パスワードを忘れた? アカウント作成
1014608 story
原子力

ロシア、原子炉の耐用年数延長を検討 41

ストーリー by hylom
ずるずる 部門より
capra 曰く、

ロシアは30年と設定されている原子炉の耐用年数の引き上げを検討しているそうだ(本家/.)。

実現すれば初期のロシア型加圧水型原子炉(VVER)及びチェルノブイリ原子力発電所と同種の黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉(RBMK)も対象となるが、これらの原子炉は現在の法律では課せられている環境アセスメントを受けていないため違法にあたることになる。

法律に反するだけでなく、専門家やNGOからはその危険性に対する批判が相次いでいるとのこと。しかし同国の原子力産業は元々の耐用年数が保守的に設定されていたこと、また原子力プラント設備は著しく改善されてきていること、そして原子炉の新規建設よりも耐用年数延長の方が経済的コストを大幅に抑えることができると主張しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 18時29分 (#2066475)

    > 原子炉の新規建設よりも耐用年数延長の方が経済的コストを大幅に抑えることができる
    これ自体は確かなのだろうけど、延長によって浮いた分のコストが
    消費者やら周辺住民やらに還元されているのかが気になる。

    • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 18時35分 (#2066478)
      我が国では延長によって浮いた分を周辺住民にきっちり還元しましたよ! 10万テラベクレルくらい!
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 19時07分 (#2066486)
        ほんとはあの原発廃棄になるはずだったのに
        25%とかぶちあげた馬鹿のせいで・・・

        まぁ、それを選んだのは日本国民なんで、
        日本国民のせいでもありますけどね。

        なんで日本人は投票責任を理解できないんだろうか?
        だからなんで騙されたかを検討しないのでまた騙される。
        親コメント
        • 原発は止めてもすぐには安定しないとはよく聞くけど、
          もし馬鹿が25%とかぶちあげなかったとしたら、
          いつ頃停止になって、いつ頃燃料棒が抜かれる予定だったんでしょう。
          また、そうしていたら3.11での被害はどれくらい軽減されていたのでしょう。

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あの選挙に関して言えば、自民があまりにも時代遅れでダメ過ぎただけじゃないかな。
          不幸だったのは、その受け皿が民主党しかなかったこと。

          • >あの選挙に関して言えば、自民があまりにも時代遅れでダメ過ぎただけじゃないかな
            常々思っているが具体的な提示が欲しいな。

            自腹のバーとか、ホッケの煮つけとか、漢字クイズ?
            それとも天下り?(民主政権のほうがおおいが)

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「じゃんけんぽん 斉藤けん」 あたりじゃね

          • by Anonymous Coward
            え?
            別に民主じゃなくても行けたんだが・・・

            しっかし、自治労が支持母体なのに、
            公務員削除ができるとか本当に思っていたのかね?

            実際、公務員についてもやらない事になっちゃったけどw
            • by Anonymous Coward

              >実際、公務員についてもやらない事になっちゃったけどw

              まあ給与の引き下げは人勧無視してまで決めたし、何もできないよりマシ。
              ...ということにしたいのだろうよ。

              あと、国会議員も一応公務員なんだよなぁ。
              こっちは支持母体関係なく、超党派で反対するんじゃね?

        • by Anonymous Coward
          予備電源少ないんじゃないの?全電源喪失したらやばいんじゃないの?って何年も前に指摘されたのにスルーした総理大臣もいたそうですな。
          • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 23時59分 (#2066597)

            実際問題。事件が起こる前のリスクに管理に税金をばんばん使うことに対して、有権者は間違いなく反対する。でも、事件が起きたら「なんできちんとしてなかったのか」と怒る。国民なんてそんなもんです。だからこそ、政治なんて物もそんなもんなのです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            名前を書けないということは、いないということですか?

          • by Anonymous Coward

            >予備電源少ないんじゃないの?全電源喪失したらやばいんじゃないの?

            こんな指摘ねーよ。
            共産系の議員が津波に被害を言及していたが、主旨は引き波により水源確保ができなくなるというもの。

            ##非常用発電機何台あったと思ってんだよ・・・

        • by Anonymous Coward

          自分の気に入らないものに全責任をひっかぶせたくなる(わかりやすい原因を求めたくなる)のもわからなくもないけど、そもそも原発を推進したのは誰だったのか、とか含めて、自民だろうと民主だろうとさほど大きな差はなかったのではないかと。無謀な京都議定書の枠組みをホストし、署名したのは誰だったのか、とかも遠因としてはあるわけで。

          ミンシュガーって言ってるだけじゃ事態はますます悪化するだけだと思うなぁ。問題は、自民にせよ民主にせよ、なぜああも判断を誤る人間がデカい顔をしているのか、という点ではないかと。本質的に考えると民主主義に絶望しそうになるけど。

          • by Anonymous Coward

            時代と状況に応じて判断は変わるのでそもそも論はあまり意味がない。
            日本が工場からの排ガスに覆われていた時代には原子力のクリーンエネルギーもまた
            希望の一つだったというのもわからない話じゃない。

            民主に関してはアレはもう選挙前から酷かったし、それでも票を与えちゃった日本はまさに
            衆愚政治真っ盛りと言うことなんでしょうね。
            民主の何が酷いって、彼らは老獪とか売国とか言うレベルでもなくて、自分たちの
            やりたいことすらまともにやれないってところが大問題。
            しかも事前に指摘されるようなレベルのところでつまずく勉強不足が目立つレベル。
            実力もなければ努力もせず、反省もし

        • by Anonymous Coward

          マニュフェストに「原発延長します」と書いていなかったのなら100%政治家の責任。
          自由意志が存在するところに責任は存在する。

        • by Anonymous Coward

          >ほんとはあの原発廃棄になるはずだったのに
          >25%とかぶちあげた馬鹿のせいで・・・

          うそつけ。んじゃなんで福一のオプション分をキャンセルしたんだ?
          フリーハンドで判断委ねられていたのをキャンセルしたのは東電自体じゃないか。

    • まー、還元したら還元したで、還元された周辺住民がなんかいろいろ言われますよねー。

      今回の福島の事故で、
      「還元分は事故ったときの補償込みだ」
      「さんざんおいしい思いしやがって」
      「自業自得、補償なんてさせない、そのまま死ね」
      とかいう趣旨の発言を散々ツイッターで見かけましたし・・・

      #なんといわれようと I need you baby ふくしま な福島出身者なのでID
      親コメント
      • 還元された住民に対しては一理あると思うけど、還元されてない住民までそう言われてるからなぁ。。。
        まさか、30km圏内の住人全員と、県内の全農家に還元していたとでも思っているのだろうか。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        言葉は悪いが、実際その通りだと思うけど。最近は「タダより高い物は無い」って教わらないんですかね。

        • by Anonymous Coward

          「金は払ってるだろ。だから黙れ」というほどは払ってないじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 18時59分 (#2066485)

    いつやるのー?
    シベリアからの季節風で飛んできちゃうよ?

    原発被害に国境なし!

    • by Anonymous Coward

      中国、韓国、ロシアの核は綺麗な核(キリッ)

      それはさておき反原発の連中もグリンピースやシーシェパード同様、反撃される可能性のある相手にたいしては口をつぐみ、東電とか日本の原発とか反撃できない、パフォーマンスとして有効と分かっている所には叩きホーダイ。
      結局、背後にいる連中の真の目的は仲間集めだしね。

    • by Anonymous Coward

      高レベル放射性廃棄物を捨てる所がなくなってその内止まるよ
      海に捨てるなんて最近はできなくなったからね
      反原発デモより俺の近くに核のゴミを捨てるなって
      エゴイズムのほうがよっぽど力があるw

      • by Anonymous Coward

        ロシアなのでとりあえずドラム缶に詰めてシベリアのどこかに放置で。

      • by Anonymous Coward

        日本に送りつければしばらくはOK。
        ほらあるじゃん。みんなで「汚染されている!もう放棄するしかない!」って言ってる土地が。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 19時08分 (#2066488)

    古いのを2,3基廃止して、新型の出力大きいの1基に置き換えるんならありかもしれないなあ。メンテナンスコスト的に考えて。
    それでもひとつの送電網に複数ぶら下がってれば停止してのメンテナンスもできるし。

    # 日本じゃないんだから、耐用期限が来たのを止めて解体するまで考えられてるよね。

    • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 22時01分 (#2066566)

      > # 日本じゃないんだから、耐用期限が来たのを止めて解体するまで考えられてるよね。

      退役した原子力潜水艦も放置状態だったのを考えるとどうなんだか・・・

      http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol11/index.html [mofa.go.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        放置どころか日本海に不法投棄してませんでしたっけ・・・
        ってそこに書いてありますね

    • by Anonymous Coward

      国土の広い米中露は基本「使い捨て」発想ですよ。(核以外でも)
      だって嫌になれば、ほかのところに造るだけ。近所が嫌ならよそに行けばいい。
      だから。 解体とかはあまり考えませんね。(事業者側は特に)
      閉鎖、封印して放置。(やばい化学系工場とかもね)
      欧州の場合は、人口密度がそれなりに高く、隣国との「ご近所づきあい」もあるので、
      国や企業イメージが絡んで、解体や、除染の選択が浮上します。

      • by Yohsa (2572) on 2011年12月15日 9時00分 (#2066686) 日記
        よくもまあいけしゃあしゃあと息でも吐くように嘘が吐けるもんだ。
        中国は知らないが米ロともに20年以上前から原子炉は即時解体で処理してる。(ATOMICAにも載ってる)
        と言うか中国は何処のサイトも未だ解体するほど使ってないだろう。
        解体しないとか何処の異世界の米ロだ?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 23時57分 (#2066595)

    東電じゃあるまいし。
    もし問題があれば東電のせいにすればいいし。問題ない。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 1時21分 (#2066623)

    自民がとか民主がとかどっちもついでに国民もアホなんだからそんな争いはどうでもいいんだよ
    みんなもっとロシアの話をしてやれよ

  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 2時40分 (#2066640)

    原子力エネルギーの平和利用という今の状況は、核兵器を持たないことの交換条件だと世間一般に認知されてない気がする・・・
    IAEAのもとでやってるってそういうことだってわかってるのかしら。

    • by CowardDuck (25674) on 2011年12月15日 22時38分 (#2067052)
      IAEA の発足当時の目的はそうだったかも
      しれないけど、今じゃ原子炉の製造業者に
      篭絡されてる可能性が高いんじゃないかと思う。

      「日本原子力村」の上位組織の「世界原子力県」っ
      ていうのが実態なんじゃないの?

      福島の事故の後に「IAEAの安全基準では、、、」
      みたいなことをぬかしてる連中がいっぱいいたけど
      IAEAの安全基準がどれだけ当てになるのか
      凄くうたがわしく思ってる。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 8時58分 (#2066684)

    おい、そんなことして大丈夫かよ > ロシア
    といいたいところだけど、

    「お前が言うな」

    と返されると黙るしかないのがつらい。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...