パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年12月26日の記事一覧(全9件)
1106415 story
インターネット

Webページの平均サイズ、1MBに近づく 33

ストーリー by hylom
肥大化 部門より
headless 曰く、

HTTP Archiveが人気サイトのWebページを調査した結果によると、現在のWebページの平均サイズは965KBであり、昨年の平均702KBから30%増加したという(HTTP Archive — TrendsExtremeTechの記事本家/.)。

Webページが大容量化しているにもかかわらず、Flashコンテンツの平均サイズは昨年と変わらず90KBなのだという。一方、JavaScriptの平均サイズは113KBから172KBに増加しており、HTMLやCSS、画像の平均サイズも大きく増加している。これはFlashからHTML5への移行を示すものといえるだろう。ただし、HTTP Archiveが調査を開始したのは2010年からなので、長期にわたるFlashの利用動向などを読み取ることはできないとのこと。

1106445 story
宇宙

打ち上げ失敗のロシア人工衛星、宇宙飛行士通りに落ちる 15

ストーリー by hylom
なんの因果か 部門より
hem 曰く、

時事ドットコムによると、23日にロシアが軌道投入に失敗した通信衛星「メリディアン」の破片がシベリアの民家に落下したと発表した。

民家の住民は幸運にも全員無事だったが、その民家は何の因果か「宇宙飛行士通り」に面していたとのこと。

1106457 story
パテント

Apple、通話中のアプリケーション使用に関する特許取得 35

ストーリー by hylom
なんでも特許化 部門より
cheez 曰く、

米Appleが通話中のアプリケーション切替えに関する特許を取得したそうだ(米国特許第8,082,523号本家/.)。

この特許に含まれるのは、以下の機能。

  1. タッチスクリーン搭載のモバイル端末での通話中に、画面に通話機能のインタフェイスが表示されているなかユーザがメニューボタンもしくはアイコンを操作する
  2. 通話機能インタフェイスに代わり、通話機能を含むアプリケーションアイコンのメニューが表示される
  3. ユーザが別のアプリケーションを選択
  4. アプリケーションのインタフェイスが立ち上がるが、通話は継続される。「アプリケーション切替えアイコン」は通話中のみ表示される
  5. ユーザがアプリケーション切替えアイコンを指で操作することで通話機能インタフェイスが再び表示される

特許にはさらに、着信中に切替えアイコンが表示されたり、画面を見つつ通話できるようにメニューアイコンやボタンでスピーカーフォンを同時に起動するといった、特許のカバー範囲を広げる従属クレームが付随しているとのことだ。

競合他社がこの特許を侵害せずに同様の機能を搭載するのはなかなか難しいのではないだろうか。

1106754 story
アメリカ合衆国

「死のウイルス」のレシピ、米機関が詳細公開自粛を要請 29

ストーリー by hylom
ハリウッド映画ならその後開発者が追われます 部門より
capra 曰く、

以前/.Jでも取り上げられた「死のウイルスのレシピ」を学術誌で公開しないよう、米顧問委員会が要請しているそうだ(本家/.)。

米国立衛生研究所が監督するバイオセキュリティー科学顧問委員会は、ウイルスに関する論文の掲載を予定していた学術誌ScienceとNatureに対し、一部詳細を省くよう要請したとのこと。ウイルスの製造方法がテロリストなど誤った手に渡ればパンデミックを引き起こす恐れがあるというのがその理由。要請に強制力は無いが、Scienceの編集者のBruce Alberts博士は「必要とする正当な科学者は情報を入手できるシステムを作ること」を条件にこれに従う意向を示しているという。

また、これは検閲ではなく「不要な検閲を避けるための試み」であり、科学界が一歩踏み出し責任を持とうという試みでもあるとAlberts博士は考えているとのこと。

政府機関がこのような要請を出すのは初めてであり、要請を出したバイオセキュリティー科学顧問委員会は公衆衛生上の観点からこのウイルスを監視することの重要性を説いているとのこと。ただし予防と治療の確立にはウイルスの仕組みを理解することが不可欠であり、政府は今後「正しい人には情報を提供しつつも囲い込んでおく」という難題に直面していくと指摘する声も挙がっている。

1106802 story
Android

Galaxy SとGalaxy TabにはAndroid 4.0へのアップグレードが提供されない 94

ストーリー by hylom
おいてきぼり 部門より
headless 曰く、

サムスンはGalaxyシリーズのAndroid 4.0アップグレード予定を発表したが、Galaxy SとGalaxy Tabは対象外となっている(SAMSUNG Developer Blogの記事The Vergeの記事本家/.)。

Galaxy Sと初代Galaxy Tab(7インチ)ではRAMおよびROMの容量が不足しており、Android 4.0と同時にTouchWizなどの機能拡張ソフトウェア、キャリア独自のサービスなどを実行できないことが理由とされている。先日Android 4.0のアップグレードが開始されたNexus SとGalaxy Sは似たハードウェア構成となっているが、Nexus Sでは基本のAndroid OSだけが実行できればよい点が異なるのだという。

1106864 story
セキュリティ

アメーバに不正アクセス、5万人以上にログイン障害 32

ストーリー by hylom
とんだクリスマスに 部門より
masakun 曰く、

サイバーエージェントが運営するコミュニティサイト Ameba に第三者による不正アクセスがあり、2500万人の会員のうち5万人のIDが退会状態になっている(ログインできない)という(朝日新聞アメーバスタッフブログ)。

通常の退会状態とは異なりブログの閲覧は可能で、ログインして記事を投稿したり Ameba ピグで遊ぶことができない模様。25日午前0時ごろ社員がトラブルに気づき、3時より障害が起きている該当IDに対する復旧作業をしているという。

なお完全復旧は26日午後8時を予定、また26日午前2時より緊急メンテナンスを実施しアメーバの全サービスを停止するという。いやーとんだ週末になりましたね。

1107335 story
電力

東電、企業向け電気料金の値上げ引き上げを発表。家庭向けも検討 108

ストーリー by hylom
後始末 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京電力が2012年4月より、企業向けの電気料金を引き上げることを発表した。また、家庭向けの電気料金についても早期の値上げ申請を目指す方向だという。

値上げされるのは、電力料金が自由化されている一部の企業向け電力。具体的な上げ幅などは1月に発表するが、2割程度とみられるという。

1107340 story
ゲーム

ゲームデザイナー菅野ひろゆき氏、死去 94

ストーリー by hylom
そんな年齢だったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「EVE burst error」や「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」などで知られるゲームデザイナー/シナリオライターの菅野ひろゆき(剣乃ゆきひろ)氏が12月19日、脳梗塞およびそれに伴う脳内出血によって死去していたとのこと(アーベルのお知らせ)。

菅野氏は姫屋ソフトエルフでアダルトゲームの制作を手がけたのち、アーベルを設立していた。

1107353 story
IT

独フォルクスワーゲン、勤務時間外の従業員へのメール送信を停止 61

ストーリー by hylom
いっぽう日本では 部門より
cheez 曰く、

独フォルクスワーゲンでは今後、勤務時間外の従業員へのメール送信を停止するそうだ(BBC News本家/.)。

勤務時間外にはメールサーバから従業員のBlackBerryへのメール送信を止めるというもので、「勤務時間外に送られてくるメールによって私生活が乱される」という従業員からの苦情を受けての決断とのこと。独フォルクスワーゲンの労働組合下で勤務する従業員が対象であり、従業員の勤務シフト30分後にはメール送信は停止され、開始30分前に再開されるようになるという。同社のフレックスタイムは7:30~17:45の間であるため、メールは18:15~7:00まで停止されることになる。ただし端末の通話機能は利用できるとのこと。また上級管理職は対象外となるそうだ。

/.Jでも以前取り上げられたが、欧州最大のIT企業ATOSでは社内メールの廃止を掲げており(過去記事)、また化学薬品メーカーの独ヘンケルも今年クリスマスから新年にかけては緊急時以外のメール送信を避けるよう社内に通達しているとのことで、大量に送られてくるメールからを従業員を守ることが最近のトレンドとなりつつあるのかもしれない。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...