パスワードを忘れた? アカウント作成
1462530 story
NTT

NTTドコモ、食材宅配のらでぃっしゅぼーやを子会社化へ 42

ストーリー by hylom
NTTブランドで生鮮食品……? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモが会員制の食材宅配サービスを展開するらでぃっしゅぼーやを子会社化する方針だという(ケータイWatch報道発表資料)。また、ローソンとの業務提携・資本提携も検討するという。

ドコモはらでぃっしゅぼーやの株式の公開買付けを実施、さらに一部のらでぃっしゅぼーや株のローソンへの譲渡やローソンかららでぃっしゅぼーやへの役員派遣も検討されるそうだ。意外に見えるこの展開、成功するのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 8時13分 (#2090367)
    少子高齢化の流れの中で個宅訪販が非常に重要になるのは必至なわけですが、通販との連携で着々と販路を構築しているセブンイレブンは、春から食材宅配の送料無料に踏み切りますね。
    サービス内容的も品質もセブンミールがかなり先行していて、食材宅配の専業業者とほぼ対等なレベルです。
    (わがやでは、パルシステムとセブンミールを併用しています)
    後手後手に回った感のあるローソンと、通信事業での収入が頭打ちになっているドコモ、そして激戦の個宅食材販売市場でこちらもジリ貧の感が否めないらでぃっしゅぼーやの3者連携。
    お互いに、相手をうまい具合に利用しようとしているだけで、補完し合うようにはみえないんですよね。
    • セブンとらでぃっしゅぼーやでは、方向性も規模も違いすぎるので、直接的には対抗するわけではないでしょう。DoCoMoにしてみれは数多ある周辺事業のひとつとして、試験的に参入するに過ぎないでしょうし。(セブンにとって小売は本業だけど)

      それにDoCoMoはケータイでほぼ50%のシェアを持っていて、それらの契約者とは定期的な決済が成立しているから、新規にクレジットカードの登録などの手続きをすることなしに、小売の決済も可能というアドバンテージもあるし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > セブンとらでぃっしゅぼーや

        つらつらとまとまりも結論もなくつれづれなるままに@三鷹www

        関東ネタなんでしょうが、ロースト100とモロにぶつかるイオンのマイバスケット対抗な気がします。
        宅配とらでぃっしゅぼーやの商材ブランドでマイバスケットに差別化しかけてるのかなと。

        それよりなにより、沈没甚だしいNECさんの後継はどうされるのか、docomoを足がかかりにNTT
        系のクラウドに舵きるつもりなのか、セブンさんならまだしも、IT化のためにロイヤリティ増は加盟店
        の猛反対必至でしょうし、なんか増税抜きで来たるべき勝利の未来にソフトランディングするには
         自前をかなぐり捨てるアライアンス
        しか手はないと思いますね。 あそうそう、沈没で足元をすくわれるかもしれないのはdocomo様も
        同じでしたね。 アライアンス組んでお友達作りもできない自前一辺倒な体質のカイシャが増えてく
        るような時代なんですかね。 

    • by Anonymous Coward

      右に同じ。
      まあ進化のためには、色々適度な競争も必要ですから。
      (中の人には申し訳ないですけど)

    • by Anonymous Coward

      ローソンの株主は三菱商事なわけで、三菱商事で食品と言えば三菱食品であり、そのあたりの事情が違うIYと比べて「後手に回った」というのはちょっと違うかと思ふ。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 8時47分 (#2090377)

    今は世界でブイブイ言わしてる(死語)ユニクロことファーストリテーリングですが、かつてエフアール・フーズ [google.com]と言う全額出資会社を作り異業種参入で食品業界に殴り込みをかけたことがありました。

    結果は…。

    このようにこの種の展開は散々失敗していて死屍累々といった状況なんですが、外野から見ているとこれ以上成長は難しいと考えたらでぃっしゅぼーやが上手いことNTTドコモをだまくらかし高く売りつけたと言った様子が見て取れてなかなか興味を引きます。
    是非現らでぃっしゅぼーやのオーナーの方々には「私はこうやってドコモを騙した! 馬鹿な大企業をだまくらかして高く会社を売る方法」というテーマでセミナーなどの開催を考えている際には、是非とも私をそのボロい商売の仲間にいれてほしいと思います。

    • ユニクロは一から始めたけど、DoCoMoはすでに実績のある、らでぃっしゅぼーやを買収するわけで、ちゃんと自分が素人だと認識しているかと。
      らでぃっしゅぼーやの、ちょっと高いけど良いもの(有機野菜、無農薬・低農薬野菜)を売るという商売もDoCoMoのブランドイメージを崩さないし、顧客層にも合致しているし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        有機ELと有機野菜を間違えちゃった

      • by Anonymous Coward

        > DoCoMoはすでに実績のある、らでぃっしゅぼーやを買収するわけで、ちゃんと自分が素人だと認識している

        PHSの終息では、立ち上げるのは数こなしてるから得意なんですけど、やめるのはじめてなのでどうやっていいか
        わからないと言ってた溜池山王の、え〜と、あれ誰だったかwww あれからどれだけ脱素人したのやらやらwww

    • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 9時35分 (#2090389)

      日本経済が非常に回っていて、ドコモもぶっちぎりだったら、ドコモもやること(金の使い道)ねぇーんだなくらいの気分ですが。本業が意外に苦しくて、本業以外の業種でも利益を得ようとしている動きがマジだったら正直末期って気がする。異種業参入ってたいては碌な事がない。連携だなんだとうまいこと言ってもねぇ。

      ただ、ドコモくらい巨大だと妙な子会社って結構たくさんあって、意外に異種業に実は連携という名の参入をしているのかもしれなくて、結局そのうちの一つくらいなのかもしれないのだが。それはよく知らない。大企業って結構いろいろ妙なことをやっているし、妙な子会社が多いし、子会社化までしてなくても結構あちこちに妙なところに資本落としているので。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 妙な子会社

        アルシェール [google.co.jp]のことかー!

      • by Anonymous Coward

        今の携帯キャリアは「脱土管屋」の強迫観念があるから、どうしても「通信を活用したサービス」の開発をせざるを得ないんでしょうね。最近頻発しているAndroid端末上での個人情報の不正(?)取得も、大体この筋に沿っているかと。

        利用者としてはしっかりした土管屋を望むけど、株主の手前、利益減らしてもインフラに徹しますとは言えず、なかなか難しい舵取りかと思います。

        • by Anonymous Coward

          なるほど、
          ある意味 i-mode の代わり?とはいいすぎだが、サービスを開拓しているわけですね。
          ポジティブな言い方をするとイノベーションを模索しているのか。
          成功するかどうかは置いておいて。

      • by Anonymous Coward

        ま、ドコモはこれまでも海外の会社に1兆円を大きく超える投資をして
        まるまる大損こいてたりしますからね。

        日本国内でぼろ儲けして海外の企業に騙されて1兆円以上を捨てるより、
        国内にやってたほうが、捨てることになってもお金は国内に落ちるので
        良いではないかと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      アメリカでは大企業に買収されるというのはベンチャー企業の2番目の成功例なのに(1番はもちろん自ら大企業になること)、日本だとまるで詐欺にはめたかのように言われてしまうんだよね。そんなに他人の金儲けが妬ましいのかね。

      • by Anonymous Coward

        アメリカでは大企業に買収されるというのはベンチャー企業の2番目の成功例なのに(1番はもちろん自ら大企業になること)、日本だとまるで詐欺にはめたかのように言われてしまう

        大企業に買収されるのが成功例として語られるのは日本でもアメリカでも同じだろ。
        一方詐欺まがいだと批判されるのはこれも日本でもアメリカでもたくさんある。

        アメリカにあこがれるのもいいけど、きちんと観察しろよ。お前みたいな奴が騙されるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      約半数の株式を持ってるジャフコは2014年末までにexitすることが上場時点から決まってたんだけど、もしかして知らなかった?

  • ドコモダケブランドとして展開するしかないな

  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 8時25分 (#2090373)

    * スマホからだけ注文できない
    * スマホで注文すると別の人の食料が届く
    * スマホからの注文で都内の交通機関がパンク
    * 宅配情報が漏れる
    * 宅配した食料から個人の栄養管理の状態が知れ渡る
    * 日本通信が割安なサービスを提供する
    * それに対抗して「注文し放題」の提供を開始する
    * 深夜帯の割引定額サービスを提供して、一部の人を寝不足にさせる

  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 12時30分 (#2090529)

    対抗してアカチャンホンポを買収だ!

    #対抗になってないYo

    • by Anonymous Coward

      そこは フェティッシュボーヤ じゃねえかな。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...