パスワードを忘れた? アカウント作成
897365 story
Android

Android 4.0 のソースコード、公開される 26

ストーリー by reo
カロリー高め 部門より

insiderman 曰く、

コードネーム「Ice Cream Sandwich」こと Andorid 4.0 のソースコードが公開された (Android Building Google グループへの投稿) 。

ソースコードは git での入手が可能。「Repo」というツールを利用してのインストール手順も説明されている (Android Open Source のページ)。当然ながらソースツリーは巨大なのでダウンロードの際は注意が必要だろう。長らく最新版 Android のソースコードは公開されておらず非難されていたが、これでその状態も解消されるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 12時23分 (#2051848)

    Google TVのソースコードってどうなったの?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 13時17分 (#2051887)

    おそらくビジネスパートナーとして非公開だったものを入手できたわけではないでしょうからね。
    3.0系がほぼ全滅であったのもその辺に原因があるかもとも思いますし(対応したSoCが少なかったのもありますが)。

    • by Anonymous Coward

      3.0系はβ版だったから公開しなかったんじゃなかったけ?
      Googleも3.0系はバギーだから、これからは4.0系を使ってくれって言ってたし

      バギーな3.0系を買わされたユーザーはバージョンアップで救われるから別にいいのか?>Google

      • 3.0系はタブレット用ということで目的外に使われるのを嫌っての非公開だったはず

        親コメント
        • 当時の記事がありました

          http://japanese.engadget.com/2011/03/24/google-android-3-0-honeycomb/ [engadget.com]

          理由はハニカムがタブレット用として開発されたことから、想定外のデバイスに搭載された場合の混乱を避けるため。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それも非公開じゃなくて遅れてるだけって言ってなかったっけ?
          GPL的には特定のバージョンはソースコードが手に入らないってのは問題ないのかな?

          • なんか、「遅れてるだけ」って言えばいくらでも引き伸ばせそうだなぁ。

            # 利根川氏のAA略

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ごめんオフトピコメントにマジレスしちゃうけど
              民法上は、予め期間を定めない場合「要求された時点で即時」という契約に見なされるので
              利根川氏の台詞は法律を知らないDQNおこちゃまの台詞なんだ実は。
              # そもそも違法裏社会を描く漫画なんだから法律無視っちゃあそれまでだけど
              # こういう暗黙の了解すら成り立たないならわざわざ契約する意味がない

              • by Anonymous Coward

                > DQNおこちゃまの台詞
                「大人」だったら「金は命より重い」なんて本当のことはいいません:P

          • by Anonymous Coward

            GPL部分の公開はkernel.orgがおっちぬまではされてたはず

            3.xが公開されなかった理由は今のところ明確には述べられていないけど、3.x自体はスマホでも使える実装が入っている(エミュで画面サイズを小さくすればスマホモードになる)ので、タブレット用だからってのは多分あんまり関係ない
            単純に有料ベータ版クオリティだったんでちゃんとアップデートに追従しますと確約したメーカーにのみ提供してただけじゃないかな。3.0なんて黒歴史もいいとこだし。

          • by Anonymous Coward

            AndroidはGPLじゃないから

  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 13時27分 (#2051897)

    昔はブラウザからソースコードの閲覧ができたので、Apacheライセンスなフォントファイルなどをダウンロードするのに便利だったのですが、いつの間にかツールを使わないとダウンロードできなくなってますね。

    昔はandroid.kernel.orgにAndroidのソースがあってブラウザから見れたんだけれど、kernel.orgの攻撃を受けてブラウザ向けの閲覧機能を廃止したのかな?

    • by Anonymous Coward

      ですよね・・・
      私もgitWebで見たい一人なんですが、現状、repo syncしてコード取得して直接見る以外の方法がなさそうですよね。

    • by Anonymous Coward
      code auroraはAOSPの成果をもとに開発してて
      aosp*ってブランチやタグ切ってたりするんで
      code auroraのgitwebから見れるんじゃないですかね
      https://www.codeaurora.org/gitweb/quic/la/
  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 13時35分 (#2051904)

    移植するツワモノが現れるんでしょうか

    #あと、DynabookAZとか

    • by legasus (38676) on 2011年11月17日 13時50分 (#2051914) 日記

      Android-x86のVer.4が出ればHTPCに入れてみたいです。

      Wiiリモコン + BTで快適操作…なんてのを夢見てます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Androidには滅法疎いのでhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20110531_449469.html [impress.co.jp]で
        > Intelにとって大きな課題として指摘されてきた、AndroidのバージョンがARM版に比べて遅れている問題について、
        > キルコス氏は「次期のIce Cream Sandwich世代で、Googleの開発パートナーとなる特定の1社を除けば、
        > ARMと同じタイミングでIA版もリリースされることになる」とし、
        > Ice Cream Sandwich世代ではキャッチアップする見通しであることを明らかにした。
        となっているから、てっきりx86版も含まれているものかと思ってました。

    • by Anonymous Coward

      Dynabook AZはハニカム移植してた人達が
      いたので、個人的には結構期待してます。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 23時43分 (#2052280)

    4GBだと、スワップしまくりでした・・・・

    • by Anonymous Coward

      事前にこれ [srad.jp]は当然読んでるんですよね?
      もし読んでないのであればバカじゃないのあんたという言葉を贈らせて頂きます。

      • by Anonymous Coward

        事前にコメントのタイトルは当然読んでるんですよね?

        過去ストーリー読んでるから16GBって具体的な数字がでたんじゃなイカ?

      • by Anonymous Coward

        「スワップした」とは書いて有るが「ビルド出来なかった」とは書いていないと思う。
        まあ、アプリのビルドとシステムのビルドを同等に考えていたのなら、少々何だけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 0時39分 (#2052312)

    なんか名前で凄い太りそうとかおもったら、開発環境がマッチョじゃないとダメなのか
    アメリカのお菓子恐るべし

    一番大切な物は?
    「プロテインー」

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...