空中に3D映像を投影するAerial 3D 44
ストーリー by hylom
実用化は意外に早いかも? 部門より
実用化は意外に早いかも? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
TechCrunchが、何も無い空中に光点を作る技術「Aerial 3D」を紹介している(驚異の日本テクノロジー―Aerial 3Dは何もない空中に3D動画を投影)。
この技術を開発しているのは川崎市のBurton社。レーザー光で空気中の窒素・酸素を励起してプラズマ発光させるというものだそうだ。
で,前回のタレコミからの変化は? (スコア:2)
実は5年半も前にすでにここで取り上げ済みだったりしますが,何か変わったところがあるんでしょうか?
空中に浮かび上がる3次元映像 [srad.jp]
Re:で,前回のタレコミからの変化は? (スコア:3)
2006年の/.J記事では100ポイント/秒くらいの表示速度とのことでしたが(今回のTechCrunchの記事では「2006年時点では毎秒1000ドット」とある)、現在は50000ポイント/秒なので技術的には結構進歩しているんじゃないかと。
以前の記事のときには、今回のレベルのものが実現するとはちょっと思いませんでした。発光点の制御は、回転するミラーを使っているのかな。
Re:で,前回のタレコミからの変化は? (スコア:2)
つまり2005/4/1の空中キャンバス [srad.jp]や2006/2/7の空中に浮かび上がる3次元映像 [srad.jp]が関連リンクに足りないぞということですか
Re:で,前回のタレコミからの変化は? (スコア:1)
おおう,もっと前があったとはぬかった.
Re: (スコア:0)
リンク先を開きもしないでいきなり質問はどうかと思うよ
#それじゃ答える気にもならないじゃん
UFOはプラズマ説が現実に (スコア:1)
Re: (スコア:0)
あらゆる不思議はプラズマで説明が付くのでは?
空をかけるあいつ (スコア:1)
心や若さもプラズマですよ。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
デジャブ (スコア:0)
日本の大学で同じようなデモをやってなかったっけ?
Re:デジャブ (スコア:2)
この方でしょうか?
内山太郎 慶應義塾大学理工学部システムデザイン工学科教授
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?__m=1&p=000943 [rikunabi.com]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%B1%B1%E5%A4%AA%E9%83%8E [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
たしかにそれです. 今回の発表の会社とは繋がりがあるようですね.
Re:デジャブ (スコア:5, 興味深い)
オリジナルのアイデアは内山助教授のもの.その後,バートンと組んで
国プロを取ったが,些細なことで仲違いして,その後はバートンは
内山助教授から譲り受けた技術であることは一切公表していない.
インサイダーなのでAC.
Re: (スコア:0)
2009年に富士山で死亡?....
怪しい....
Re: (スコア:0)
遺体発見時の位置もちょっと不審だったみたいだね。
やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:0)
現状多色化は難しいでしょうが、期待の技術ですね。
これって音がしそうなんですが、どうなんでしょう?
レイア姫が投影される日も近い!
Re:やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:1)
残念ながら光点しか描写できないので面の表裏や影を表現することは原理的にできません。
3Dプロッタなので(みんなが期待する意味での)3D映像というのは言いすぎな気が。
#つまりスケスケのレイア姫なら(違
Re:やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:1)
カラー化して表側の光点と裏側の光点を別々に表示すれば!
と思ったけど結局スケスケなんで両方の光点が見えちゃうんですね。
むしろ光を吸収して黒く見える暗点を作らないとダメか。
よし、空中に粉をまき散らして……
何も見えないッスね。ヘタしたら爆発しかねないし。うーむ。難しいですね。
Re:やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:1)
解像度は落ちますけど、光点の密と疎で暗くすることは可能ですかね?
昨日たまたまYoutubeで見て [youtube.com]いて、カラー化は可能と言っていたのである程度はできそうだなーと。
Re: (スコア:0)
>残念ながら光点しか描写できないので面の表裏や影を表現することは原理的にできません。
光点しか描画できないまま解像度がどんどん上がった場合、どういう表示になるのか、
シミュレートした映像が欲しいですね。解像度や光点の数はほっとけば上がるでしょうから。
根本的な解決方法としては、
たぶん光源をぐるりと分布させて再帰性反射液に浸した点を照射して、反射方向にしか光が到達しないようにするとかできないかなと思いついた。
こういう生まれたばかりのホヤホヤの分野は、
素人がその場でぽんと思いついたようなギミックを真面目に研究しているのが面白いですよね。
今回の空気中でなく、水中で試すというのも似た方向性の試行錯誤のような。
Re:やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:1)
レイア姫だけでなく、思いっきり出力上げればライトセイバー(的なもの)も可能じゃないかなぁ。胸熱ww
それだったら、単色でも十分実用になる(?)だろうし。
Re: (スコア:0)
柄のモーションをキャプチャして、光刃を空中投射すれば
物体は切れないにしてもライトセイバーの様なものができますね。
敵キャラを投射して、格闘ゲームっぽくしたり。
モデルを投射して型の練習に使ったり。
なんか、ワクワクしてきた。
Re:やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:1)
キャシャーンじゃダメ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>レイア姫が投影される日も近い!
デモ用にルーカスフィルムから許諾出して欲しいよね!
You tubeのコメにレイア姫の台詞があって皆思うところ一緒か〜と
Re: (スコア:0)
詳細はARで補うとかして実用化できませんかねー
Re: (スコア:0)
SFにしろ漫画にしろ、この手のは、映像に手を突っ込んでスカッと空振りするのがデフォですが、
プラズマ言うことは、ソレをしたら火傷したりするんでしょうか。
Re:やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:1)
焦点以外では火傷するほどではないだろうし、手を突っ込んだらレーザーが焦点に集まるのを邪魔するだけだろうが、これを反対側で見たら目が危ない。
レーザーが出る側からしか見れない方式では、反対側からしか見れない立体投影と五十歩百歩。
状況に応じて使い分ける手段が出来たことが成果だな。
the.ACount
Re:やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:2)
数m先の,空中にプラズマができるレベルのレーザーだと,焦点手前でも充分痛いです(笑).
たぶん,100mJ/pulseオーダーのナノ秒レーザーと推測.
Re: (スコア:0)
タレ込みのリンク先にある動画の1'20"くらいから、2m以上、上のところに表示しているような映像がありますよ。
色は白だけど。
Re:やっぱり現在ではモノクロですね (スコア:1)
真剣白刃取りのレーザー版ですね
Re: (スコア:0)
何年か前のと、今年のSIGGRAPHでデモしてたやつだと思うんですが、数年間はバチバチという音がわりと大きく装置も大掛かりだったです。今年はだいぶ小型化されて音も気にならなかったような。
何も無い? (スコア:0)
言いがかりレベルなのでAC
臭い (スコア:0)
酸素を励起させてるって聞いて思ったこと。
オゾン臭とかはしないんですかね?
無茶振り (スコア:0)
よし、この技術を応用して空中元素固定装置をはやく!
Re:無茶振り (スコア:1)
Re: (スコア:0)
真面目なはなし、服と武器を抽出するのに何立方メートルの空気が要るんでしょう、あれ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
分解する機能だけください
Re:無茶振り (スコア:2)
確かに、固定はもとより、分解もなにげにすごい技術だよねえ。
遠距離に使えれば兵器として・・・
いや兵士を裸にするんじゃなくてね。
Re:無茶振り (スコア:1)
女子着衣分解光発生装置ですね。
航空管制の三次元レーダー表示に使えないかな (スコア:0)
現在位置とベクトル線を投影すれば、航空機の把握が楽になるのではなかろうか。
文字を出せないから、それぞれの線の便名がこれだけではわからないのが難点だな。
乗客がロビーで見て楽しむ分には詳細情報はいらないから、こっちは可能だな。
#光点が交差したと思ったら両方消えて、いきなり警報が鳴りだしたらと思うとそれも怖い。
Re: (スコア:0)
SFアニメなんかに出てくる球状のレーダー表示装置のイメージですね
Re: (スコア:0)
各個に必要な情報(文字や補足画像)を透過型でヘッドトラッキング付のHMDで見せればいけそうな気がします。
文字まで全部3Dでとなると、見える方向の制御とかどうなるんだろ。
そのままだとすっごくごちゃごちゃしそうだし。