900479
story
あるAnonymous Coward 曰く、
JRグループは、大阪-青森間を日本海沿いに運行していた寝台特急「日本海」を、来春のダイヤ改正に合わせて廃止する方針を明らかにした(
YOMIURI ONLINEの記事、
47NEWSの記事、
日本経済新聞の記事)。
廃止の理由は利用客の減少や車体の老朽化とのこと。これにより関西発着のブルートレインは姿を消し、上野発着の「あけぼの」と「北斗星」を残すのみとなる。
タレコミ人は秋田在住ですが、「日本海」は修学旅行でおせわになった寝台列車。今後修学旅行などでは臨時列車などを活用する事になるのだろうか。思い入れのある列車がまた一つ少なくなり残念ですが、これも時代の流れか。
「きたぐに」はどうなる? (スコア:2)
ブルートレインでもなく、客車列車でもない夜行の電車ですが、急行「きたぐに」の今後のほうが個人的には非常に気がかりです。
A・B寝台+普通車(自由席)+グリーン席という多様な編成ではありますが、583系電車はだいぶご老体のはず…。車体延命化工事を施したものもあると聞いてはいますが…いつまで持つのやら。
Re:「きたぐに」はどうなる? (スコア:1)
ボロボロになったブルートレインは
そのまま輸出されてタイなどで活躍しております。
バンコク→トラン間などで北斗星の車両が
日本語の行き先表示が出たまま走っていたりします。
タイ語の行き先表示は後付で車体の横腹に差し込まれたりしています。
Re:「きたぐに」はどうなる? (スコア:1)
日本の端っこのことだけど,思い出してください。
ちゃんと宿泊できるブルートレイン [google.co.jp]の存在を。
Re: (スコア:0)
「利用客の減少や車体の老朽化」のどっちにもあてはまるから時間の問題でしょうね。
客いない=パン下余裕なんで重宝してます。
その残された2系統もヤバいかも (スコア:1)
〈日本海〉も運行していたのはJR東日本ですから、利用客数はともかく車体の老朽化っていう理由なら、〈あけぼの〉〈北斗星〉もそう長くはないかもしれませんね。
Re:その残された2系統もヤバいかも (スコア:1)
Re:その残された2系統もヤバいかも (スコア:1)
いくらなんでも北斗星 [jreast.co.jp]は団塊世代が寝たきり世代になるまでは大丈夫だと思うけど。
そのあとの氷河期世代が50台になるころになるとわからん。金がないだろうから。
あとカシオペア [jreast.co.jp]はまだ健在のはずだけどなんで除外されてるんだ?
Re:その残された2系統もヤバいかも (スコア:1)
タレコミ人です。
タレコミ時、「定期運行のブルートレインは『あけぼの』『北斗星』」というような書き方をしました。
カシオペアやトワイライトエクスプレスは毎日運行されない「臨時列車」扱いのため、このような書き方をしたのです。
(ウィキペディア「ブルートレイン」の「「ブルートレイン」を称する列車群」 [wikipedia.org]も参考にしました)
Re:その残された2系統もヤバいかも (スコア:1)
サンライズ出雲・瀬戸は毎日運転していますが,ブルーじゃないからダメですか?
あ,電車だからだめなのか・・。
Re: (スコア:0)
わかるんだけど、この話題に関する限り、そんなに厳密な定義ではなく「ブルートレイン=寝台列車」くらいの扱いで一般人にはOKなんだけどなあ。
Re:その残された2系統もヤバいかも (スコア:1)
カシオペアやトワイライトエクスプレスやサンライズ○○といった青くない寝台特急を「ブルートレイン」と呼ぶのは、一般人こそ抵抗があるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
よく分からんが、タレコミ時に定期運行のと書いていたなら、定義に定期列車というのを入れてしまったのは、編集者なんじゃねーの?
Re:その残された2系統もヤバいかも (スコア:1)
実は北海道新幹線新函館開業でこんな話があります。
北海道新幹線:開業後、並行在来線の五稜郭-木古内間はバス転換 道、自治体に提案
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20111028ddr041020005000c.html [mainichi.jp]
北海道新幹線:並行在来線問題 バス転換正式提案「納得できない、撤回を」 /北海道
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20111101ddlk01020272000c.html [mainichi.jp]
JR東日本が北斗星/カシオペア用の機関車を新しくした現時点でもJR北海道はまだ青いDD51をしぶとく
使っています。新しく用意する気は無いそうです。で、北斗星が1往復に減ったのに伴い青いDD51が余剰となり。一部が手稲の札幌運転所や苗穂工場で入れ替え機関車として余生を送っています。
Re:その残された2系統もヤバいかも (スコア:1)
>貨物は北海道産品の輸送のかなりの割合を占めているので、
>何とかして並行在来線を残すという話になるのではないかと。
これに関してはJR北海道と国土交通省で「トレイン・オン・トレイン」という
在来線コンテナ車を中に引き込んで走行する専用の貨物新幹線車両を研究しているようですね。
イマイチ話が進んでいる様には見えないですが・・・
これが実現すれば青函トンネル内の3線軌条も不要になる訳で。
まさかコレに北斗星を引き込んで200km/hで走る訳にも行かないでしょうし・・・。
Re:その残された2系統もヤバいかも (スコア:1)
いっそのこと新大阪〜札幌や仙台〜鹿児島の新幹線寝台特急でも走らせればいいんじゃなかろうかとは思いますがね。
例の中国高速鉄道の日本型の車両に寝台特急タイプがあるそうですし、作るのは可能なはず。
結局乗客にとって寝台特急は楽だし、運賃がかかる以外のデメリットは基本全くないんです。
Re:その残された2系統もヤバいかも (スコア:4, 参考になる)
問題は車両ではなく、軌道(線路)側のメンテナンスの問題です。
新幹線はおよそ0時〜6時の間、運転を行っていませんが、あれだけの過密ダイヤでの高速大量輸送を行うには、それでも設備側のメンテナンスを行うには結構カツカツの筈です。
Re:その残された2系統もヤバいかも (スコア:2)
軌道は複線(上り・下りの専用軌道)ではなく,ヨーロッパの様に単線が2本並んでいるという扱いにできれば,夜間は単線運行できるので,メンテナンスはできると思います。
まあ,今から日本でこれを実現するためには,信号設備の改修に莫大な費用がかかるから無理なのでしょう。
もっとも,そこまでお金をかけなくても,例えば博多~東京なら途中の駅で0時〜6時の間泊まれば,すぐにでも21時発・8時着の寝台新幹線ができるんでしょうが実現していません。
結局,技術的な問題は工夫すればなんとかなるわけで,要は経営上の判断なのだと思います。
Re:その残された2系統もヤバいかも (スコア:1)
じゃあその間の軌道はJR貨物保有にすればいいんじゃないの。JR貨物にとっては面倒な話だけど。
なんというか北海道庁側の木を見て森を見ずの態度が気になる。
本州との鉄道輸送が途切れたら困るのは本州側もだけど同時に北海道方も困るのだよ?
生産した農作物が消費地にほとんど輸送できなくなるんだから。
まさか本州までトラック輸送すればいいだろとか思ってる人間は北海道側にはいないよな?
修学旅行でも (スコア:1)
車内泊よりもカプセルホテルの一泊の方が楽ですし……(慣れの問題もあるかもしれませんけど)
やはり、マニア向けのイベント車両として使うしか使い道がないと思われます。
notice : I ignore an anonymous contribution.
寝台特急というと (スコア:1)
Re:寝台特急というと (スコア:1)
サンライズは機関車牽引ではなく電車なのでブルートレインには含めない、ということでしょう。
他はタレコミにあった「定期運行」の文言を消した編集者が悪い [srad.jp]ということで。
Re:寝台特急というと (スコア:1)
>サンライズは機関車牽引ではなく電車なのでブルートレインには含めない
そもそも車体カラーがブルーを基調にしているわけでもないですし>サンライズ瀬戸・出雲 [jr-odekake.net]
もちろん前身の寝台特急「瀬戸」や「出雲」は名実ともにブルートレインでしたが、「出雲」はともかく、2段式B寝台しか選択肢のなかった「瀬戸」にいい思い出はなく、電車寝台になって刷新されたのはうれしかったですよ。スピードアップもできない客車寝台は前世紀の遺物なので、生き残れるのは非電化区間があり新幹線という競合がいない路線しかありえませんな。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
サンライズ瀬戸・出雲 (スコア:1)
サンライズの車体色は、ブルートレインの青=夜のイメージを刷新するために夜明け~朝をモチーフにしたって話ですから、
むしろブルートレインと同列には扱われたくないでしょうねwww
円高と不景気 (スコア:0)
海外旅行も安くなったからね。
若者の数も減ってるし、時間をかけて国内旅行を楽しむ人も減ってるのかも。
#仕事での出張だったらもっとシビア。寝台列車なんて贅沢品は許可が下りないだろう。。。
Re:円高と不景気 (スコア:2)
寝台列車がぜいたく品なのかどうかは、状況次第だとは思うんですけどね。
実際に価格を比べてみると、そんなに高くなかったりするわけなんですが。
例えば、東京から高松市内に行くと考えると、11,010円+9,450円(ソロ)= 20,460円ほど。
飛行機で行く場合、ANAのスーパー旅割適用の時期に計画したとすると、13,000円前後。羽田空港までがモノレールで470円。高松空港から高松駅付近まではバスで740円後ですので、6,000円前後のビジネスホテルに前泊するのであればほぼ同額。飛行機の場合、時期によって金額が高騰するので、場合によってこの差はもっと小さなものになるはず。
もし、ノビノビでいいのであれば特急料金は3,660円とかなので、前泊料金抜きでそんなに差額はない感じ。前泊を考えるのであれば、俄然、寝台の方が安い。
予定のある時間と場所次第では、寝台は...金銭的には贅沢品とまでは言えないでしょう。琴線的には贅沢品なのは否定しませんが。
そういう説明がうまくできないと、出張の場合、許可が下りにくいかもしれませんけどね。
Re: (スコア:0)
マジレスすると今時の経費にシビアな企業の場合、東京から高松なら日帰りが普通です。泊まりが入る時点で贅沢です。
Re: (スコア:0)
朝一番で客先入らないといけないとか、夜遅くまで客先に拘束されるってパターンなら泊まり or サンライズって選択もあるでしょうよ。
元コメントも「状況次第」って書いてるのに、何が普通なのか。
Re:円高と不景気 (スコア:1)
深夜バスの激安型 サービスエリアほかでトイレタイム、眠り細切れ、短時間睡眠、二人掛け座席だとなおのこと。。。
個人的には喉を乾燥させすぎて風邪引かないように気を張ってなおさら疲れたのが悲惨だったか。
この気の張り方は寝台列車では味わえないです。
その不快感と深夜バスの振動・騒音の不快感どっちが安らかな旅行をそぐ度合いが大なのかはよく知りません。
Re: (スコア:0)
同意。
寝台列車は同じく岡山出張の時考えたことがあるけど、結局、時間がかかり値段が高くて時刻も不便で贅沢も味わえないな
と思える。
いわゆるブルトレは、需要がどこにもないと思う。
カシオペヤとトワイライトエクスプレスだけになるのが自然に思える。
Re:円高と不景気 (スコア:3, 参考になる)
寝台列車は同じく岡山出張の時考えたことがあるけど、結局、時間がかかり値段が高くて時刻も不便で贅沢も味わえないな
と思える。
東京-岡山なら、〈サンライズ瀬戸・出雲〉が22時頃出て6時半頃の到着と、夜行便としてはほぼベストの時間帯になってると思いますが。
一般論として夜行便のメリットは、当日中に現地入りできる終発便より遅く出て、翌日の始発便より早く到着できることとされています。
〈日本海〉の大阪発は18時前、京都発は18時半頃とかなり早いけれど、どのみちこの時間に出て当日中に東北に着ける交通手段はありませんから、他の方も書いているように現地に朝一に入るようなパターンなら使えなくはありません。
ただ、その需要だけでは、一本の列車を仕立てて利益を出せるほどではなくなった、ってことでしょう。
# 紙の新聞記事によれば、それでも乗車率は5割ということですが。
Re:円高と不景気 (スコア:1)
「使おうと思えば使えない訳ではない」
ちょっと違います。
新幹線でも飛行機でも間に合わない、夜行便でないと満たせない需要はあるけれど、それは小さすぎて事業者側が維持できない、ということです。
まぁ「勝ち負け」で言うなら、競合する新幹線にも飛行機にも負けている、というのはその通りですね。だから廃止されるのです。
Re:円高と不景気 (スコア:1)
Re:円高と不景気 (スコア:1)
交通手段の速度がかなり向上したので、夜行を使わなくても移動できる範囲が拡大してきた。結果として夜行という移動手段自体がニッチなものになってしまいましたね。それなら鉄道よりもバスの方が小回りが利く。
というわけで新幹線にも飛行機にも、の他に「夜行バスにも負けている」ってのを付け加えてあげてください。
そういえば一番最後に夜行列車に乗ったのはいつのことだろう…って考えたら10年以上前でした。
夜行バスも同じくらい。
ちどりの「ち」きっての「き」…
ミンスガーチョンガー(-99) (スコア:0, 荒らし)
ミンスの圧力で日本海が東海になるに違いない、と叫ぶ統合失調症の皆さんは鉄オタの皆さんの邪魔にならないようこちらに収容します
日本海減便、短縮運行だったのか (スコア:0)
日本海って、一日二往復で、北海道まで行ってたんじゃないはずと思ってwiki見たら、数年前に一往復、青森止まりだったんですね。
別コメントにもありますが、次は「きたぐに」、「あけぼの」かな。「北斗星」や「カシオペア」は富裕層向けに残るだろうし。
Re:日本海減便、短縮運行だったのか (スコア:1)
別コメにも書いたのですが。新函館開業時に並行在来線はバス転換と言う事なので北斗星もカシオペアも青森止まりになります。流石に中途半端ですので廃止でしょうね。
※JR貨物はどうするつもりだろう・・・。新幹線にコンテナ搭載か?
Re:日本海減便、短縮運行だったのか (スコア:1)
あくまでも客扱いをやめるだけでしょう。
でなければ、そもそも青函トンネルに三条軌を敷設しません。
Re:日本海減便、短縮運行だったのか (スコア:1)
別コメにも返信がありますが、線路自体は残ります。
青森止まりというソースはどこから持ってきたのでしょうか。
しかもトワイライトエクスプレスやカシオペアは新幹線の運行時間帯とは被りません。
Re:日本海減便、短縮運行だったのか (スコア:1)
>※JR貨物はどうするつもりだろう・・・。
青函トンネルって三線軌条だから問題なし。採算の悪い旅客列車は止めるけど、貨物列車は通過可能にするでしょう。
それより「青春18きっぷ」のほうが気がかり。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:日本海減便、短縮運行だったのか (スコア:1)
>※JR貨物はどうするつもりだろう・・・。
青函トンネルって三線軌条だから問題なし。採算の悪い旅客列車は止めるけど、貨物列車は通過可能にするでしょう。
それより「青春18きっぷ」のほうが気がかり。
青春18きっぷの場合、特例で新青森~新函館間のみ立席で乗車可能、とかするのではないかと。
青い森鉄道の経営への配慮、という名目のイヤガラセで、奥津軽~新函館間のみ新幹線乗車可になるかも知れませんが。
#新函館はともかく、奥津軽に停まる列車が1日1往復分位しか無くて、鉄オタがぶち切れる姿が思い浮かびます。
日本海廃止(;_;) (スコア:0)
いつかくるだろうと思ってたが予想より早い。
昨年の夏に乗ったが確かにガラガラだった。
車体の老朽化と言われれば…
次はあけぼのか?きたぐにか?
Re:日本海廃止(;_;) (スコア:1)
あけぼのの廃止も早そうです。
毎日、帰りの列車から青森駅を出発していくあけぼのをみているのですが、泣きたくなるくらいガラガラです。
東北新幹線が開通してから目に見えて乗客が減りました。新幹線に客をとられた、というよりはフリー切符が廃止されて大幅な値上げになっているのが原因のように思えます。
JRは新幹線以外の列車は廃止したくてしょうがないんでしょうね。ダイヤや切符の改悪ばかりでうんざりです。東北新幹線全線開業からもう1年。鉄分が多かった自分ですが、もうプライベートでJRを利用することはなくなりました。
特急「東海」は廃止されましたよ(ただし東海道線ですが) (スコア:2)
全国の列車ガイド(特急【東海】) - 日本の旅・鉄道見聞録 [railstation.net]
もちろん日本の西側を走りぬける特急に「東海」という名称は似合いませんから、韓半島でどうぞと思ったのですが、
肝心の沿岸路線が存在しないんですね。
韓国鉄道公社 : 江原道 [korail.com]
韓国鉄道公社 : 慶尚道 [korail.com]
嶺東線 - Wikipedia [wikipedia.org]によりますと、
海岸線に沿うルートはたった45kmしかない上に、「全線をほぼ各駅に停車するムグンファ号は1日1往復のみ」という路線。
韓国の鉄道は淋しい限りですね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
東海道新幹線がありますよ。JR東海の。
Re:大阪行きの交通機関がなくなる (スコア:1)
新幹線で東京まで行って、東海道新幹線に乗り換える、という選択肢が無いのですが、どちらにお住まいでしょうか?
Re:大阪行きの交通機関がなくなる (スコア:1)
今はなき新潟〈雷鳥〉より、東海道・上越新幹線乗り継ぎの方が早かったくらいですから、その選択肢はかなり鉄分の濃い人でないと無理だと思います。
# ここで飛行機を否定する時点で、それなりに鉄いんでしょうけど。
Re:大阪行きの交通機関がなくなる (スコア:1)
飛行機に乗りたがらない人は一定程度いますしね
Re:大阪行きの交通機関がなくなる (スコア:1)
だって,飛行場ってたいてい不便な場所にあるし,搭乗するときにはまるで犯罪者の様な扱いもうけるし,座席は狭いしで,乗る度にイヤな気分になります。そりゃ,乗らなくて良いなら乗りたくないですよ・・。
Re:大阪行きの交通機関がなくなる (スコア:1)
そういえば、往路カシオペアで北海道に行ったとき、シングルバーナーを持っていったら、帰路飛行機だったのでガスボンベは預け手荷物としても乗せられず、空港からいくつかの荷物もろとも宅配便で送り返したのを思い出しました。
Re:大阪行きの交通機関がなくなる (スコア:1)