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交通

寝台特急「日本海」、来年3月で廃止に 75

ストーリー by headless
引退 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JRグループは、大阪-青森間を日本海沿いに運行していた寝台特急「日本海」を、来春のダイヤ改正に合わせて廃止する方針を明らかにした( YOMIURI ONLINEの記事47NEWSの記事日本経済新聞の記事)。

廃止の理由は利用客の減少や車体の老朽化とのこと。これにより関西発着のブルートレインは姿を消し、上野発着の「あけぼの」と「北斗星」を残すのみとなる。

タレコミ人は秋田在住ですが、「日本海」は修学旅行でおせわになった寝台列車。今後修学旅行などでは臨時列車などを活用する事になるのだろうか。思い入れのある列車がまた一つ少なくなり残念ですが、これも時代の流れか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ブルートレインでもなく、客車列車でもない夜行の電車ですが、急行「きたぐに」の今後のほうが個人的には非常に気がかりです。
    A・B寝台+普通車(自由席)+グリーン席という多様な編成ではありますが、583系電車はだいぶご老体のはず…。車体延命化工事を施したものもあると聞いてはいますが…いつまで持つのやら。

  • 〈日本海〉も運行していたのはJR東日本ですから、利用客数はともかく車体の老朽化っていう理由なら、〈あけぼの〉〈北斗星〉もそう長くはないかもしれませんね。

    • 確かに車両の問題は大きいですね。「瀬戸/出雲」みたいに直流電化区間だけなら電車化もできるけど、客車列車として維持するのは大変そうだからなあ。
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    • いくらなんでも北斗星 [jreast.co.jp]は団塊世代が寝たきり世代になるまでは大丈夫だと思うけど。
      そのあとの氷河期世代が50台になるころになるとわからん。金がないだろうから。

      あとカシオペア [jreast.co.jp]はまだ健在のはずだけどなんで除外されてるんだ?

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      • by Anonymous Coward on 2011年11月19日 11時56分 (#2053039)

        タレコミ人です。
        タレコミ時、「定期運行のブルートレインは『あけぼの』『北斗星』」というような書き方をしました。
        カシオペアやトワイライトエクスプレスは毎日運行されない「臨時列車」扱いのため、このような書き方をしたのです。
        (ウィキペディア「ブルートレイン」の「「ブルートレイン」を称する列車群」 [wikipedia.org]も参考にしました)

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        • サンライズ出雲・瀬戸は毎日運転していますが,ブルーじゃないからダメですか?
          あ,電車だからだめなのか・・。

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        • by Anonymous Coward

          わかるんだけど、この話題に関する限り、そんなに厳密な定義ではなく「ブルートレイン=寝台列車」くらいの扱いで一般人にはOKなんだけどなあ。

          • カシオペアやトワイライトエクスプレスやサンライズ○○といった青くない寝台特急を「ブルートレイン」と呼ぶのは、一般人こそ抵抗があるんじゃないでしょうか。

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          • by Anonymous Coward

            よく分からんが、タレコミ時に定期運行のと書いていたなら、定義に定期列車というのを入れてしまったのは、編集者なんじゃねーの?

      • 実は北海道新幹線新函館開業でこんな話があります。

        北海道新幹線:開業後、並行在来線の五稜郭-木古内間はバス転換 道、自治体に提案
        http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20111028ddr041020005000c.html [mainichi.jp]

        北海道新幹線:並行在来線問題 バス転換正式提案「納得できない、撤回を」 /北海道
        http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20111101ddlk01020272000c.html [mainichi.jp]

        JR東日本が北斗星/カシオペア用の機関車を新しくした現時点でもJR北海道はまだ青いDD51をしぶとく
        使っています。新しく用意する気は無いそうです。で、北斗星が1往復に減ったのに伴い青いDD51が余剰となり。一部が手稲の札幌運転所や苗穂工場で入れ替え機関車として余生を送っています。

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  • by Dobon (7495) on 2011年11月19日 11時26分 (#2053025) 日記
    団体旅行では割引が大きいので、昼間に新幹線などで移動して目的地で一泊しても価格差は大きくないのでは?
    車内泊よりもカプセルホテルの一泊の方が楽ですし……(慣れの問題もあるかもしれませんけど)

    やはり、マニア向けのイベント車両として使うしか使い道がないと思われます。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by hattifnat (35328) on 2011年11月19日 11時47分 (#2053032)
    トワイライトエクスプレスやカシオペア、あとサンライズは「ブルー」トレインじゃないってことか。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月19日 11時19分 (#2053023)

    海外旅行も安くなったからね。
    若者の数も減ってるし、時間をかけて国内旅行を楽しむ人も減ってるのかも。
    #仕事での出張だったらもっとシビア。寝台列車なんて贅沢品は許可が下りないだろう。。。

    • by ahomin (34823) on 2011年11月19日 12時34分 (#2053065)

      #仕事での出張だったらもっとシビア。寝台列車なんて贅沢品は許可が下りないだろう。。。

      寝台列車がぜいたく品なのかどうかは、状況次第だとは思うんですけどね。
      実際に価格を比べてみると、そんなに高くなかったりするわけなんですが。

      例えば、東京から高松市内に行くと考えると、11,010円+9,450円(ソロ)= 20,460円ほど。
      飛行機で行く場合、ANAのスーパー旅割適用の時期に計画したとすると、13,000円前後。羽田空港までがモノレールで470円。高松空港から高松駅付近まではバスで740円後ですので、6,000円前後のビジネスホテルに前泊するのであればほぼ同額。飛行機の場合、時期によって金額が高騰するので、場合によってこの差はもっと小さなものになるはず。

      もし、ノビノビでいいのであれば特急料金は3,660円とかなので、前泊料金抜きでそんなに差額はない感じ。前泊を考えるのであれば、俄然、寝台の方が安い。
      予定のある時間と場所次第では、寝台は...金銭的には贅沢品とまでは言えないでしょう。琴線的には贅沢品なのは否定しませんが。

      そういう説明がうまくできないと、出張の場合、許可が下りにくいかもしれませんけどね。

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      • by Anonymous Coward

        マジレスすると今時の経費にシビアな企業の場合、東京から高松なら日帰りが普通です。泊まりが入る時点で贅沢です。

        • by Anonymous Coward

          朝一番で客先入らないといけないとか、夜遅くまで客先に拘束されるってパターンなら泊まり or サンライズって選択もあるでしょうよ。
          元コメントも「状況次第」って書いてるのに、何が普通なのか。

        • by Anonymous Coward

          同意。
          寝台列車は同じく岡山出張の時考えたことがあるけど、結局、時間がかかり値段が高くて時刻も不便で贅沢も味わえないな
          と思える。
          いわゆるブルトレは、需要がどこにもないと思う。
          カシオペヤとトワイライトエクスプレスだけになるのが自然に思える。

          • Re:円高と不景気 (スコア:3, 参考になる)

            by yasuchiyo (11756) on 2011年11月19日 17時21分 (#2053196) 日記

            寝台列車は同じく岡山出張の時考えたことがあるけど、結局、時間がかかり値段が高くて時刻も不便で贅沢も味わえないな
            と思える。

            東京-岡山なら、〈サンライズ瀬戸・出雲〉が22時頃出て6時半頃の到着と、夜行便としてはほぼベストの時間帯になってると思いますが。

            一般論として夜行便のメリットは、当日中に現地入りできる終発便より遅く出て、翌日の始発便より早く到着できることとされています。
            〈日本海〉の大阪発は18時前、京都発は18時半頃とかなり早いけれど、どのみちこの時間に出て当日中に東北に着ける交通手段はありませんから、他の方も書いているように現地に朝一に入るようなパターンなら使えなくはありません。
            ただ、その需要だけでは、一本の列車を仕立てて利益を出せるほどではなくなった、ってことでしょう。
            # 紙の新聞記事によれば、それでも乗車率は5割ということですが。

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  • by Anonymous Coward on 2011年11月19日 11時58分 (#2053042)

    ミンスの圧力で日本海が東海になるに違いない、と叫ぶ統合失調症の皆さんは鉄オタの皆さんの邪魔にならないようこちらに収容します

  • by Anonymous Coward on 2011年11月19日 14時03分 (#2053109)

    日本海って、一日二往復で、北海道まで行ってたんじゃないはずと思ってwiki見たら、数年前に一往復、青森止まりだったんですね。

    別コメントにもありますが、次は「きたぐに」、「あけぼの」かな。「北斗星」や「カシオペア」は富裕層向けに残るだろうし。

    • 別コメにも書いたのですが。新函館開業時に並行在来線はバス転換と言う事なので北斗星もカシオペアも青森止まりになります。流石に中途半端ですので廃止でしょうね。

      ※JR貨物はどうするつもりだろう・・・。新幹線にコンテナ搭載か?

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      • あくまでも客扱いをやめるだけでしょう。
        でなければ、そもそも青函トンネルに三条軌を敷設しません。

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      • by Anonymous Coward on 2011年11月19日 16時44分 (#2053179)

        別コメにも返信がありますが、線路自体は残ります。
        青森止まりというソースはどこから持ってきたのでしょうか。
        しかもトワイライトエクスプレスやカシオペアは新幹線の運行時間帯とは被りません。

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      • >※JR貨物はどうするつもりだろう・・・。

        青函トンネルって三線軌条だから問題なし。採算の悪い旅客列車は止めるけど、貨物列車は通過可能にするでしょう。
        それより「青春18きっぷ」のほうが気がかり。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
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        • >※JR貨物はどうするつもりだろう・・・。

          青函トンネルって三線軌条だから問題なし。採算の悪い旅客列車は止めるけど、貨物列車は通過可能にするでしょう。
          それより「青春18きっぷ」のほうが気がかり。

          青春18きっぷの場合、特例で新青森~新函館間のみ立席で乗車可能、とかするのではないかと。
          青い森鉄道の経営への配慮、という名目のイヤガラセで、奥津軽~新函館間のみ新幹線乗車可になるかも知れませんが。

          #新函館はともかく、奥津軽に停まる列車が1日1往復分位しか無くて、鉄オタがぶち切れる姿が思い浮かびます。

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  • by Anonymous Coward on 2011年11月19日 15時39分 (#2053156)

    いつかくるだろうと思ってたが予想より早い。
    昨年の夏に乗ったが確かにガラガラだった。
    車体の老朽化と言われれば…
    次はあけぼのか?きたぐにか?

    • by Anonymous Coward on 2011年11月19日 22時00分 (#2053310)

      あけぼのの廃止も早そうです。

      毎日、帰りの列車から青森駅を出発していくあけぼのをみているのですが、泣きたくなるくらいガラガラです。

      東北新幹線が開通してから目に見えて乗客が減りました。新幹線に客をとられた、というよりはフリー切符が廃止されて大幅な値上げになっているのが原因のように思えます。

      JRは新幹線以外の列車は廃止したくてしょうがないんでしょうね。ダイヤや切符の改悪ばかりでうんざりです。東北新幹線全線開業からもう1年。鉄分が多かった自分ですが、もうプライベートでJRを利用することはなくなりました。

      親コメント
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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