パスワードを忘れた? アカウント作成
898451 story
ゲーム

マインクラフト製品版リリース 12

ストーリー by hylom
日本でもハマる人続出中 部門より
cheez 曰く、

「史上最も売れたインディーズゲーム」と言われているゲーム「MineCraft」の製品版リリースが決定した(本家/.)。MineCraftは立方体ブロックで構成された世界を一人称視点で探検したり、ブロックを組み合わせて構造物を造ったりして楽しむゲーム(Wikipedia)。MineCraftの開発者NotchはTwitterへの投稿でこれを発表、今週末開催される同ゲームのファンの集いである「Minecon」で製品版をリリースする予定だという。

MineCraftは正式版へ無料アップグレードできる有料ベータ版がリリースされていたが、これは既に400万人以上によって購入され、5000万ドル以上の収益を達成している。さらにMillenaireやBuilders、TornadoesといったMODコミュニティの派生や、Ace of Spades(サンドボックス型FPS)Voxatron(動画音量に注意) といったvoxelベースエンジンの活性化など、MineCraftが与えた影響は大きい。

また、新しい物を作り出し、その初期段階において興味を示したユーザらにアクセスしてもらうことで開発資金を作り出すことができることを示したことにより、後へ続くインディーズ開発者らへ多岐な道を拓いた功績は大いに注目に値するだろう。

なお、製品版リリースは一つの大きなマイルストーンであるには違いないが、今後も開発は変わらずに継続していくとのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 初めてやる人が面白さがわかるオススメのサイト教えて君

    • イカの人でググってニコニコ動画に投稿されている動画を見るのがいいと思います。
      観光系の動画はそれだけで満足してしまう(諦めてしまう)可能性があるのでオススメできません。

      親コメント
    • ニコニコ動画の「史上最大の・・・」シリーズは鉄板。
      あと、同じくニコニコ動画の「ダイヤ10個で1日外出権・・・」シリーズもいい感じ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ニコニコ動画に投稿されている "赤面しつつ" で始まる一連の動画もおすすめ。
      ブロックを使った建築の可能性が堪能できる。

      あと、ゲーム内に論理回路とかを組めるアイテムがあって、それを使ってALUとかを実装している動画もyoutubeで見付かる。

    • by Anonymous Coward

      ニコニコ動画で「初めてのマインクラフト」。
      テイストは水曜どうでしょうな感じで、おもしろいしオシャレ。
      わかりやすい。未プレイですがw PCスペックいいの買ったら是非やりたい。

  • 今までもマインクラフトクローンは大量にあったけど、iPhoneでも正式にマインクラフトがプレイできるよ!
    しかもわずか600円!
    動作もかなり快適!

    ただし、現在はα版でサンドボックスモードだけで、これからに期待だけど\^o^/

  • by mickie (42685) on 2011年11月18日 19時36分 (#2052740)

    もうアップデート可能なの、って驚いた。
    明日(今日?)の深夜から可能ですよね

  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 12時59分 (#2052582)

    意外と酔います
    買う前に無料版で試すのを推奨します

    • by Anonymous Coward

      設定で揺れをOFFに出来ます。

      • by Anonymous Coward

        揺れOFFの効果ってあんまり無いですよ
        弱い人はそれでも酔っちゃうんです

  • by Anonymous Coward on 2011年11月19日 0時00分 (#2052888)

    そんな時期が僕にもありました。

    レゴとかダイアブロックとか作り方説明書にないオリジナルで自慢しあっていたあの頃。
    それがいまやバーチャルな世界で部品も再現なくできちゃうわけですよね。
    イイヨノナカニナッタナー

    # 話しは反れるけど、当時レゴは高価でゾイドとの二択に迷ったものだ。
    # 聖闘士星矢のよろい着せられるフィギュアとかもあったなー

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...