パスワードを忘れた? アカウント作成
892833 story
Google

Google、「あなたの街を 3D で再現しよう」コンテストを開催 75

ストーリー by reo
押上界隈とか是非 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Google が「あなたの地元の 3D ポートレイトを作成して、自慢の街を世界中の人々と共有してみましょう」というコンテストを開催する (Google Japan Blog の記事2012 Google Model Your Town コンテスト) 。

実在する建物を 3D でモデリングし、地図上に町並みを再現するというコンテストで、昨年はペルー・リマのバランコ地区のチームが優勝した。過去のコンテストの優秀作品は Google 3D ギャラリーで確認できるが、どれも良く出来ている (2010 年ファイナリストの 3D ギャラリーページ) 。日本ではこのように目立つ建物が並ぶ街は少なそうなのがややハードルが高いところだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 22時01分 (#2051026)

    http://pub.ne.jp/seagate/?entry_id=2112150 [pub.ne.jp]
    コレつくったとこにデータ提供してもらえばいいじゃない?

    http://kuchikomi.gnavi.co.jp/diary/679539751/image/a751c242fa.jpeg [gnavi.co.jp]
    なんという情報量!

    http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b8/5e/atakek10_20d/folder/1041604/... [yahoo.co.jp]
    マンハッタン島のもあるんだねえ

  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 12時40分 (#2050742)

    福島原発付近とか

  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 15時04分 (#2050827)

    JR京都駅とか、改装の済んだJR大阪駅とか、三次元的でちょっとした見ものだと思います。
    設計データを流用させて貰えないかなあ。その場合は、いかに見事でも番外でしょうが。

    瀬戸内海の海岸で、岸まで迫った山に町がしがみ付いていて、港には大きなクレーンが
    あって、その向こうには幾つもの島が浮かんでいる。大好きですが、上手く作らないと
    スラム街に見えるかも。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 15時54分 (#2050846)

    って自分が住んでる街はもう既にびっくりするくらい再現されてますがな…。

    Google Earthで、自分が住んでるマンションは自分の部屋の窓がばっちり特定できるくらい(つまり建物の窓の数も正確に)モデリングされていて
    普段買い物している建物とかもびっくりするくらい正確にテクスチャ込で(看板なども再現されて)モデリングされてます。。。

    都心はほとんどのビルは荒いながらも再現されているしなあ。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 16時15分 (#2050853)

    SketchUpって使い辛い。
    本チャンの3D CADみたいにカッチリしてるわけじゃないし、コマンド入力もできない。
    かといって3D モデラーみたいに寸法度外視で自由自在にモデリングできるわけじゃないし、レンダラもしょぼい。
    寸法精度の高いモデラーみたいな位置付けのRhinocerosよりももっとモデラー寄り。
    だけど実際に使うと、微妙に寸法精度に縛られててモデリングに注力できない。その癖、寸法ひとつ変更するのも一苦労。
    例えば、Googleの3D ギャラリーに上げられている棚のモデルひとつ取ってみても、なんといい加減な寸法でモデリングされていることか…
    SketchUp自体も、それの成果物も、本当になにもかもが中途半端。

    ぶっちゃけAutodeskがSketchUpの対抗で出したというAutodesk 123Dの方が使い易い。
    3D CAD的なものを想像してると面喰らうけど、モデラーみたいな感じで自由にモデリングできる。
    少なくとも寸法の変更如きで苦労させられない。寸法線の表示ひとつとってもスマート。
    ベータ版ゆえか日本語版が存在せず英語版のみなのに、使ってみるとそれを感じさせない直感的なUI。
    機械オンチのうちの嫁ですら、本棚をモデリングできた。

    今回のコンテストもAutodesk 123Dの出来に焦ったGoogleの人集めのように感じられてならない。
    Autodeskが123Dをいくらで売る気なのかは知らないけれど、SketchUp Proと同価格帯ならSketchUpじゃまるで勝負にならないだろうと感じる。
    123Dは.skpも標準でインポートできるし乗り換えはあっという間だろう。
    まあAutodeskだし、んな安いわけないけどさ…

    # とはいえCAD使いとしては、コマンド入力できないのは体が受けつけない。
    # Rhinocerosみたいな感じに使える、サーフェスじゃなくソリッド系の3D CAD、というか寸法精度の高いモデラーってないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 7時22分 (#2051111)

    法隆寺とか東大寺大仏殿(大仏入り)とか

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...