パスワードを忘れた? アカウント作成
912380 story
テレビ

日本での F1 中継が無くなるかもしれない 114

ストーリー by reo
現地ツアーの人気が向上すればいいな 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

現在日本国内において F1 放映権を有しているのはフジテレビであるが、この契約は今年の最終戦まで。そしてその契約の更新見通しが立っていない事から、来年以降、地上波・CS放送とも日本国内で F1 中継がなくなるかもしれない (FMotorsports F1 の記事より) 。

FOM (フォーミュラ・ワン・マネージメント) の放映契約料は非常に高額で制約も多く、F1 熱も下降気味。他社からも手が上がらなければ、F1 ファンにとっては非常に寂しい事になるであろう。とりあえずいち F1 ファンとしては、今週末の最終戦ブラジル GP は見ておかねば、と思っています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人気が無いと言われて放送権剥奪という今の中継は、slashdot的には結構面白いですよ?

    非常にシステマチックになっていて、中継は面白いですよ。
    中継には各種ステータスがリアルタイムに表示され、DRSという可変ウイングの使い所が非常に面白いです。
    非常に細かなルールというかシステムで、レースというかチームの戦略も絡んで個人的には結構楽しいです。
    以前より、システム的な情報が結構出るので、それを参考にしながらレースを楽しむとマニア心が満たされますw

    これで一般的な分かりやすいレースの方が面白い!って傾くのはSlashdot的にはもったいないなぁーなんて思います。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 2時22分 (#2056382)

      確かに、ものすごくギミックが増えて、しかも画面にリアルタイムに
      その稼働状況が出たり、見てる分にはなかなか面白い

      #ウィリアムズのリアクティブサスペンションが早すぎてずるい、なんて
      #言ってた頃が懐かしいぐらいのF1ファン

      親コメント
  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2011年11月25日 10時12分 (#2055941)

    WRCのほうが見たいわけです。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月25日 10時47分 (#2055964)

    中継ではなく録画したものの放送なので
    ニュースやWebの情報で結果が分かっているためファン以外は見る気が起きないのも要因な気がします。

    ロンドンオリンピックのマイナー競技もNHKがネットで放送していくという話がありましたが、
    ニッチなスポーツにはブロードバンド放送は設備過多で、ネットで十分という判断になっていくんじゃないですかね。
    ---
    「あきらめる」以外の選択肢が増えているのはいいことだ

    • F1に限らずオリンピックもフィギュアも、録画で、かつ、
      おかしな編集がされてるようでは見る価値ありません。
      芸能人とやらがコメントを挟むのは、もはや騒音。
      解説すら煩わしい。
      って考えると。日本の放送局には中継して欲しくないです。

      全世界向けに、競技の映像だけ(解説不要)一斉配信
      してくれればそれでいいんだけど。←その費用は誰が
      負担するの?って話になるから、無理なんだよね。

      # アクセス集中とは無縁な新しい動画配信技術でも
      # 出てくれば、世界が変わるかなー。

      親コメント
      • by epgrec (43527) on 2011年11月25日 12時04分 (#2056025)

        芸能人がうるさいのにはおおいに同意しますけど、一方で放送というのは
        massに向けたコンテンツなんで、あなた個人の好みに合わないことは無論
        あります。それは当然なんです。そういう視点を持つことは出来ませんか。

        放送局というのは多くの人に見てもらいたいわけですから、F1に馴染みのない人
        も取り込んでいきたい。もし解説がない放送をしたら、たぶんF1を知らない人は
        ほとんど興味が持てないでしょう。解説をつけるというのは一般論としては
        広く人を取り込むのに有効でしょう。

        芸能人の大騒ぎもそういう意図があるんでしょう、はたして有効なのか謎ですが。

        どうも最近の傾向を見てると、massに向けたメディアが自分個人の意に沿わないという
        「ごく当たり前のこと」を大声で叫ぶ人が増えてるようですね。これはおそらく
        膨大なコンテンツの中から自分の意に沿うコンテンツだけを拾い上げることができる
        インターネットの影響が大きいんでしょう。

        良し悪しを判断するのは難しい……たぶんよくも悪くもない、だから非難しているわけではない
        ……が、自分の意に沿わないコンテンツを全否定して不要と言い切る、あなたのような人ばかりにな
        った世界は薄気味悪いだろうなとは思う。自分の意に沿うコンテンツだけに囲まれる人は
        自己充足的で幸せでしょうが、外部や他者への感心は薄いでしょうし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年11月25日 12時53分 (#2056054)

        >録画で、かつ、おかしな編集がされてるようでは見る価値ありません。
        >芸能人とやらがコメントを挟むのは、もはや騒音。
        >全世界向けに、競技の映像だけ(解説不要)一斉配信してくれればそれでいいんだけど。

        「大相撲中継」いかがっすか?
        生放送で放送時間中の全取組を漏らさず映してくれます。
        無用なアップや他球場の経過なんかもありません。
        芸能人ゲストは年90日のうち数回程度、それもおとなしめの人選。
        全世界とまではいきませんが欧州、南北米、アジア中東各地に和英二ヶ国語で絶賛配信中。
        国内スポーツ系では唯一海外で通用しているコンテンツです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年11月25日 13時27分 (#2056072)

          NHKは何気にスポーツ中継上手いんだよね。
          F1も昔やっていたけど要所を捉えていて尚且つ出しゃばらない解説は良かった。
          自転車のレースなんかだと、フジの独自編集を見ると「知らない奴がやっているなぁ…」と思うがNHKはそれなりに見える。

          どうもフジは中継(録画)自体をショーとして作ろうとしている感が有るが、NHKはショーの中継のみに徹している感が有る。
          自分的には後者の方が好ましく感じる。

          親コメント
      • おかしな編集がされてるようでは見る価値ありません。

        フィギュアは毎回酷いらしいですな。
        オンエア見てないけどまとめとか見てると確かにそれはちょっとどうよと思う。
        (恣意的にまとめてたとしても、恣意的にまとめることが成立する程度に酷いと
        推測はできる。酷くなかったら恣意的に選ることすら成り立たないはず)

        芸能人とやらがコメントを挟むのは、もはや騒音。

        自分も近藤何某が解説ゲストに加わるようになってからF1中継は見なくなった口
        です。あれははっきりいって要らない。
        友人の車オタも癇に障る様子で、F1はネットで結果しか見なくなったそうな。
        上級者になると、わざわざF1中継のためだけにフジテレビONE/TWO/NEXTを契
        約して観戦してるとか何とか。こちらは往年のF1解説者が往年と同じような中継
        をしてるそうな。(契約してないから様子はわからないけども)

        そう考えると、#2056025氏のコメにあるような目論見は全く以って大失敗って
        ことですよねえ。

        って考えると。日本の放送局には中継して欲しくないです。

        ってか、フジテレビジョンですよねw
        今、民放でまともにスポーツ中継やってくれるところってあるのかなあ。
        テレ東ってその辺どうなんでしょ?

        # ふと、WRCカーに試乗してたShuzo Matsuokaの映像が頭をよぎったw

        --
        はじける加齢の香り!orz
        親コメント
    • 「結果」さえわかれば気が済んで、途中経過が面白く無いってことですよね?それなら放送打ち切りになっても仕方ないのでは?

      MotoGPファンの自分から見て、F1は面白くない。見所はクラッシュかピットなの???
      バイクレースのほうがラインに個性あるし抜きつ抜かれつで結果がわかってても面白い。(と、あえてF1ファンを煽ってみます。見所教えて)

      親コメント
      • by khwarizmi (23623) on 2011年11月26日 10時42分 (#2056448)

        今年は例年になく面白くなったと思うんですけどね(素人目線)。

        給油なしになったからか,コース上でリスクを取って前の車を抜かないといけなくなったことと,コース上で抜きやすくするためのギミック解禁で,比較的抜きやすくなったことで,コース上でバトルすることが多くなった。

        あと,以前はガソリンの積載量でピットの間隔がある程度必然的に決まってしまっていたけど,今は給油禁止だから,ドライバーの腕でタイヤの痛み具合が変わってくるので,ピット回数に腕の差とか展開の差が出てくるというのも,素人的にわかりやすくて面白い。

        親コメント
      • MotoGPファンの自分から見て、F1は面白くない。見所はクラッシュかピットなの???
        バイクレースのほうがラインに個性あるし抜きつ抜かれつで結果がわかってても面白い。(と、あえてF1ファンを煽ってみます。見所教えて)

        オートバイのレースでは、抜きどころをあちこちに設けられるため、1つのコーナーでバトルの決着が付くものですが、
        自動車の場合、車幅があるので、追い越しのポイントは1~2箇所に限られ、よってバトルが数周に渡って繰り広げられます。

        実況中継では、順位のほかに、各車のタイム差も表示されるので、実際の中継画面のほかに、
        そのタイム差の表示で、バトルの行方を見守る、という風に自分は楽しんでますが。

        あと、MotoGPファンを自称されるのでしたら、見所はクラッシュ、というのは不謹慎ではないかと。
        マレーシアGPで近年F1では見られないような死人が出るほどの大クラッシュがあったのですから。

        親コメント
        • > あと、MotoGPファンを自称されるのでしたら、見所はクラッシュ、というのは不謹慎ではないかと。
          > マレーシアGPで近年F1では見られないような死人が出るほどの大クラッシュがあったのですから。

          誤解されているようですが、
          私が「F1の見所はピットとクラッシュ」と書いたのはTVの実況がやたら騒いでるところがピットとクラッシュだけという意味です。それ以外のときレース内容にあまり触れてないように感じたので(5年くらい前の話。最近見てない)

          マレーシアGPでのクラッシュはF1ではなくMotoGPですよね?更にMotoGPの見所にクラッシュシーンとは書いてません。
          ちなみにバイクのレースでは、ここ数年毎年死者でてます。本当にとても残念な事です。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、JSportsでの中継も含めての話じゃなかろうか。
      >ニッチなスポーツにはブロードバンド放送は設備過多で、ネットで十分という判断になっていくんじゃないですかね。
      ネットでのPPV配信に向いているとは思うんですが、でもそのネタとしても実際はTV放送のリサイクルでないとコスト負担が出来ないのがほとんどなんですよねえ…。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月25日 10時43分 (#2055961)

    地上波の中継は劣化が止まらんから歓迎だわ。生中継も減ったしね。
    とは言え、80年代初頭の様に、見れないなら見に行くって元気は無くなったからネットに期待しとこう。

    386BSD使い

  • by Anonymous Coward on 2011年11月25日 10時48分 (#2055966)

    NHK、 J SPORTS、WOWOWあたりは平気で放映権を取りに行きそうだけど
    地上波じゃなきゃ嫌だというならフジテレビ以外はないと思う。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...