0時を回るとネットゲームの強制切断が行われる「シンデレラ法」 65
ストーリー by hylom
我が家のゲーム機にも採用してください 部門より
我が家のゲーム機にも採用してください 部門より
danceman 曰く、
韓国では、16歳未満の若者が夜間にオンラインゲームにアクセスすることを禁じるとした制度が先週末より施行されたとのこと。12時になると強制的にシャットダウンすることから、同制度は「シャットダウン法」、または「シンデレラ法」とも呼ばれている(本家/.、CNN記事)。
NIAが2010年に行った調査によれば、韓国では9歳から39歳の人のおよそ8%がインターネット依存症を煩っており、9歳から12歳では14%と更に深刻な結果であったという。またオンラインゲームカルチャーが盛んである韓国では若者の間で蔓延するゲーム中毒が深刻な事態を引き起こしており、こうした問題に対する有効な対策が急務となっていた。
だが、親の個人情報を使って作成したアカウントを利用している若者も多く、このようなアカウントでは制限を行えないなど、同制度の抜け道を指摘する専門家もいる。また「幸福追求の権利を侵し、映画及びテレビ鑑賞などのレジャー活動からゲームを差別している」と、同制度は憲法違反であるとする声もあがっているそうだ。
韓国がダメなら他国へ (スコア:3)
例えば、日本国内で運営しているオンラインゲームで遊ぶとか、有り得るよね。
日本の携帯ゲームでも導入希望。 (スコア:2, 参考になる)
最近いわゆる携帯ゲームという奴を始めたんですが、数時間刻みでMAXになる行動ポイントを消費したり、
特定の時間(10分くらい)のみ発生するイベントが深夜にも行われていたりして、本気でやろうと思ったら
依存症というか健康状態への悪影響が懸念されるレベルです。
自分のようなオッサンなら「馬鹿な奴だなー」で済む話ですが、中~高校生くらいで
コレにはまってしまったらどうなんだろうと思わずにいられません。
深夜帯のアクセス制限とか検討しても良いのではないかと。
# いや、全然勝てないからのヒガミとかではなく。ヒガミとかではなく!
Re:日本の携帯ゲームでも導入希望。 (スコア:2)
勝つ人は限界まで金払って、且つアクセスしまくってます。
アイテム購入アリのオンラインゲームで勝とうなどと思った時点で負けです。
オッサンなら、遊ぶためのゲームと、金を取られるだけのゲームを見極めて遊びましょう。
Re:日本の携帯ゲームでも導入希望。 (スコア:1)
運営:カネ払えば一瞬で行動ポイントたまるよ。
生活を破綻させるか経済を破綻させるかの二択なのさ。
Re: (スコア:0)
日本でも親のクレカ使って100万円!てニュースがありましたが、海外でもAngry Birdsのアイテム(99c)がたまりたまって$1500の請求になったという話が出てます。
ゲームは一日一時間! (スコア:2)
・同じIDでは、1日当たりn時間以上の接続は不可
・同じIDでは、連続してm時間以上の接続は不可
・↑によって切断されたIDはp時間の間は接続不可
くらいの制限でいいんじゃないの?
Re:ゲームは一日一時間! (スコア:1)
「連続して接続してると寝不足でどんどんキャラが弱ってくる。そのうち勝手に居眠りしだす。」あたりでもいいんじゃないか?
外の人が不眠不休すぎるわけだし、自然な設定だと思うがなー。
Re:ゲームは一日一時間! (スコア:2)
ただし各アイテムに耐性ポイントがついていて、安ものはすぐ効果が無くなり、使うほどに高いアイテムで覚醒していかないといけなくなる…
すごく…現実的です。「クロコダイル」はしゃれにならないけど
# おすすめしませんが「クロコダイル ロシア」でググってみると出ると思う
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re:ゲームは一日一時間! (スコア:1)
外の人カワイソスw
# クロコダイルは覚醒効果があるわけじゃないと思うよ。
Re: (スコア:0)
連続プレイ時間が長くなると経験値などにマイナス補正がかかる、というオンラインゲームは既にあったりします。
中国<ゲームは一日三時間以内! (スコア:1)
18歳未満の場合、1日に3時間を越えると得られる経験値が半分になり、5時間を越えると経験値0になる上に15分おきにログアウトを促すメッセージが出るとか。
Re: (スコア:0)
もう少し気を使ってほしい (スコア:2)
この規制だとPTを組んでの狩りの場合には出発を0時まで遅らせる必要がでてくる。
ゲームの開始時刻が0時になるため、終わるのはAM2~3時と帰って遅くなる。
もっとゲーマーの健康に気を使ってほしい。
せめて接続後3時間で切断されるとかにしてほしい。
それなら時刻に縛られることなく、出発前に全員でリログすれば済む。
Re:もう少し気を使ってほしい (スコア:2)
GamingUnion.net の記事「South Korea's Shutdown Law Is Now In Effect [gamingunion.net]」によると、 15 歳以下の人のアカウントでは午前 0 時から 6 時までの間ネットゲームに接続できなくなるみたいですね。なので、
なんてことはありません。
再ログインだけで済んだら、そもそもゲームを長時間させないという目的が達成できないのではないでしょうか (その目的設定が正しいかどうかは措いて)。
シンデレラストーリーが始まる (スコア:1)
0時の強制切断で引き裂かれた二人が再開するまでのストーリーが映画化されるんですね。わかります。
Re: (スコア:0)
Kill'em all (スコア:1)
え~、
23 時に強制接続
08 時に強制切断
じゃないの~
テレホーダイ (スコア:1)
テレホーダイは真っ当に生きている人の人生を狂わせる悪魔のサービスでしたね。
Re: (スコア:0)
テレホーダイ利用している時点で全うじゃないと思った。
映画及びテレビ鑑賞より (スコア:0)
パチンコやゲーセンに近いと判断されたってことだろ。きわめてまっとうな判断だと思うが。
Re:映画及びテレビ鑑賞より (スコア:1)
映画やテレビ番組とネトゲが根本的に違うのは、映画やテレビ番組は一日よりずっと短いが、ネトゲは一日よりずっと長い(メンテナンスやサービス終了まで)ってことだ。
それに比べるとゲーセンはずっと短いしパチンコは一日よりは短い以上、依存のメカニズムはかなり違うだろう。
Re: (スコア:0)
というか、映画やTVだって子供が12時回っては褒められたもんじゃ無い
Re: (スコア:0)
最近日本では、明らかに子供向けのアニメを深夜に放送したりする。
まあ、良い子は録画して楽しんでねってことなんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
深夜のアニメは大きな子供向け…
Re: (スコア:0)
うん、大多数は大きな子供向けだと思う。が、
地方にもよると思うけど、まれにほんとの子供向けが混じってる気がする。
そこしか放送枠とれなかったんだろうけど。
Re: (スコア:0)
そういえばハヤテのごとくとスクランは二期は深夜枠に行ってしまったな
Re: (スコア:0)
ミルキィホ・・・やなんでもない。
# あれの番宣で「放送時間が遅いから、良いこのみんなはお父さんお母さんに録画してもらってね。」って言ってた様な気もするが・・・あれは、大きな子供向けだったのか。
Re: (スコア:0)
#アニメはね。
Re: (スコア:0)
某地方の TVK(テレビ神奈川) [tvk-yokohama.com]では、巨人の星 [wikipedia.org]を昨年秋から今年春にかけて、月曜から金曜の夜七時台のゴールデンタイムに「2話ずつ = 1時間枠」で放送するなどと言う快挙(暴挙?)に出ましたが…。
放送枠の使い方が乱暴って言うか、なんちゅうか、本中華。
# TVKの深夜はもっとスゴい(笑)。
# 土曜日なんか23:30~26:30までかけて大きなお友達向けアニメ6本立て。
# そんだけ放送しながら、その他の曜日にも深夜
Re:映画及びテレビ鑑賞より (スコア:1)
某地方のTVK(テレビ神奈川) [tvk-yokohama.com]では、巨人の星 [wikipedia.org]を昨年秋から今年春にかけて、月曜から金曜の夜七時台のゴールデンタイムに「2話ずつ = 1時間枠」で放送するなどと言う快挙(暴挙?)に出ましたが…。
放送枠の使い方が乱暴って言うか、なんちゅうか、本中華。
キー局以上に予算が限られてるローカル局ならではだと思いますがね。
演歌番組ばっかやってる千葉テレビもそうですが、キー局が軒並み赤字なのに、そこと同じ事をやる程の愚は無いと思います。
Re: (スコア:0)
論点が違うのでは?
今回のシンデレラ法では問題がゲーム中毒であるのに対し、パチンコはギャンブル、ゲーセンは非行防止でしょう。
だいたい依存が問題ならケータイやらテレビやらも取り締まられてしかるべきだと思われますが。
Re:映画及びテレビ鑑賞より (スコア:1)
長時間ケータイやらテレビやらを視聴・操作して死亡した人が出れば取り締まりもするのでは?
ネトゲは中華人民共和国や大韓民国で実際に死者が出てますからねぇ。
Re: (スコア:0)
殺人をする人が居なければ殺人を取り締まる法律が無いと思いますが、
オンラインゲームが社会問題化するほどの弊害が出たので、法律を作っただけではない
でしょうか。 携帯やらテレビも弊害が大きくなってきたら法律をつくるべきでしょうね。
Re:映画及びテレビ鑑賞より (スコア:2)
先日も恋愛がらみで高校生が殺人してましたね。
純愛を取り締まりましょう。
こどもは恋愛作品でなく乱交モノを観て、寛容を学びましょう。
Re: (スコア:0)
ゲームの方がテレビより弊害が少ないというソースだせよ。
Re: (スコア:0)
>パチンコやゲーセンに近いと判断されたってことだろ。きわめてまっとうな判断だと思うが。
韓国は2006年末にパチンコを法律で禁止しているので、一応パチンコ自体がブラックな扱いとなっている。
メダルチギ [wikipedia.org]
なので、ネットゲーム業者にしてみれば「パチンコなんかと一緒にしてくれるな」って感じなんじゃないかな。
ぶっちゃけ、子供よりも大人に適用すべきだね。 (スコア:0)
これは韓国の話だけど、日本でも必要かもしれない。
つーか、日本の場合は、子供よりも大人にこそ必要かもしれず。
テレビを見るの止めたって人は増えてる様子だが、同じ理屈でネットも減らした方がよさげな人は結構多い。
#ネットを使いこなすには本人が思っている以上に高いスキルが要るみたいだしね。
Re: (スコア:0)
20歳超えたら、どんなアレでも自己責任でいいよ。
逆にそれ未満は、どんな権利でも親の承諾なくして行使されないのが当然とすべき。
子供の権利として問題なら、上限を下げればいい。どっちにしろ権利と責任はリンクする。
Re: (スコア:0)
つーか、年齢で大人と判別する事自体がナンセンスだよね。
どんな高齢でも、中身がガキなら権利は制限かけて良し。
Re: (スコア:0)
都知事やら神奈川県の一部の人たちは「30歳が成人だ」とおっしゃってますしね。
# まず、NEET撲滅の為にも職に就けないとネットに接続できない様にしてほしいな。
Re: (スコア:0)
> 都知事やら神奈川県の一部の人たちは「30歳が成人だ」とおっしゃってますしね。
30歳ぐらいまでが思春期・青年期だというのが今日の定説になっていますね。
例えば
http://www.pref.kyoto.jp/health/health/health01_a.html [kyoto.jp]
> # まず、NEET撲滅の為にも職に就けないとネットに接続できない様にしてほしいな。
石原慎太郎も仰天の人権侵害ですね。
24時間提供する必然性のないサービスも多い (スコア:0)
例えばネットショッピングの決済が深夜零時以降できないというルールになったとしても
むちゃくちゃ困るかというとそうでもない気がする。
スーパー、コンビニ、牛丼屋とかの24時間営業も、需要から提案されたサービスじゃなくて
ライバルがやってるから仕方なくやっているんじゃないの?
そういうのも全部ルール作ってやめさせたほうが却って世の中の流れが効率的になったりして。
(シフト勤務で人の寝ている時間帯しか自由時間がないような人がいたらすいません)
Re:24時間提供する必然性のないサービスも多い (スコア:1)
需要がなきゃ最初にやった時点で失敗してやめてると思うんだ。
それと、ネットショッピングの決済が24h営業でも、夜中には発送したりはしないと思うんだ。
むしろ逆に25時間制(ずれていくから公平だろ?)にして、24時間社会を動かすほうがインフラの負荷が平準化されていいかもしれんよ?
Re:24時間提供する必然性のないサービスも多い (スコア:1)
「必要性」を言い出したら,娯楽なんて一切いらないわな.
カロリーメートと水と作業服と建築と衛生品と医療サービスを作るのに必要としない一切の産業を禁止すればいいのでは。
Re: (スコア:0)
むしろ、24時間営業を止めさせた方がシフト勤務とか不要になるケースが増えるかもですね。
シャットダウンねぇ・・・ (スコア:0)
韓国のエライサンもITに疎いのかな。
Re:シャットダウンねぇ・・・ (スコア:2)
Re:シャットダウンねぇ・・・ (スコア:1)
ITに明るい人はIT界隈で仕事するでしょ。
ついていけなくなった人が外に出てちょっかいかけてくるんだよ。
Re: (スコア:0)
シャットダウンは普通の言葉だろ。IT用語はその流用。
Re:シャットダウンねぇ・・・ (スコア:1)
ネットワーク機器のポートをダウンさせるコマンドが
shutdown
ですし、その関係なのでは?