パスワードを忘れた? アカウント作成
918742 story
お金

北朝鮮でチョコパイガイドラインが要求される 110

ストーリー by reo
カステラならよかったのに 部門より

take-ash 曰く、

北朝鮮の工業団地で“チョコパイガイドライン”なるものの制定が要求される事態になっていた模様 (中央日報の記事より) 。

北朝鮮の開城 (ケソン) 工業地区では韓国企業の工場が操業されているのだが、そこで働く 4 万 8000 人余りの北朝鮮労働者に韓国企業から間食としてチョコパイを配ったところ、子どもや親戚に与えようと持ち帰るケースが多かった。やがて北朝鮮内で韓国産チョコパイの人気が高まると、工業団地から流れ出るチョコパイを専門的に買い取る人が登場した。そしてチョコパイが貨幣としての意味を持ち始める結果となり、入居企業は工業団地管理委員会側に支給基準を決めてほしいと要求した。チョコパイ支給量によって工場の生産性にまで影響が出るためである。

企業が労働者に提供するおやつについて韓国当局が介入するのは難しく、一方の北朝鮮当局側は「チョコパイでなく現金で」と圧力をかけてきているという。いや、そもそもおやつなんですけど…。企業関係者によると「チョコパイ配給をやめた場合、勤労者の反発が予想され、北側も積極的に動けないため、南側が供給を中断してほしいと要求している状況」とのことである。褐色の菓子が山吹色の菓子に化けたというところだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...