パスワードを忘れた? アカウント作成
1165028 story
軍事

防衛省が対サイバー兵器を開発中 56

ストーリー by hylom
ウイルス? 部門より
Aluminum-Carbide 曰く、

「サイバー攻撃の経路を逆探知して攻撃元を突き止め、プログラムを無力化するウイルス」なるものを防衛省が開発しているそうです(読売新聞)。

某作品を知ってると攻性防壁を連想しそうですが、サイバー迎撃は色々と問題を起こしそうです。

開発は2008年より行われており、現在は試験運用段階とのこと。日本ではサイバー攻撃について法的に曖昧な位置付けであるため、法制面での検討も開始されたそうだ。開発元は富士通。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 防衛省におけるサイバー攻撃対処について [mod.go.jp]によりますと、「サイバー攻撃対処に関する防衛省の施策として」位置付けている「総合的サイバー攻撃対処6本柱」には

    ①情報通信システムの安全性向上(侵入防止システム、ウィルス検知ソフトの導入等)
    ② 防護システムの整備(ネットワーク監視システム、サイバー防護分析装置等の整備)
    ③ 規則の整備(「防衛省の情報保証に関する訓令」の施行等)
    ④ 人材育成(米国カーネギーメロン大学付属機関への留学等)
    ⑤ 情報共有等の推進(内閣官房情報セキュリティセンターとの情報共有等)
    ⑥ 最新技術の研究(ネットワークセキュリティ分析装置の研究試作等)

    があり、対サイバー兵器は⑥に属するものだそうです。つまり⑥の兵器があっても、①~⑤がしっかりしていないと対処できないわけで。

    さらに  平成23年度行政事業レビューシート( 防 衛 省 ) [mod.go.jp]によれば、

     【1.必要性】
    将来予想される未知のサイバー攻撃や、内部ネットワークに侵入しての不正アクセス等に対して、ファイアウォール等の設置や端末利用者管理等の予防的対策では、対処することは困難であり、場合によっては攻撃対象となったネットワークを切断し、長期間運用を停止しなければならなくなることも予想される。そこで、従来の予防的対策に加え、実際に攻撃を受けた時に、内部ネットワークに進入した攻撃元や踏み台を探索、無力化し被害を局限化する技術を確立する必要がある。
     【2.効率性】
    民生品の積極的活用及び過去の技術的成果の利活用の観点から経費削減が可能か否かという視点から本事業を点検したところ、民生品の活用が可能な計算機資源については民生品を活用しており、また過去の技術的成果を取り入れた設計を実施していた。
    以上を踏まえると、本事業においては民生品の積極的活用や過去の技術的成果の利活用よる経費の低減を実施し、経費の抑制が適切になされていた。
     【3.有効性】
     本研究を通じて、サイバー攻撃に対する有効な対処技術に関する技術資料を取得できると期待される。
     【4.総合評価】
    本研究により、情報戦に即応し、サイバー攻撃に対処するためのネットワークセキュリティに関する技術資料を得られるものと評価でき、我が国の防衛技術基盤を強化し、もって防衛力の質的水準の向上に資するものと位置づけられる事業である。

    なんて書いてある。そしてこの事業により富士通は検証用に「サイバー攻撃等監視・分析及びアクティブ防御を行うネットワークセキュリティ分析装置を試作」したっぽいんだけど、そもそもまだ研究段階だから兵器に転用するかどうか決まったわけではないと思う。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      それは単なる IPS [wikipedia.org] では?

      • 単なる IPS の研究開発一式に1億7850万円の税金が投入されたと言いたいわけ?

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年01月02日 0時42分 (#2075174)

          なんだ、たった1億7850万円の無駄遣いで済んだのか。
          よかったよかった。はやぶさに回す金はびた一文ないけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            学生さんだと1億7850万円を高いと思うかもしれないけれど、
            それ専門でプロジェクトチームを作るにしては安い金額だと思う。
            3年ということは1年あたり約6000万円だから、
            予測するにチーム構成は 軍曹 x 1, 上等兵 x 2, 新兵 x 1 or 2 くらいしかかけられないのでは?

            はやぶさは成果にしては安すぎる金額でやったよね。人件費の安さを担当者の気合と根性で乗り切るってどうなのよ。
            成功させないとプロジェクト終了、成功させてもその値段でそれだけの結果が出せると思われる。
            あの業界はそれこそ進むも地獄、引くも地獄じゃないの?

            • by Anonymous Coward

              > 予測するにチーム構成は 軍曹 x 1, 上等兵 x 2, 新兵 x 1 or 2 くらいしかかけられないのでは?

              そんなに人数必要か?
              というか、メンバーはプロジェクト専属?

        • by Anonymous Coward

          もし金額の話をやり玉にしたいなら、そういう風に書きますよ。

          提示された「総合的サイバー攻撃対処6本柱」とやらの内容を冷静に考えると、
          IPS の研究なんじゃね?としか思えなかった。
          読売新聞の言う「ウイルス」って、どこから出てきたんでしょうかね?

          • >IPS の研究なんじゃね?

            それは①と②の範疇ではないかと。新聞が書いている「08年度、「ネットワークセキュリティ分析装置の研究試作」事業として発注し」たのが⑥で、こちらは「内部ネットワークに進入した攻撃元や踏み台を探索、無力化し被害を局限化する技術を確立する必要がある」と防衛省の資料にはあるので、侵入防止より一歩敵陣に踏み込んだ新たな技術が研究されているのではと思うのですが。

            >読売新聞の言う「ウイルス」って、

            分かりません。

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        リンク先がIDSになってますけどリンク先の張り間違いですか?

        IPSだとすると素人考えですけど今回のシステムはIPSではなくてIPSが突破されたあとに作動するシステムのように見えますけど。

  • なんていうか、逆探知して報復するとかいう発想が前時代的な気が・・・

    #まずはプラットフォームを問わないウィルスを開発する必要があるんじゃないのか?
    • by Anonymous Coward

      西の方の大学院大学の先生がこういう事考えていましたよ。
      予算とって来るネタとしてはマアマアだと思うけど、日本の会社にはムリなんじゃないですか。
      基本的なスキルがないから、下請け丸投げになって無駄なものを作る結果に終わりそう。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月01日 23時27分 (#2075149)

    >開発元は富士通。

    • by Anonymous Coward

      従業員が・・・かわいそう

      • by wolf03 (39616) on 2012年01月01日 23時52分 (#2075159) 日記
        上司には、首切っても痛くない患部社員が据えられそうだから?
        患部社員ほど余計な口出しするしね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちょっとまえまでトカゲのしっぽはNECだったんですが、
          不祥事満タンで切りすぎちゃって、もうしっぽが残って
          ないから、これからは富士通が新しいしっぽなのです

      • by Anonymous Coward

        というか、こういうのって(元来の意味で)ハッカーに依頼しないと駄目だと思うんですけど。
        富士通にはそういうのいるのかな?

        • by Anonymous Coward

          携帯電話の通話を不可能にする凄腕のクラッカーがいるらしいじゃないですか

          • by Anonymous Coward
            東京証券取引所のシステムもばっちりダウンさせましたよね!
    • by Anonymous Coward

      こういうのって結局いたちごっこだから延々と仕事は続くんでないの?
      だとしたら外注しないで省内で内製したほうが良い気がする。
      外注するにしても富士通にそういうスキルがある部門があるのか疑問。

      あと構造上ウィルス作成罪に抵触するのは確実だと思うのだけど
      これはどういう法解釈で回避するのだろう?
      また専守防衛からも逸脱するわけでこれも逃げの手を打たないと
      いけないと思うのだけど?

      • by akairaiden (11916) on 2012年01月03日 23時45分 (#2075607) 日記

        >だとしたら外注しないで省内で内製したほうが良い気がする。
        そんな腕のある技術者が省内なんかにいたらそもそも外注なんてことにならない。
        あと富士通の部門にもない。すべて下請けに投げておしまいです。

        専守防衛 [wikipedia.org]から逸脱はしてないんじゃないかな?
        少なくとも攻撃を受けてから、相手先を排除するわけだし。
        日本政府の見解では、自国を保護するために敵国への攻撃以外に方法がない
        となった場合は、敵国への攻撃も自衛権の行使の範囲内であるって見解だし。
        サイバー攻撃にしても同様の見解を発表するだけのことじゃないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > あと構造上ウィルス作成罪に抵触するのは確実だと思うのだけどこれはどういう法解釈で回避するのだろう?
        > また専守防衛からも逸脱するわけでこれも逃げの手を打たないといけないと思うのだけど?

        両方とも、法律または法解釈を変えればいいんじゃないのでしょうか。

        そういや、北朝鮮に先制攻撃します、って言ってた政党があったなあ。

      • by Anonymous Coward
        >構造上ウィルス作成罪に抵触するのは確実だと思うのだけど

        兵器だから平気。 そういうもんでしょ?
    • by Anonymous Coward

      富士通が敵方のシステムを受注したほうが早いね、こりゃ。w

  • by Sukoya (33993) on 2012年01月02日 9時44分 (#2075211) 日記

    根源に対し、富士通が誇る掃除のお姉さんを投入する!
    抵抗は無意味だ!!!

    • by Anonymous Coward

      根源に対し、富士通が誇る掃除のお姉さんを投入する!
      抵抗は無意味だ!!!

      あやまって掃除機のコンセントを抜いたことがあります。

      もちろん掃除のお姉さんにごめんなさいしました。

      FJの従業員なのでAC

  • A-K Karma を思い出したのは私だけか。

    • by Anonymous Coward

      防衛という意味では、オラトリオじゃないだろうか

      しかし懐かしい。
      マンガはそろえたのだけれど、小説はちょっと無理だった。

      チキンなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2012年01月01日 23時04分 (#2075145)

    謳い文句がWilltyみたい

  • by Anonymous Coward on 2012年01月01日 23時40分 (#2075151)

    モニターから稲妻がバリバリッ!!
    キーボードがドカンと爆発!!
    みたいな攻撃できるようにしてほしい。

    • by Anonymous Coward
      >モニターから稲妻がバリバリッ!!
      >キーボードがドカンと爆発!!

      キーボードがバリバリッ!!程度ならドイツで実用化済みですね。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月01日 23時43分 (#2075153)

    もしそれが侵入を指さないとすると、半分くらい無意味なような。
    紙の新聞ではDoSがどうたら書いてあったけど、そういう明確な「悪さ」をしないのも考慮してるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月01日 23時52分 (#2075158)

    民主党政権下で発明すると、やっぱりブーメランになるような・・・

    • by Anonymous Coward
      民主党政権以外のどの政党の政権下ならそうならないのか、政党名と理由を教えてください。
  • 日本国民の本当の敵は (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2012年01月02日 0時10分 (#2075165)

    既得権益まみれの官僚自身なのに。
    国民の目を外に向けさせるんですね。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと官僚か、公務員になってくる。
      これで俺も既得権益のおこぼれ貰えるぜ!

      #リアルな話こうですが、それとも立候補しますか?

      • by Anonymous Coward

        官僚や公務員は、立候補してなるものなんでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          どこにもそんな事書いてないと思いますけど、もちろん違いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月02日 7時18分 (#2075195)

    ウイルスの温床になっているOSのネガティブキャンペーンしたほうがいくね?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月02日 8時35分 (#2075203)

    多数のおとりでサイバー攻撃を繰り返す発信者をあぶりだしたり、情報利用者を混乱させられないだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月02日 11時53分 (#2075241)

    「まずはケーブルを抜きましょう」

    これが最強なんや・・・
    無線なんてシラヌ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...