い時には、修理から戻って1週間で故障したことすらあります。
            PSPも持ち歩いている関係で、よく壊れます。

            もっとも、両方とも、最新型に買い替えたら、なぜか故障しなくなりましたけどね。

    • マイナーモデルチェンジとは言え、PSPだけで1000/2000/3000と三機種出しておいてソフトの利用は二台のみというのは厳しすぎるような。
      Vitaへ移行する予定のPSPユーザはそれだけで使用権が埋まってしまうし、以降の新規モデルはかなり手を出し辛くなりそうな予感。
      #確かにSONYはアーリーアダプタに優しくない会社ですけどね…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        各モデルでのベンチやらレビューをやりたい様な向きは、台数分ライセンスしろって事でしょう。
        でも、それで原稿料貰って儲けてるのなら兎も角、単なる趣味だとやってられんわな。
        大手メーカにはユーザが市場を育てるとかって発想が無いんでしょう。

        ゲームは元々遊びなのに、供給元に遊び心がしなくてビジネスの臭いがキツくてユーザに各種ライセンス契約を迫るってんなら
        楽しめないと思うんだけどねぇ。
        娯楽用途のコンテンツだって事をお忘れでないかい?仕事や生活の道具じゃなくて遊び道具なんだ。緩くないと楽しめないじゃないか。

        • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 12時24分 (#2049979)

          > 台数分ライセンスしろって事でしょう。

          その機能も無いんですよ。同一アカウントを使っている限りは、一回しか購入できない。

          同一人物が複数アカウントを持つのはこれはこれでPSNの規約にひっかかりそうだし。(細かくチェックして無いが)

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 15時04分 (#2050095)

            同一人物が複数アカウントを持つのはこれはこれでPSNの規約にひっかかりそうだし。

            それはないと思いますよ。
            この間のクラッキング騒ぎの時のご利用再開の手引き [playstation.com]に、

            ・パスワード変更はアカウントごとに必要です。
            複数のアカウントをお持ちのお客様は、それぞれのアカウントについてパスワードの変更が必要となります。

            って書いてありますし。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          お金をかけられない趣味レビュアーのことを見切ったとして、
          そのひとのブログアクセス数が落ちるだけで、市場がいきなり小さくなるものでも無いでしょう。
          ちょっと極論すぎかな。

  • by imunolion (39292) on 2011年11月14日 11時39分 (#2049914) 日記

    >少なくともユーザ側から見ればメリットは感じられない

    ランセンスが厳しくなるんだから、
    ランセンス当たりの値段が安くなるんじゃない?

    家族でそれぞれのPSを使ってシェアしていた人のペイが増えて、
    自分しか遊ばない人が得をするのであればそれは自然だと思う。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 20時22分 (#2050273)

      逆ですね。
      従来は5人で共有されてしまうデメリットがメーカーにはあった。
      それを嫌った一部のメーカーがDL販売を拒絶してUMDに拘っていたんですよ。
      Vitaからは全タイトルでDL販売するようなので、そういったメーカーに参加を促すには認証台数を減らすしか無かった。
      先日のUMD Passportも、この認証台数削減が前提になっていると推測してます。

      なので、この認証台数削減によって値段が安くなるのでは無く、DL販売への参入メーカーが増加するというのが正解と思われます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうのは、実際安くなってからじゃないと言えないよね。
      利用者のペイする分が増えることまでは確かだけど、それがどこに還元されるかは不明なんだから。

    • by Anonymous Coward

      ペイは増えずにマルチプレイが活用されづらくなくなるだけのような気がします。

  • 今回の仕様変更にともない、従来はお客様のお手元にあるPS3®、PSP®のみを通じて、ご自身で機器の認証や解除などの設定が可能でしたが、新たに提供するPC向けのPlayStation®Networkアカウント管理Webサイト上で、登録機器の一括解除を行うことができるようにするなど、機器認証に関する利便性の向上を図ります。

    この変更でチェックインしやすくするから、その代わりに同時チェックアウト台数を減らすよっていうことなんじゃないかな。
    それにしたところで5台⇒2台は減らしすぎだと思うけど、今までよほどチェックインしにくかったのかな?
    #使ったことないのでよくわからない。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 11時47分 (#2049922)

      いままでは本体が手元にある限りは自由に認証・認証解除できていましたが、手元にないor動かなくなった本体(故障した・売った)の解除はなんと不可能でした。
      サポートに連絡し、クレーマーレベルのやり取りをすると稀にあちらが折れて「1度だけ特別に」全認証解除をしてくれましる言った話を聞いたことがあるというレベルです。
      なので、認証・認証解除についてはかなり改善されたとみていいでしょうが、なぜそれを改善すると認証可能台数が減るのかのつながりは不明ですね。

      親コメント
      • PSNでのコンテンツ保護は仕組みがちょっと特殊ですからね。
        インストする際は,所有者のIDがいるけど,機器を認証させてしまえば,
        その機器を別IDでログインしてもコンテンツは利用可能。

        いままでが緩すぎたような気もするのですが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >インストする際は,所有者のIDがいるけど,機器を認証させてしまえば,
          >その機器を別IDでログインしてもコンテンツは利用可能。

          あー、そういうことか。やっと理解できた。

          みんなで使う据え置きPS3と、1人1台のPSPで同じポリシーを
          適用することに、そもそも無理があったんじゃないかなあ。

      • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 12時06分 (#2049957)

        経験者から言わせてもらうと,「クレーマーレベルのやり取り」っていうのは完全に嘘です.
        PS3が壊れて買い換えた時,元のPS3を認証解除しようにも壊れているからできない旨をサポートページから連絡したら解除してくれました.
        返信メールの文面はちょっとイラッとさせられましたが,遅いということもなかったです.
        わざわざ連絡しなくてもPCからできるならずいぶん楽になるな,というのが私の感想.
        PSPは水没・破損しやすいですしね.

        認証可能台数が減ったのはこの件とは関係なく,誰もが買うようなメガヒットゲームの場合
        友達の一人PS3を持っていたら5人分に増殖してソフトウェアメーカーの売上が減る
         →万人に売れるゲームほどダウンドード販売しない
        ということを恐れたのだと思います.
        事実,特に理由もないのにモンハンのダウンロード販売開始までは時間がかかりましたから.

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 13時10分 (#2050028)

          >経験者から言わせてもらうと,「クレーマーレベルのやり取り」っていうのは完全に嘘です.
          本体修理が理由の場合、本体の修理依頼の履歴が確認できれば、あっさりと
          ひも付をリセットしてくれます。
          まあ、電話だと面倒ですけどね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 特に理由もない
          モンハンクラスのソフトを発売日に全員がダウンロードしたら鯖死ぬだろJK
          • by Anonymous Coward

            PSNはCDNにAkamai使ってるし、流石にその程度では死ぬようなマヌケな設計にはなってないと思うけど。

            • by Anonymous Coward
              数ギガバイトのデータを数メガ人に数時間で送ろうってのはさすがにAkamaiの全能力に匹敵するんじゃないの。お代はいくらくらいになるんだろ。
              • by Anonymous Coward

                数ギガバイトのデータを数メガ人に数時間で送ろうってのはさすがにAkamaiの全能力に匹敵するんじゃないの。お代はいくらくらいになるんだろ。

                そんな馬鹿な。
                Windows Updateとかにくらべりゃ屁みたいなもんだろ。あるいはFlash/AdobeReaderの一斉アップデートとかな。こいつらもAkamai。
                お代も購入したデータのダウンロードなんだからこの場合問題にはならんだろうし。

      • なんかもう色々理解しがたい業界だと思うのですが。
        しかもそれ「半年に一回だけ解除する権利を与えてやろう」って話みたいですね。

        ソニーなのかゲハ業界の病理なのか、どっちなのかは知らないけど。
        いちいち消費者と対立したがる空気って、どっから来てるんでしょうね……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          消費者の自業自得だから、しょうがない。

        • by Anonymous Coward

          いちいち消費者と対立したがる空気って、どっから来てるんでしょうね……

          そりゃあ、業界じゃない方のゲハ方面でしょ。
          あいつら基本的にブログのページビューを稼ぐためにある事ない事対立やら煽りまくるから。

        • by Anonymous Coward

          半年で壊れるような軟弱なソニータイマーなんて存在しないからだ

        • by Anonymous Coward

          「半年に一回」なのは一括解除する場合です。一台ずつ解除・登録するのはその制約はありません。
          ただし、一台ずつ解除・登録を頻繁(どのくらいの頻度なのか公式には具体的には書いていませんが)に行うと7日間解除・登録が停止されます。

          一括解除が必要なのは、こんなところでしょうか。不運にこれらのケースが半年以内に立て続けに発生した場合でも電話オペレータに事情を話せば半年に一回以上でも対応してくれそうなものですけどね。
           ・本体を買い替えた時に古い本体を認証解除せずに売っちゃった
           ・空き巣や窃盗の被害にあって本体を盗まれた
           ・本体の修理で基盤交換となって古い基盤の認証解除ができない

    • by Anonymous Coward

      http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11997/sessi... [custhelp.com]
      今まではこうだったらしいので面倒といえば面倒ですね

    • by Anonymous Coward

      Webでの一括強制解除は半年に一回の制約があるから、完全に故障時などに備えた非常手段の位置づけですね。
      さらに、頻繁にチェックインチェックアウトをすると一定期間チェックインアウトができなくなるので、これも複数機器の使い分け用ではなく、機器移行用の手段と見るのが妥当かと。

      つまり、「常時運用機器は2台に固定」ってのが基本思想になってる。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 18時52分 (#2050211)

    わかってくださいよ

  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 11時54分 (#2049935)

    PSP/PSPGo/Vitaそれぞれに動くソフトの範囲が違うのだから、せめてVitaは別枠にしてくれ。
    現状こうなっているわけで。
    ・Vita専用ソフト: Vitaでしか動かない
    ・PSP UMD版の追加DLC: PSPでしか動かない
    ・アーカイブズ: 当面PSP/PSP Goでしか動かない
    これではUMD版DLCとVita用DLソフトを使いながら、アーカイブズはGoでという使い分けができない。

    認証の割り当てがタイトル単位なら、
    ・タイトルAはPSPとPSPGoに割り当て
    ・タイトルBはGoとVitaに割り当て
    という手もあったが、アカウント単位なのでこれもできない。

    金を払って追加購入するから、その分特定のタイトルの認証数を増やすということもできない

    使う度に認証を切り替えるという方法は、これまた「頻繁な認証切り替えには一定期間の認証ロックのペナルティ」があるから、やはり実用にならない。
    (どうやら1週間に10~15回くらい切り替えると、1週間ロックされるらしい)

    これでは使い勝手が悪すぎる。
    せめてVitaを別枠にするか、認証のひも付けをタイトル別に分離してくれればなんとかなるんだが。

    • ・Vita専用ソフト: Vitaでしか動かない
      ・PSP UMD版の追加DLC: PSPでしか動かない
      ・アーカイブズ: 当面PSP/PSP Goでしか動かない

      PSP Goを無かった事にし、PSP一台と、PS Vitaに結びつければ、当座は2台の枠でできるはずだ、PSPとPSP Goは互換性があるんだしとりあず動かないソフトは出ない。
      と言うのがSony側の言い分では。Sonyは完全にPSP Goを無かった事にしてる感じ。
      でも今後スマフォが加わって来て、それがどの台数に組み入れられるかによって似たような問題は出そう。

      このあたり、アカウント間でのゲームの権利を譲渡できる様にすれば解決する気がするけどなー。
      今は譲渡できないからなぁ。ゲームの利用停止もできる様にしてあるだろうし技術的には不可能じゃ無いと思うんだけど。
      2つのアカウントで5分だけ有効なPinコードで認証しないと譲渡できないとか、そう言う制限を加えれば中古流通とかも防止できると思うんだが。数百円なら手数料払ってもいいと言う人はいるだろうし。
      まぁいろいろと大人の事情があるんだろうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > PSPとPSP Goは互換性があるんだしとりあず動かないソフトは出ない。

        困りますって。

        通常、操作性が劣る Go のほうがサブ機です。
        ウチではパズル等のアクション性を要求しないものと、アーカイブ専用機と化してます。

        かといって PSP メイン機を生かしたままでは、Vita購入後はUMDの無いGoはソフトを追加できなくなり、単なるメディアプレイヤーになります。

    • by Anonymous Coward

      認証の紐付けがタイトル別じゃないなら、11月18日購入前 > 5台まで それ以後 > 2台まで っていう分け方が出来ないとおもうんだが。

      • タイトル名は一緒だけど,PSN的には別タイトル,て感じかと。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこはどう吸収するのは気になるところだが、現状タイトル単位で認証機器を独立して変更できる作りになっていないのは事実。

        ちなみに、今でもビデオコンテンツとゲームコンテンツは認証台数上限が異なるが、これは「ビデオ/コミック」「ゲーム」の大カテゴリ二つに分けることで対応している。
        この枠組を利用するなら、「ビデオ/コミック」「ゲーム(11月18日前購入)」「ゲーム(11月19日以降購入)」の3カテゴリに変更されるだけのような気がする。

      • by Anonymous Coward

        同一のシステム上でやるならそうかも。
        認証のシステム二系統用意して、購入日で判定して振り分けるならその限りじゃないかも。

    • by Anonymous Coward

      え、タイトル単位でコントロールできないんですか?

      現在PSPとPSP Goを持っていて、ゲーム内容によって使い分けています。
      Vita も予約済みです。

      同じソフトを2台以上に入れようとはおもいませんが、3台を運用できないと困ってしまいます。。
      どうしよう。。。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 1時01分 (#2050505)

    今回の引き下げによってゴミの価値が上がったり下がったりはしない。ゴミはゴミ。わかったか家ゴミ脳?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...