パスワードを忘れた? アカウント作成
1465096 story
法廷

DeNA、グリーおよび同社代表取締役田中氏を相手取り提訴 30

ストーリー by hylom
泥沼 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

DeNAが31日、グリーおよび同社の代表取締役社長である田中良和氏に対し、不法行為等に基づく損害賠償と謝罪文の掲載を請求する訴えを起こした(DeNAのIR発表資料)。

グリー株式会社によるプレスリリース文面(2011 年 11 月 21 日)及び田中良和氏の各所での多数の発言において、当社が違法行為を行っているかのような指摘がなされたことに対する法的措置

とのこと。DeNAは2011年6月に公正取引委員会から「取引妨害行為および独占禁止法違反」として排除措置命令を受けており、2011年11月、グリーはDeNAに対しこれによる損害賠償を請求するとして提訴している(ケータイWatch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 9時31分 (#2091047)

    其の後、原因は発表されてませんが。

    GREEとともにDeNAを訴えたKDDI(au)の、「au one ショッピングモール」で
    不正アクセスが確認されましたが、運営していたのはDeNAですよね。

    不正アクセスされたというマイナスイメージはKDDIの看板で受け、
    対応はその看板の裏でコソッと済まさせて、ニュースリリースも
    とても簡素なもので済ませたDeNAの対応は、ちょっと嫌な感じでした。

    今回の訴訟内容も、公取が違法行為を確認して処分したことを
    根拠に訴訟を起こしたGREEとKDDIのうち、GREEとGREEの経営者の一人で
    ある個人をターゲットに逆訴訟を起こしたDeNAって、なんか嫌らしいと
    個人的には思いました。
    KDDIをも訴えたら、DeNAやるなあと少しは感心したところですが。

    • by Anonymous Coward

      今回の訴訟は

      >グリー株式会社によるプレスリリース文面(2011 年 11 月 21 日)及び田中良和氏の各所での多数の発言

      に対するということだから KDDI は直接関係ないと思いますよ。

      これからどう判断されるのかはわかりませんが、イベントでの氏の発言を記事で読んだ当時は
      「思い切ったことを言うなー」と思った記憶があります。

      • by Anonymous Coward

        だから、KDDIを外せる内容で、できるだけGREEの弱いところから
        嫌らしく突いてきたという話なんですよね。

        • by Anonymous Coward

          > できるだけGREEの弱いところから

          氏はイベント等で実際に発言してるわけですし、DeNA側としては発言内容について
          承服できないということなのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 9時19分 (#2091036)

    裁判所などの公的機関を使わないでほしい

    • by Anonymous Coward

      それは公的機関の代わりにヤクザにドンパチして欲しいという意味ですか?

      • by Anonymous Coward

        mixiが新アプリ「GREE vs DeNA」を公表するんでしょう

        #名前はオブラートに包むでしょうが

        • by Anonymous Coward

          DeNA側が逆転裁判のパクリを出すとか

          # よく似た別のものです

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 8時50分 (#2091019)

    どういうものなら裁判で証拠になるのか知らないけど、「証拠の文面があるなら、裁判で(相手の会社の犯罪を証明する文書を)
    証言してくれたら、今後あんたのところの商品、高値で買ってやるぞ」と言えば一社くらいは話にのってきそう。

    相打ちで両方なくなってくれるのが、一番すっきりするんだけどお金をお互いに回しているだけだからなあ。弁護士さんたち、
    この人たちからの裁判費用、ほかより多めにとってあげてください。

    • by Anonymous Coward

      そんなことになったら、球団も一つなくなってしまうぞ

      #なくなっても問題ないか、人気ないし

    • by Anonymous Coward
      >相打ちで両方なくなってくれるのが、一番すっきりするんだけどお金をお互いに回しているだけだからなあ。

      激しく同意。
    • by Anonymous Coward

      文章による証拠はないなぁ
      電話で言われて、検索からはずされてたのはたしかだけど

      その辺の証拠?があって、
      >公正取引委員会から「取引妨害行為および独占禁止法違反」として排除措置命令を受け
      てるんじゃないのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      弁護費用100億くらい搾取してほしいねー。

      --俺も搾取する側になりたかった(´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 8時58分 (#2091022)

    以下のどれがちょうど良いレベルの争いですかね?
    1.「甲乙つけがたい」
    2.「丙丁つけがたい」
    3.「戊己つけがたい」
    4.「庚辛つけがたい」
    5.「壬癸つけがたい」

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 14時10分 (#2091315)

    こういう訴訟も安価に知名度を上げる手段として使っているのではないでしょうか。
    警察は双方同意の上でやっていないか調べる必要があると思います。

    • by Anonymous Coward

      捨て身マーケティングですね

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 14時53分 (#2091338)

    独禁法違反は違法行為ではないという認識なんでしょうか?
    刑事裁判で有罪になったわけじゃなくて公取の勝手な判断だから違法行為とは呼ぶなってこと?

    • by Anonymous Coward

      記事によると排除命令の後に、違法な状態が「続いているかどうか」が
      問題になってるらしい。

      グリーがDeNAに10.5億円の損害賠償請求、違法行為の継続を非難
      http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111121_492749.html [impress.co.jp]

      ・排除命令が確定している部分への損害賠償

      ・排除命令が確定した後にも「違法状態が続いている」という訴え

      は分けて考えられんじゃないですか。
      どっちの言ってることが確からしいかは、記事を読んだくらいじゃわからん。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 16時12分 (#2091381)

    会社へではなく、社長の個人名をあげて訴訟を起こしていることに注目しますね。

    DeNAの本性が現れているのでは。

    • by Anonymous Coward
      というか、ここでKDDIを敵に回したらauのガラケーやスマホでGREEより冷遇されるのが目に見えてるからでは?
  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 22時40分 (#2091577)

    ソフトバンクBBが競合する会社の代表取締役を訴えたという話を思い出した。
    http://news.mynavi.jp/news/2003/04/23/10.html [mynavi.jp]

    訴えられた側から見れば裁判の準備などで大変でしょうから、経営者を時間的に拘束する方法として、ライバル会社に効果的なダメージを与えられますよね。
    こういう方法が企業間の競争の常套手段として行われるのはなんか嫌です。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...