パスワードを忘れた? アカウント作成
898474 story
テクノロジー

空中に3D映像を投影するAerial 3D 44

ストーリー by hylom
実用化は意外に早いかも? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TechCrunchが、何も無い空中に光点を作る技術「Aerial 3D」を紹介している(驚異の日本テクノロジー―Aerial 3Dは何もない空中に3D動画を投影)。

この技術を開発しているのは川崎市のBurton社。レーザー光で空気中の窒素・酸素を励起してプラズマ発光させるというものだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実は5年半も前にすでにここで取り上げ済みだったりしますが,何か変わったところがあるんでしょうか?

    空中に浮かび上がる3次元映像 [srad.jp]

  • プラズマの仕業なのはミステリーサークルのほうでしたっけ?
  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 8時26分 (#2052397)

    日本の大学で同じようなデモをやってなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 8時31分 (#2052398)

    現状多色化は難しいでしょうが、期待の技術ですね。
    これって音がしそうなんですが、どうなんでしょう?

    レイア姫が投影される日も近い!

    • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 9時00分 (#2052409)

      残念ながら光点しか描写できないので面の表裏や影を表現することは原理的にできません。
      3Dプロッタなので(みんなが期待する意味での)3D映像というのは言いすぎな気が。

      #つまりスケスケのレイア姫なら(違

      親コメント
      • カラー化して表側の光点と裏側の光点を別々に表示すれば!
        と思ったけど結局スケスケなんで両方の光点が見えちゃうんですね。

        むしろ光を吸収して黒く見える暗点を作らないとダメか。
        よし、空中に粉をまき散らして……
        何も見えないッスね。ヘタしたら爆発しかねないし。うーむ。難しいですね。

        親コメント
      • 解像度は落ちますけど、光点の密と疎で暗くすることは可能ですかね?
        昨日たまたまYoutubeで見て [youtube.com]いて、カラー化は可能と言っていたのである程度はできそうだなーと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >残念ながら光点しか描写できないので面の表裏や影を表現することは原理的にできません。
        光点しか描画できないまま解像度がどんどん上がった場合、どういう表示になるのか、
        シミュレートした映像が欲しいですね。解像度や光点の数はほっとけば上がるでしょうから。

        根本的な解決方法としては、
        たぶん光源をぐるりと分布させて再帰性反射液に浸した点を照射して、反射方向にしか光が到達しないようにするとかできないかなと思いついた。

        こういう生まれたばかりのホヤホヤの分野は、
        素人がその場でぽんと思いついたようなギミックを真面目に研究しているのが面白いですよね。
        今回の空気中でなく、水中で試すというのも似た方向性の試行錯誤のような。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 10時03分 (#2052446)

      レイア姫だけでなく、思いっきり出力上げればライトセイバー(的なもの)も可能じゃないかなぁ。胸熱ww
      それだったら、単色でも十分実用になる(?)だろうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        柄のモーションをキャプチャして、光刃を空中投射すれば
        物体は切れないにしてもライトセイバーの様なものができますね。
        敵キャラを投射して、格闘ゲームっぽくしたり。
        モデルを投射して型の練習に使ったり。
        なんか、ワクワクしてきた。

    • キャシャーンじゃダメ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      でもって特許をとったらサムスンから「スターウォーズで描かれていたので無効」と提訴されたりして。(参考 [joins.com])
    • by Anonymous Coward

      >レイア姫が投影される日も近い!
      デモ用にルーカスフィルムから許諾出して欲しいよね!

      You tubeのコメにレイア姫の台詞があって皆思うところ一緒か〜と

    • by Anonymous Coward

      詳細はARで補うとかして実用化できませんかねー

    • by Anonymous Coward

      SFにしろ漫画にしろ、この手のは、映像に手を突っ込んでスカッと空振りするのがデフォですが、
      プラズマ言うことは、ソレをしたら火傷したりするんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      何年か前のと、今年のSIGGRAPHでデモしてたやつだと思うんですが、数年間はバチバチという音がわりと大きく装置も大掛かりだったです。今年はだいぶ小型化されて音も気にならなかったような。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 8時44分 (#2052402)
    嘘つき!空気があるじゃないか

    言いがかりレベルなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 9時08分 (#2052412)

    酸素を励起させてるって聞いて思ったこと。
    オゾン臭とかはしないんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 9時29分 (#2052420)

    よし、この技術を応用して空中元素固定装置をはやく!

  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 11時19分 (#2052493)

    現在位置とベクトル線を投影すれば、航空機の把握が楽になるのではなかろうか。
    文字を出せないから、それぞれの線の便名がこれだけではわからないのが難点だな。
    乗客がロビーで見て楽しむ分には詳細情報はいらないから、こっちは可能だな。

    #光点が交差したと思ったら両方消えて、いきなり警報が鳴りだしたらと思うとそれも怖い。

    • by Anonymous Coward

      SFアニメなんかに出てくる球状のレーダー表示装置のイメージですね

    • by Anonymous Coward

      各個に必要な情報(文字や補足画像)を透過型でヘッドトラッキング付のHMDで見せればいけそうな気がします。

      文字まで全部3Dでとなると、見える方向の制御とかどうなるんだろ。
      そのままだとすっごくごちゃごちゃしそうだし。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...