パスワードを忘れた? アカウント作成
1052224 story
軍事

イラン、捕獲した米軍無人機をリバースエンジニアリング中。クローン作成も計画 52

ストーリー by hylom
世界が注目 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イラン軍が先日米軍の無人航空機を撃墜・捕獲したことがニュースになったが、現在イラン軍はこの航空機を解析中で、リバースエンジニアリングした情報を元にクローンを作成するつもりだという(本家/.)。

Washington Postによると、イラン軍は航空機のリバースエンジニアリングを進めており、「再生産」を近く開始する見込みだという。さらに、これを元にした大量生産も行われるかもしれないという。「この情報を元に、米国の無人航空機を超える航空機をすぐに作ることができる」とイラン政府関係者がテレビで述べたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2011年12月16日 18時46分 (#2067464)
    >「この情報を元に、米国の無人航空機を超える航空機をすぐに作ることができる」とイラン政府関係者がテレビで述べたそうだ。

    大きさだったりして^^;
    米軍のより遙かに大きなこの機体を見よ!
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      せっかく大きくなったのでミサイルと
      ついでにパイロットも乗せてみます?

      • by Anonymous Coward
        手すりをつけてパイロットに青い服を着せればなんでもいいよ。
        • by Anonymous Coward

          パイロットがイラン人のゴツいオッサンでも?

          • by Anonymous Coward

            顔はゴーグルとマスク、体は全身飛行服で覆っていて、遠目で見れば分かりゃしないって.

  • by fuchikoma (2044) on 2011年12月16日 19時18分 (#2067483)

    「もうウチだけの秘密にしとく必要なくなっちゃったもんねー」とか言いながら
    ハードウェアもソフトウェアも全てオープンソースライセンスで公開という暴挙に出る

  • 裏口までコピー (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年12月16日 19時51分 (#2067498)

    中身を理解せずに丸まるコピーしたもんだから、飛ばしたとたんみんなおうちに帰っていきましたとさ。

  • > 「この情報を元に、米国の無人航空機を超える航空機をすぐに作ることができる」

    他国のライバル企業の製品を購入してリバースエンジニアリングする
    くらいのことは普通に行われている。

    それでいつもリバースエンジニアリングが成功して
    ライバル企業より良い製品が簡単に作れてしまうのか
    といったらそうではない。

    書いてて阿呆らしくなるくらい当たり前の話だ。

    これを本気で言ってるんだとしたら馬鹿丸出しだから
    裏があるのかと考えたが。。。

    いや、やっぱり単なる馬鹿なんだろうな、きっと。
    • by Anonymous Coward

      宣伝なんだから捕獲したけど手も足も出ませんコピーできませんなんてバカ正直に言う訳無いだろ。

    • by Anonymous Coward

      下手に分解したら分かるものも分からなくなるしね。
      中国ロシアは滅茶滅茶にしてしまう前に早く引き渡せと思ってるだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 17時31分 (#2067425)

    あんな変態無尾翼機、飛ばせるのはノースロップだけだ。

  • by kawasaki_z750s (32690) on 2011年12月16日 17時36分 (#2067429)
    貴重な外貨収入源となり、経済制裁は無に帰すのだった…
    • by Anonymous Coward

      材料が買えないと思うよ。

      • by keybordist (3572) on 2011年12月17日 8時49分 (#2067665) 日記

        材料が買えないと思うよ。

        材料代は中国が工面してくれるし、材料自体は北朝鮮が売ってくれるのではないかと。

        親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2011年12月17日 12時08分 (#2067736)

          エンジニアリングプラスチックや強化繊維といった偵察機としてのステルス性能に直結する素材の入手が困難ではないかと. 軍事用として使えるレベルの物を一般民生用にも出荷しているのは日本をはじめとしてごく少数. 中国やロシアは軍機がらみでなかなか売ってくれないでしょうし.

          たとえ素材レベルでの入手が可能だとしても, それを工業レベルで加工する設備・技術があるかどうか. イランの化学工業基盤が貧弱なことは, 自国が産出する石油さえ自前では精製できず, 燃料不足に陥っているほどですから. 外見・構造は同じでも, 性能や信頼性(稼働率)は別物ってことも.

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 18時24分 (#2067456)

    トロイの鉄鳥は届けられた。

    • by BIWYFI (11941) on 2011年12月17日 9時55分 (#2067676) 日記

      実際その可能性も在るよ。
      機体の映像とかも民間に流してるような代物だから。

      勿論、「機密」部分は、存在するだろうけど、今度はその流れを辿る事で、情報ルートを調査する素材になる。
      ぶっちゃけ、こっちの方が重要な気がするね。
      イラク戦争では、情報戦で惨敗した訳だし。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 21時41分 (#2067543)

    これで無人機システムのうち機体側半分を手に入れられてしまうわけですが、
    これからイランが無人機を飛ばそうとすると機体の生産はもちろんですが、制御側と通信網とを開発して構築しなきゃいけないですよね。これはまた並々ならぬ投資と時間がかかるし、アメリカの熾烈な妨害があると思うのですがどうするのでしょう?

    日本としてはあっさり情報を中国辺りに売られるのが一番イヤなパターンですが。アメリカが一番嫌がっているのも情報共有されることかと。

    • 日本って、歴史的な外交関係があってイランとパイプがあったような・・・。
      中国に売られてしまう前に、日本が買ってしまえ・・・。

    • by Anonymous Coward

      イランは既に無人偵察機の開発に成功しており
      ヒズボラに供与された機体をイスラエル空軍が撃墜したりしています

      運用能力についてはそこそこ有ると見ていいでしょう

  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 22時31分 (#2067564)

    どこをどう見ても継ぎ目が全くなく、分解の糸口すらつかめない機体表面、
    いかなる工具を使っても破壊できず、地球上のあらゆる物質と一致しない機体材料、
    航空力学的にどうやって浮上しているのかわからないなぞの形状と推進機構…
    そう、その機体は地球外からもたらされたテクノロジーによって構成されている。
    いくらリバースエンジニアリングを試みたところで無駄だよ。
    仮に何らかの手がかりが得られたとしても、再現する技術が存在しないのだからな、
    はっはっはっは。

    ってなことなら米軍の根拠のない自信もわからなくもない。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 17時51分 (#2067438)

    制御通信は当然暗号化されているので、それを乗っ取られたとすれば制御側、つまり
    NORADのコントロール側とか開発側の情報が既に漏れているのではないか?
    憂慮すべきは無人機が拿捕されたこともそうだが、相当深部にスパイが食い込んでいるのではと・・・
    同様にアビオニクスのソフト類も暗号化されているだろうが・・・
    #どこかに間抜けがいたようだな

    • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 19時06分 (#2067479)

      暗号通信を乗っ取られたわけではなく、
      この無人機は無線制御が切れたら自律制御で近隣の滑走路っぽいところを適当に画像探索で探して
      適当に着陸するようになっていたらしいですよ。(ソース失念)

      #自律制御すげえ
      #でも無人強行偵察機にこの枠組みは間抜けなような気が。GPS位置情報から友軍航空優勢域にぬければよいのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うわぁ、設計が漏れるとか云う発想は無かったのだろうか。
        自爆してもいいくらいだと思うのだが。

        • 今時、民生用のチップでも、耐タンパ性を確保するのが普通。
          パッケージが剥がれるとデータが蒸発する仕組みを「自爆」とするなら、普通の人の手元に有るICカードの認証チップにも、自爆装置が入ってるよ。

          ついでに言えば、爆薬を確実に爆発させるのは、万全の状況でも難易度が高い。
          実戦での不発弾の発生頻度を考えたら、爆薬での自爆は最初から選択肢から外すね。

          更に余談だが、航空機がほぼ無傷で不時着する事も非常に多い。
          形状的に自律安定性の高い機体なら、割と難なく無制御で軟着陸する。

          「無人機の帰還で基地を自機で爆撃され死傷者が出ました」じゃ、本末転倒も甚だしいから、機体は爆発しない設計で、チップの耐タンパ性を上げて対処するだろうね。

          チップに、民生用では有り得ない様な物理破壊型耐タンパ機能を盛り込むかは難しい選択。
          と云うのも、民生転用可能なら、「実戦で検証された高セキュリティチップ」って宣伝が出来るから。
          どっちになってるかは、イラン軍の成果で分かるかと。

          --
          -- Buy It When You Found It --
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういう懸念は、この偵察機が実際に使われる以前からあったようです。
          向こうの掲示板なんかでも、民生用の機器を使えば容易に敵の手に渡ってしまう、という書き込みが。

          • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 22時00分 (#2067551)

            偵察中にコントロールが喪失する状況って、友軍の基地まで戻るか、機密保持のため自爆するかっていう設定にしているとばかり思っていましたよ。
            旧日本軍と違って、アメリカ軍の無人機も投降するという考えがあったのかな。

            親コメント
            • by firewheel (31280) on 2011年12月16日 22時43分 (#2067570)

              >機密保持のため自爆するかっていう設定

              そこまでして戦争の火蓋を切りたいですか?あくまで偵察機であって戦闘機じゃないんだよ。
              仮に破片が落下しただけでも、その落ちた先に民間人がいて被害が出たら、一体どう責任とるのかと。

              それと機密部分のデータを電子的に破壊するか、焼き切ってるんじゃないかというのは、
              前のスラドのネタでも出てた。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                こういう人って命とかなんとも思ってないから。

              • by Anonymous Coward

                爆破して損害が出たところで知らぬ存ぜぬでしょ。
                証拠が残らぬように爆破するのだから。
                それこそUFOネタにしてしまえばよいわけで。

              • by Anonymous Coward

                なにこのアメリカ視点。
                偵察機なんか飛ばす時点で喧嘩売ってる。
                反撃してくれたら口実できてラッキーとかぐらい思ってそう。

              • by Anonymous Coward

                エンジンブロックやLSIのチップ一つでも残っていると、製造元とか特定されそうな気も。
                エンジンの破片も遺さずに粉々に破壊するほどの火薬って。。。

                核弾頭でも積めば可能かもしれないけどね、それって偵察機ではなく核ミサイルってことになりはしませんか。

            • by Anonymous Coward

              >機密保持のため自爆

              完全オートでの自爆は、メンテだの保管中だのに何かの際に誤動作する恐れがあるんで、なかなか入れにくい。例えば、「一定期間通信が正常に行われないと丸ごと自爆する航空機」とか自分の船に積みたくないでしょ?
              本当に重要な一部(特殊なチップだとか)のみを小規模に(まわりに被害を与えずに)破壊するのなら有りだけどね。

              • by Anonymous Coward

                中身だけが爆発して滑空して不時着とか出来たら良いんじゃない。
                (MI:IIIのの脳内爆弾を何となく連想した。)

          •  大統領と空軍参謀総長が手を取り合って無線で「○○○」と叫べばこわれるとか。
            #それは核ミサイルの発射の方がふさわしいかな。

            北海道に降りたMig-25には,あちこちに仕掛け爆弾があったそうです。

            親コメント
        • by Anonymous Coward
          ハードの情報が漏れても、運用システム側のソフトウェアとコントロールアルゴリズムが、盗まれてないと、同じものは作れないのでは。

          せいぜい。解析して従来システムに妨害をかけられるくらいですけど、システムアップデートで古い端末からの情報を無視するようにすれば、影響はなくなるのではないかと。
    • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 18時51分 (#2067469)

      ここ [theaviationist.com]によると、GPS spoofingじゃないかって書いてます。
      でも、以前着陸ミスの謎は残っているそうな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 18時00分 (#2067443)
    軍オタ的には鹵獲と書いて欲しかった
  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 18時09分 (#2067450)

    Siriやタチコマみたいに、AIやコントローラーがリモートにあって
    そこの技術のほうが重要ってことはないでしょうか?

    軍用偵察機ではないけど、航空写真撮影用の製品で GPSを使って
    自律的に必要なエリアを飛び回って撮影する小型無人機が売ってますね。
    そっちの方が近いかな。

    • アメリカは無人機の返還を要求している(参考 [goo.ne.jp])ようです。
      やっぱり無人機のリバースエンジニアリングはアメリカにとってまずいことなのでしょう。(当たり前といえば当たり前)

      --
      自由の行使には責任を伴わなければならない
      親コメント
      • イラン側は発表しているのは宣伝の意味しかないんじゃないかな。
        もし本当にリバースエンジニアリングで技術をものにするのが目的なら、
        「そんなものは見ていません。どこか我々の知らない所で墜落したんじゃないですか?」
        とでも表向きは公表しといて、軍事基地で極秘で解体分析すればいいだけ。
        ある日イランが完全コピーの無人偵察機を実戦配備したとしても、
        「これは独自開発です。だって米軍の機体なんて見たことも聞いたこともないですから」
        と答えれば、証拠もないのでまず有耶無耶にできる。

        にも関わらず電子戦で入手しただの、リバースエンジニアリングしてるだのを
        大々的に発表しているとすれば、どちらかと言えば政治的な駆け引きに使いたい
        と考えた方がいいと思う。

        アメリカはアメリカで、機体を分析されたくらいでコピーを作れないよう対策はうっていた
        としても、詳細を知られるのはあまり嬉しくないでしょうからね。政治的な取引で機体を
        回収できるなら取引にのるかもしれないでしょう。そこにイランのつけいる隙が出てくる。

        • by Anonymous Coward

          大々的な発表となると対アメリカのカードというよりも、イスラエルはじめ敵対関係にある周辺国への牽制と、自国民の鼓舞かもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 18時19分 (#2067453)
    だから僕は手を触れるなと、あれだけ忠告したんだ!
  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 18時41分 (#2067461)

    いつ共同開発を?!

    完全に空目なのでACで。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月18日 12時31分 (#2068063)

    宣伝するのはイランでも、コピーやるのはロシアだろう。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月19日 9時25分 (#2068358)

    GPSの偽信号を送ることをイランがしたとは考えにくいな。
    いろんなシステムに入り込むことを得意としている中国あるいはロシアが立案・補助したんだろうな。

    一番気になるのはあのへんちくりんな形をした機体を制御するソフトを中ロが抽出できるか、否かだな。
    日本の住民カードだって無理にデータを出そうとすると自壊するんで、そこらへんうまく自壊しててほしいな。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...