パスワードを忘れた? アカウント作成
919793 story
交通

トヨタ新スポーツカー「86(ハチロク)」を発表 105

ストーリー by hylom
へー…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中日新聞によるとトヨタ自動車は27日、来春発売する小型スポーツカーの車名を「86」(ハチロク)に決めたと発表した。

富士重工との共同開発による新86は水平対向2000ccFR配置の4人乗り。全長は約4.2m、価格は未定だが200万円台。

12月の東京モーターショウに出展されるとのこと。マイナビニュースにて試乗レポートが掲載されている。仕様についてはAutoblogが詳しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sumeshi0206 (12305) on 2011年11月28日 20時20分 (#2057569) 日記

    確かに20年前の自分なら欲しくなる夢の様な車(水平対向でFR!)。
    でも今は宝くじに当たっても欲しいとは思わない。
    時代にあわないなんとなく白々しい気分。

    金持ちはもっと高級な感じの車、貧乏人は車無し、中くらいの層はミニバン系?でレジャーに適した車の時代だよね?
    誰が買うんだ?

    • Re:白々しい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年11月28日 20時34分 (#2057584)
      青く塗ってインプレッサ・クーペって名前にしたら売れるんじゃね?
      2000cc・水平対向・3ナンバー・1200kgってどの辺に86の要素があるのかマジで分からない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 23時50分 (#2057694)

        青く塗ってインプレッサ・クーペって名前にしたら売れるんじゃね?

        それはBRZ [autoblog.com]って名前で出ますね

        親コメント
      • by ta98 (10561) on 2011年11月29日 7時59分 (#2057776) ホームページ

        いや実際スバルブランドで出る方を買うという声が
        よく聞こえてきますよ。

        #スバル販売店の営業が話してた

        親コメント
      • by Kuritsukasa (41955) on 2011年11月29日 17時18分 (#2058135)
        白黒パンダにしても売れる気がしない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        青く塗ってインプレッサ・クーペって名前にしたら売れるんじゃね?
        2000cc・水平対向・3ナンバー・1200kgってどの辺に86の要素があるのかマジで分からない。

        諸手を挙げて同意。

        こんなもん作るくらいなら、YZF-R6のエンジンでも廻してもらってさ、
        2シーターにして、ついでに軽自動車でも類を見ない軽量化を施して、
        R6よろしくタコメーターも18000からレッドゾーンで表示は20000まで、
        んで、最大トルクは12000、最高出力に至っては14500で叩き出す、
        夢の高回転型エンジン搭載のフロントミッドなFR車を、軽四で作れば良かったのに・・・
        一番 幅と重さを取ってるエンジンとミッションが、あの大きさと重さなんだから余裕だろ?

        • by Ryo.F (3896) on 2011年11月29日 1時21分 (#2057741) 日記

          そんな21世紀のハチロクを俺は見てみたかった

          年間何台売れるんでしょうね。
          見てみたい、ってのには賛成なんですが、死屍累々って感じです。

          バイクのエンジンを乗っけた自動車ってのはいくつかありますね。純国産ではフォーミュラ・スズキ隼 [google.co.jp]とか。あ、公道は走れませんが(笑)。430kg。こいつですら、最大トルク・最大出力は、175ps/9,800rpm・14.1kgm/7,000rpmで、10,000回転は超えてないんですね。

          親コメント
        • 86は軽量かつ非力なのが特徴なわけで、そのコメントとは方向が違うんでない?
          そういう人は素直に二輪に乗るかT-REXみたいなのに乗るか、あるいは軽をぶん回して乗るといいお?

          親コメント
    • by bunmei (23386) on 2011年11月28日 20時36分 (#2057586)

      スポーツを前面に押し出してますが、ホントのところは北米向けのセクレタリーカーじゃないですかね。
      あまり国内の事は考えてないと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オッサン(団塊)

    • by Anonymous Coward

      秋月の店の前でイタ車ペイントされて見れるのももうすぐなのですね
      アキバの同じ交差点を何度も走りまわってる白いカウンタックも
      うるさいだけで超うざいので土曜日もホコ天希望しておきましょう

    • by Anonymous Coward

      フルラインナップのメーカーなら別に有っても良いと思うけどね。
      なんでか一番売れる車以外売ってはいけないと思っている人が多いのは何でかな。
      それならなんですべての商品という商品が類似商品だらけなのか理解できないだろうな。

      商品は黒字ならそれで良いんですよ。
      なんならそれ自体でなく一番売れているモノのイメージの向上の為だけでも。
      だからCMなんてモノも有るんだよね。

      • by bikke30 (39476) on 2011年11月29日 11時25分 (#2057891)
        スバルファンとしては、トヨタの力を借りて富士重工のエンジンを積んだFRが出るのは結構うれしいです。

        否定的な意見が多いようですが、乗り物を運転する楽しさを多くの人に知ってもらうためにも、スポーツカーは必要なのです。

        「86」という名前が気に入らないなら富士重工の方を買いましょう。
        親コメント
  • 水平対向2000ccの車は、大量生産すれば製造原価は100万以下でしょう。
    とにかく、エンジンは気持ちよかった。
    しかし、車体は重く、軽快に飛ばすのは、未熟な運転技術の自分には難しかった。
    強いて言えば、レビンのエンジンだけを水平対向2000ccに変えたような車になるのだろうか。
    車好きには、FR はたまらないだろうし。

  • by LoadFF (27414) on 2011年11月28日 21時24分 (#2057617)
    某走りやマンガが話題って言うかブームになった頃、マガジン Xのスクープ記事に
    86を現代風にリファインして販売する計画が…とか出てたことがありましたね。
    んで、記事に出てた予想イラストと、デザインも色もそっくりだってのは偶然? スクープが本物だった?
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • by leifou (36252) on 2011年11月28日 20時45分 (#2057594)
    車高低いとのレポでしたが、え、ほんとに?という見た目。サイドライン高い(高そう)なんだもの。
    ハンドルとの位置関係みてもドアに肘書けて運転出来そうにない。
    このデザインで”若者”が楽しくドライブライフを送るイメージが私には全く浮かばないのだが。
    衝突安全確保したイマドキの車としてはこうならざるを得ないのか…重いし。

    フェアレディZと同じくおっさん向けスポーティカーという印象。
  • by gf1e (33031) on 2011年11月28日 21時44分 (#2057625) 日記

    2LクラスでFRのスポーティな車って他にあまりないよね。マツダロードスターとBMW1シリーズくらいか?
    FRであることに意味を見出す人が多ければ意外に売れたりするのかも。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 22時57分 (#2057667)

    ここのコメントを読んでいたら、アルテッツァの事を思い出しました。
    アレはセダンでしたが、当初FRスポーツがどうしたとか騒がれていたものの、
    結局色々中途半端でどこを狙ったのか良く解らないような代物だったと聞いています。

    今回はクーペなのでスポーティーをやや明確に打ち出しているとは思いますが、
    全車種ラインナップできるメーカーなのだから、もっとはっきりした車種を
    出して欲しい気がします。
    価格は200万円台のどの辺りになるのか…
    マツダロードスターより安いグレードがあるなら意味があるかも。
    今時、安いFRクーペがあっても喜ぶのはオッサンだけかも知れませんが。

    # とりあえず、ハチロクだなんて痛い名前にせず、さりげなくスプリンターとか
    # セリカにしとけばいいのに。

    ## 誰も何も言ってないのにホンダが過剰反応してくれる事に期待。:-)

  • 日本の販売よりも、中国とかタイ、インドネシアやインドのほうで売った方がバカ売れするんじゃないかなぁ?
    かっこいいとは思うけど、街乗りとか通勤に使うために買う、というのが車の購入理由の上位になる日本では
    バブルのころみたいに、車に200万円以上は出しにくいんじゃないのかなぁ。

    • 日本の販売よりも、中国とかタイ、インドネシアやインドのほうで売った方がバカ売れするんじゃないかなぁ?
      かっこいいとは思うけど、街乗りとか通勤に使うために買う、というのが車の購入理由の上位になる日本では
      バブルのころみたいに、車に200万円以上は出しにくいんじゃないのかなぁ。

      そもそも新興国の一般市民は、車に200万円も出せませんよ。
      200万以上出せる層は、一気にBMWとかベンツとかに行ってしまいます。

      新興国向けに、ダイハツ・ビーゴ/トヨタ・ラッシュのシャーシを流用し、
      130~150万円あたりの価格帯を狙った正真正銘の86後継モデルが出る、という話も有ります。

      親コメント
  • ハチクロと間違えたのは私だけ?

    ハチロクって初めて聞いたのでググッたら、
    Wikipedia:トヨタ・AE86 [wikipedia.org]によれば

    AE86(エーイーハチロク)とは、1983年にトヨタ自動車が発売したカローラとスプリンターのスポーツモデル(スポーツクーペ)である4代目カローラレビン/スプリンタートレノの共通車両型式番号。

    ってこと?

    --
    clausemitz
  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 19時44分 (#2057538)

    いいものがあっても金がなきゃ買えないのよ。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 20時12分 (#2057560)

      TOYOTA「お前ら車買えよ」
      ワープア「金ないよ」
      TOYOTA「無いなら稼げよ」
      ワープア「職くれよ」
      TOYOTA「じゃあ雇ってやるよ。死ぬほど低賃金でな。だから車買えよ」
      ワープア「金ないよ」
      TOYOTA「無いなら稼げよ」
      ワープア「もうめいっぱい働いてるよ」
      TOYOTA「めいっぱい働いてるなら金あるだろ」
      ワープア「無いよ、薄給だもん。給料上げてよ」
      TOYOTA「ふざけんな。コストダウンだ」
      ワープア「じゃあ車買わない」
      TOYOTA「なんで?全然理解できない。これがゆとりか」

      # いや、マジで革命家の気持ちがわかる気がするぜ。。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 20時19分 (#2057567)

        トヨタの本音としては欧州車を買っている層を幾許か取り込めれば・・・といったあたりかなと思います。
        個人的にはオープンカー好きなので、ゆるく乗れるオープン仕様が出ないかなという感想です。

        親コメント
      • 同意
        車そのものもだけど、駐車場代、燃料代、車検代、税金等、
        維持にかかるお金もねぇ…
        「いい」だけでは超えられない壁が高いよ…
        親コメント
      • 違うよ。革命家ってのははそういうコピペ貼って扇動する側を指すんだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          革命なんて言葉経済雑誌でしか見ない死語。

      • by Anonymous Coward

        トヨタは雇用も給料もマシなほう。

        • by Anonymous Coward

          トヨタは雇用も給料もマシなほう。

          トヨタって工員は直接雇用なの??
          ・・・とおもって調べてみたら、

          http://www.nisso.co.jp/toyosha/ [nisso.co.jp]
          これって派遣か構内請負じゃないですかね?
          6ヵ月ごとの更新だから安定した職業にはとても思えませんが・・・。
          それとも、キツくて脱落者が多いから半年で満了手当てがでるのかな?

          • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 21時52分 (#2057635)

            それはトヨタじゃなくてグループ企業のトヨタ車体ですね。私も派遣で働いたことがあります。

            派遣はもちろん中間搾取される上に立場が弱いので安定とはほど遠いです。
            その会社ではありませんが、満了手当も半年で1日でも休んだらもらえないというふざけた内容でした。
            正社員登用有りなどと書いてあるものもありますが、派遣会社への正社員登用(笑)であって、
            派遣先の企業は派遣社員を雇う気なんてさらさらないようです。

            直雇いの期間工ですと満了手当はよほど不真面目でなければかなりの額がもらえます。
            また契約満了での退社だと失業手当がすぐに出るとのことで、地方からの出稼ぎの方が多くいました。
            まあ、結局は最長で三年しか働けないので、安定していいるとは言えないかも知れません。
            ただ、同じくグループ企業の豊田自動織機は、当時は期間工からの正社員登用にかなり積極的で、
            私と同じ時期に期間工として入った中からもかなりの人数が正社員になることができていました。

            仕事内容自体は言われているほどきついものではありません。
            作業負荷など細かくルールがあるので、無理をしなければいけない場面はなかったですね。
            残業時間も厳しく制限され、有給は消化しないと逆に叱られてしまいます。

            もちろんこれらが十分とは言いませんが、大企業だから搾取しているばかりでもないと思いますよ。

            親コメント
    • そういうのはいいものが出てから言ってください。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      △いいものがあっても金がなきゃ買えないのよ。
      ○いいものがあっても,ものはいっぱい持ってるから買う気がしないのよ。

      車売るならどんどん海外で売って,その利益を日本に還流してください。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 20時54分 (#2057603)

    #VitsをFR化したほうが売れると思う。
    #4WDあるんだからさぁ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...