パスワードを忘れた? アカウント作成
1195790 story
交通

山手線の品川―田町間に新駅建設 107

ストーリー by hylom
新開発 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、JR東日本は、山手線の品川―田町間に新駅の建設を検討しているそうだ。

新駅は、「品川車両基地」(約20ha)内の、2013年度末の宇都宮、高崎、常磐の3路線と東海道線とを直通でつなぐ「東北縦貫線」の開通によって不要になり再開発地域となる10~15haの中に商業施設等と共に設置されるそうだ。新駅は早くて2020年頃開業で、山手線の新駅は1971年の西日暮里駅以来、約半世紀ぶりとなる。新駅には山手線だけでなく京浜東北線も止まる予定だそうだ。なお、この部分の山手線の線路は現在より外側にずれるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月05日 17時43分 (#2076293)

    アップを始めたようです

  • 日本語でおk (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年01月05日 12時29分 (#2076028)

    「不要になり」が「新駅は」にかかってるように見えて意味不明だった残念な文章をそのまま採用ですか…。hylomはそういうの結構書き換えるほうだと思ってたのに。
    ソースを見てようやく(読点を挟んで後ろにある)「10~15ha」にかかっているのだと理解できた。

    • by Anonymous Coward

      いや別に全然普通に読めるだろw

      • by Anonymous Coward

        いや全然普通に読めない。
        せめて

        〜の開通により、不要になった再開発地域となる〜

        でないと読めない。

      • by Anonymous Coward

        朝日新聞が「マジで度肝を抜かれた」なんて言葉を記事に含める時代だけど、それでもソース記事の文章と見比べれば文章のヘタクソさは歴然としてるよ。

      • 頑張って読めば解読できるけど、素直に読ませる記事ではない。

        新聞ほど厳密に考えなくても良いとは思うが、記事としては読みにくい。

    • by Anonymous Coward

      老眼入ってきたジジイです。
      悪文でちょっと読みにくのは認めるけど、普通に読めるレベルですね。
      最近の日本人は昔と比べて1文の長さが長いと読めなくなっていると言うが(悪口で言えばケータイ小説脳)、そういう影響?

      • by Anonymous Coward

        読者をケータイ小説脳呼ばわりすれば済むなら編集者の存在意義はないからリストラしてくれ。昨年は赤字だったそうだし

    • by Anonymous Coward

      "「品川車両基地」(約20ha)内の、"を"開通によって不要になり"の後ろに移動すればまだ読めるかな。
      あるいはその途中省くとか。

    • by Anonymous Coward

      同じく、新駅を建設するのに新駅が不要になるとはどういうことだと少し悩んだ。

      言葉の並びと読点の位置に問題が…と言ってる内にストーリーが修正されてるじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2012年01月05日 12時30分 (#2076030)

    内回り進行方向右側の窓から見る東京タワーも見納めですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月05日 12時44分 (#2076041)

    この再開発によって、高輪橋架道橋(泉岳寺トンネル)が生き残れるかどうかが気になる。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月05日 12時44分 (#2076042)

    品川-目黒-渋谷-新宿-池袋-日暮里-上野-東京(-品川)
    くらいの。
    内回りを急行固定で、止まる駅だけ島式で外回りと同じホームに止まるとかでも可

    • このコピペ思い出した

      品大五目恵渋原代新新高目池大巣駒田西日鶯上御秋神東有新浜田新品
      川崎反黒比谷宿々宿大田白袋塚鴨込端日暮谷野徒葉田京楽橋松町駅川
      ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 各駅
      ●●━━●●━━●━●━●━━━●━●━●━●━●━●━●━● 快速
      ●━━━━●━━●━━━●━━━●━━━●━━━●━●━━━● 特快
      ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━● 超速

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      湘南新宿ライン:東北縦貫線のことですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月05日 12時48分 (#2076049)

    リニアの始発は品川と公表されているけど
    それなりの目玉施設も作りたいとなれば
    跡地になるんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      その場合、JR東がJR海に敷地をすんなり譲ってくれるかどうかが懸念事項になるかと。
      東海道新幹線 品川駅も長い間両社ですったもんだやってましたからね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月05日 12時56分 (#2076055)

    ひらがなとかカタカナをたくさん使った変な名前にならなければいいが・・・

    • by SteppingWind (2654) on 2012年01月05日 18時59分 (#2076327)

      上陸地点にちなんで「ゴジラ駅」とか. 山手線ホームにはプレート [livedoor.jp]もあるみたいだし.

      # 本当は八ツ山橋近くだけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      場所的に泉岳寺東駅とか普通の名前になるんじゃないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      北品川

      • by Anonymous Coward

        そこは南品川でしょう

        #池袋ビックカメラの歌を思い出した…
        #たーかくそびえるサンシャイン♪

    • by Anonymous Coward
      国鉄風:北品川
      JR東風:三田泉岳寺
      JR西風:JRせんがく寺
      メトロ風:三田三丁目(京急本社前)
      阪急風:品川市
      東武風:とうきょう泉岳寺前
      東急風:せんがくテンプール
      京急風:本社前
      他人のツイートコピペ。
      • 芝浦でいいんじゃないの?
        大木戸だとか泉岳寺みたいな鉄道を挟んで反対側の陸地側の地名よりは高浜がいいんだろうけど。
        でもそういうシンプルな命名ははなから排除しているようでかなしい。

        親コメント
      • by docile-jp (16652) on 2012年01月06日 13時27分 (#2076711) 日記

        路面電車・バス風:品川車庫

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年01月05日 13時06分 (#2076067)

    外側にづれることで少し時間がかかることになるのだろうか?
    がんばって1周1時間を切ったのにまた新型車両で59分台を目指す戦いが始まるんですね。

    • by jud (15801) on 2012年01月05日 13時42分 (#2076100) 日記

      京浜東北・根岸線の昼間快速はどうなるんだろう?
      東京モノレールがJR傘下になった03年から浜松町に止まるようになったけど、
      かえって不便になってるような…

      --
      イタチの最初っ屁。
      親コメント
      • 浜松町駅が山手線・京浜東北線の通過地点でしかない利用客には利便性マイナスの要因としか断じられないかもしれないが、モノレールや地下鉄、加えてその後更にりんかい線ほかに乗り換える利用客には浜松町駅停車が不便になるほどひどいダイヤ編成と感じられないのだけど、ひょっとして山手線を一周したり、浦和-大船間を乗り換えなしに乗車するこを前提の議論ですか?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      線路が長くなった分より、新駅での停車時間+加減速のロスのほうが大きいんじゃないでしょうかね?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...