パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年1月4日の記事一覧(全5件)
1171227 story
テクノロジー

米、最先端の未来志向軍事技術がすごい 65

ストーリー by hylom
広く深く 部門より
masakun 曰く、

米国防総省高等研究計画局(DARPA)は、ダチョウロボットから空飛ぶ自動車、滞空時間5年間の航空機まで、さまざまな未来志向の軍事技術研究に投資しているそうだ(CNN.co.jp の記事CNN.com の記事)。

ヘリコプターのホバリング状態からシームレスに飛行機の飛行に切り替えられる Disc-Rotor Compound Helicopter や滞空時間5年以上で監視および通信ミッションを行う Vulture (以上ボーイング社との研究)、変幻自在の軟体ロボット ChemBots や重さ450g で無線LAN通信機能を装備し行軍とともに自律的に通信体制を構築できる LANdroids (以上 iRobot 社)。さらに FastRunner と呼ばれるダチョウロボットは短距離走者並の移動速度を目指す二足歩行ロボット(MIT、Florida Institute for Human and Machine Cognition (IHMC))。Transformer にいたっては空飛ぶ戦車で、自動操縦機能をもち、タンク1個分の燃料で400キロ以上の運航。ほかにも宇宙ゴミから衛星を作り上げる Phoenix など、本当に実現可能なのか疑ってしまいたくなるものまで。

それにしてもアメリカ国防総省は夢のある研究をたくさんお持ちですね(違)

1171234 story
Facebook

英国の離婚訴訟、3分の1が離婚理由としてFacebookを挙げる 39

ストーリー by hylom
SNS離婚 部門より
headless 曰く、

英国の離婚サービスWebサイトDivorce-Onlineの調査によると、英国での離婚訴訟でFacebookを理由として挙げたものが2011年には33%を占めたという(Divorce-Onlieのブログ記事本家/.)。

Divorce-Onlineが5,000通の訴状を調査したところ、33%が「Facebook」という単語を含んでいたそうだ。2009年に行った同じ方法での調査では20%だったとのことで、2年間で大幅に増加したことになる。Divorce-OnlineのMark Keenan氏によれば、ソーシャルネットワークが主要なコミュニケーションツールとなり、電子メールやテキストメッセージよりも使われるようになったことが原因と分析している。ちなみに、5,000通の訴状のうち「Twitter」という単語が出現するのは20通だったという。

Facebookを理由として挙げた離婚訴訟のうち、上位を占めたのは

  1. Facebookで異性メンバーに対して不適切なメッセージを送った
  2. 別居中の夫婦がFacebook上で罵り合った
  3. Facebookの友人が配偶者の行動を報告した

というもの。

1171237 story
ソフトウェア

個人でエミュレータ50機種作成 73

ストーリー by hylom
ネタ切れにならないところもすばらしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

古いコンピューターのエミュレータを精力的に作成されている武田俊也氏が、通算50作目となる作品を公開した。氏が開発したエミュレータは富士通のFMR-50やNECのPC-100といった比較的メジャーなものからトミーのぴゅう太やシャープのX1-twinのような変化球的なものまでバラエティに富んでいるが、今回公開されたのはNECのPC-98DOという超変化球マシンのエミュレータである。

1172032 story
アップル

1983年にデザインされた「Apple最初の電話機」 60

ストーリー by hylom
メイドインApple 部門より
cheez 曰く、

本家/.にて、Appleが1983年にデザインした最初の電話機が紹介されている(Mashable)。

その後のiPhoneを予感させるスタイラス式のタッチスクリーンを搭載したこの電話機は、Apple IIc開発にも携わり、後にフロッグデザインを創立した工業デザイナー、ハルトムット・エスリンガー氏によって設計されたとのこと。

この電話機の画像は以前からネットで出回っていたが、スタンフォード大学に大量に保管されているAppleの資料が最近一部公開され始めたことにより再び注目を集めているとのことだ。

1172051 story
ビジネス

オンキヨー、PC分野を「一時的に休止」 68

ストーリー by hylom
国内PC市場は死屍累々 部門より
muon 曰く、

以前SOTECを買収してPC事業に参入したオンキヨー(ONKYO)が、量販店向けPC分野を「一時的に休止」するとしている(ITmedia日経新聞)。また、米国の楽器メーカーであるギブソンと資本業務提携するとも報じられている。

ギブソンとしては、スピーカ、アンプ、エレキギターと一貫してブランド展開できるし、ONYKOとしてはやはり薄利多売なPC部門の撤退の名目ができるしで将来にかなり影響がでてきそうですね。

// ONKYOブランドのPCは一つ持っていますが、HDMI、RGBの出力解像度がほぼ網羅されていて仕事に重宝してます。ちなみに個人所有のもですが……

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...