パスワードを忘れた? アカウント作成
898078 story
テレビ

NHK、未契約の一般家庭5世帯を提訴 152

ストーリー by hylom
存在意義は認めるがもう少し良い方法はないのかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NHKが16日、テレビがあるのに受信契約に応じない東京都内の5世帯を相手取り、受信契約の締結と受信料(10月および11月の衛星契約分4580円)の支払いを求める民事訴訟を起こした。事業所に対しては過去に2件の訴えを起こしているが、一般家庭に対しては初とのこと(朝日新聞読売新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • NHK体験談 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年11月17日 19時40分 (#2052088)

    NHKが怖いのでAC

    アナログ放送終了を待たずに利用していたCATVのアナログ配信サービスが終了したためCATVを脱退しました。
    その後自前でUHFアンテナ立て、地デジ対応TVを入手して地上デジタル放送へ移行しNHKに連絡を入れたときからNHKとバトル開始。
    CATV脱退→UHFアンテナ立てるまで数ヶ月、TV放送波無し生活、衛星アンテナは昔も今も設置したことはありません。

    家はアナログ放送では難視聴地域だったのでアンテナなしで最初からCATVでした、NHK契約はCATVに内包で団体扱いの衛星契約でした、CATV契約で他の選択肢無し。

    CATVを脱退した段階でNHKのと契約も切れるハズですがNHKは『自動継続だ』を主張し『地上契約(個人)(つまり衛星なしの契約)に切り替わる以前の月までは衛星契約料を支払うのは当然だ』(意訳、言い方だけは丁重でしたが内容はこれ)として一歩も引かない。
    ちなみにCATVを脱退した段階で契約内容が【団体扱いの衛星契約】⇒【衛星契約(個人)】に勝手に変更した上に何の連絡ももらっていない。
    当たり前だが契約内容の変更を通知せず、双方合意してない契約は無効である。

    こちらも事実関係をまとめて消費者センターに相談を入れました、消費者センターの人曰く『どう考えてもNHKがおかしいとしか思えない』とのアドバイス等を頂く。
    当初は奥様に”NHKの契約関連”を任せていたがらちがあかないのでバトンタッチしました。
    NHKの相談窓口⇒オペレータからクレーム対応の上長⇒NHKの地域営業担当とたらい回しされてやっとこちらの主張”CATV切れてから現在まで衛星契約料は一切払わない”をやっと飲ませた。
    あとCATV脱退→UHFアンテナ立てるまで数ヶ月の受信料支払い拒否(当たり前だけど)もかなり苦労して飲ませた。
    えーっとバトル開始から何ヶ月掛かってんだ?、半年経過してるよorz

    交渉の過程で分かった事(これが肝):
    NHKはNHKが間違っていても『コレが決まりです』、『こうして下さい、それ以外はありません』で気弱な人や契約関係が苦手な人を騙してNHK受信料を徴収している事がよく分かった。
    オペレータがバカなのではなく、エスカレーションするまではNHKの都合のよい主張をしゃべり口調だけは穏やかに相手に押し付けるのがオペレータの仕事になってます。
    そう言う意味で、オペレータはプロ中のプロでした。

    • Re:NHK体験談 (スコア:4, 興味深い)

      by superito (40119) on 2011年11月17日 20時00分 (#2052108) 日記

      ・アナログ停波につき解約を申し入れる。
      ・7月下旬に解約したことになるので当月は支払いの義務がないとの説明を受ける(←これもどうかと思うが。日割りの方がすっきりする。)
      ・「請求は2か月ごとなので、6月分の請求書を送るので払ってください」
      ・送られてきた解約の書類を返送し、請求書を待つ
      ・9月になっても送られてこないので再度電話を入れる
      ・「申し訳ありません」
      ・再度待つ
      ・気が付けば11月
      ・再度電話をする
      ・「申し訳ありません、私の責任においてやっておきます」←今ここ

      正直、NHKからみると自分は不払いと同じ扱いなのかという気がしてきた…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 20時35分 (#2052136)

        経緯と録音は書面は取っておいた方がいいよ。
        ヤクザ相手と同じ。

        裁判になったら何も無いと不利になるし。
        コールセンター側はやりとりを自動で録音したり、SVがモニターしてるから。

        親コメント
    • Re:NHK体験談 (スコア:3, 興味深い)

      by shesee (27226) on 2011年11月17日 20時12分 (#2052117) 日記
      口頭で抗議しても、聞き流されるので文章の形で残るように抗議すると良くも悪くもお役所なので通るようです。
      まあBSプレミアの自然科学番組は好きですよ
      親コメント
      • Re:NHK体験談 (スコア:5, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2011年11月17日 20時37分 (#2052139)

        自分は地方でCATVの仕事をしてます。
        ある時、高齢者からNHKのBSを解約したいという連絡があり、加入内容を確認すると、その家庭にはCATVでBSの電波は送らないようになってました。
        そこで、うちとは契約が別ですよってことでNHKの電話番号を案内しましたが…それからが大変でした。

        その高齢者の方は耳が遠いらしく、NHKの自動音声が聞き取れないから手続き出来ないという連絡がありました。それならってことで、自分がNHKに電話にかけて、事情を話して、その高齢者の方にNHKから電話をしてもらえないかと依頼すると、そういったことはできません、本人様からの電話でないと対応できないって言い張ります。それが出来ないから電話しているってことを説明しても、本人がかけないと出来ないの一点張りです。仕方ないので、電話を切って、その高齢者の方に自動音声の時に、何も聞こえなくてもいいから、この番号を押してねってことで対応しました。それから電話がなかったので、うまくいったのかとは思います。

        この経験から思ったこと
        耳が遠い高齢者で、誰の助けも借りること出来なければ、手続きも取れないというのは、どこか不思議ですね。もう少し加入者のことを考えたらいいんじゃないかって思うのですが。

        親コメント
    • by locate (5848) on 2011年11月18日 8時56分 (#2052407) 日記

      > CATVを脱退した段階でNHKのと契約も切れるハズですがNHKは『自動継続だ』を主張し

      CATVを脱退するとNHKとの契約も切れるっていうのは、どういう理由で?
      CATVの契約書とかに書いてあるんでしょうか?

      普通は自分で解約せねばならんと思うけど。別契約だし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 22時40分 (#2052222)

    うちは集合住宅なんだが、近くのビルのおかげでNHKを含むTV局からの電波は入らない。(パラボナつければ衛星は入るらしい)
    だからテレビを見たい家は地域CATVを使っている、のだが、自分(と両親)は見ていないため契約はしていなかった。
    (テレビはPS2に直結してあるだけで受像はできない。つまりNHKのいう「受信機」ではない状態)

    数年前、自分が留守の時にNHKが来て、以下の会話があったらしい。

    NHK「テレビはありますか?」
    母「あります。でもNHKは映りません。」
    NHK「テレビがあるなら契約していただかないと……」
    母「その辺は息子に任せているので……」
    NHK「ではこちらで手続きをしておきます」
    母「息子に確認とってからやってください。」
    NHK「わかりました」

    で、どうやらその時に見事にNHKの契約が結ばれていた。
    母は何も書いていないため、契約書などがある筈もない。

    だがNHKの集金人がやってきた。その時は今度は両親おらず、自分だけだったので、
    自分「うちは契約結んでない筈ですが」
    NHK「受信契約結ばれているので支払いの義務があるんですが」
    自分「なら契約書見せてください」
    NHK「保管していません」
    自分「契約書もなしに契約されているなんて、何を根拠に言うんだ」
    NHK「だってテレビあるんでしょう?」
    自分「CATV加入してないから映らないよ。PS2専用機だ。」
    NHK「では、それを確認させてください。」
    自分「なんの根拠で言ってるんだ。それより契約したという根拠を言え。」
    NHK「NHKのシステムに登録されていますから。」
    自分「んなもん根拠じゃないだろう!?」
    NHK「NHKのシステムに勝手に登録されることはないので、貴方が契約したということです。」
    自分「してねーよ!」
    NHK「だからNHKのシステムに………」
    自分「だから、NHKのシステムに登録したっていう、その根拠は何なんだ。契約したなら契約書あるんだろう!?」
    NHK「では後日、契約書の写しをお持ちします」

    んで数日後、NHKが契約書のコピーとやらを持ってきた。

    家族の誰の字でもない状態で契約書には名前が書かれている。しかも名前間違えてやがる。
    そして印鑑も自宅にあるものとは違う。おそらく三文判。

    そのことをNHKに指摘してやったら「でも契約書があるんだから」の一点張り。
    仕方がないので上司の連絡先を聞き出して電話で直談判。「場合によっては私文書偽造の可能性があるから警察も交えて話をしようや」と言ったら急に逃げ腰になる。
    そして最終的には「手違いで」登録されたと言いだし、形式上の詫びだけいれて無かったことになった。

    が、少し前にまたNHKから手紙来たよ。
    「おたくら契約拒否者にはこれから、確固たる態度で臨みます。裁判も辞さないので、嫌ならとっとと契約しろ」(意訳)ってね。

    晴れてうちも契約拒否にカウントされてるらしい。

    こんな奴ら、マジでいらないと思うんだが。
    つーかいっそ訴えてくれ、私文書偽造が行われたことがはっきりしておもしろいじゃないか。

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2011年11月17日 19時27分 (#2052078) 日記

    QB「この手があったか!」

  • デジタルテレビに買い替えた時に、BSチューナーも付いてきたので
    15年くらい前の平面BSアンテナ(未開封のまま押入れに眠っていた)を取り付けてみました。

    平面アンテナって今は売ってなくて情報も少ないことから、BSアンテナに見えないらしいんですね。
    そのせいで堂々とつけているのに未だにNHKのBS契約をするように言ってきません。

    今から手に入れようと思ったらオークションくらいしかないのでしょうか??

  • >2世帯は訴訟準備が整わず今回は提訴を見送ったという。

    「受信料制度に問題がある」「NHKが好きではない」と敵対的に言わなかったから、提訴見送りなのかな?

    --
    今のスラドはアレゲサイトじゃなくてただの掲示板
    • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 19時29分 (#2052082)

      >「受信料制度に問題がある」「NHKが好きではない」と敵対的に言わなかったから、提訴見送りなのかな?
      ま、そう言えば契約の義務違反は確定だけど、何も言わないと過誤である可能性もあるから、そういうのは意外と大きなi意味を持つ発言だよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 21時07分 (#2052158)

      NHKに都合の悪い判例を残さないよう、訴訟相手を選んでいるのだと思う。
      準備が間に合わなかったのではなさそう。訴訟の想定シナリオ等も充分に準備してあるんじゃないかな。

      親コメント
  • B-CASカード調べりゃNHK観てたこと一発でばれるのに

  • 被告の家の周りで録音機回して放送中の番組(もちろん民放含)の音が入るのを手ぐすね引いて待ってたりして(笑
    で、まだ録音できてないところは訴訟準備中、とか。

    NHKは良いところも悪いところも感じるけど、受信料払いたくない人は法律を変えてくれと。
    自分が気に入らないからこの法律は守らなくていい、ってのは違うでしょ。
    まあ、人権がどうのとか建前を振りかざさない人も居るだけ今回の被告はマシです。

    # NHK-EとNHK-BSはスクランブルかけてくれないかなぁ。昔はBS1も残した方がいいと思ってたけど
    # NHK-G首都圏とBS1をサイマルするなんて無いだろうし難視聴対策のBS NHK-Gを災害時にはノンスクランブルにすればいい。

  • by AF (15626) on 2011年11月17日 20時39分 (#2052141)
    仕分けで廃止すれば良いのにwww
  • NHKは見ない教を作りたいと真剣に考えてる。 教義はNHKは見ないことと宇宙平和の祈願 教祖こと私への上納金は受信料の半額で NHK不見教団○○支部会員のステッカーを後日配布
    • 宗教団体ではないですが、「NHK受信料拒否の家」というシールを配布している団体があります。(もしかしたら過去形かも)
      このシールを貼ると、即ブラックリスト入りするのか集金人が来なくなるとか……。

      NHK受信料関連のストーリーで挙げられる拒否方法は、そのほとんどは「拒否運動」をしている人達が実行済みです。
      どんな対応をされるかは、彼らの本を読むと書いてあります。
      まあ、この手の活動をしているのは、本多勝一を始めとする「左翼」系の人達が多いんですけどね。

      --
      IKP
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 23時16分 (#2052254)

    それよりもなぜ在日米軍を訴えない。おたくら、在日米軍にも受信契約を結ぶ義務があると主張したじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 23時23分 (#2052266)

    NHKは見ないから払わない、という流れのほうが強いようだけど、NHKは気合の入った良番組もちょくちょく作ってるから、国営放送として税金使って頑張ってくれていいと思う。個人的にはテレビ自体あまり見ないし、BSなんて見たことないから金は払いたくないけど、田舎の人や海外NHK見てる人とかなくなると困る人たくさんいると思う。
    大事なのはいったいどれだけ無駄な費用がかかってるか考えたくもないこの料金徴収システムを消滅させることでしょ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...