パスワードを忘れた? アカウント作成
1031044 story
バグ

NTT ドコモ、ARROWS Tab LTE のソフトウェア更新を開始 51

ストーリー by reo
今日の富士通さん 部門より

headless 曰く、

NTT ドコモは、富士通製「ARROWS Tab LTE F-01D」に電源が入らないなどの不具合が発見されたとして、12 月 14 日からソフトウェア更新を開始した (NTT ドコモのお客様サポートページケータイ Watch の記事より) 。

ARROWS Tab LTE F-01D は、防水機能やハンドジェスチャーコントロール機能を搭載した LTE サービス対応の Android 3.2 タブレット。不具合の内容は「端末の電源を切った状態で充電できないことがある」「電源ボタン長押しで電源が入らないことがある」の 2 点。他にも細かい更新が含まれるとのこと。更新ソフトウェアは自動でダウンロードされ、指定した時刻にインストールされる。手動での更新も可能だ。ただし、Wi-Fi 接続時や国際ローミング時、バッテリー残量不足時、メモリーの空き不足時などには更新できない。更新時のパケット通信料は無料とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とらぶりゅー (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年12月15日 15時03分 (#2066882)

    「端末の電源を切った状態で充電できないことがある」
    「電源ボタン長押しで電源が入らないことがある」
    「なんでもなかったように普通に使えることもある」
    「なんでもないようなことが幸せだったと思うこともある」

    • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 15時36分 (#2066896)
      不具合が発覚するたびに、”第n章”とリリースされるわけですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国人爆発しろ

    • by Anonymous Coward

      俺は結構面白いと思ったが。
      トラブルがあると、何でもないようなことが幸せだって気づくよなw

    • by Anonymous Coward

      >端末の電源を切った状態で
      最近のケータイってハードスイッチついてるの珍しいよね

      # だから付いてないってば

  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 13時07分 (#2066837)

    Wi-Fi経由でもダウンロードできるようにすればいいのに・・・

    • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 13時16分 (#2066839)
      パケットごと取りこまれて解析されたり(+改造ファームウェアを流されたり)といったリスクを少しでも減らしたいんじゃないですかね。

      それが気軽にできることなのかどうかは別としても。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      回線に余計な^H^H^H負荷を少しでも多くかけて、こんなに逼迫してますよだから900/700MHz帯くださいとアピールするため。
      # 注:冗談ですよ

      • by Anonymous Coward
        それ、S社のトピックだったら冗談じゃなかっただろうね。
    • by Anonymous Coward

      Wi-Fiから許可するとインターネット全体を許可する必要がある。
      セキュリティ上のリスクを考えるなら、認証ずみな携帯網だけ許可したほうが楽なんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 13時43分 (#2066851)

    今週末にでる端末大丈夫なのかな

    • 大丈夫じゃないでしょう。

      ARROWS Tab現用してますが、Wi-Fiがとにかく使えない。
      1分以上APを掴んでいられない、なんて目も当てられません。
      (約1分で接続が切れて、公衆網に繋ぎに行こうとする→また同じAPを見つける
       →Wi-Fiで接続し直す→最初に戻る、の繰り返し)
      さらに腹立たしいのは、同じドコモのモバイルルータL-09Cとの相性が最悪。
      いくら何でも自キャリア端末同士の接続テストぐらいはやっといて欲しい。

      ARROWSブランドでこれから推していきたいみたいですが、ARROWS Tabの今の
      評価やREGZA Phoneの話もあるので、多分爆死ではないかと。

      # F904iとF906iは結構使えたので、わりと安心してた自分が悲しい

      --
      はじける加齢の香り!orz
      親コメント
      • >ARROWSブランドでこれから推していきたいみたいですが、ARROWS Tabの今の
        >評価やREGZA Phoneの話もあるので、多分爆死ではないかと。

        なんというか、そのへんの話ネットで拾ってしまうと購入意欲すっ飛びますね。
        そのうちまた0円で提供されるようになるんじゃないスカ。

        なんとかTabって全般にまだ一般層には使えない率が高いっぽい気がする。
        とうぶんガジェット好き人柱さんたちが頑張ってデータ集積して行ってくれるのかも。

        親コメント
        • > なんというか、そのへんの話ネットで拾ってしまうと購入意欲すっ飛びますね。
          > そのうちまた0円で提供されるようになるんじゃないスカ。

          久々にデジタルガジェットで地雷踏み抜きましたわ。
          対人じゃなくて対戦車クラスの。

          使えないとかいう問題以前に、Wi-Fiの信頼性0(しかも自キャリアのモバイルルータ
          と相性最悪)ってのは、IEEE 802.11b/g/n対応って書いちゃダメでしょレベルかと。

          これで修理して戻ってきたら「事象が再現しませんでした」とかもうね。
          ホントにマジで何か調べたん?って言いたくなります、はい。

          インカメラの不思議バグ [srad.jp]を出したGALAXY Tabは、当日から投げ売り
          広告が近所のドコモショップにいっぱい貼ってあったんですが、同じ並びに最近
          ARROWS Tabも交互に混ざるようになりました。

          ショップ的にはお察しな売り上げなんでしょうな。

          --
          はじける加齢の香り!orz
          親コメント
          • >これで修理して戻ってきたら「事象が再現しませんでした」とかもうね。
            >ホントにマジで何か調べたん?って言いたくなります、はい。

            それってどこまで調べたのか、修理したのか疑わしいですね。

            MEDIASですが使用中に電源が落ちる現象について相談していたとき。
            店員の目の前で現象が発生したけど「交換するしか対応でき無いです」というのを2回繰り返しました。
            たぶんもうdocomoもメーカーもリリースしてしまった機種に対して調査する体制というか仕組みは無いんじゃないスカね。

            新機種ラッシュがひどすぎてdocomo店員によってはスマフォの操作がよくわからない人もいたし。
            カウンターで店員さんから端末の操作方法について質問されたのは初めてでびっくりした。
            最後は「こちらではわかりませんので他のdocomoショップを探してそちらで尋ねてください」とかギブアップ宣言されたし。
            #もしかしたら彼は新人バイト君だったのかもしれない。

            親コメント
            • > たぶんもうdocomoもメーカーもリリースしてしまった機種に対して調査する体制というか仕組みは無いんじゃないスカね。

              「メーカ調査」って明記した修理結果票が返ってきたので、富士通でやったらしいです。

              実際問題として、予防交換で基盤交換して戻ってきたARROWS Tabは、自宅の無線APすら
              掴まなくなりましたけどね(爆)
              (修理出す前は自宅のAPとは相性が良かった)
              もう根本的な設計に問題があるか、そもそもWi-Fi試験してないのか、富士通が馬鹿なのか、
              よく分かりません。

              > カウンターで店員さんから端末の操作方法について質問されたのは初めてでびっくりした。

              よく行く贔屓のショップさんは、当たった窓口の人4人ともBlackBerry Bold 9780の操作方法を
              知りませんでした(笑)
              うち一人は、IMEIの表示方法を知らなかった。
              まるで、そこのショップでBBB9780買ったの俺が初めて?レベルで。

              > 最後は「こちらではわかりませんので他のdocomoショップを探してそちらで尋ねてください」とかギブアップ宣言されたし。

              ドコモショップアキバ店で、仕様について自信満々に嘘をつく店員に当たった自分よりはましかと。
              (問い詰めて電話エスカレーションさせたらそいつの嘘って分かった)

              --
              はじける加齢の香り!orz
              親コメント
              • >「メーカ調査」って明記した修理結果票が返ってきたので、富士通でやったらしいです。

                修理結果を返してくれるとはサービス満点かもしれない。
                こちらはNECカシオ(だっけ)ですが、二回「交換修理」したときにどちらも「修理結果を見せて下さい」とお願いしましたが。
                docomoカウンターでは「メーカーからはまだ結果が帰って来ません、後日連絡します」とのことで、もう4・5ヶ月経つけど連絡有りません。
                クレーマーとして華麗にスルーされたか適当にあしらわれてるんでしょうね。

                docomoの店員さんも対応する機種が増えすぎたのと、ローカライズが激しくて個別の機能や操作を覚え切れないらしくて大変そう。
                客の前で操作がわからずあたふたしてるのはハタから見てると良いけど、そういう人に当たるとこっちがサイアクだし。
                そろそろメーカー機種ごとのスペシャリストとかの資格ができてたりして。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            ほうほう、Galaxy TabとArrows Tabが投げ売りとな。

            是非買いたいんですけど、どこのショップですか?
            投げ売りって、幾らで売ってるんですか?
            iPad 2みたいに「0円に見える騙し料金」ではない価格で投げ売ってますか?

            ヨドバシで触った時は特にWi-Fiが不安定ってことは無かったんですが、
            どうやってつながっていたんだろう。

            • どこって書くと自分の立ち回り先が分かるので言いません(笑)
              (マイショップ登録してるドコモショップだし)

              あと、多分「かくかくしかじかのプランとオプションをつけて実質いくら」のはずなので、
              AC氏の思い描く投げ売り価格ではないでしょう。
              家電量販店ではなくてドコモショップ価格ですんで。

              # SBで契約する気がないから知らないけど、騙し料金って何だろう…。

              まあ、それでも24ヶ月割賦合計が4〜5000円ぐらいになってたのは確か。

              --
              はじける加齢の香り!orz
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              元々月々サポートセット割り(つまりFOMAを主回線として新規で購入)を利用するとArrows Tabで実質負担額5000円程度Galaxy Tabで実質負担額6000円程度なはずですけど。

              あと自分も該当端末を使っていますけど特にWi-Fiが不安定と言う事はありませんけど。(まあモバイルルーター経由は使っていませんけど)

              • > あと自分も該当端末を使っていますけど特にWi-Fiが不安定と言う事はありませんけど。

                Wi-Fiについては何故か個体差があります。
                自分も修理前より修理後は、自宅のAPへの繋がり具合が目に見えて悪くなりました。
                悪くなってるんだから修理ですらない。

                あなたが買ったのは当たりの端末です。よかったですね。

                --
                はじける加齢の香り!orz
                親コメント
      • 質問なのですが、
        >1分以上APを掴んでいられない、なんて目も当てられません。
        >(約1分で接続が切れて、公衆網に繋ぎに行こうとする→また同じAPを見つける
        > →Wi-Fiで接続し直す→最初に戻る、の繰り返し)
        これが起こっていることをどうやったら確認できますか?(今週末F機を購入する前に試したい)

        そのまま読むと、1分で自動的に接続しにいくようですので
        Webページを読むときに若干引っかかるくらいで気づかない可能性もありそうなのですが。
        # 下では5秒で切れるとあるので、
        # 1ページ分DLしてるあいだにも切れる・・・のでしょうか?
        # それとも何も通信していないと5秒で切れる?

        親コメント
        • 相手側のAPの電波の強さに依存してると推測してます。
          自宅のAP(WHR-G301N)とモバイルルータ(L-09C)とで比べてみて、
          前者はだいたい1分ほど、後者は最短5秒で切れるから、そういう書き方をしました。

          あと、Wi-Fiへ接続し直すのに、ARROWS TabがWi-Fiがないと誤認して、そこから一度公衆網へ
          きちんと接続して(公衆回線を開いてISPとネゴシエーションまでする)からまたWi-Fiに戻ってくる
          ので、再接続までに1分以上かかります。
          この間を待ってくれるブラウザなら気づかないでしょうが、実際にそんなに根気強く待ってくれる
          ブラウザはないので、結果的に「繋がってない」エラーを毎回見る羽目になります。確実に気
          づきますし、とてもストレスになります。

          確認は比較的簡単です。
          公式アプリのYouTubeで、適当に長めの動画を再生してみてください。
          (バッファリングに1〜2分かかりそうな、HD画質のがいいでしょう)
          このとき、右隅のステータスアイコンが無線接続を示す扇形から公衆網接続を示す縦線表示に
          めまぐるしく切り替わります。

          あと、通信しててもしてなくても例外なく切れます。
          もう一つ、ARROWS Tabは通信が始まるまで自分は「Wi-Fiと繋がってる」と誤認しています。
          通信が始まって初めて「Wi-Fiと繋がってない」と気づいて公衆網を一度掴みます。
          そして今まで掴んでいた無線APを再発見するのです。

          だから、動画サイトではバッファリングの途中で切断されますからまともに見ることはできず、
          普通のブログなんかでも、読み終わって次のエントリを読もうとリンクを押すと「見つかりません
          でした」エラーを見る羽目になります。

          こんな状態ですから、はっきり言ってWi-Fi機能はおまけですらありません。
          Wi-Fiを全く使わない、というやり方もあるでしょうが、そうすると自宅にある動画や音楽はUSB
          接続とmicroSDの容量だけに頼ることになるので、タブレットとしての軽快性はかなり削がれます。

          うちでは、無駄に公衆網のパケットを消費したくないので、敢えてSIMを外して運用してます。
          このバグ直るまでは外にも持ち出さないつもり。

          --
          はじける加齢の香り!orz
          親コメント
          • ありがとうございます。

            明日買う前に試して、ダメだったらキャンセル・・・かなぁ

            親コメント
            • 個体差がとてもあるので、デモ機でOKでも買って返ったら使えませんでした、という自体も
              十分考えられます。
              AP側の電波の出し方にも依存(ここが相性問題と思われる)するので、店頭のAPでは問題
              なくても、自宅のAPとは接続性が悪い、と持って帰ってから発覚する場合もあり得ます。
              (自分もこれに近い。L-09CはARROWS Tabを買ってしばらくしてから契約)

              今買うのは全くお薦めしません。キャンセル料がかからないんだったら今すぐキャンセル
              しましょう。

              # 自分で書いた価格コムのレビューを投稿者削除したレベルで、ARROWS Tabは
              # 推奨したくないです

              --
              はじける加齢の香り!orz
              親コメント
          • by Anonymous Coward

            ふと思ったのですけどそれってSIMを外して運用しているのが問題なのではないでしょうか。

            メーカーやキャリアにとってSIMを外した状態での運用は想定外でしょうから。

            • ふと思うのは構いませんが、挿してても挿してなくても一緒です。
              接続性のチェックをしたのは、SIMを挿した状態です。

              今挿してないのは、無駄に公衆網でパケット通信して欲しくないからです。
              Wi-Fi併用を前提にして二段階定額プランにしてあるから、自分の意図しないところで
              勝手に公衆網へ繋がれると困るんですよ。
              それが機器の不調を契機としているのならなおさらです。

              よって、Wi-Fiが不調だからSIMを外した、のです。
              SIMを外したらWi-Fiが不調になった、ではありません

              # ACの書き込みがだんだんあら探しの言いがかりレベルに思えてきた件

              --
              はじける加齢の香り!orz
              親コメント
      • by Anonymous Coward

        よくWi-Fiが不安定なんてあちこちで聞きますけど、よくよく聞くと
        11b/g だったりするんですよね。
        で、Wi-Fiスキャナで見てみると、2.4GHzはたくさんのAPがみえて、
        しかもチャンネルかぶりまくり。
        最近は強力な11n対応のAPが出回ってて、外からなのに、自宅内の
        APよりも強い電波で入ってきちゃったりして邪魔してくれるんですよね。

        特に、モバイルルータなんてのがオフィス内やらお店の中やらに
        乱入してくるので不安定を悪化させてる原因だったりします。

        大きな病院に行くと、院内のあちこちにWi-Fi APがあって、移動式の
        端末で病室を回りながら使ってるのを見かけますが、モバイルルータが
        ここに乱入してきて病院の業務に支障が出てくると、携帯電話みたいに
        モバイルルータ禁止とかスマホ持ち込み禁止とか言われるように
        なってくるんじゃないですかね。

        • というような状況だったら自分も納得するんですが、スキャンすると自宅周辺にはAPが
          我が家のも含めて2つしかないんですわ。
          この状態で、我が家のAPの電源を落として、かつARROWS TabとモバイルルータL-09Cの
          距離をほぼ0cmにした状態で、5秒で切れます。

          「マジでチェックしてから修理したの?」ってのは、そういう状態でもおかしいからです。
          闇雲に「Wi-Fiひでえ」と言ってるわけではないんです。

          --
          はじける加齢の香り!orz
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            電子レンジを使っているとかBT使っているとかいうオチではありませんよね。

            • 電子レンジは使ってませんが、住宅街なので周囲の家で使ってた可能性はありますね。
              それでAPを見失うほど阻害されるもんでしょうか。
              (それはそれで総合通信局に通報もんでしょう)

              BTは、Macでキーボードとマウスを使ってますが、これまたその程度でAPを見失うほど
              阻害されますかね?
              L-09Cと接続テストをした時、Apple Wireless KeyboardとF-01Dとの距離は最短で約50cm、
              最長で2m、L-09CとF-01Dとの距離は常に0cm(真横に置いた)。
              それで阻害されるようであれば、やはりF-01D側に問題がありませんでしょうか。

              ついでにいえばF-01DもBTを搭載してますけど、これはオフにしてあります。
              自分がBTを搭載しててそれが原因でWi-Fiを見失う程度だったら、最初からどちらかを
              搭載すべきではないと思いますが?

              念のため、多摩川の河原でもチェックしてます。
              それでも接続性に変化はありませんでした。

              他の人へのレスにも書きましたが、繋がりにくい速度が出ないんじゃないんです。
              APがいないことにされるんです。
              混信でも阻害でもありません。自分の掴んでいたAPを必ず見失うんです。

              どういうオチを期待されてるのか皆目見当もつかない。

              --
              はじける加齢の香り!orz
              親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでスラドに掲載されるんだろうと不思議に思えてならない。

      大人気商品で売れている、わけでもなし、
      話題沸騰で注目を集めてる、わけでもなし。

      スラドでのユーザ数も少ないんじゃないの?
      コメント数の少なさが物語ってる。

      何から地雷ってなるのか知らないが、地雷の多さから言えば
      iPhone/iPadのほうが圧倒的に多いよね。
      未だにバッテリー問題は解消されていないし。

      今週末のArrows Zも、何かあるだろうね。
      ギリギリまで発売日が確定しなかったくらい危ない橋だったんだろう。

      買うとしても、ほとんどの人は「何かまた不具合でるんだろうな」と
      承知の上で買ってるとは思うけどね。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 15時00分 (#2066880)

    発生したらどうやってアップデートするんでしょうか?

    書いてる人もおかしいとは思わないのか?

    • 電源が入ることもあるのでその時にアップデートとか。たぶん気温とか気候のせいだよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「充電できないことがある」

      「バッテリー残量不足時、メモリーの空き不足時などには更新できない。」

      詰んだ。

      • by Anonymous Coward

        充電できないことがある=充電できることもある

        詰まない。

    • by Anonymous Coward

      docomoショップに持ち込む

    • by Anonymous Coward

      私は該当端末を使っていますけど(しかも普段は電源を切って使う時だけ電源を付けるようにしている)電源が入らなかったことはありませんが。

      だから利用やアップデートにに支障が出るほどの不具合があるわけではないと思いますけど。

      • by Anonymous Coward

        ならばアップデートの必要も無さそうですな。

        • by Anonymous Coward

          でもないようです。

          気になったので昨日から電源を付けっぱなしにしてみていますけど印象としてはバッテリーの持ちが改善しているようです。

          アップデート前だと機内モードを使用(Wi-FiをOFF)していてもたいして使っていないのに2日程度で残量が20%を切るのが普通だった(だから電源を切るようにしたのですけど)のが一晩無線関係をすべてONにしておいても目立って残量が減っていないようですから。(正確なところはしばらくこのまま使わないと判断できないでしょうけど)

  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 21時01分 (#2067002)

    CREATIVEの音楽プレーヤーでも、「電源が入らなくなる」のは良くあった。
    どうも充電したまま電源OFFにしたり、PCを切ったりとかすると、50%くらいの確率で出るとかそんな
    感じじゃないじゃろか。リセットボタンを押せば直るので、異常とは見なされてなかったのかな。
    #CREATIVEを叩きたいとかF痛を擁護したいとかそんなんじゃなくて、
    #「CREATIVE製品だと不具合があって当然と思われてるんだなー」という感想。

    • by Anonymous Coward

      初代のZen Touchで、その逆に電源が切れなくなったことがある。
      バッテリが消耗して止まるまでどうやっても切れない。でもその他の操作(早送り、一時停止等)はできる。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...