パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年1月24日の記事一覧(全15件)
1421127 story
Google

Google、「Urchin」「Social Graph API」など6サービスを終了 20

ストーリー by hylom
新陳代謝 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが1月20日、同社が提供するサービスのうち6つを終了すると発表した(Google BlogInternet Watch)。

終了となるのは次の6サービス。

  • Google Message Continuity(Eメールバックアップ)
  • Google Sky Map(天体情報表示Androidアプリ)
  • Needlebase(データ管理プラットフォーム)
  • Picnik(オンライン写真エディタ)
  • Social Graph API(Web上で人の関係性を記述するためのAPI)
  • Urchin(Webアクセス解析)

NeedlebaseやPicnik、UrchinはもともとGoogleが買収によって手に入れたもの。Google Message ContinuityやNeedlebase、UrchinはGoogleのほかの製品/サービスにその機能が受け継がれるという。また、Google Sky Mapはオープンソース化されるという。

1421131 story
教育

iPadを使った教育はより理解しやすい? 42

ストーリー by hylom
ただしソースはAppleとHMH 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Houghton Mifflin Harcourt(HMH)とAppleが、iPad教科書を用いた教育に関する調査を行ったところ、iPad教科書を利用した生徒のほうが、紙の教科書を利用した生徒よりも内容の理解度が高かったという結果が出たそうだ(WIRED.jp)。

調査では対象の生徒はHMH社の「FUSE: Algebra I」という学習アプリを使用、「理解度がAdvanced(上級)またはProficient(熟達)と評価された生徒の割合は、iPad教科書利用者(78%)が紙の教科書利用者(59%)より約20ポイント多かった」という。

1421139 story
Intel

Intel、CPUに対する「オーバークロック利用保証プラン」を発表 21

ストーリー by hylom
日本では? 部門より
tarxz 曰く、

オーバークロックのような定格範囲を越えるチップの利用に対し、IntelがPerformance Tuning Protection Planという有償保証プランを開始したと、The Inquirerにおいて記事になっている。

Core i5-2500K、Core i7-2600K、Core i7-2700K、Core i7-3930KおよびCore i7-3960Xが対象で、料金は20~35ドルとなる。このプランではオーバークロックでの故障においても3年間はチップを交換してもらえることになる。

最近では焼損するような使い方が難しいので交換されるチップは少ないとIntel側が見込んでいるだろうと記事に書かれているが、Intelがオーバークロックを認めるようなプランを出すというのは興味深いことである。

1425577 story
交通

線路の上空にコンクリートの球体をぶら下げて屋根乗車を阻止 46

ストーリー by reo
【誤】誰も屋根に乗らなくなった→【正】屋根に乗った乗客はいなくなった 部門より

maia 曰く、

インドネシアの首都ジャカルタ郊外にて、線路を囲う形でサッカーゴールのような鉄製の枠を設置して、そこから直径 10 cm 程のコンクリートの球体 12 個を列車の屋根から 25 cm ほどの高さに吊るす実験が行われている (CNN.co.jp の記事より) 。

列車の屋根に乗る連中を阻止するのが目的で、実験は大成功のようである (そこでは誰も屋根に乗らなくなった) 。2018 年までにジャカルタ周辺の鉄道利用者は倍増して 100 万人を突破すると予測されており、鉄道の輸送力整備を急速に進める必要があるという認識は関係者の誰しもが抱いているらしい。

1425606 story
日本

しらせ、接岸を断念 46

ストーリー by reo
秘境はまだあるのだなあ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

南極の昭和基地に向かっていた観測船「しらせ」(17AGB) が 21 日正午 (日本時間同日午後 6 時) 、基地まであと 21 キロの氷海中で記録的に厚い海氷に阻まれ、基地への接岸を断念した (朝日新聞デジタルの記事より、経路は進め!しらせを参照) 。

しらせが接岸できなかったのは 35 次隊の 1994 年以来で、2009 年に就航した 2 代目のしらせでは初めて。しらせは 12 月 23 日に第 53 次隊の空輸を開始していたが、その後 1 ヶ月ほど接岸ができずにいた。時々刻々と変わる状況の中で、防衛省、文部科学省、関係者の間では接岸不能な場合のプランが激しく議論されてきたようだ。今回 53 次隊の越冬を断念せず人員物資の輸送を続行するとの判断がなされたものの、しらせが離岸可能な期間は限られているため、隊員は短期間に輸送および越冬準備をこなす必要がある。

1 年半頑張ってきた 52 次隊の皆様、これから 1 年闘う 53 次隊の皆様の健闘を祈りたい。

1425761 story
テクノロジー

JCB がホメオパシージャパンの加盟店契約を解除 47

ストーリー by reo
ホメ春香「毅然とした態度で臨む」 部門より

moci 曰く、

ホメオパシージャパンは 2011 年 12 月、株式会社 JCB から加盟店契約を解除されたとのこと (クレジットカード決済についてのお知らせ) 。PDF ファイルの記述では、ホメオパシージャパンが JCB に理由を問い合わせたところ

「常識から考えて、ホメオパシーは効果がある健康食品とは思えない。むしろ消費者に心配を与える可能性を感じる。日本において社会的認知が無いことが問題と感じている。社会的認知があれば、ネット等に見られるようなホメオパシージャパンへの誹謗中傷は生じない。日本でも海外のようにホメオパシーに健康保険が適用されるほど社会的認知度が上がれば、その時に JCB 加盟店への再加盟を検討する。ホメオパシー全体の話であり、ホメオパシージャパンに限る話ではない。海外も含め、解除可能な契約は全て解除する」

というものだったそうだ。また同じ 12 月、ホメオパシージャパン商品を扱う販売店に対しても「レメディーを取り扱っているから」として取引を終了すると通達されている模様。カギカッコで表記されてはいるものの、語調や「社会的認知度が無い」「誹謗中傷」などホメオパシージャパン側の認識で作文されている点もうかがえる。しかしながら、2009 年の新生児死亡事故や、2010 年の朝日新聞による追及 (/.J 記事) 、およびホメオパシーを全面否定する日本学術会議の声明など、ホメオパシーの実態が社会的に認知されてきたからこそ、「消費者に心配を与える」事態に至ったのではないだろうか。

より詳しくは Not so open-minded that our brains drop out. のエントリーを参照。

1425766 story
Facebook

Facebookで「無神論」を唱えたインドネシア人男性、5 年禁固刑の可能性 53

ストーリー by reo
信仰そのものを否定するような法律 部門より

danceman 曰く、

Facebook を使って無神論を広めようとしたとして、31 歳のインドネシア人男性が 5 年の禁固刑に科せられる可能性があるとのこと (ZDNet の記事本家 /. 記事より) 。

Alexander Aan 氏は、Facebook 上に「Ateis Minang (ミナンの無神論者)」というページを作成し「神は存在しない」と書き込んでいた。インドネシアでは、他の人の宗教信仰を妨げる行為は神への冒涜とみなされ、刑法のもと 5 年の禁固刑となる可能性があるのだそうだ。Facebook 上で無神論を唱えた Aan 氏はこの法に抵触したとして罪に問われている。

先週水曜日、氏に異論を唱える集団が氏の勤務する Dharmasraya 県開発計画局内に押し入り氏に暴行を加えた。氏は更なる身の危険を案じており、金曜日には警察の保護下に置かれているとのこと。

1426018 story
スパコン

今ならあこがれの SX-8 が 50 万円で 45

ストーリー by reo
阪大から払い下げられたか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Yahoo! オークションにて NEC の SX-8 が出品されている (Yahoo! オークションのページ) 。気になるお値段 50 万円から開始で、即決価格が 50 万円なので、つまり 50 万円ということだな。終了日時は本日夜 10 時 2 分。

現物確認可、海外発送不可とのこと。「保管状態はスパコンの保管としてはありえない、砂埃がまう倉庫に入れてあるだけの状態です。擦り傷たくさん。汚れいっぱいです。」だそうな。写真を見ると確かに痛々しいが、インテリアとして、あるいは内部をとりかえて冷蔵庫として利用するといいかもしれない。

出品者への質問では「もっと安く」とか「パーツだけ欲しい」といった注文が来ている模様。ご家庭で SX-8 の導入を検討している /.J 諸兄姉におかれましてはただちに 50 万円を握りしめてぽちっとするご準備を。

1425983 story
アメリカ合衆国

Apple 曰く「アメリカの雇用問題を解決する義務はない」 133

ストーリー by reo
It's-an-American-joke 部門より

danceman 曰く、

iPhone などの製品が世界中で飛ぶように売れている Apple 社は業績好調である一方で、生産の拠点を海外に置いているため米国内に新たな雇用を生んでいないというのが現状だ。これまでオバマ大統領を始め米政府関係者に国内生産に切り替えるつもりはないのかと問われてきたが、どうやら「アメリカの雇用問題を解決する義務はない」というのが Apple 社の考えのようだ (The New York Times の記事本家 /. 記事より)。

Apple によれば、海外に生産拠点を置く理由は安い労働力だけではないという。中国の工場を例に挙げ、海外の工場の規模、海外労働者の柔軟性および勤勉さ、技術的な優秀さは米国をとっくに追い越していると述べている。販売開始を数週間後に控えた iPhone のスクリーンのデザインが直前で変更になった時も、中国の工場長の一声で寮内 8,000 人の労働者が真夜中近くに起きだし、ビスケットと一杯のお茶を口にしただけで 30 分後には 12 時間のシフト体勢で工場を稼働、96 時間後には一日当たり 10,000 台の iPhone を生産していたそうだ。「息をのむようなスピードと柔軟性だった」とのこと。

えー……。

1426416 story
著作権

Wireless LAN SD規格にEye-Fiが持つ特許侵害の可能性 10

ストーリー by hylom
ネゴシエーションなし? 部門より
maia 曰く、

SDアソシエーション1月9日に発表した「Wireless LAN SD」規格(PCWatchの記事)に、Eye-Fiの特許とバッティングするという問題があったようだ(engadgetの記事)。

東芝が昨年9月に発表したFlashAirも実はWireless LAN SD規格に準拠しているというが、発売は今度の2月。一見SDAの「知財レビュー期間」に関わる手続き上の問題のようにも思えるが、大人の事情というやつか。

Eye-Fi側はWireless LAN SD規格に不可欠な複数の特許を保有していると主張しているとのことで、今後特許訴訟などが起こるかもしれない。

1426497 story
海賊行為

Megaupload運営者逮捕、日本のユーザーも安心してはいられない? 53

ストーリー by hylom
著作権を侵害するアップロード行為をした人はおびえてください 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日オンラインストレージサービスMegauploadの運営者が逮捕されサイトが閉鎖されるできごとがあったが、これに関連して日本のユーザーが逮捕される可能性についてGeekなページで考察がなされている。

FBIが押収した情報には、「誰がアップロードしたのか」というのを突き止められる情報も含まれているとのことで、当局はやろうと思えば著作権を侵害するようなアップロード行為を行ったユーザーを特定することが可能とみられるという。また、米国当局の要請に応じて、日本国内に在住している日本人の身柄が確保される可能性もないとは言えないとのこと。

1426508 story
ハードウェア

PCのVGAやDVIインターフェイス、5年後には消滅か 71

ストーリー by hylom
ディスプレイ側のほうも考慮してください 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PCのVGAやDVIインターフェイスは5年後にはほぼ消滅するとの見方を、米The NPD Group傘下の調査会社In-Statが明らかにした(TechWorld本家/.)。

IntelおよびAMDは自社製チップセットにおけるVGAサポートを2015年までに段階的に廃止することを決めており、またAMDはDVIサポートについても同様に2015年までの段階的廃止を方針としている。

VGAインターフェイスは1986年、DVIインターフェイスは1999年に登場したが、どちらも明確なアップグレード指針等は計画されていなかった。

現在ではLenovoのThinkPad X220など一部のビジネス向けノートPCにはディスプレイポートが採用されているが、HDMI端子は搭載されていない。一方消費者向けノートブックやタブレット、またTVやブルーレイプレイヤーなどのAV機器ではHDMIが採用されている。

1427551 story
宇宙

M8.7 太陽フレアが発生、北海道で低緯度オーロラが見られる可能性も 17

ストーリー by hylom
北海道の北の方なら見られるかも 部門より
rm -fr 曰く、

宇宙天気ニュースによると、M8.7の大きめの中規模フレアが23日12時半(UTC23日3時半)に発生した。磁場が南向きに「本当に大きく」振れた場合は、北海道などでも低緯度オーロラが見られるかもしれないそうだ。Spaceweather.comによると、到達予想時刻はUTCで24日14時18分(JST23時18分)±7時間。

フレアの規模は米気象衛星GOESで観測される軟X線強度で、低い方からA、B、C、M、Xと10倍ごとに分類され、M8.7は最大規模のXにやや劣る程度の大きさである。WallStreetJapanの記事によれば、2005年以来、6年ぶりの規模だそうだ。ISSに関しては、特別な措置は講じないとのこと。

1426555 story
携帯電話

KDDI、Androidの通知領域に広告を表示させる 90

ストーリー by hylom
公式SPAM 部門より
tarxz 曰く、

engadgetにて、KDDIがAndroid機に対してその通知領域に広告を出しているという記事が掲載されている。

おそらくキャリアの任意にメッセージを出せる領域ではあると思うが、そこに広告を出すというのは驚きである。これは本当に事実なのだろうか?

Togetterでまとめられているが、問題となっているのはauのAndroid端末にプリインストールされている「au one Marketアプリ」。セキュリティ研究者高木浩光氏がTweetしているキャプチャによると、このアプリは常時動作しており、また広告配信を行う 旨が「ご利用にあたっての注意点」に明記されている。実際に広告の配信も行われているようだ。配信を停止することは可能で、『通知バーに広告…「auoneマーケット」のアップデートに批判続出』でそのやり方がまとめられている。

1427170 story
インターネット

フィッシングを規制対象に 警察庁が不正アクセス禁止法改正案を提出 49

ストーリー by hylom
犯罪になりました 部門より
RainCat 曰く、

警察庁は24日、不正アクセス禁止法改正案の概要をまとめた(毎日新聞)。

この改正案が成立すれば、他人のIDやパスワードの不正な取得だけでなく、不正取得を試みる行為(いわゆるフィッシング)まで罪に問えるようになる。

なお、現在の法律では不正アクセスが行われた後にしか罪に問えないため、銀行業界などが未然防止などの対策を求めていた。

改正案ではフィッシング行為だけでなく「偽サイトを作成して閲覧可能にする」「偽サイトに誘導するメールの送信」も処罰対象で、いずれも「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」となるという。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...