パスワードを忘れた? アカウント作成
1460736 story
犯罪

英男性、「爆弾の作り方」のダウンロードで2年3ヶ月の懲役 60

ストーリー by hylom
やばいデータは人に見られないようにすべき 部門より
cheez 曰く、

英国在住のAsim Kauser氏(25歳)が、爆弾および猛毒物質であるリシンの作り方をインターネットからダウンロードしたとして2年3ヶ月の懲役を言い渡されたそうだ(This Is Lancashire本家/.)。

事が発覚した発端は、Kauser氏の自宅が泥棒に入られたこと。とあるUSBメモリに防犯カメラの映像が収められていると思ったKauser氏の父は、そのUSBメモリを警察に渡したとのこと。しかしこの中には爆弾の原料や作り方、効率的な殺傷方法、また「ジハードの準備は整った」といった内容の手紙などが保存されていたという。他にもライフル銃や弾薬などが記載された「買いものリスト」なるものも含まれていたとのこと。

これらが総合的に判断された上で起訴および有罪判決に繋がったそうだ。英国の2000年テロリズム法(Terrorism Act 2000)の下、テロ行為を行うもしくはその準備のための情報の収集・所持が罪と認められたとのこと。

当局は「この件はインターネットブラウジングの自由を取り締まろうという意図ではないことを強調したい」としており、「ダウンロードされていた情報は偶然に行き着いたものではなく、探さねば入手できなかったものであり、爆発装置を作り上げることに繋がり得る非常に危険な情報であった」と説明している。

なお、Kauser氏は警察に「好奇心と知識欲ゆえに」情報をダウンロードしたと話しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連項目 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Aluminum-Carbide (41494) on 2012年01月30日 20時49分 (#2090200) 日記
    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
  • by manmos (29892) on 2012年01月30日 19時37分 (#2090168) 日記

    フレデリック・フォーサイス先生…

  • by miyuri (33181) on 2012年01月30日 19時48分 (#2090175) 日記

    ・容易にダウンロード、復号可能な状態で置かない
    ・ダウンロードしたやばいデータは暗号化すべき

    どちらにも言えるのが面白いね。

  • by kcg (26566) on 2012年01月31日 0時13分 (#2090304) ホームページ 日記

    その作り方の情報はどこからダウンロード出来るのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      日本だと遊撃インターネットあたりかねぇ

  • by kujira090 (16707) on 2012年01月31日 1時44分 (#2090341) 日記

    子供の作り方を聞けると聞いて

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 19時13分 (#2090152)

    まったく単語が出ないのは無関係なのか、何かに配慮した形なの?

    • by Anonymous Coward

      IRAはメモにジハードなんて書かないんじゃ?
      むしろ、イギリス"在住"てのが気になるわ。
      イギリス人じゃないのか?

      • by Anonymous Coward

        > IRAはメモにジハードなんて書かないんじゃ?

        そこがねらい目。

        • by Anonymous Coward

          Asimって中東系ファーストネームはアイルランドには珍しいのでは?

    • by Anonymous Coward

      むしろなぜIRAと言う単語が出てくるのかお聞きしたいんだけど。
      もしかしてカソリック教徒に敵意でももっていらっしゃるんですか?
      ほとんどのカソリック教徒もイスラム教徒もテロとは無関係ですよ。
      変な外人に「日本人なら飛行機でアメリカの船に体当たりしろよ」って言われたらどう思うか考えてみろよ。

      • by Anonymous Coward

        >変な外人に「日本人なら飛行機でアメリカの船に体当たりしろよ」って言われたらどう思うか考えてみろよ。

        最近じゃ変な外人に船で日本の船に体当たりされてるけどな!

      • by Anonymous Coward

        イギリスでテロと言えばIRAが連想されるからに決まってるだろ

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 19時39分 (#2090169)

    「テロとの戦い」とか言って美化している予防戦争ってのは、そういう事だよね?
    こちらに危害を与える可能性を持っているという状況証拠だけで一方的に相手を殺してさえOKという考えだもの。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 20時23分 (#2090190)
    日本ですら凶器集合準備罪とかあるし、思想的にアレな連中には公安の監視がつくでしょ。
    ましてやあっちはIRAという存在に加え、2005年にはロンドンで同時多発爆弾テロ [wikipedia.org]が起こってるし、
    さらにノルウェーでは半年前に大量殺人事件 [wikipedia.org]まで起こってる。
    そんな状況で、

    しかしこの中には爆弾の原料や作り方、効率的な殺傷方法、また「ジハードの準備は整った」といった内容の手紙などが保存されていたという。他にもライフル銃や弾薬などが記載された「買いものリスト」なるものも含まれていた

    こんな事やってて、「テロリストごっこしてました。てへぺろ♪」で許されるわきゃないでしょ。
    これで「はっはっはっこやつめ♪」で済ませて、万が一この人物が「実行」に移してたら警察は世論から袋だたきにされかねない。

    • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 22時18分 (#2090254)

      日本の場合は、爆発物か爆発物の材料を製造・輸入・所持または注文しなければ逮捕されないかと

      爆発物取締罰則
      第三条  第一条ノ目的ヲ以テ爆発物若クハ其使用ニ供ス可キ器具ヲ製造輸入所持シ又ハ注文ヲ為シタル者ハ三年以上十年以下ノ懲役又ハ禁錮ニ処ス 第六条  爆発物ヲ製造輸入所持シ又ハ注文ヲ為シタル者第一条ニ記載シタル犯罪ノ目的ニアラサルコトヲ証明スルコト能ハサル時ハ六月以上五年以下ノ懲役ニ処ス

      ちなみに「治安ヲ妨ケ又ハ人ノ身体財産ヲ害セントスルノ目的」ではないと被告側が証明しなければ、罪に問われる。

      第六条  爆発物ヲ製造輸入所持シ又ハ注文ヲ為シタル者第一条ニ記載シタル犯罪ノ目的ニアラサルコトヲ証明スルコト能ハサル時ハ六月以上五年以下ノ懲役ニ処ス

      薬局に爆弾の材料を発注して逮捕された例は記憶にありますが、情報収集の段階で逮捕された例は記憶にありません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 23時13分 (#2090284)

      「身体又は財産に対し共同して害を加える目的で」情報や物品を集めた場合が前提だから、純粋な知識欲で情報を収集した場合は問題にならないはず。

      そこが今回とは大きく違うかと。

      一時期、塩素ガス自殺が流行った時に、「何を混ぜればこんな危険な事になるのだよ・・・」って興味を持ってググった人は少なく無いと思うが、今回はそれでも罪になるケースかと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「この商品を買った人はこんな商品も買っています」とかも英国ではアウトになるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        「共同して」に引っかかるからどのみち凶器準備集合罪は適用外だけど、さすがに「「ジハードの準備は整った」といった内容の手紙などが保存されていたという。他にもライフル銃や弾薬などが記載された「買いものリスト」なるもの」とかも見つかってしまえば(裁判でどうなるかはともかく)「害を加える目的で」部分は逮捕状取るぐらいは認められるんじゃないかなぁ。

        • by Anonymous Coward

          だねえ、手紙などが冗談であって本気ではないことを証明するのは被告の役目だな。

    • by Anonymous Coward

      ひょっとして「腹腹時計」も捜せばどこかにアップされているの?

      • by Anonymous Coward

        オウム事件直後、サリンの作り方の同人誌売って逮捕された人が腹腹時計や球根の作り方のコピー売ってたから、探せばデータもあるだろうね

    • by Anonymous Coward

      >凶器集合準備罪

      凶器準備集合罪ですね。
      凶器を集合させる準備をすること、ではなく、
      二人以上の人間が集合し、かつ凶器を準備すること、が要件です。

  • by Elbereth (17793) on 2012年01月31日 0時30分 (#2090315)
    発端となった泥棒はどうなったんですかね?
    • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 8時08分 (#2090366)

      泥棒じゃなくて公安だったんだよ。

      そいつが爆弾の作り方をUSBに書き込んで去っていったんだ。

      親コメント
  • >英国在住のAsim Kauser氏(25歳)が

    ん?、イスラム系の英人?

    これって、非イスラム系でも告訴されたんだろうか?

    まぁ、イギリスの場合、この手の話は驚くに値しないかな。この国に人権の二文字は無いと思ってるしw

    --
    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 19時21分 (#2090160)

    >とあるUSBメモリに防犯カメラの映像が収められていると思ったKauser氏の父は、

    普通中身を確認してから提出しないか?
    もしかしたら、犯罪ではないが、何か黒歴史的なものが入ってるだけかも知れないじゃないか。
    中二病全開のポエムとか。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 19時29分 (#2090163)

    イギリスの化学者はかわいそうだな、色々なことが規制されて無知なんだろう。
    ノーベルでも有罪で捕まりそうだ。

    • by Anonymous Coward

      知識欲旺盛なら「飯マズ大国」と言われるようになることもなかった気がする。
      いろんな事を知ろうとしたなら、その過程で美味い料理にもめぐり逢えたはずだし。

      #イギリス料理食ったことねえけど

      • by eukare (2230) on 2012年01月30日 20時27分 (#2090192) 日記

        イギリス料理が不味いんじゃない、イギリス人が作るから不味いんだ [2chcopipe.com]とかなんとか。

        大英博物館とかもあるわけだし、知識欲はあると思うけど。
        知識を集めるのと、集めた知識を実践できるのとは別ですよね的な。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          集めたいだけで、集めた物自体は埃を被ろうが汚れようがどうでもいい感じか。

      • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 10時48分 (#2090446)

        安い飯のレベルでは、イギリスもアメリカも関東の田舎も大差ないように思います。
        お金を出してでも旨い物を食べたいと思った時に、イギリスやアメリカ料理には、
        たいしたものがありません。この辺りが和食や中華やフランス料理と違う処です。

        イギリス貴族に知人はいませんが、話によると、どうもイギリスの上流階級では
        料理の味をどうこう言うこと自体を「はしたない」とする精神があるそうです。
        (人前で性生活をどうこう言うような感覚でしょうか)

        もっともそれ故、彼らは食材に恵まれない環境で、不味い料理に文句も言わず、
        最盛期には世界の陸地や人口の1/5とかいった部分の征服ができたのだと思います。

        他の方のコメントにもあるように、大英博物館もありますし産業革命の発祥の国と
        して様々の機械類を生み出した人々でもあります。関心の向きが少し違うのでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなマズイと思わんけどなあ
        むしろアメリカのほうがマズイと思う

    • by Anonymous Coward

      懲役刑を食らったところで、すでに得た知識はどうにもなりませんし
      服役を終えれば爆弾の知識は持ったままで構わないというのもなんだかおかしな気がします

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 19時43分 (#2090170)

    >偶然に行き着いたものではなく、探さねば入手できなかったものであり

    でも探せばダウンロードできる状態にしてるやつの方が問題でしょうに。
    外国のサイトだったのかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 21時03分 (#2090210)
    心臓病の薬の作り方をダウンロードしたりしても捕まるのかな?
    • by Anonymous Coward

      今は狭心症にニトログリセリンは使われてないよ。

      • by Anonymous Coward

        使われているよ
        薬局方からも削除されてないし

        ほかのつかいみちもあるしね

    • by Anonymous Coward

      「BOMBER MAN making」とかで検索してもしょっぴかれたりするのかな。

    • by Anonymous Coward

      喘息の薬の作り方なら、可能性あるかもしれませんね

  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 0時41分 (#2090321)

    爆弾作る少年が出てきたけど、大人に一杯食わす良いキャラ扱いだったなあ。実際にテロ屋になった訳でもあるまいに、世知辛くなった気がする。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 1時52分 (#2090343)

    イギリスは差別が多いからね。
    アラブ系だと何もしてなくても銃殺されるし。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 1時52分 (#2090344)
    あの国では、首都が連続爆弾テロの標的にされて数十人が死んだ事件が7年ほど前に発生してたわけで…。
    それを踏まえて、たとえば、地下鉄サリン事件 [wikipedia.org]発生から数年後の時期に、サリンの製造方法や原料の調達ルート、散布場所、逃走ルートの調査などを綿密に行っている人物がいた場合、我々は警察に何を期待するでしょうか?
    仮に警察が、「その人はまだ何もしてないので警察は動くつもりはありません。何か起こってから通報してください」というような対応をとったら、我々は警察にどんな印象を抱くでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 3時00分 (#2090352)

      >我々は警察に何を期待するでしょうか?
      あなたは、何を期待しているのかな?それを遠まわしに「警察にどんな印象を抱くでしょうか?」などと書かれてもね。それとも(そうなったら)警察署を焼き討ちにでもしたいのかしら?

      民度の高い世の中であれば、他人が人殺しを考えているからと言って取り締まることはできない。
      と理解できるでしょうから、そもそも警察に期待することがないのではないかと。

      あなたの心のなかの黒い部分を表明したとして、誰も賛同する人はいませんがな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >「その人はまだ何もしてないので警察は動くつもりはありません。何か起こってから通報してください」というような対応

      そんな極端な反対例、比較して論ずるに値しない。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...