パスワードを忘れた? アカウント作成
1064305 story
Sony

PS Vita、発売 172

ストーリー by headless
行列 部門より
masakun 曰く、

すでに入手した方もいると思うが、PlayStation Vita (PS Vita) が17日に発売された(MSN産経ニュースの記事毎日jpの記事週アスPlusの記事)。

発売記念イベントの行われた東京ののSHIBUYA TSUTAYAでは、早朝から約130人が集まったという。大阪の上新電機ディスクピア日本橋店でも7時の開店までに約200人が行列を作るなど、各地で行列ができていた模様。

PS Vitaの希望小売価格はWi-Fiモデルが24,980円、3Gモデルが29,980円。一方、欧州ではPSPの廉価モデルPSP-E1000が1万円程度で販売されている(playstation.com : 英国ドイツ )。米国ではPSP-3000が値下げされており、やはり1万円程度の価格となっている。はたして PS Vita はゲーム機として成功できるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 画面 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年12月17日 16時54分 (#2067821)

    有機ELディスプレイって事で、新モデルがでてそれが液晶になる事を期待して待ちだね。
    有機ELは焼き付き&寿命の問題が未だに解決されてない欠陥品。

    有機ELの銀河S2を半年使っただけで画面焼き付きましたよ。
    買う前から有機ELは焼き付くことは知っていて画面を消しながら使っていたけどここまで早く焼き付きを起こすとは思っていなかった。
    PS Vitaも同じ事になりそう。

    後、バッテリーが内蔵のみ。有機ELの寿命と相まって2年でゴミと化するゲーム機確定なんだよね。

    • むかし読んだ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年12月17日 17時51分 (#2067840)

      世界の事象・存在には、すべて寿命(タイマー)が存在する。

      親コメント
    • こいつの性能次第。
      親コメント
    • by eukare (2230) on 2011年12月17日 17時01分 (#2067825) 日記

      新手のソニータイマーなのかも。

      親コメント
  • PSPは現在6.6。どう成長していくのでしょうか。
    Webkitベースのわりにブラウザの画面キャッシュもとろかったりと、相変わらず、細部の作り込みをしておりませぬ。
    おそらくシングルコアに最適化もされておらず、ととりあえずつけてみた感濃厚。

    UIも、iOS以外、という意味ではわりかしオリジナリティもあり、使いやすくもありと、おもしろい提案だと思います。
    とりあえず、ホームの機能としてと、起動中のアプリのランチャーの融合具合が絶妙な気がします。
    でもまあ、細かい作り込みが、ねえw

    まあ、3DSと同世代なハードとは思えませんね。3DSも発売日にかったクチですが・・・
  • 「鉄槌の騎士グ…(以下略)」
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • どうせまたソニー内部の派閥争いなのでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月17日 16時55分 (#2067822)

    3G/Wi-Fi版を選んで良かった・・・

    とは言え、これもっと早く公表出来なかったのだろうか?

  • by apt (28270) on 2011年12月17日 17時52分 (#2067841) 日記
    Vitaから書き込んでみるテスト。

    ブラウザで/.Jを見てみると、あちこち崩れる。
    コメントを書き込むフォームで、カーソル位置と文字が入力される位置がずれる。
    あと、ブラウザ操作がタッチパネルでしかできず、カーソルキーが使えないのが不便。

    有機ELディスプレイは高解像度だしかなり大きいので、その問題さえなければかなり快適にブラウジングできそう。

    • 良い点は事前に想像していた通り(特に有機ELは素晴らしい)
      なので気になった箇所を指摘。

      ・システマティックな管理・操作体系(XMB)がない
      →タッチ対応したXMBも選択可能にして欲しい

      ・ブラウザなどハードキーで操作不可な場面が多い
      →すべてのシーンでハードキー(ポインタ可)にも対応して欲しい

      ・液晶画面の自動消灯が最長5分は短すぎ
      →動画再生時は無操作とみなさず自動消灯OFFにして欲しい

      このあたりのI/Fは今後のアップデートに期待したい。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...