パスワードを忘れた? アカウント作成
1413062 story
スラッシュバック

F1 中継、継続決定。ただし無料放送は地上波から BS へ移行。 66

ストーリー by reo
なんで環境厨が湧いてるんですかね 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

昨年末頃に /.J 記事にて日本での F1 中継が無くなるかもしれないとの話題が掲載されたが、その続報。フジテレビは F1 世界選手権のテレビ放映権契約を 2 年間延長したと発表した (MSN 産経ニュースの記事より) 。

ただし、地上波での F1 中継は無くなり、予選と決勝の無料放送は BS に移行する。また、放映時間帯は深夜帯ではなく「地上波よりは見やすい時間になる」とのこと。いち F1 ファンのタレコミ人としては、とりあえず一安心しました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月20日 12時39分 (#2084120)
    韓流ドラマや再放送、総務省が総量規制を考えるほどのショッピング番組。
    視聴率の計測がないために広告収入が少ないとも言われますが、要するに地上波では収益が見込めないからやるならBSということでしょう。それならもともと収益が立たなくても当たり前と。
    一方で制作予算は大幅に減るでしょうから、国際映像に東京でコメントだけつけるとか、NEXTの映像を時間枠にあわせて適当に編集するだけとか、そういうことになるんじゃないかと。
    • by shesee (27226) on 2012年01月20日 13時00分 (#2084139) 日記
      うむBS-FUJIはTopgerとノイタミネ再放送だけ放送していればいいよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年01月20日 13時25分 (#2084155)

      BSに続いてTVK・チバレテ・テレ玉等一部のローカル局も同じ道を歩んでるみたいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年01月20日 13時37分 (#2084168)

      海外の風景番組(電車系とか船とか)を各放送局が結構やっているけどボーーーーーとみれる時間があるときにはこの手の番組は好き。
      後はBSフジの世田谷ベースと等々力ベースはおもしろいですよ。

      地方民だとBSでは最新のアニメもそこそこアニメもやっているのが救いですね(ただしテレビ東京系のBSジャパンはショボイです。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国際映像に東京でコメントだけつけるとか、NEXTの映像を時間枠にあわせて適当に編集するだけとか、そういうことになるんじゃないかと。

      所謂「フジテレビ的」な(ある種の過剰)演出や、にぎやかし的なコメントが無くなるのなら歓迎すべき事のような気がしますね。

      世間では話題になっているらしい「韓国推し」も、F1中継に限ってはウルサイほどの「日本推し」でしたからね(もし、韓国人ドライバーがいたらどうなっていたかはわかりませんが…)。
      映っていればカムイ、映っていなくてもカムイ、走ってもカムイ、リタイヤしてもカムイ、笑ってもカムイ、泣いてもカムイ、で

      • by Anonymous Coward on 2012年01月20日 14時56分 (#2084238)

        それじゃただの実況中継です。
        みんなは絶叫中継を見たいんです。

        親コメント
        • テレビ静岡の鈴木アナを起用しなきゃ!
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ファンは実況中継を見たいんじゃないんですか?
          そして絶叫中継はファンのみならず一般層にももういい加減あきられてて、なんのアピールにもなってない。
        • by Anonymous Coward

          アナウンサーの絶叫とどうでもいい解説がなくなって、
          代わりに画面上にコメントがたくさん…
          弾幕で見えねー

          #好きな人だけ見るような番組って、ニコニコでやった方が盛り上がるような気がするんだ

          • by Anonymous Coward

            ニコニコF1中継か。実現したら実におもしろそうだ。
            でも、バーニー・エクレストンがいるかぎり実現は難しそう……。

            #Fポンあたりでやったらおもしろいかも。

      • by Anonymous Coward

        >F1中継に限ってはウルサイほどの「日本推し」でしたからね

        カムイ以前から日本推しはひどかった気が。
        それこそ、中嶋、アグリ。

        ライト層を取り込むには仕方ないんじゃないのかな。

      • by Anonymous Coward

        国際映像に東京でコメントだけつけるとか、NEXTの映像を時間枠にあわせて適当に編集するだけとか、そういうことになるんじゃないかと。

        所謂「フジテレビ的」な(ある種の過剰)演出や、にぎやかし的なコメントが無くなるのなら歓迎すべき事のような気がしますね。

        まったくですね。国際映像だけということに文句を言う人をよく見かけますが、独自映像を流している間は世界中の人たちが見られる国際映像を日本でだけ見られないという、デメリットにもなりえるとは考えないのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      CS110からBSへ移ってきているチャンネルもあり、最近BSが盛んです。

      地上波はアナログ廃止で視聴世帯数は減らしましたが、それに便乗
      する形で急激に視聴可能世帯数を伸ばしたのBSです。
      視聴可能世帯数がどれくらいなのかはわかりませんが、受信機数は
      1億台を突破しており、かなりの世帯で視聴が可能だと思われます。

      地上波ではフジテレビ系列の無い地方もあることですし、下手すると
      地上波で放送するよりBSで放送したほうが視聴者数は多いなんて
      事があり得るのかも。

      テレビ業界の契約内容はよくわからないのですが、フジテレビが
      地方局にお金を払って放送させているのか、地方局がフジテレビに
      お金を払て番組を買っているのか、それによってもBS放送の使い方が
      違ってくると思います。

      ここ5年くらいでBSの視聴者数環境は劇的に変化してます。

      • by Anonymous Coward

        (地上波以外の)基本的知識が足りないんだけど
        というかCSとかCS110とかBSとかあって(あとアナログ・デジタルの違いもまだあるのかな)種類とか理解してないんですが。

        >受信機数は1億台を突破しており、
        >かなりの世帯で視聴が可能だと思われます。
        BSってパラボラアンテナなくても見れるものなのですか?
        うちは地デジ対策でUHFアンテナにしたのですが、たぶん見れないですよね?
        (受信機はたぶんBSいけるけど、パラボラが無い)
        なので受信機数を言われても実感がないというか・・・

        • CATVのSTBで視聴できる世帯も多いでしょうね

          • by Anonymous Coward

            なので、うっかりアンテナじゃなくてケーブル放送ですなんてことをいうと、NHKにBSも見えるでしょ?だから、受信料は年間14,910円じゃなくて25,520円ですっ、て言われちゃうんだよね。全くBSなんか見ないのに。地上波はまあ見るけど、BSなんかを見るためにCATV入ったわけじゃないのに。

        • by Anonymous Coward

          NHKがパラボラつければBS見れるキャンペーンやってますが、デジタルTVはほぼ全てBSの受信機が内蔵されてますね。
          パラボラつけるのも意外と面倒なんで、お手軽に設置できるならもっと視聴数が増えそう。

          フェーズドアレイの平面アンテナで窓設置、ビーム方向は自動スキャンとかできないかなー…。

          • by Anonymous Coward

            普通のパラボラみたいに3千円で出来ないからねえ…。
            挙句、目分量でテキトーに設置しても大した問題も無く見れるし。
            そういうのは相当にニッチだと思うよ。
            つか、トータルで電気屋に設置頼むよりも安くないと意味ないよな。

        • by Anonymous Coward

          >BSってパラボラアンテナなくても見れるものなのですか?

          環境次第でしょう。
          一軒家なのか集合住宅なのかでも変わるし、集合住宅なら共同アンテナが
          付いてるかどうかで違う。
          ケーブルテレビ(契約はしていなくても)が来ている世帯なら、
          そのまま見れる可能性が高い。

          >うちは地デジ対策でUHFアンテナにしたのですが、たぶん見れないですよね?
          >(受信機はたぶんBSいけるけど、パラボラが無い)

          そのUHFアンテナの近くに5000円くらいのパラボラアンテナと混合器を
          つけないのはあなたの勝手。

          >なので受信機数を言われても実感がないというか・・・

          受信機の数が1億台と挙げていますけど

  • by Anonymous Coward on 2012年01月20日 15時01分 (#2084240)

    技術開発の最先端、という役目はとうに終わってますよね。
    ガソリンエンジンの王者はまだ当分揺るがないにしても、
    開発の方向はHybridや電気自動車だし。
    今のF1はどんな意義を持って実施されてるんですか?

    • 現在のF1は一応Hybridカーですね。
      今後の技術開発やエコという名目で回生エネルギーシステムを取り入れることになったんだと思います。
      あと市販車にフィードバックされているかどうかは知りませんが、衝突安全システムにもかなり力が入っています。

      # 本当に技術開発に役立っているのかは知りません

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      娯楽・エンタメで十分だと思います。
    • by Anonymous Coward

      欧州セレブリティーの社交場、という一面もあるようです。
      その最たる例がモナコグランプリ。
      良くも悪くも、もともとが「金持ちの道楽」でしたからね、モータースポーツというものは。

      #でも欧州開催が減り、アジア開催が増えているという不思議。

    • by Anonymous Coward

      それを言うならあらゆるレースやスポーツ競技の大会の開催も意義を問われるのでは。
      健康のためという意義を超えて体を壊す危険を犯してまでトレーニングしたり、
      競技場の整備などのインフラや大勢の人が集まるエネルギーコスト、
      道路を封鎖してまで行われるマラソン・・・

      しかも直接文明の発展に貢献するわけでなし。

      • by Anonymous Coward

        肉体を使うスポーツは器具メーカーの技術開発とお披露目に寄与してますから。
        もっとも速い人間を作る、というのも開発ですし。
        ですがF1はその開発という意義が失われてしまってるので
        やるならHybridやエリーカでも走らせればいいのにと思ってしまう。

        • by Anonymous Coward

          肉体を使うスポーツは器具メーカーの技術開発とお披露目に寄与してますから。
          もっとも速い人間を作る、というのも開発ですし。

          その程度でよければF1も十分に今でも役割を果たしてるだろうよ。
          もっとも早く運転できる人間を作る、でもいいんだからさ。

  • by clay (41656) on 2012年01月20日 19時22分 (#2084402) 日記

    厨だの、湧いているだの、ギャグにしても品がなく無い?

  • by s02222 (20350) on 2012年01月20日 21時37分 (#2084488)
    なんとなく、中継だと「橋渡しする」みたいな語感なので、ちょっと引っかかった。そのものずばりな放送って単語があるのに、本来、放送作業の途中にある1プロセスに過ぎない作業であるところの「中継」が、放送全体を呼ぶのに使われてる感じで。 リアルタイムな場合を生中継とわざわざ呼んだりするし、録画中継なる言葉もあるみたいだから、もうそういう単語で定着してるのか。
  • ってことはフジテレビTWOの放送も終了ですか?

    • 元記事のMSN産経ニュース [msn.com]には

      CS放送ではこれまで通りフリー走行から予選、決勝までの全セッションを生中継するが、地上波での中継は取りやめ、替わって予選と決勝の無料放送をBS放送で行う。

      と書いてありますね。
      無料放送をBSで行うってのは、地上波での中継は取りやめ、というところにかかっているのではないかと思います。
      それにTWOはNEXTの再放送枠でしょうから、同じように全セッション放送してくれるのではないかと(思いたい……)。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年01月20日 12時32分 (#2084115)

    タレコミ人です。
    地上じゃなくて地上に修正お願いします。

    #ごめんなさいごめんなさい

  • by Anonymous Coward on 2012年01月20日 13時21分 (#2084154)

    各番組の配信に地域格差がでる現状からすれば、地上波よりBSの方が良いのではないか?

    地上波の場合、スポーツやドラマ、アニメ、バラエティ番組等の地域格差は未だに解決されていないし
    そのことによるネットの違法動画配信が減らない原因の1つでもあるように思う

  • by Anonymous Coward on 2012年01月20日 13時51分 (#2084187)

    放映中止どころか、
    今よりよくなってんじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月20日 14時45分 (#2084228)

    時間とか多分よくなるが、地上波から消えるってことは
    たまたまつけてたテレビで映ってたF1でファンになるとかって
    状況がますますなくなる。新しいファンが増えないと、
    長期的にはモータースポーツ自体が衰えていく。
    放送自体がなくなる。そんな状況にもなりえる。

    可夢偉ともう一人日本人F1デビューしてタイトル争い。
    地上波ゴールデーンタイムに返り咲く。そんな夢をみた。

    • by Anonymous Coward

      > たまたまつけてたテレビで映ってたF1でファンになるとか

      だいたいクソ深夜なんで、その機会は元々ありません。
      # 唯一の例外は日本GP

      つーかJリーグやプロ野球ですらまともに中継できなくなってきてる昨今、
      スポーツ中継は全部こういう扱いになるもんだと思ってますよ。
      ましてやF1なんて日本ではどマイナーなんだし。

      • by fuhyuh (15340) on 2012年01月23日 12時59分 (#2085643)

        つーかJリーグやプロ野球ですらまともに中継できなくなってきてる昨今、
        スポーツ中継は全部こういう扱いになるもんだと思ってますよ。
        ましてやF1なんて日本ではどマイナーなんだし。

        「スポーツ」というコンテンツ自体の魅力は低下してないんじゃないでしょうか。
        「まともに中継できない」ではなくて、放送局が「まともに中継しない」というのが現状かと思います。

        なので見たい人間がこぞって、「まともな中継」を見られるチャンネルであるBS/CSに移行しただけかと。
        NHK(BS)のスポーツ中継が一番良いといわれるのは、あくまでも「中継」に徹して、余計な演出を
        行わない点があると思います。
        民放は「コンテンツの魅力をどう伝えるか」ではなく、「いかに視聴率を取るか」が目的なので…

        今、その競技のファンを増やすためには、「たまたまつけていたテレビ中継」ではなく、Youtubeやニコニコ動画といった
        動画投稿サイトに私製PVを作って投稿したりして、「この競技面白そうだし見てみようかな」といった導入の方が
        効果あるかもしれません。

        親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...