パスワードを忘れた? アカウント作成
1426416 story
著作権

Wireless LAN SD規格にEye-Fiが持つ特許侵害の可能性 10

ストーリー by hylom
ネゴシエーションなし? 部門より
maia 曰く、

SDアソシエーション1月9日に発表した「Wireless LAN SD」規格(PCWatchの記事)に、Eye-Fiの特許とバッティングするという問題があったようだ(engadgetの記事)。

東芝が昨年9月に発表したFlashAirも実はWireless LAN SD規格に準拠しているというが、発売は今度の2月。一見SDAの「知財レビュー期間」に関わる手続き上の問題のようにも思えるが、大人の事情というやつか。

Eye-Fi側はWireless LAN SD規格に不可欠な複数の特許を保有していると主張しているとのことで、今後特許訴訟などが起こるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月24日 15時54分 (#2086568)

    って言うSDAの発言が正しく、Eye-Fiの特許が不可欠ならWireless LAN SD製品が売れるごとにEye-Fiにパテント料が入ってウマー。

    ………ちがうかな?

    • by Anonymous Coward

      さすがにSDAも相手の反応をまったく考えずに作ったとは思えないなぁ。
      Eye-FiがちゃんとSDのライセンスを取ってるかどうかという点はどうなんだろう?
      Eye-Fiの写真を見る限り、ラベルにはクラス表記もSDロゴもないんだよな....

      • Eye-Fi のユーザです.
        手元に現物がありますが,ちゃんと SDHC のロゴと,Class 6のアイコンがついてますよ.(型番は Connect X2 )

        Wireless LAN SD に関しては Eye-Fi は明らかに先駆者です.個人的には,後発のSDAの方々はもう少しEye-Fiに敬意を払うべきだと思いますが,かなり重要な規格なのでそう綺麗事ばかり言ってられないのでしょうね.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        当初はパスしない状態で販売していて、後でライセンス取得したみたいですよ。
        ショップによっては、SDHC表記とクラス表記のある写真もみつかりますし。

      • by Anonymous Coward

        そのSDロゴのない「Eye-Fiの写真」はひょっとして製品情報 [eyefi.co.jp]にあるような「絵」ではないか?

        実物の写真でロゴのないものをただの一つも見つけられなかったので実例があるなら教えてほしい

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...