パスワードを忘れた? アカウント作成
946233 story
UNIX

slコマンドでプラレールのSLを走らせる 36

ストーリー by headless
sl 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

実行すると画面に蒸気機関車のアニメーションAAが表示されるジョークコマンド「sl」は皆様ご存じだと思うが、これにインスパイアされて「sl」を実行するとプラレールの機関車(トーマス)が走り出すという変なモノを作った人がいる(作者のブログ記事) 。

この「リアルSL」コマンドは独自の改良が加えられており、京急風のサウンドを再生する「-kq」オプションなどが実装されている。

この作品、本日17:00まで東京工業大学 大岡山キャンパスで開催中のMake: Tokyo Meeting 07に出展されているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 次は (スコア:4, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2011年12月04日 12時57分 (#2060690) 日記

    make loveってやると、実際に実現できる環境を。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • ダァシエリイェス (スコア:4, おもしろおかしい)

    by siva-jp (18925) on 2011年12月04日 13時17分 (#2060692)

    先ほど、大岡山に行って実物を見てきました。
    $ sl -kq
    ってやると、あのおなじみの「ダァシエリイェス」が・・・w

    #オリジナルの作者の方(東大の先生?)からツイッターでメンション飛んできて結構ビビったとのことです。

    • by gesaku (7381) on 2011年12月05日 19時28分 (#2061330)

      大岡山なので-109オプションもあれば面白かったですね。。。。味付けに悩むけど。

      #最近横浜-川崎間のバトルが抑え気味で寂しいgesaku

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じく先ほど拝見してきました。
      小学生がslコマンド連打でめちゃくちゃ盛り上がっていて、何度も作者の方と握手しておりました。

  • 素晴らしい。 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年12月04日 14時10分 (#2060707)

    このソフトウェアは、俺の脳内では以下の理由により、2011年12月度最優秀実装賞に大決定。
    場合によっては、2011年度全体でも俺の脳内審査員と脳内全米が号泣の上、年間大賞に選ばれるかもしれん。

    ・おそらく多くの人が思いついても「バカバカしい」と無視したことをきちんと形にしたこと
    ・オリジナルの sl よりも「間違えて実行した場合のダメージ」が大きいこと
    ・既存の sl や ls のオプションはきちんと無視したこと
    ・オプション名 "kq" と駄洒落でおっさんが食いつくための「針」を用意したこと
    ・これだけだとクオリティが高すぎるので敢えて蛇足のVVVFインバータ音を使用し、このシステムのレベルを、我々一般人にも理解できるよう大幅に下げたこと。

  • by kcg (26566) on 2011年12月04日 17時16分 (#2060758) ホームページ 日記

    蒸気機関ではなく電動なんですね・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 11時22分 (#2060666)

    むしろリンク先に記された「マッド菜園ティスト」が気になる。

    #ただの mud だったらショボ-ン

  • by d3p (42346) on 2011年12月04日 11時49分 (#2060673) 日記

    次は-Fオプションの実装を希望。

    #トーマス宇宙へ

  • by NAT33 (17123) on 2011年12月04日 12時08分 (#2060679)

    このBGM聴くと、ニコニコ動画が頭に浮かぶんだけど、もしかして、ニコニコ動画からのYouTubeへの転載?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 11時24分 (#2060667)

    ブログタイトルの「むだなものをつくる」がいいね。役に立つものしかない世の中だと息苦しくなる。

    #sl -kill

    で止まるのか? これだと事故る?

    #sl -shutdown

    • by Anonymous Coward

      > ブログタイトルの「むだなものをつくる」がいいね。役に立つものしかない世の中だと息苦しくなる。

      せっかくのジョークに対する陳腐な感想に絶望した

      • by Anonymous Coward

        > せっかくのジョークに対する陳腐な感想に絶望した

        陳腐じゃない感想なんてあるのか?

      • by Anonymous Coward

        > ブログタイトルの「むだなものをつくる」がいいね。役に立つものしかない世の中だと息苦しくなる。

        せっかくのジョークに対する陳腐な感想に絶望した

        せっかくのジョークに対する陳腐な感想に対する陳腐な感想に絶望した

        • by Anonymous Coward

          確かに君の幼稚さとセンスのなさは並ぶものがない。よかったな。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 12時56分 (#2060689)

    子供向けの歌ってどうして、サラっとヤバいことを言うんだろうかと………

    • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 14時41分 (#2060717)

      「じこはおこるさ」(Accidents will happen) というタイトルは
       × Accidents will happen. That's life. (仕方ないね)
       ◯ Accidents will happen only if... [conditions]
      という意味です。日本語的には前者で捉えてしまいがちですが,残念ながらイギリス人は
      イタリア人ではありません。現実主義的な視点で,リスク管理の大切さを考えさせてくれる唄なんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >現実主義的な視点で,リスク管理の大切さを考えさせてくれる唄なんですよ。

        事故が起こったら目を回せばよいという教えではないんですねw

  • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 16時22分 (#2060742)

    1000キットは売れるんじゃないかな。1000円利益を上乗せして、粗利益100万になったら良い収入だと思う。
    この馬鹿馬鹿しくも素晴らしい発想に敬意を表するために、自分も1つ注文したいくらい。

    実現させるとしたら、誰がマネジメントして誰がリスクを負うか、なんだろうね。
    材料費に4000円かかるとしても、400万円分のリスクを抱えないといけない。
    在庫を持たないようにするなり工夫して、もっとこういうのをフットワーク軽くマネジメントする仕組みはできないのかな。
    #日本のベンチャーは、案外こういうところから生まれそうな気がするんだけど。

    在庫がだぶつくようなら、赤字になりそうなので誰か買ってください〜><と恥も外聞もなくネットの善意に縋ってみるとか。
    まだ始めてまもない、趣味と実益がごっちゃになってるような、商売っ気の足りない時期にしか使えない手だろうけど、
    真面目な話、こういうご近所付き合い的な善意が、日本でベンチャー始める数少ないアドバンテージなのかも。

    • by Anonymous Coward

      驚くほど簡単にご連絡先

    • by Anonymous Coward

      なめとんのかコラ

    • by Anonymous Coward

      トーマス: \2500くらい
      レールセットA: \1500くらい
      Auduino: \3000くらい
      XBee: \2000くらいx2
      XBeeエクスプローラUSB: \2500くらい
      その他

      材料費だけで\15,000以上はかかってそうだけど

  • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 20時31分 (#2060860)

    slコマンドを打ったら、トーマスがやってきて
    キーボード打鍵を邪魔するような位置関係に
    なってたらよりいっそうよかったかな。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 12時00分 (#2061121)

    単にモーター動かすドライバ書いてコマンドで動かしてるだけだよね
    「無駄だからいい」ってのもわかるけど「数ある無駄の中でなんでこれが?」って感じ

    まあ編集者がslに思い入れがあったから取り上げられたんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      誰もが「お前が死ねば地球から無駄が1つ減るのになんで生きてる意味あるの?」って思ってるよ

      • by Anonymous Coward

        > なんで生きてる意味あるの?

        こんな変な日本語を使ってる人はほとんどいないと思うよ

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...