パスワードを忘れた? アカウント作成
1113883 story
テクノロジー

顔認証で子供をブロックする「大人向けスイーツ試供品自動配布機」 28

ストーリー by hylom
やっぱりアナウンスはぶっきらぼうなんだろうか 部門より
cheez 曰く、

米Kraftが、顔認証機能を搭載した試供品配布用の自動販売機をニューヨークとシカゴに設置したそうだ(Gizmag本家/.)。この自販機は大人をターゲットにした新スイーツの試供品を提供するもので、顔認証によって子供への試供品提供を拒否するという。

この自販機はIntelが開発したそうで、両目や両耳の間隔やその他の特徴から年齢を推測する仕組みだそうだ。子供であると判定されると、よりふさわしい年齢層のためにその場をあけるよう依頼する旨のアナウンスが流れ、試供品は出てこないという。

この自販機を活用することで商品のターゲット層に的確に絞った試供品配布を行うことも目的だが、話題作りという面ももちろんあるそうだ。日本ではタバコの自販機に搭載され一時話題となったことのある顔認識機能だが、他にも面白い活用方法が見られる事を期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...