パスワードを忘れた? アカウント作成
1400359 story
原子力

コンクリートに放射性物質が混入、マンションや道路などに使われる 104

ストーリー by hylom
想定していなかった二次被害 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

15日、福島県二本松市のマンション内で毎時1μSv超の放射線量が計測された。このマンションは昨年7月に完成したものだが、原発事故で計画的避難区域となった地域内の採石場の砕石を原料としたコンクリートが使われていたという。農業用水路などでも同じ材料が使われていることが確認されているが、実際にどこに使われたかは把握されていないという。

出荷した企業の社長は砕石の汚染について想定していなかった模様

本家/.でも、「高校生が政府基準である年間1mSvを超える、3か月で1.62mSvの被曝を受けたことから発覚」と報じられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 木材の場合 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年01月17日 20時31分 (#2082221)

    木の場合は2011年の年輪に蓄積されるのだろうか?
    それとも代謝されて排出されるのだろうか?

    • by wolf03 (39616) on 2012年01月17日 20時37分 (#2082229) 日記
      内から外に向かって成長するんじゃ無いの?
      ま、水に混じった物を一緒に根から吸い上げてれば全体に行き渡るだろう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とりあえず固定化されるものもあるから、あとから調べて判る程度には残るだろう。非生物たる地層にまで残るしね。

        #非生物は代謝がないから残るのが普通か

    • by NAZZ (13040) on 2012年01月17日 22時39分 (#2082330) 日記

      年輪中の炭素14の濃度変化から太陽活動の変化を調べる研究をやってる人達がいるので、
      他の放射性物質でも同じように蓄積されると思われます

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 11時23分 (#2082665)

        ええと、それは「放射性物質だから蓄積される」のじゃなくて、「炭素だから蓄積されている」様な気がするのですが?
        生体が成長するに従って取り込む物質なら蓄積はされるけど、短期で代謝されたりそもそも取り込まない物だと状況は異なる筈ですよね。

        親コメント
  • by mayupe (22120) on 2012年01月17日 22時05分 (#2082303)
    >3か月で1.62mSvの被曝
    この程度じゃ健康に何の影響もないだろう。
    被害を大きくしているのは放射能に対する無用な恐怖かと。
    • by Anonymous Coward on 2012年01月17日 23時49分 (#2082384)

      採石場以外でもいたるところに降り積もった粉塵に含まれていた放射性物質の影響なのだから、石だけを特別視するのはおかしい
      そこらの草むらにだって放射性物質が降り積もったんだし、そんなところに一年中寝そべって暮らすわけではないし
      まあ、建物の基礎に使われて一階の住人が常に他より高い放射線レベルにさらされるという状態は何らかの対処をした方が良いとは思うが

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 0時58分 (#2082429)
        今回は行政が配布した累積線量計の値で発覚したけど、配布されていない福島県以外だと、発覚せずにそのままってケースが大量生産されそうだよね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      問題なのは結果の数字じゃなくて「管理されていない」って事なんだよ。
      これはたまたま児童の付けていた累積線量計で判ったわけだけど、表沙汰になっていない高線量の被曝する可能性はまだ残ってるんだし。
      • by Anonymous Coward

        問題なのは常に数字だろ
        10年後に放射線で死人が出なくても、今日の仕事が無くなって毎日自殺者が出てるぞ

        • by Anonymous Coward
          測ってなければ数字は出ないから安全です!

          確かにそうかもしれないな、知らぬが仏。
          • Re:被害ねえ (スコア:4, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2012年01月17日 22時47分 (#2082345)

            togetterのまとめとかにもあったが、放射能を心配するあまり子供に肉や魚をいっさい食べさなくなって栄養障害を起こさている母親というのがいたりするもんな。
            母親が心配性になりすぎるほうが、放射能なんかより危険だったりする。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2012年01月17日 23時00分 (#2082356)

              正に放射脳だよな。
              大して人体に有害な量の放射性物質は散らばっていないのに過剰すぎるんだよ。
              それにたいした事無いのだから、調査するとか税金の無駄遣いでしかない。

              親コメント
              • >こんな大規模な低線量被曝の長期的にな人体実験なんて今まで無かったから、ここ数十年すればかなり確からしい結果を得る事が出来る

                それはない。東日本が地質上世界的にみて低レベルだっただけで、世界にはもっと自然放射線が高い地域はいくらでも存在する。そういうところですでに疫学調査が実施済み。お前さんの想像するようなことはない。

                ただし中国の核実験場の近くとか昔のチェルノブイリみたいな一部では、政府が調査することがないまま汚染食品や地下水を長期間飲んでいたせいで、健康被害が報告されている(中国政府は無視してるがね)。そういうところとごっちゃにして「東北は危険」と騒いでいるのが、武田邦彦氏。

                # 今年一年は福島産コシヒカリを応援したい静岡県住まいなのでID

                --
                モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
                親コメント
              • 武田邦彦氏の主張は主に2点で
                1.現時点で放射能による人体影響が明確でないので、原発事故前の規定に従い対処すべき。事故前には何も主張してこなかったのに事故後に実はもっと高線量でも安全だとか、暫定的に規制値を甘くする行為は後出しじゃんけんで間違っている。
                2.実際に測定されるデータを公開すべき。公開されずに二次情報だけが出ている時は一次データが恣意的に隠されている場合があり信用できない。
                彼のブログを良く読めば分かる。この二点をベースにしての発言なので私は何ら問題ないと思う。背景を無視して表に出る発言だけで判断すると本質を読み間違えるよ。(表に出る発言は結構過激で読み間違えられる危険性があるのは、武田氏の不徳の致す所でしょうが・・・)
                親コメント
              • その武田邦彦氏はブログで

                原子炉が動いている時には日々、核爆発(核反応、臨界などどれでも良いが、核爆発がもっとも正確な表現(注あり))しているので
                (注) 核爆発=状態を表現している工学的表現
                    核反応=化学反応を表現する理学的表現
                    臨界 =状態ではなく、限度を表現する質的に異なる用語

                というトンデモ発言をしてます。(注)なんてツッコミどころ満載、ってかデタラメ。(全文はこれ [blogos.com])

                >表に出る発言は結構過激で読み間違えられる危険性があるのは、武田氏の不徳の致す所でしょうが・・・
                不徳の致すところってレベルじゃないですよ。いくら主張が大筋で正しくても組みたてる材料がデタラメじゃ信用できません。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 16時56分 (#2082957)

                自然放射線と人工放射線の違い

                自然放射線は、大半がラドンと言われるもので、通常は空気よりも重い気体ですが、非常に水によく溶ける特性を持っています。人工放射線との違いは、生物学的半減期、物理的半減期共に非常に短いことです。

                        ラドン222(資料:原子力資料情報室:ラドン222)
                        ・生物学的半減期:20~30分(0.3~0.5時間)
                        ・物理的半減期 :3.8日

                        セシウム137(原子力資料情報室:セシウム137)
                        ・生物学的半減期:100日(2400時間)
                        ・物理的半減期 :30.1年(10987日)

                セシウム137は、ラドンに比べて生物学的半減期にして4800倍、物理的半減期にして3000倍と桁違いに長いことが分かります。この時間の長さが自然放射線(ラドン)と人工放射線(セシウム137)の違いです。この時間の長さによって、高い蓄積性を持ち、細胞をより多く破壊することで発がん性や奇形など、様々な害を及ぼすことが考えられます。

                親コメント
              • >自然放射線は、大半がラドンと言われるもので

                ふーん。いちおう正確さを期しておくと「自然界に存在する放射性核種」な。放射線がラドンじゃなくてよ。

                で、

                人体中の放射能 (09-01-01-07) - ATOMICA - [rist.or.jp]

                1.天然の放射性核種の濃度
                 人体を構成している成分を元素組成からみると表1に示すように酸素、炭素、水素、窒素が96%以上を占め、ついでカルシウム、リン、カリウム、硫黄、ナトリウム、塩素の順である。このほか、マグネシウムや鉄などが含まれている。しかし、放射能という観点からみると最も多く含まれている放射性核種はカリウムの中に約0.01%含まれている40Kである。40Kは表2に示すように食品中に含まれている天然の放射性核種の中でも最も多い。食物を通して人体に摂取されたカリウムは生理的に調整されていて、つねに一定の濃度に保たれているので40Kの体内量も一定である。体重60kgの成人男子の体内には40Kが約4000Bq存在している。この40Kは年齢とともに少なくなり、通常は女性は男性より少ない。その他の放射性核種では14Cが多く、ついでルビジウム87(87Rb)、ポロニウム210(210Po)、鉛210(210Pb)の順である(表3)。
                 土壌中に存在する天然の放射性元素、U、Th、Raもごく微量ではあるが人体中に含まれている。肺の中には呼吸によって取り込まれた気体中のラドン(Rn)から生まれるいくつかの放射性核種があり、これらの中には次第に人体内に蓄積されるものもある。

                だから天然の放射性核種も体内に蓄積している。たとえば60kgの成人男性なら放射性カリウム40が「約4000Bq存在」し、常に一定。つまりこの世に生をうけた時から我々は常に内部被曝しているってことだよ。それを忘れるな。

                さらに人工の放射性核種も大気圏内核実験により相当量拡散していて、日々の食物に含まれていた。先の資料によれば、

                日本人の人体内に含まれる放射性ストロンチウムやセシウムが測られているが、これらは核実験のフォールアウトに由来するものと考えられている。
                 1960年代の成人骨の90Srを測定した例では36mBq/g(Ca)という値が得られている。通常、成人の骨1kgあたりCaが約160g含まれており、ICRP標準人(体重70kg)の骨の量が5kgなので、骨中のストロンチウム量は28.8Bq、と推定される。
                 1990年に測定した臓器中のセシウム137は、肺で1.5kBq/g-乾重量、肝臓で1.4kBq/g(乾重量)、腎臓で1.4kBq/g(乾重量)、脾臓で1.4kBq/g(乾重量)であった。

                福島の事故でまた一時的に量が高まったとはいえ、以前から日本人の食卓にはプルトニウムやセシウムが含まれていたことには変わりない。暫定基準値を超える食物が流通しないよう検査体制が確立されているものなら、「発がん性や奇形など」を心配する必要はない。暫定基準値を超えた食物を食べた時点でただちに癌や奇形になるという話ではないからね。

                ま、セシウム137だけを過度に恐れる一方、プラスチック製の食器やペットボトルで環境ホルモンの影響 [wired.jp]を受けていたら本末転倒だと思うけどな。

                --
                モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              どのみち最後は食物連鎖の頂点である人間に溜まるんだけどね

  • by Anonymous Coward on 2012年01月17日 21時18分 (#2082264)

    多少の放射線だったら、かえって健康になるかもね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月17日 20時08分 (#2082208)

    被害が発生する可能性のあるあらゆる物品についてリストアップする責任があるのは加害者の東京電力だし、放置した結果については全て東京電力と、株主と債権者が本来の賠償責任を果たすべきだろう。

    • by unchikun (14429) on 2012年01月17日 22時55分 (#2082350)

      いや、さすがにそこまでは想定外(笑)だと思う。

      でも、原発事故に関しては無過失責任の賠償義務を負わせて良いとは思う。
      公害関係でも無過失責任は規定されているし、原発"事故"とはいうけど、実態は公害みたいなものだろ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同意。

      東電も砕石分だけではなく、マンション建設費用まで賠償する羽目になる前に、手を打つべきだったと思う。
      まぁ、東電は賠償金は身銭だと思っていないのかもしれないけれど。

      • by Anonymous Coward

        東電も砕石分だけではなく、マンション建設費用まで賠償する羽目になる前に、手を打つべきだったと思う。。

        賠償コールセンターや福島第1原発の事故復旧、金策で忙しくてそこまで首が回らないと思う。

    • by Anonymous Coward

      いやでも事故当時に野積みしてた石だっていうのが分かっている時点で、
      放射性物質が付着している疑いは資材業者自身が考えそうなものだが…。
      (まともな)想像力があれば。
      # あの時、屋外にあったものには、付着する

      • by USH (8040) on 2012年01月18日 0時23分 (#2082410) 日記

        あの地域で放射能が高い、というのは後知恵で、当時(4月22日以前)は、まだ詳細な放射線マップは公表されていなかった、20キロ圏とか同心円状の危険地域指定のころ。

        とすると、屋外のものは全部やばい、と判断しなかったからといって、まともな想像力がないとは言えない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      残念ながら現在の法制度のもとでは政府も東電も一切責任もちませんよ。
      「放射性物質は遺失物、東電の所有物ではない。」などという無茶苦茶な主張が既に裁判で認められてしまっている以上どうしようもない。
      化学工場で反応容器かタンクが爆発して飛び散った薬品で被害を出して同じこといったら確実に”人でなし””キチガイ””テロリスト”と呼ばれますよね?
      原子力村妄言暴言集を過去十年分ぐらい集めただけでも相当なボリュームになるんじゃないか?
      何が恐ろしいって、こういったあまりにも馬鹿げた話が「科学的」として公的に罷り通っちゃてること。

      • Re:政府以前に (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年01月18日 2時22分 (#2082463)

        > 「放射性物質は遺失物、東電の所有物ではない。」

        この話って、ゴルフ場の除染の件だったと思うけど、
        なんか違う文脈で出てきた話だったような・・・

        たしかゴルフ場側が「東電に除染を要求」したのに対して
        東電側は「除染自体はゴルフ場でやってほしい。かかっ
        た費用は請求してほしい」と応酬して裁判になった。
        上のような個別の状況を検討するために出てきたテク
        ニカルな話しだから、部分的に取り出して一人歩きさせ
        ても意味がないよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうしてこうも、法律上の話と道義上の話をごっちゃにした #2082333 みたいな意見がまかり通るのだろう…
        # 日本特有なのか万国共通なのかは知らぬ

        • by Anonymous Coward

          まかり通るも何もそれが事実だから。
          放射性物質は東電のものではない。

          • by Anonymous Coward

            まかり通るも何もそれが事実だから。
            放射性物質は東電のものではない。

            それは「どうして #2082333 みたいな意見がまかり通るのか」の説明になってないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月17日 21時15分 (#2082261)

    アスファルトから放射線が・・・
    http://japanese.joins.com/article/294/145294.html [joins.com]

    そして中国からは交差に載った放射性セシウムが常に飛んできます
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0321&f=national_... [searchina.ne.jp]

    極東アジアは放射能天国だ

    • by Anonymous Coward

      鍛えられてる日本は実は気にしなくていいのかもしれない。
      自然淘汰的に。

      自殺の方がよっぽど影響出てるかもしれんしね。

      # とんでも理論で自殺増加は放射線のせいとか言ってるトコあんのかな?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...