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ゲーム

ゲームデザイナー菅野ひろゆき氏、死去 94

ストーリー by hylom
そんな年齢だったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「EVE burst error」や「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」などで知られるゲームデザイナー/シナリオライターの菅野ひろゆき(剣乃ゆきひろ)氏が12月19日、脳梗塞およびそれに伴う脳内出血によって死去していたとのこと(アーベルのお知らせ)。

菅野氏は姫屋ソフトエルフでアダルトゲームの制作を手がけたのち、アーベルを設立していた。

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  • シナリオ分岐の視覚化と、それが世界観に組み込まれているところが面白かった。Sega Saturn 版のバグがゲームを難しくしていたのは、もしかするとわざとだったのかも。素晴らしい才能だっと思います。残念です。

    40代の脳梗塞は友人でも今年一人いた。気をつけないと…
    • by Anonymous Coward

      一貫して単なる読み物ではなくゲームならではの面白さを追求されていた方だったという印象ですが、
      特にYU-NOはストーリーとシステムの融合という面で今見ても群を抜いた完成度でしたね。
      「時間は可逆、歴史は不可逆」という原則を展開させて事象の根源という大きなテーマに挑み、書き切った辺り
      単純にストーリーだけとっても和製SFとして名作に数えられる作品だったと思います。
      本当に惜しい方を亡くしました。

  • by reo (4042) on 2011年12月26日 18時29分 (#2072189) 日記

    確実な情報源が見当たらないけれども、43歳っぽい [google.co.jp]感じですね。

    EVE も YU-NO もやったことないですが、哀悼の意を表させていただきます。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by Anonymous Coward on 2011年12月26日 21時23分 (#2072302)

    プレイし終わったあとに世界が崩れていくような感覚を味わったのを今でも鮮明に覚えてる。

    SFが結構好きでいろいろ読んでたけど、これの衝撃は凄かった。若さゆえかもしれんが笑

  • by Anonymous Coward on 2011年12月26日 18時39分 (#2072198)

    梅本竜の逝去とあわせて、忘れられない年になりました
    死神さん、仕事しすぎや

    まだまだこれからって年代の人が次から次へと…

  • by Anonymous Coward on 2011年12月26日 19時24分 (#2072222)

    この種の業界のブラックと揶揄される労働環境を考えると、やはり短命な人が増えるのは致し方が無いのかも。

    • by Anonymous Coward

      労働環境もあれだけど、アダルト関係のように正規流通しずらいコンテンツは、P2Pのワリを食いやすいからなあ。
      薄利多売すらできない、薄利少売な状態でどうやって食いつなげているのか、いまでも不思議に思う。

      • P2Pの影響って結局、どうなん?

        科学的な結論とでも言いましょうか。思いつきに基づかない結論を見たことがないのですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >薄利多売すらできない、薄利少売な状態でどうやって
        エロゲーってシナリオやグラフィックや音楽は大変だろうけど
        プログラムなんて中学生レベルのプログラミング能力でも作れるノベル系がほとんどでしょ?
        と考えるとプログラムなんてゲームエンジンを一回作れば使い回し出来るだろうし
        開発コストって元々そんなに高額ではないのでは?

        • by Anonymous Coward on 2011年12月26日 20時32分 (#2072264)

          今回はそういった事に当てはまり難い人なんだ
          YU-NOはシナリオ自体の分岐、飛び方が凄まじすぎてな
          DOS時代の開発環境で作った事も含めて例外に相当する事例
          煽って言っているのか、未プレイの若者だか知らないがね

          流石にAC

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          • by Anonymous Coward

            剣乃氏はPC9801プログラマとしても極めて優秀でな、EVEのころは間違いなくトップクラス。

        • エロゲーのプログラムが簡易なものであることを否定しているわけではありませんが、
          あなたの意見通りだとすると、
          一般のゲームのプログラム作成は、グラフィックや音楽よりもはるかに高コストである
          ということになりそうです。これは本当ですか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          低予算のノベルゲー(フルボイス)で1,000~2,000万、
          それなりに(広告費を含め)力の入ったやつだと5,000万、
          近頃のエウシュリーみたいな普通にゲームとしても良く出来てるやつは億かかります。稀少ですけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月26日 20時25分 (#2072260)

    この人の作品に感銘受けて、今も作品持ってて、暇をもてあましてる人
    追悼プレイでもしようぜ
    クリエイターだもの、何より嬉しく思ってくれるさ

    とりあえずYU-NOを探索中

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、メディアよりも先にPC-98x1を実家or押入れから発掘しないといけない人が多そう。

      #作品の世界が広大すぎて、途中で投げ出してしまった人。

      • by Anonymous Coward

        YU-NOのWindows版(移植+音声付、他ゲーム抱き合わせのスペシャル缶入り)が発売された時
        欲しいと思ったが流石に大人のおもちゃ付きは買えなかった
        # 絶対AC

        • by jud (15801) on 2011年12月27日 0時10分 (#2072399) 日記

          パッケージの外にぶら下がってるわけでもないんだから買えばよかったのに。
          っていうかエロゲー買うのと、特典玩具付きエロゲー買うのに差があるようには思えないw

          っていうか最近のほうがそういう玩具付きが増えたような気が…

          --
          イタチの最初っ屁。
          親コメント
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