3Dテレビが流行らない理由とは? 188
ストーリー by hylom
まだ発展途上 部門より
まだ発展途上 部門より
capra 曰く、
本家/.「Makers Keep Flogging 3D TV, Viewers Keep Shrugging」より。
Wiredにて「何故3Dテレビが流行らないか」という記事が掲載されている。高額な価格帯、コンテンツ不足、3D眼鏡の着用、頭痛などの身体的負担などがその理由として挙げられ、それはそれで的を射ていると思うのだが、しかし問題の本質には至っていないのではないだろうか。
3Dテレビの登場は、白黒テレビの時代にカラーが登場したのとも、わが家にあった古いトリニトロンから薄型テレビになった変化とも話が違う。ハイエンドのホームシアター仕様ではない家庭サイズの3Dテレビは、テレビを観るという行為に全てを傾けないと楽しめない代物と言えるのではないだろうか。
大画面では楽しめるかもしれないが、例え大きめであっても家庭用テレビでは3Dは嘘っぽく場違いなのである。コンテンツは不足していて、そして往々にして高額であり、各社が3Dメガネの標準化にしのぎを削っていることなどどうでもいい。3Dテレビは今までのTV鑑賞のように気軽なものでは無いというのがどうしても好きになれない。ぱっとメールに目をやったり、雑誌をめくったり、隣の部屋に目配せしたりしながらTVを観るということができないのだから。
来週のCES(米ラスベガスで開催される家電の総合展示会)にてメガネ不要の、実用レベルに値する3Dテレビを期待したいところだが、その可能性については懐疑的である。
専用メガネ不要の3Dテレビ技術が向上すれば、3Dは主流になれるのだろうか?
誰が3Dを求めているのか? (スコア:4, すばらしい洞察)
元々、メーカが安くなった既存製品に対して差別化のため、また高付加価値を付けていくらかでも高い商品を売り込むため3DTVを作ったわけで、消費者が望んでいないのに売れるわけが無い。
ネガティブ宣伝ワード (スコア:1)
3D対応って書いてあると、無駄なコストがかかっていて、他の重要な部分のコストが削がれていそうで、低品質な印象を受ける。
同じ値段なら、3D対応って書いてない方が、堅実に作られていて、高品質な印象を受ける。
3D対応って書いてあるだけで、避けたくなってしまう心境。
付加価値っていうか、負荷価値。
Re:ネガティブ宣伝ワード (スコア:4, 興味深い)
最近の液晶テレビは、上のモデルだと倍速駆動などといって、
内部的に動画のフレームレートを変換して高フレームレート表示しているのが普通です。
そして、たいていの3Dテレビは、液晶シャッター眼鏡方式で、
「秒60コマの動画を、右目用、左目用、交互に表示し、あわせて秒120コマの画面表示」を行い、その表示タイミングにあわせてシャッターにどちら側を見せるかを指示する形になります。
つまり、倍速対応な液晶テレビにとっては、追加コストは「液晶シャッターに対する信号の発信部」だけ。たいしたコスト増ではありません。
実例ととして、例えばSONYのBRAVIA [www.sony.jp]なら、4倍速対応モデル=3D対応モデルになってます。高画質化のおまけで3Dがついてくるって感じですね。
#というわけで、私はちょっと前にテレビを買い換えたのですが、「4倍速でFullHDなテレビを選んだら3Dだった」ということで3Dは要らないけど3D対応機種を選びました。
そもそもが無理なんじゃないの (スコア:3, すばらしい洞察)
JTSS
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:4, すばらしい洞察)
そもそも、テレビって「ながら視聴」が多い(TVないから主観だけど)はずなんだけど
そこに視覚の占拠が必要な3Dなんぞ流行るはずがない。
そこを分ってない振りをふりをするメーカー、その他が馬鹿じゃないと思うメーカー勤務者w
だって稟議通らないんだもんwって「イノベーションのジレンマ」だと思う
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:1)
寝ながら見られるなら買ってもいい。
主にエロで・・・
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:4, すばらしい洞察)
これまでに買った映画やアニメのDVDが二次元なので、二次元で十分ですよ。
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:1)
いやいや、CAVE-Quakeやったことあるけど半端ない没入感だったよ。
プレーヤー視点で崖から落ちると、後楽園のタワーハッカーで味わうひょうっとしたあの感じ
が味わえたもん。
CAVEは敷居高いとしてもHMDとヘッドトラッカーつけて3Dゲームやるとかなりの
没入感を味わえるよ。
3Dテレビがイマイチなのは頭を動かした時に絵が追従しないから。
これはもういかんともしがたいね。
最近出たSONYのHMDでハリーポッター見たけど全然臨場感なかったなぁ。
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:4, 参考になる)
いや、何も知らない人間が「CAVE-Quake」ってキーワードだけでどんな物かにたどり着くのは難しいと思うよ。
CAVE-Quake で検索しても、「CAVE用のQuake」って情報しか出てこないし。
CAVE で検索しても一般名詞なのでなかなか正解にたどり着けない。
CAVE というのは、日本のゲームメーカー…ではなく、3~6面の立方体状スクリーンに画像投影する没入環境 [wikipedia.org]を実現するシステムです。
さらに、モーションセンサを付けて中にいる人物の頭の位置をチェックし、その位置に合わせた画像を投影する(しゃがんだりすると、それに合わせて映像が変わる)とか、3D眼鏡によるステレオ表示にも対応したりできます。
そのようにして、3D仮想空間の中にいるかのように見せることができるVRシステムです。
OpenGLベースで既存システムの表示デバイスをCAVE表示に改造するのも容易なのも特徴。CAVE-Quake というのは知りませんでしたが、まあ、文字通りのものでしょうね。なかなかそそられる感じです。
Re:そもそもが無理なんじゃないの (スコア:1)
>もともと、網膜に映る二つの二次元像を脳内で処理して三次元として認識してるんで、できないことはないと思いますが・・・
人間の(2つの)肉眼は、視差を利用すると同時に
水晶体というレンズにより特定の距離にピントを合わせようとする
(また、ピントが外れているところは像がぼやける)という効果も利用しています。
なので、視差の違いはあるのに距離の違いはない、というのは
現実では
(ステレオグラム的な画像が自然界にふと存在するくらいの)非常にレアケースでしかありません。
なので、現在の「特定の距離にあるディスプレイ上で、視差だけ実現する」のでは
永遠に「本当に3Dに感じる」ことはできないでしょう。
3Dって言うな (スコア:3, おもしろおかしい)
ただの両眼視差立体視テレビだろ.
Re:3Dって言うな (スコア:2)
仰るとおり。
現在販売されている3Dモノの仕組みはすべて、視差を利用して「脳を騙す」ことで実現している訳なので
あえて言うなら「偽3D」とでもすべきでしょうか。
それを踏まえて正しく質問を再定義すれば答えは明白。
「偽3Dテレビはなぜ流行らないのか」
「偽3D映画は一時のブームで終わるのか」
「任天堂の偽3DSはなぜ初動で躓いたか」
もうちょっと騙しのテクニックが上がって
原義のvirtual=事実上の、という意味で 「virtual 3D」ぐらいに呼べるぐらいになれば
また話は変わってくるのでしょうね。
Re:3Dって言うな (スコア:1)
>現在販売されている3Dモノの仕組みはすべて、視差を利用して「脳を騙す」ことで実現している訳なので
まぁ、その辺は音楽関係と同じですね。
私は生演奏までは求めません。どっかで妥協しますよ。
>あえて言うなら「偽3D」とでもすべきでしょうか。
技術的な定義に捕らわれすぎではないかと。光波を再現するホログラムの方がより優れた方式だという話なのかもしれませんが、庶民が手に入らないモノは無いのと同じです。ホログラムも光の当たる向きは変えられないので万能じゃないですし。
それに、ホログラムディスプレイを作っても売れる保証はありません。売れれば“本当の3Dだから”、売れなかったら“偽現実だから”と言う結論になったりしませんか?
むしろ、今までほとんど光が当たらなかったステレオグラムが一瞬でも受け入れられた理由が何故なのかをちゃんと考えた方が良いと思いますけどね。結局、何を見せるかが重要だということなんじゃないでしょうか。デバイス(ハードウェア)至上主義は、日本企業が陥りがちな失敗パターンのように感じます。
>「任天堂の偽3DSはなぜ初動で躓いたか」
これは簡単、値段が高かったから+ソフトがなかったから、でしょう。バーチャルボーイの頃からしつこく研究してるだけあって、コンテンツは割と揃えてますね。個人的には(現実的な解として)満足しています。
Re:3Dって言うな (スコア:3)
>まぁ、その辺は音楽関係と同じですね。
そういえば音楽にも「3Dサラウンド技術」というのがありましたね。
ただ耳と目とを比べると、感覚器官として、はたまた脳の処理領域の絶対量として大きく差があるので、
耳を騙すより目を騙す方が相当に大変だというのが立体視が受け入れられない一つの理由なのかもしれないですね。
>デバイス(ハードウェア)至上主義
もちろんデバイス至上主義も、コンテンツ至上主義もいずれも問題ありですね。
私個人としては、デバイスとコンテンツはどちらも大事で、かつ、相互補完的なモノと思っています。
どちらか片方だけでは一時の流行に終わってしまい、両者が揃ってから確固たるものとして受け入れられていく、という意味でいずれも重要ですし、
アバターのような良いコンテンツが、他の方も言及されてる裸眼立体ディスプレイのような良いデバイスに光を当てたり、
NDSのスタイラス+タッチパネルのような優れたデバイスが多くのソフトを産み出したりするといった点で、互いに引っ張り合うものだと思います。
現在はその点で、デバイス側の引っ張りが裸眼視で止まっていること(それはそれで素晴らしい進化だけど)が停滞の最大要因で、
言い換えると偽3Dの壁を越えるブレイクスルーまでは、劇的な普及など望むべくも無いと思うわけです。
>バーチャルボーイ
良かった、その単語が出て。
「3DS」から「Virtual 3D」と伏線を貼っていたので誰かが言及してくれるかなと期待してました(笑)
Re:3Dって言うな (スコア:1)
この手の3D議論に既視感があると思ったら、90年ごろのスターブレードに感じたコレジャナイ感ですかね。
上で言う所の偽3Dがプレイヤーが自由に動けないスターブレードならば、真3Dは方向転換も視点移動も可能なバーチャレーシング、のような。
別の角度を見たら別の面が見れる、ってのはコンテンツの問題であって、ディスプレイの差に大きな問題があるとは思えないですね。
だって仮に50年後くらいにホログラフィックTVが実現したとしても光源を遮らないように視聴は椅子に座ってするでしょうし。
Re:3Dって言うな (スコア:1)
>3Dがどうの以前に携帯ゲーム機として致命的な印象でした
うーん、まぁそういうユーザー層もいるだろうことは理解しますが…というか、その辺は任天堂もわかった上での3Dオフスイッチでしょう。
ゲームを積極的に楽しもうと考えていれば、見る位置を多少調整するくらいはやるのであまり気にならないです。しかしゲームに楽しませて貰おうという意識だと、今の3Dシステムでは途端に不便に思えてくるでしょうし、私も配信されてくる3D映像などはそこまで積極的に見る気になれないので3Dオフにして見たりしますね。
3DSの3Dスイッチは最初何のためについているのか理解不能で、いつも3Dマックスで使ってましたが、最近やっとコイツは必須だということに気がつきました。“携帯ゲーム機として致命的”な部分をかなり緩和していると思います。
まぁ結局のところゲーム機なので、デバイスとしての完成度の低さよりも刺激性の強さを重視したんでしょう。遙か昔は、テレビの中の絵が動かせる!というだけで面白かったモンです。ちゃちくても楽しめればOKなのがゲームな訳で。パソコンが当たり前になった今ではそういった刺激はないに等しいですよね。
Re:まだはじまってもいない (スコア:5, おもしろおかしい)
>床から立ち上がるような完全な立体映像が実現してこそだろう。
いや、ローアングルから見上げるとちゃんと見えるようなものこそが、「完全な立体映像」というべきだ。
Re:まだはじまってもいない (スコア:3)
ブラウン管テレビならもっと立体に感じるに違いない。
3Dはスカートを下から覗き込んだらパンツが見えるようにならないと普及しないな。
覗き込んだらパンツがないという映像なら普及間違いなしだ。
# ガチャ目なので立体視できない・・・
Re:まだはじまってもいない (スコア:1)
ゲームを改造して無理やりスカートの下から覗き込んだら足しかなかったってのは結構ありますが、そういうのがお望みで?
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:まだはじまってもいない (スコア:2)
Re:まだはじまってもいない (スコア:1)
>平面の画面から飛び出して見えるではない、床から立ち上がるような完全な立体映像が実現してこそだろう。
空中ディスプレイは一応幾つかの方式で実現されていたような。有名どころだと、水蒸気の膜を作って映像を空中に投影するものがありますね。
プラズマを使った奴は安全性はどうなんでしょうかね。
グラスレスが本命か、QFHDが本命か... (スコア:3)
> 専用メガネ不要の3Dテレビ
店頭で、東芝のグラスレス3D [toshiba.co.jp]の20型が展示されてるのを見ました。12型より精細だし、完成度は少しは向上してます。今後発売される55型 [toshiba.co.jp]は、当初の目論見通り(?)にグラスレス3DとQFHD(3840×2160、フルHDの2倍)の両用ディスプレイになってるようだ。20型も解像度は同じなんだけど、3D専用らしい。3Dだと解像度が下がるので(1280×720)、QFHDの方が良いという(印象を与える)可能性はあるかも。あくまで個人の感想です。
店等デモ見ただけなのですが (スコア:2)
どうしても立体紙芝居にしか見えないのです。
TVの画面という枠の向こう側に、ちゃんとした立体(のミニチュア)があるようには
見えないのです。
だから、興味が持てない。
NHK技研 [nhk.or.jp]で見た8Kの方が臨場感ありました。
Re:店等デモ見ただけなのですが (スコア:2)
解像度の向上は単純な力技に思えるけれど、効果は劇的ですよね。
私もNHK技研の8kの映像はとても印象に残っています。
なので、早くHDの次のステップである4kが普及するようにならないものかと思っています。
#3Dについては、やはり他でも挙がっている通りスカートが……
だから何度も言っているだろう (スコア:2, おもしろおかしい)
スカートの中を [srad.jp] 覗けるようにしろと [srad.jp]
使っている立場からすると (スコア:2)
100インチのプロジェクターで3Dコンテンツを楽しんでいる立場からすると、迫力や実在感は段違いですね。
2Dで見たらアクビが出るような退屈な内容でも、絵の実在感だけで見られます。ゲームも2Dの物には興味がなくなる位没入感に差が出る。
画面は最低100インチくらいを
視界を被う距離で見ることが必要。店頭の液晶テレビじゃ魅力は薄いですね。
一度どっぷり浸かるとホームシアター用途では3Dは外せないです。
反面、普段見るテレビ用途としては全録やロケーションフリーのような使い勝手の向上の方が感動が大きい感じです。
3Dの障壁の価格面ですが、これからプロジェクターを買うとDLPなら勝手に機能がついてる感じになると思いますが、周辺機器やソフトがいちいち金がかかる。
メガネは一本一万三千円くらい×人数分かかるし、ソフトはブルーレイを買わないと揃わない。
私みたいな映像機器好きでもかなり抵抗感があったので普通の人はまず買わないでしょうね。
あと3Dのキラーコンテンツであるはずのアバター3D版がパナソニックのせいで市販されてません。
没入感? (スコア:2)
3Dを語る際には没入感が欠かせない(というよりそれしかない)ですが、
没入感が必要な映像ってそんなにありますかね。
1人称視点でとった映像がずっと続くのであれば、没入感もいいかもしれません(なので、ゲーム用には有効かもしれない)が、普通の映画/ドラマやスポーツ映像はほとんど第三者視点。
3D用の映像の撮り方というのが出てくるかも知れませんが、これまでにも1人称視点での映画などはあって、でも、それがブームになったことはなかった。それは、1人称による没入感よりも、第三者視点の俯瞰が、物語には大事なのだと、勝手に考えています。
Re:没入感? (スコア:1)
ワンダと巨像の3D版は、モンスターの巨大さとか頭に載って振り回される時の高さとかでかなりあっている。
youtubeにあった土星の輪に入る映像は宇宙空間に放り出されたような虚空感が印象的だった。
恐怖感が重要なものがあってる感じがしますね。
Re:使っている立場からすると (スコア:1)
>私は初めて見たとき、リアルな映像がこちらの常識的感覚を外れて動きまくったせいか、酔っちゃいました。
3DSの配信映像を毎日見てますけど、解像度が低い(というか、圧縮によるボケ?)のがやたら目につきますねぇ。まぁ、配信用なのでどうしても圧縮せざるを得ないのでしょうけど。っていうか8Kの映像ってどうやって電波に乗せるんでしょ。帯域は大丈夫なのでしょうか。地上デジタル同様、圧縮してノイズだらけになるだけのような…
今の3Dテレビはより自然に見えるようになるってだけで、付加価値かどうかと言われると微妙ですね。結局慣れてしまいますし。ただ、そうなると逆に従来のテレビは単なる板に絵が貼り付いてるだけに見えてくるんですけど。
>まぁ、100インチ程度の紙芝居映像でどっぷりつかれて満足できるのなら、安上がりでいいですがね。
そもそも、普及しない原因をあれこれ論じているストーリーですから。安上がりじゃなきゃ普及せんでしょう。
Re:使っている立場からすると (スコア:1)
うーん、解像度の向上と3Dとは別に対立する要素ではないけどね。
解像度の向上が二次元なら、3Dは時分割の次元が加わるだけでよりリアルな8kの3Dになるのだから民生品が出るのを楽しみにしてますよ。
ただ解像度の向上がもたらす立体感はハイビジョンを初めて見た時にも感じたし、特に未知の概念ではないですね。
5.1 ch って使ってます? (スコア:2)
でも,映画の好みが 5.1 ch 的なものを嗜好しないからかもしれないけど,いらないなぁ,とも思う.まわりの人がみんな使っているようでもないし...みなさんはどうですか?
もし 3D 効果がとても魅力的ということであれば, 5.1 ch ってのも必須になると思うのですが.
3D テレビの不振っていうのはなんかそういう物的...うまく言えないけど...そういうものがあるのではないかな?
Re:5.1 ch って使ってます? (スコア:4, 参考になる)
1次元の音場が、2次元になっただけで、 頭上のヘリや足元の大瀑布の音は再現できない紛い物という認識に立って、有っても困らないので使ってます
本物のオーケストラのように下腹にズンドコ響いてくる音場を再現できちゃうシステムは家には置けませんよね?ステレオとかサラウンドとかの時代に関係なく、昔から紛い物だと認識しているので、本物との差異があっても、それは買わない理由にはなりません
今の視差固定の3D方式では、表現できるものが奥行き方向の1次元なので、3Dの映像ソフトはどれも似たような演出で驚きは続きませんし、 また視聴する間は姿勢を保つ必要があり、リラックスして楽しめるものにはなっていません
任天堂がwiiでは3Dをスルーして、3DSでは立体っぽい映像を上手く使っているなと思います。やはりバーチャルボーイでの経験が生かされているのでしょうね
据え置きでの視差立体は、本当に酷いシステムで、視差立体のままでは、なんちゃって3D映像の未来はないと思います
でやっと命題にたどり着いて、3DSの立体映像のように、サラウンドを生かしたソフトが有るかというと、有りますと断言できますが、必須かいうと否と断言します
映画ソフトなら映画館で見れば済む話ですし
ゲームなら普及していないサラウンドを前提にしたものでは売り物にならないためそもそも必須なゲームは売ってませんし、ネット対戦などで相手より優位に立つためのツールの一つでは、一般に必須とは言い難い
テレビは知らない
映画のスタッフロールでラインが欠けて無残なことになるので、どうしても3Dテレビを買わなきゃいけないとしても、偏光方式だけは避けましょう
現行のコンシューマーゲームを繋げると諸共に産廃に成り下がります
須らく3Dコンテンツはフレームシーケンシャルなものに繋がるため、利用頻度ガタ落ちでただのモニタなら要らなかった
もちろん私も持っています。偏光方式の3Dテレビ
Re:5.1 ch って使ってます? (スコア:1)
大事なのは5.1chじゃなくて残響なのよなー。
音源で残響をちゃんと作りこんであればただのステレオでも立体に聞こえるんよ。
Re:5.1 ch って使ってます? (スコア:1)
5.1ch使ってはいますが、ソースのほとんどが 2ch のアニメなのでその恩恵にあずかれず。
劇場版アニメBD位、5.1chなのは。
TVでも洋画はたまに5.1chだけど、アニメは2ch。
TomOne
自分が動いた拍子に立体感がなくなるのが興ざめ (スコア:2)
今の3Dでやってる両眼視差は、運動視差や輻輳が考慮されていないからイラネという以前に、姿勢を維持しなきゃいけない苦痛があるのでNGですよね。
映画館で見ていて、飛び出す画像に「うわっ!」っとびっくりするのは楽しいんだけど、とっさに避けて姿勢が崩れると立体感が消えちゃうという・・・。あの瞬間心がすっとさめるんです。
タレコミ人が指摘してるのは、日本の家庭のみの話でないの? (スコア:2)
日本でのバラエティとかドラマとか歌番とかは、3Dの利点なんか必要としないうえ、
シナリオや内容すら二の次で、いかに有名な出演者を出すかに力が注がれているコンテンツばかりだと思うし。
たとえるならA○Bの歌を聴くのに、高価格なオーディオ装置は要らんようなもんかも。
オンボードカメラ搭載のスポーツ番組とか大仕掛けなドラマとか、
3Dの効果を十二分に利用できるコンテンツが豊富な米国はどうなんだろね。
Re:タレコミ人が指摘してるのは、日本の家庭のみの話でないの? (スコア:2)
ID持ってるクセに、ACでないと文句も言えないAKB信者さん?
既存の3Dに勝てるなら (スコア:1)
劇団四季とかを見に行くと万札が飛んでいきます。
そういうのがロングランをやっているのだから3Dコンテンツはそれなりに需要があると思う。
で、個人的に今の3DTVコンテンツはぜんぜん3Dじゃないと思う。あれは立体的に見えるだけだよね。
Re:既存の3Dに勝てるなら (スコア:1)
ですね。結局現実の3Dとの体感差がひどすぎるってのが最大の問題ですね。
視点移動で見え方が変わらない3Dとかキツすぎです。
あとAVATARとか視線を強制されてる感じがひどかったっす。
Re:既存の3Dに勝てるなら (スコア:2)
結局出力方法が問題ですけどね。
Re:既存の3Dに勝てるなら (スコア:1)
劇団四季の劇場サイズの場合、客席から舞台の距離だと、奥行きによる視差はほとんどないでしょう。
エロが無いから (スコア:1)
うちはフルセグ受信できないから知らんけど、3D放送ってあるのか?
無いなら3Dテレビ買うわけが無い。
そうじゃなくてビデオならエロだろ。
レンタル屋に3Dエロビデオがあればいいが、今のところそんなの見たことないし。
難しいこと言う前に、エロを出せ。
話はそれからだ。
---
VHS vs βのときもそうだった。
Re:エロが無いから (スコア:1)
求めよ、さらば与えられん
http://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/detail/=/cid=60xv3001/ [dmm.co.jp]
Re:エロが無いから (スコア:1)
情報サンキュ。
でも、残念ながらそーゆーことじゃないのだ。
(300円そこそこで借りられる) レンタル屋で、ってとこがミソなわけで。
小倉奈々って子がどんだけ可愛くても、3,000円オーバーでは食指も伸びなくてさ。
Re:エロが無いから (スコア:3, おもしろおかしい)
伸ばすのは触手ですね.
Re:エロが無いから (スコア:1)
http://www.dmm.co.jp/top/ [dmm.co.jp] の検索窓に「3D アダルト」を入れたけど目的外のものばかりがヒット。
その 100 タイトルを表示させるにはどうしたらよいでしょう。
---
ん~。オラ、だんだん目的から離れてきたぞぅ~。
そもそも納得できるレベルではない。おもちゃレベル。 (スコア:1)
・ほとんどの機種ではメガネ着用が必要で面倒。
・水平方向だけでなく垂直方向もできる裸眼立体視も視差バリア方式の場合視点数、レンズ方式の場合は画素数が圧倒的に足りない。
・一番重要なのは下から覗(ry
まあ、スターウォーズで出てくるレベルなら、レーザ発光型とかがあと10年くらいで実用まで行きそうですけどね(価格は問わないとして)。残る問題は撮影をどうするのかですけど。
masamic
Re:いくら絵が飛び出ても (スコア:1)
子供はテレビ放送もゲームもかじりつく様にやってるけどね。
娯楽は暇がある層に向けて作られてるから、自分がターゲットから勝手に外れたのを、テレビがつまらなくなったと錯覚してるだけじゃ。
Re:小さい3D液晶が欲しい (スコア:1)
あのプレミヤがついて倍以上の値がついているヘッドマウントディスプレイね。
2月になれば、第2ロットが出荷されるようだが、プレミヤ払ってまで買うようなものじゃない。
確かに絵はきれいですが、所詮は、ソニーストアでの販売価格が適正な高額なオモチャです。
多くを期待しない方がいいですよ。3D酔いによる頭痛で高い買い物をしたと後悔することは請け合いですから。
Re:未だに (スコア:1)
ありゃ全周天に近いからなー。
HMDならともかくあれを家電でやるのは難しいよ。
でも、今やるなら円偏光フルカラーでやってほしいね。