パスワードを忘れた? アカウント作成
904498 story
ガンダム

山中塗のガンプラ、常設展示中 25

ストーリー by reo
大河原さんはどう見るか 部門より

石川県加賀市の漆器、山中塗 (山中漆器) を手がける若手職人たちが作った「ガンダム」「ゲルググ」「シャア専用ザク」「キュベレイ」が素晴らしい (YOMIURIN ONLINE の記事) 。

これは以前 /.J 記事でも取り上げられたバンダイ公式のガンプラ作品コンテスト GUNPLA BUILDERS WORLD CUP 2011 in JAPAN に応募されたもの。山中漆器連合協同組合第 1 青年部のメンバーと職人 15 人が約 1 カ月をかけて仕上げたという (北國新聞の記事)。ゲルググとキュベレイは一次予選を突破したものの、残念ながら最終選考で落ちてしまい日本代表としては選ばれなかった。

しかしネットなどで注目を集め各種問い合わせが殺到しているという。はてなブックマークでは「なぜ百式でやらないのだ」「キュベレイとは分かってらっしゃる」といった /.J ガンダム民の声を代弁するような声が寄せられている。この 4 体は加賀市山中温泉の山中漆器伝統産業会館で常設展示されているとのことなので、石川へご旅行・出張の折りには是非寄ってみるといいだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kou1slash (5979) on 2011年11月21日 17時20分 (#2053986)

    伝統技法的な装飾といえば、自分は「くりすたるあーと」さんを思い出します
    http://homepage3.nifty.com/cristalart/ [nifty.com]

    これは漆とかでは無くて、透明樹脂と蒔絵と聞いています。表面も丈夫になるそうでw
    塗る/貼るという技術は別のところにも使いやすいのかも知れませんね。

    ちなみに自分は値段にまけてお世話にはなれませんでしたがw

  • by Sukoya (33993) on 2011年11月21日 12時13分 (#2053836) 日記

    こんな塗装で宇宙空間で戦えると思っているのか!?
    そんな塗装を施している暇があるなら、ジムの一小隊でも送ってくれ!!!

    #いや、ミノフスキー粒子により宇宙空間でも戦える上に、対ビーム性能があると説明するまでがテンプ(略

    • by yasuchiyo (11756) on 2011年11月21日 17時24分 (#2053992) 日記

      こんな塗装で宇宙空間で戦えると思っているのか!?

      宇宙機の表面に金を使うのは、むしろ一般的ではないですか。
      # 何か違う

      親コメント
      • by khwarizmi (23623) on 2011年11月21日 20時56分 (#2054088)

        そもそも,あれは金を蒸着してるんじゃなくて,ポリイミド(黄色っぽい)のフィルムの裏にアルミ蒸着してるから金色っぽく見えるわけで…(金色の折り紙用紙と同じ原理)。まあ,見た目金色なら金か。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >こんな塗装で宇宙空間で戦えると思っているのか!?

      昔はセル画手書きだったから、シンプルな塗装にせざるを得なかっただろうけど、
      今は3Dモデルをゴリゴリ動かしてるんだから、塗装も複雑にしても良いのにね。
      (プラモのシール作るのが面倒臭いかも知れないけど)

      ヒョウ柄とか、キティーちゃん柄とか。

      ―― そういう意味で山中漆器の職人さんたちは
      現行のガンダムの色使いについて一石を投じているんだよ!

      # 百式って真っ金ピカで模様云々は関係ないから
      # 職人さんとしてはあんまり芸を披露できないよね。

      • by sumeshi0206 (12305) on 2011年11月21日 15時44分 (#2053948) 日記

        >>こんな塗装で宇宙空間で戦えると思っているのか!?

        >昔はセル画手書きだったから、シンプルな塗装にせざるを得なかっただろうけど、

        戦えるかどうかの話してるのになぜアニメーターの話?!

        俺なら真っ黒にして、星を投影させる

        ># 百式って真っ金ピカで模様云々は関係ないから
        ># 職人さんとしてはあんまり芸を披露できないよね。

        山中塗したガンダムやキュベレイだって模様関係ないんだから・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          宇宙空間で光学迷彩なら真っ黒かもしれないが、それだと太陽側の温度が上がってしまうのでは?

          # 鏡面加工にするとレーダーに丸映り?

      • by PEEK (27419) on 2011年11月21日 13時36分 (#2053887) 日記

        モータヘッドだったら漆塗りもありそうだな。

        ># 百式って真っ金ピカで模様云々は関係ないから
        ># 職人さんとしてはあんまり芸を披露できないよね。

        KOGはどうかな?

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        試型雷電 [google.co.jp]とかあるしいっそバーチャロンでやったほうが
        #知名度的に致命的です

    • by Anonymous Coward

      なんでガンプラで戦おうとしてんだよ。
      ビルダーか。それとも狂四郎なのか。

  • by TOK-715 (39098) on 2011年11月21日 13時03分 (#2053867)

    なぜ百式でなかったのか!?

    • by suezo (2881) on 2011年11月21日 14時58分 (#2053924) 日記

      百式なら純金や白金の固まりで作ればいいんでないの?
      漆器なんだから金箔を貼るだけじゃ芸がないのは、ゲルググの盾をみればわかるのでは?

      親コメント
    • by s02222 (20350) on 2011年11月21日 13時39分 (#2053890)
      という反響多数で、しょうがないなぁ、また作るか、と、来年の出展に対する会社の上からの承諾が出やすくなるから。

      # で、アカツキが出展され、以下続く
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      百式でやるなら本体も無改造はやめて作りこみしてほしいな・・・

    • by Anonymous Coward

      HGUCやMGの百式は既に金メッキされてるからなぁ
      実際にやろうとするとメッキ落としてからじゃないとうまく塗料が乗らないんだよ

      塗装派にとって辛いキットNo.1かもしれん
      アカツキ作るときも頑張ってメッキをヤスリで落としたんだぜ

      #マジレスなのでAC

      • by Anonymous Coward

        ヤスリより溶剤と漂白剤が楽でいいですよ。

  • ぜひギャンギャル [geocities.jp]と一騎打ちするジオラマで展示を。

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月21日 15時00分 (#2053927)

    あのお方なら、ステンドグラス装甲にするかも

  • by Anonymous Coward on 2011年11月21日 21時14分 (#2054104)
    いしかわけんなら、ゲッターロボだろうが!!!
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...