パスワードを忘れた? アカウント作成
1468005 story
地震

東北地方太平洋沖地震により太平洋プレート内部にて正断層地震活動が活溌化 40

ストーリー by reo
壊れたらまた直そう 部門より

tarxz 曰く、

海洋研究開発機構のプレスリリースによれば、M9 を記録した東北地方太平洋沖地震の影響により、東北沖の太平洋プレート内部にかかる力の向きが変わったことで M8 クラスの大地震が発生しやすい状態になっているとのことだ (毎日 jp の記事) 。

海洋研究開発機構では震災後に東北沖約 250 km にある日本海溝の東側に海底地震計 20 台を設置し、昨年 4 月下旬から 7 月上旬にかけて発生した約 1,700 個の地震のうち、仕組みなどが判明した 50 個の地震について詳しく解析した。その結果、震災以前、日本海溝の東側においては太平洋プレート内の深さ約 20 km の浅い部分では正断層型地震となり、さらに深い部分では逆断層型地震が起きていたものが、震災後は約 40 km まで正断層型地震が発生していることが分かったそうだ。

この影響により断層がより深く延びることになり、太平洋プレート内部を震源とする巨大地震が発生しやすくなっているとのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 11時47分 (#2091165)

    正確な予想もできないのにx月に震度x級の地震が起きるとか言ってる人は例え研究者でも
    「占い師」とか「年始の経済アナリスト」とかの肩書きに変えて欲しいと思う

    • 何月に起きるなんていってるのは研究者じゃないでしょう。
      正式な発表とかしましたか?WEBとかじゃなくて。
      今回のだって、「発生しやすい」と言ってるだけで「何年以内に何%で起きる」とすら言ってない。
      こういったプレート理論ベースの予知では±10年の幅なんて当然なので、
      そういうもんだと思って生暖く見てあげましょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 11時51分 (#2091170)

      じゃぁ、可能性が示唆されたとかいってる天文学者も全員どこかに連れて行ってやってください。

      親コメント
    • by eigen (34018) on 2012年02月01日 15時49分 (#2091366)
      この前4年以内に起こる確率70%とか言ってましたけど
      いつか必ず起きるとすると、単純に
      4年間に起きない確率30%
      次の4年間に起きない確率9%
      次の次の4年間に起きない確率2.7%
      って考えていいんですかね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ベジェ理論による詭弁的推定を駆使すると、時がたてばたつほど
        「今回の連動地震は従来より遅れて発生するパターンである」確率が下がっていき
        「じつは今回は連動地震を伴わない例外的なパターンである」確率が上がっていくかも。
        4年間に起きない確率30%
        次の4年間に起きない確率15%
        次の次の4年間に起きない確率14.9%

        • by Anonymous Coward
          素人的には

          >次の4年間に起きない確率15%

          この辺でもう「起きるに決まってる」範疇ですねえ
    • by Anonymous Coward

      コンビニの新聞棚から、夕方になると
      壊滅的大規模な地震が起こってほしそうなオーラを感じます……

    • by Anonymous Coward

      正確な予想などと言う夢想は他のあらゆる分野でも(たとえば天気でも)あり得ないでしょう。

      データーを積み上げて地震が起こる可能性が着実に上がっているという科学に基づいた議論と、
      過去の文献だけで1000年ごとくらいに大きな地震が起こるという議論と、
      謎の占いで地震が起こると根拠無く言うお話、

      これらを一緒くたに語る市民にこそ問題があると思う。
      無論、市民を啓蒙しないメディアや教育界、社会の問題の一つでもありますが。

      • by Anonymous Coward

        >正確な予想などと言う夢想は他のあらゆる分野でもあり得ないでしょう。

        んなこたぁない、日食の日時は何年も前から正確に予想されているじゃないか。

        • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 16時00分 (#2091375)

          たとえば、気象の分野とかは長期の予報に関してはそれなりにモデルがしっかりしているのでそれなりに計算して予想できますが、短期予想はかなり致命的に成功しておりません。非常に難しいです。科学的に求めようとすればするほど意外に正しく予想できない。経験則の塊としての気象予報はそこそこですが。正直研究者の視点で見るといまいち科学的ではないです。そして予想精度もそこそこです。

          太陽の黒点問題でもそうです。
          非平衡状態の物理で、過渡期の経済現象も無論予想には達していません。

          サイエンスをきっちりとやっている人ほど、意外に正しくScientificに(科学的に)予想するというのは難しいというのをよく知っています。天体の衝突問題にしてもそう。ぶつかる瞬間になってもかなりの誤差がある(これはどちらかというと観測の問題かもしれませんが)。

          経験則と科学的というのはまた意味合いが異なります。無論、時代によっても「科学」に含まれている意味も多少異なりますが。

          例にあるように、十分に観測でいている(十分理解できている)惑星の運動については(相対論的な補正も含めて)それなりに正しく問題は解けますが、多体の一つとして真面目にとくと意外に正しい解は出ません(本来は多体問題です)まぁ、それは精度と(問題の本質の)理解の問題でもありますが。

          当然、科学的と言うよりは「予想屋」としては、なにを目途的として、どの程度正しくという問題に帰着しますが、いまいちそれは研究者的ではない気がします。あらゆる分野であり得ないとは確かに言い過ぎですが、科学的には予想は難しいと知るべきです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >日食の日時は何年も前から正確に予想されている

          それは予想ではないと思う。例えるならば、未来の暦を作るようなものなのでは。

          • by Anonymous Coward

            多分元コメの人は足し算とか引き算も計算じゃなくて予想で求めてるんだよ。

          • by Anonymous Coward

            地震だって、プレートの運動によってビートを刻む時計みたいなもの
            しかし、ノイズが多いために正確な時間を計算できないだけ

            それに対して、惑星の運動はノイズが小さいために、数千年期間であればかなり正確に計算できるだけ

            日食の日時であっても100%では無い以上は「予想」と言って問題無いかと

            • by Anonymous Coward
              この文章を日曜8時半脳で翻訳せよ(10点)
    • by Anonymous Coward

      経済アナリストはあながち間違ったことは言っていないよ。大切なのは結果どうなるという短絡的な情報の見方ではなく、どういう根拠に基づいてどうしてそのような予想になるかという構造的なことを情報から拾い出せるか?という読者の技能です。結果のみを短絡的に求めている限り、どのようなニュースや情報も何の役にも立ちません。教養ですらない。

      地震に関する科学的な根拠に基づく情報が「結果を予言」していないからといって、それが役に立たないと思うのは短絡的です。

      幸せになるための、金持ちになるための、経済がよくなるための、火事にならないための、地震被害に遭わないために直接的に役に立つ「予言」を聞いて安心したいのはわかりますが、それは宗教ですよ。神のお告げを求めているのと一緒に見えます。

      • by Anonymous Coward

        > 直接的に役に立つ「予言」を聞いて安心したいのはわかりますが、それは宗教ですよ。神のお告げを求めているのと一緒に見えます。

        だから元コメは「x月に震度x級の地震が起きるとか言ってる人は占い師を名乗れ」って書いてるんでしょ?

        > 地震に関する科学的な根拠に基づく情報が「結果を予言」していないからといって、それが役に立たないと思うのは短絡的です。

        元コメの最初の十文字で「役に立たないと思っている」と思うのは短絡的かも。

        • by Anonymous Coward

          元コメの文章的には、"日付まで予想している人は研究者でも予想のレベルが「占い師」とか「年始の経済アナリスト」である"と表現してます。

          これは、文章構造的に「占い師」と「経済アナリスト」をかなり低く言っていることに他なりません。

          個人的には占い師に対しては何とも思わないですが(元コメ主とおそらく同程度に思っている)、その意味では「経済アナリスト」を貶していると思われるこの文章の、経済アナリストの意見を(少なくとも占い師と同列に)馬鹿にしているとしか思えないところに反論しました。その辺に関する私の意見については前スレの通りです。自分で情報から状況を判断できない、必要な情報を取り出せない、わかりやすい意見が欲しい人なんだなと認識しました。

          その意味で、彼の認識のほどから「予言が欲しい人」と断じました。
          ほとんど中傷に近い意見ですので、確かに、短絡的だとは思います。
          無論、彼らを馬鹿にするご意見もあるとは思いますが、ですが、
          短絡的に馬鹿にした意味ではお互い様かと思っています。

          • by Anonymous Coward

            > 元コメの文章的には、"日付まで予想している人は研究者でも予想のレベルが「占い師」とか「年始の経済アナリスト」である"と表現してます。
            > これは、文章構造的に「占い師」と「経済アナリスト」をかなり低く言っていることに他なりません。

            文字通り、なのでは?
            「経済アナリスト」を低く言っているのではなく、
            「年始の経済アナリスト」を低く言っているのでしょう。文章構造的に、

            言いえて妙だなぁと思いましたよ。
            「年始」にマスメディアから期待(あるいは注文)された「わかりやすい意見」を用意する経済アナリストは、
            「地震の日付まで予想している自称研究者」みたいなもん

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 12時05分 (#2091178)

    地震ストーリーのアイコンのなまずかわいいな…

    • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 12時08分 (#2091181)

      これってもともと全文検索システムNamazuのイラストじゃなかったっけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たしかにNamazuのアイコンだが、みんながあまりに地震日記に使うものだから、分離された(はず)。
        料理アイコンは何度リクエストしても作られないことがこれまでの歴史が示しています。

  • by wakatonoo2 (30019) on 2012年02月01日 12時31分 (#2091203) 日記

    とか思ってしまう自分は毒されているなと

    • by Anonymous Coward

      次年度の申請は、もっとずっと前です。論文になるのも、投稿は、もっとずっと前です。むしろ、この時期は、市民に対する、予算のでもとに対する、本年度の業績報告書時期ですね。だから、研究者の政治的な意図ではなく、組織、政府、などの予算の出もとの政治的意図。それにメディアが、食いついた。

    • by Anonymous Coward

      ↑きっと、こういう人間が駄目にしてしまったんだろう。

  • by the.ACount (31144) on 2012年02月02日 11時59分 (#2091860)

    震災前のプレートが上で正断層型,下で逆断層型てのは、下に曲がって下面が圧縮,上面が引っ張られてたんだな。
    震災後は全部引っ張られてるってのは、どういう意味だ?

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 11時34分 (#2091154)

    千切れるの?

    外力の方向が相殺しないということは分かるんだけど、その絶対値を間接的に測るのは難しいのかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 13時39分 (#2091285)

    地震から発電エネルギーを取り出せないものかな?

    #あまりにも頭が悪いコメントなのでAC

    • by Anonymous Coward

      それはどこに落ちるか分からない雷からエネルギーを取り出そうとするようなもので.....
      大人しく地熱発電で我慢してください

      • by Anonymous Coward

        地震も雷も難しいようなので、
        私はオヤジ(の懐)から(経済的)エネルギーをば。

        • by Anonymous Coward
          オヤジ狩りの犯罪予告…
          じゃないですよね。
      • by Anonymous Coward

        バックトゥザフューチャーみたいに時刻が分かってれば使える(かもしれない)わけですね。

        • by T.SKG (20663) on 2012年02月01日 22時44分 (#2091581) 日記

          時間的な不確実性も問題ですが、震源(エネルギーが蓄積されている領域)が広い
          ことがエネルギーの回収には不利だと思われます。

          面白そうなのでちょっと考えてみました。

          まず、そろそろ巨大地震が発生しそうな断層を見つけます。

          巨大で強力なホッチキスの針のようなものを使って、これで断層の両側の岩盤が
          勝手にずれないように固定します。ただしホッチキスの針の梁に相当する部分
          (足じゃない部分)は伸縮する油圧シリンダのような構造とします。

          いざ地震の発生となった時、油圧シリンダの圧力で岩盤のずれを必死に押さえなが
          らも、その圧力をゆっくりと抜けば、地震被害が発生しないように、ゆっくりと(数時間
          といった)時間かけて、岩盤をずれさせることができるでしょう。

          逆にこれは、速度は遅いですが岩盤が物凄い圧力でシリンダを押してくれると
          解釈できます。つまり流量は少ないですが、もの凄い高圧の作動流体が得られる
          ことになります。

          次いで、シリンダのピストンに、直径が大きく異なる別のシリンダが接続すると
          いった機構を使い、超高圧の少量の作動流体の力を、ほどほどの高圧で、流量の
          多い別の作動流体(これは海水でよいと思います)の力へと変換します。
          高圧で流量が多い流体があれば、後は適当に発電機を回すことができるでしょう。

          東北地方太平洋沖地震の M9.0のエネルギーは 2x10の18乗 J とのことです。
          これは熱出力100万kWの原子炉の約63年分のエネルギーです。

          500kmの断層にそって無数の上記のような巨大なホッチキスの針を岩盤に打ち込み
          また実際に一番応力が加わっているのは地下20kmといった場所ですから、地下でも
          断層を固定する同様の機構を無数に設置します。そうして適当な距離毎に作動流体
          を集めて発電機を回せば、たった数時間から数十時間といった時間で、原子炉を何基
          も備えた原子力発電所の10年分といったエネルギーを回収できます。

          恒星間宇宙旅行より簡単に実現できそうな気もします。

          ひょっとしたら神社の鳥居というものは、超文明が地震のエネルギーを回収する様子
          を目撃した、古代日本人がいたという証拠かも知れません。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        地震も雷も予測が大変なら、予測しやすいオヤヂを発電に使えばいいと思います。

        • by Anonymous Coward

          親父が相手なら、予測どころか、意図的に起こすことも可能でしょう。
          そして、それが落ちてくる先は自分。

          ・・・結局は、自家発電に帰結するのか。

          • by Anonymous Coward

            親父をネタに自家発電とか高度すぎてついていけません><

            • by Anonymous Coward

              カジィさんどこー? (4歳女の子より)

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...