パスワードを忘れた? アカウント作成
1210511 story
ゲーム

『かたわ少女』完全版(ただし英語版)が公開される 64

ストーリー by hylom
海外発 部門より
KAMUI 曰く、

2012年1月4日、Four Leaf Studiosによる同人ビジュアルノベルの『かたわ少女』完全版が公開された

開発スタートが日本に伝わった時にはネット界隈がツッコミ入れてたりもしたが、ゲームの特徴としてそのタイトルからもわかるように「ヒロイン全員が身体障害者」という点があり(プレイヤーキャラクター自身も心臓病なのだが)、身障者が通う高校が舞台となっている。このゲーム、日本のある同人誌のイラストページが画像掲示板・4chanに転載されたことに始まり、そのイラストをゲーム化するネタ話が実際に実行に移されたもので、事の経緯はウィキペディアの記事などを参照していただきたい。

ゲームエンジンにはフリーソフトウェアのRen'Pyを使用しており、LinuxとMac OS XおよびWindowsに対応しているほか、以前に公開した体験版では多言語対応も行なっている。完全版は英語版のみだが日本語訳も予定されており、日本語訳チームではボランティアを募集中とのこと。

なお、Linux版についてはゲーム起動用スクリプトに問題があったため修正ファイルが公開されている。また、開発元のFour Leaf Studiosはこのゲームを作成するために集まったワークグループであり、新しいゲームを作る予定は無いそうだ。

あ、そうそう、このゲームは18禁なのでお子様はダウンロードしちゃいけません :)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月06日 15時01分 (#2076800)
    > あ、そうそう、このゲームは18禁なのでお子様はダウンロードしちゃいけません :)

    設定に Disable adult content という項目があるので、全年齢版は作ろうと思えば簡単に作れる仕組みなんですかね。

    ライセンスが CC BY-NC-ND なので、第三者が勝手に全年齢版を作って配布するのは改変禁止に抵触しそうですが。
  • by poly (42427) on 2012年01月06日 20時04分 (#2076972) 日記
    なんたらpyとかpyなんとかって名前にしたがるのは何とかならないのかな?>Python界隈
  • by Anonymous Coward on 2012年01月06日 14時46分 (#2076789)

    H/O

  • by Anonymous Coward on 2012年01月06日 16時04分 (#2076843)

    「かたわ」って差別語じゃね?と思ったら、海外同人が作ったのか。直すのも色々と簡単じゃなさそうだし、なんだかねえ。

    • by Anonymous Coward on 2012年01月06日 16時45分 (#2076866)

      とかをお望みか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年01月06日 16時21分 (#2076850)

      そういう言葉狩りへの反論の意味もあると勝手に思ってます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        乙武さんだったっけか、「呼び名なんてどうでもいいから俺たちのことをもっと理解してくれ」って言ってたよね。
        言われて不快になる単語を避けるのはまぁ当然だけど、ハンディもちの人の意識も
        時代とともに変わってきている、ってそろそろみんな気付くべきだと思うんだ。

        多少傲慢になってる人がいっぱいいるぞ、的な意味も含めて、ね。

        • by Anonymous Coward on 2012年01月07日 2時06分 (#2077187)

          >言われて不快になる単語を避けるのはまぁ当然
          あなたは優しい人だと思うのだけどね、私も障害者だけど、どちらかと言うと
          そういう「気を遣った言葉」のほうが不快というか寂しい気持ちになる人が多数派ですよ。実際は。

          大多数の障害者自身の人たちは乙武さんの言葉どおり「呼び名なんてどうでもいい」と思ってるんです。
          だけど私たちは、そんな風に言葉に気を遣われるような存在には見て欲しくなくて、
          ただ、ちょっと重い荷物を持った貴方の友人として扱って欲しいだけです。

          重い荷物を持ってドアを開けにくそうなら、貴方が友人がにするように、ただ開けてくれるだけで嬉しいですし
          歩きながらふうふう言ってたら、気が向いたら少し持つのを手伝ってくれたりしてもらえるならとても嬉しいですが
          「腕力無いな!しっかり歩けよ!」と軽口を叩いてくれるだけでも嬉しいです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「この言葉は社会的弱者の気分を害する。そう思わない奴は(当の社会的弱者も含めて)死ね」という宗教で、その使用を忌避するのは宗教的儀式ですから、合理的根拠があると思うのがそもそもの間違いです。

          • by Anonymous Coward

            > そういう「気を遣った言葉」のほうが不快というか寂しい気持ちになる人が多数派ですよ。実際は。
            気を遣うあまり、それが存在自体を薄めてしまう(極端な言い方をすればなかったことにする)というような、
            「空気の読み過ぎ」がある気がします。

            見ない、触れない、語らないことはある意味楽かもしれないですけど、現実に障がい者はいわゆる健常者と同じく存在し
            日常生活があり、出来ることもあれば出来ないこともある。つまり、意識として特別気を遣う必要なんかないんですよね。

            で、このゲームの進行度はまだ10%くらいですけど、彼女たちの日常生活に(たとえフィクションでも)触れることがそういった
            「なかったことにする」ような意識を変えられるんじゃないかと勝手に思ったりしています。
            評価はさておき、この手のゲームが好きな人なら言葉の問題でうだうだ言う前に一度やってみるのもいいと思いますよ。
            (※もちろん18禁に反しない範囲で)

          • by Anonymous Coward

            > 大多数の障害者自身の人たちは乙武さんの言葉どおり「呼び名なんてどうでもいい」と思ってるんです。

            あなたは障害者を代表して意見できる立場なんですか?
            コメントからは身体障害者だと思われますが、現状では身体障害者よりもはるかに差別されている精神障害者の立場は考えたことはありますか?

            • by Anonymous Coward

              >精神障害者の立場は考えたことはありますか?
              本人でなくて精神障害児を抱えている親の別ACだけど
              元コメの意見に1票入れるよ。うちの子も、友人として扱って欲しい。
              池沼とかキチガイとか好きに呼んでいいと思うよ、友人としてなら。

              • ふむ....大切なことではあるな。
                意識しないのと差別しないのはイコールじゃないし、状況によって障害関係なく送受両方が上手く気がつかえるといいんですがねー。

                # ただ、小学生のころに、感情の強い(たぶんなにかしら問題あったんじゃないかなという人)と普通に接してゲーム貸したら、わけわかんないこと言って返してくれないうえ、ブンなぐられたことについては今もどう扱ってよいかわからない感情となっている。

                --
                M-FalconSky (暑いか寒い)
                親コメント
      • by Anonymous Coward

        「差別語」っていう抽象的な基準が一人歩きしてしまってるのがよくないよな。

        身障者の侮辱表現であり、彼らが気分を害する可能性を考慮して濫用を避けるべき、
        とか噛み砕いてくれれば、無用の反発も起きないと思うんだが。

        • by Anonymous Coward

          それもまだ足りないよ。
          侮蔑表現かどうかなんてそれを言った人やその時の状況によって違うし、
          そもそも他人が気分を害することを避ける「べき」かどうか。

    • by Anonymous Coward

      身障者の現状を訴える内容ならむしろ推奨される・・・と思ったけど、18金ゲーに誰もそんなの望んでないか。

    • by Anonymous Coward

      どうなんだろうね?
      考えがあって確信犯的に使ってるのか、知らずに使っているのか?
      だれか教えてあげたほうがいんじゃね。
      日本じゃ、中指立てて相手に向けてもなんてこと無いけど、アメ公の国じゃ大問題だろ。そんなこともあるってことで。

      • by macitis (31703) on 2012年01月07日 16時25分 (#2077389)

        かたわ少女というタイトルは、ストーリーにある"日本のある同人誌のイラストページ"の"片輪少女"からとられたもので、
        ゲームのタイトルとした時点では差別用語として使われることを知らなかったようです。

        しかし、彼らは少なくとも2008年11月時点でそのことを知っています。
        また、いくつかの理由でタイトルを変えるつもりはないようです。
        以下公式ブログの記事をを参照下さい。
        http://katawashoujo.blogspot.com/2008/11/name-of-game-japanese-version.html [blogspot.com]

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年01月06日 17時36分 (#2076893)
    女っぽさが少ないというのは女性への差別用語。
    すくなくとも「小さい女」という意味で「小女」にすべきです!
    年の若い女性を馬鹿にするなー!
    • 男っぽさが少ないというのは男性への差別用語。
      すくなくとも「小さい男」という意味で「小男」にすべきです!
      あそこの小さい男性を馬鹿にするなー!

      #「少年」=「少男少女」:「年の少ない男女」の事らしい

      • by Anonymous Coward

        #「少年」=「少男少女」:「年の少ない男女」の事らしい

        いえ、もっと単純に「少」はそれ自体が「若い」という意味を持ちます。
        現代日本語では熟語以外で使われることはまずないですが。

  • 女性差別に身体障害者差別も加えて優越感を味わえるものになっているのでしょうか。
    それともなにか、社会問題を訴えるような内容になっているのでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2012年01月06日 18時03分 (#2076908)
      18歳以上になったらまたどうぞ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年01月06日 22時14分 (#2077047)

      ポルノって別に差別作品でもないし優越感に浸れるモンでもないけどなぁ。純粋に娯楽作品であって。

      親コメント
    • 「社会問題を訴えるような内容になっているかどうか」で対象の良否を判断するのもある意味差別だと思うが。
      クジラは頭が良いから食べちゃダメで牛や豚は頭が悪いから食べても良い、みたいな。

      実は日本における最大の差別は「差別者への差別」だと思う。いやマジで。
      制度としての差別はあってはならないんだけど個人の感情としての差別は現実として存在する。
      これはある意味仕方ない。皆それぞれ別の価値観で生きてるのだから。
      では皆がより幸福になれるよりよい社会を実現する為に次の手をどう打つべきか?
      これこそが考えるべき問題。

      差別者を差別する人は、他人の差別的な部分をほじくり出して「差別だ~」とレッテル貼って勝った気になるんだろ~けど、
      それじゃ本当の問題が見えなくなるだけだと思うが。
      親コメント
      • この作品はどういったものなのか、という質問文に過ぎなかったのですが
        よくわからない反感を頂いたようです。

        ただの異常性癖の対象になっているのなら本当の問題も何もただの下劣な作品ということでしょうし、
        意図的に差別なく扱いたくてこのような題材を選んだのなら、まぁ見方によっては良い作品という事にもなるのでしょう。

        なので、プレイ済みの方にどういった物なのかを伺ってみたいところですね。

        親コメント
        • この作品はどういったものなのか、という質問文に過ぎなかったのですが

          元コメントをもう一度自分で読んで、そういう質問文に過ぎない(挑発的意図が一切含まれない)と改めて感じられるようであれば、あなたは日本語能力に挑戦的な方であると思われます。

          ていうか、完成版公開されたんだからやってみればいいんじゃないかな?
          18禁表記なのは、そういう描写があるよって注意のためで、あなたがそれを了承してプレイすればいいだけでしょう。

          親コメント
          • エロゲーという時点で、どうせ猥雑な物なのでしょうという感想は持っていますので、
            エロゲーの社会的地位向上を願ってやまない人には挑発的と感じるのかもしれません。
            日本語能力に挑戦的というのはよくわかりませんが。
            エロゲーを批判はしていませんよ。本能ですから存在はやむをえないでしょう。
            ただ低俗で猥雑なものだという認識をしているだけです。

            概要を聞く限りやってみようという気にはとてもなれません。
            創作行為として完成までこぎつけた点は評価に値すると思いますが、
            あえて記事として取り上げるほどのものかという疑問は感じます。
            なにか他に良い点でもあるんですかね?という程度の話をプレイ済みの人に聞いてみたいと思いましたが
            あまりプレイしてみたというコメントはありませんね。

            その程度の話です。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲームをゲームと見抜けないと(ry

    • by Anonymous Coward

      元々が身体障害者に萌えるという異常性癖がネタなので、あまり深く考えない方がいいです

  • by Anonymous Coward on 2012年01月07日 7時41分 (#2077228)

    ヒロインがみんなヤンデレのギャルゲ作ろうぜ! [atwiki.jp]
    ボランティアベースでゲームを一本作り上げるとかなると、
    濃くて、根気のある海外のオタクが集まったほうが強いのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      VIP発で完成まで行ったノベルゲームというと
      「しぇいむ☆おん」とか「姉は一級建築士」とかあったな。(リンクはしないけど名前でググればすぐ見つかる)

      • by Anonymous Coward

        本家CLANNADより1日早くリリースされたNETANNADというのも

  • by Anonymous Coward on 2012年01月07日 9時37分 (#2077257)

    ちょっとだけ遊んでみた。
    海外版のときめも [livedoor.jp]みたいなカルチャーギャップを期待してたんだけど、
    なんか普通でかえって残念。
    あとはシナリオの出来不出来次第だけど、まだそこまで遊んでないので分からない。語学学習とかには良さそう。
    OSX版やLinux版も提供してて、それが普通に動いてるのが凄いね。
    日本のメーカーもDownload販売でそうすれば良いのに。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月07日 15時56分 (#2077380)

    キャタピラーという映画があってだな・・・

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...