パスワードを忘れた? アカウント作成
1473434 story
テクノロジー

誘導型の小銃弾、2000 メートル先の標的にも命中 98

ストーリー by reo
ゴルゴ終了のお知らせ 部門より

eggy 曰く、

2,000 メートル先の標的にも命中させることのできるレーザー誘導型の小口径弾を米サンディア国立研究所が開発したとのこと (サンディア国立研究所のニュースリリースGizmag の記事本家 /. 記事より) 。

ダーツのような形をした誘導弾は長さ 10 cm 程であるが、銃弾の先に内蔵された光学センサーが標的を検知し、その情報に基づき内部の 8 ビットプロセッサが誘導を行う仕組みとなっている。この誘導装置がフィンを制御して銃弾を標的まで導くのだが、興味深いのは標的が遠い程に命中精度が上がることだ。標的に到達するまでの時間が長い方が銃弾の動きがより安定するのだそうだ。

既に試作品での実験には成功しているが、将来的には軍や警察、娯楽目的の射撃などに利用されることを目指しており、現在は実用化に向けて提携先を模索している状況とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Re:部門名 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年02月02日 12時36分 (#2091893)

    いやいや、ゴルゴがこれと戦って勝つんでしょ。

    • by TarZ (28055) on 2012年02月02日 12時51分 (#2091907) 日記

      狙撃手「この誘導弾ならゴルゴ13に勝てる」(ターン!)

      ゴルゴ「・・・」(スコープの代わりにコーナーキューブを取り付けたM16を構える)

      狙撃手「なにっ、レーザーがこちらに…」(ビシッ!)

      (誘導弾といっても、さすがに180度反転は無理でしょうが)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやいや、とうとうゴルゴが死ぬときに、これでやられるんだ!

      #ゴルゴの死は決定済みなので、このネタみたいな最期だったら、ある意味凄いかも。

    • あえてこれを使うに至るまでの流れとか、ゴルゴならではのチューンとか。

    • by Anonymous Coward

      いや、ゴルゴがこれを横から撃ち落とすんでしょう。

  • ざっと見て分かりやすそうなとこだけ直訳。

    Sandia’s design for the four-inch-long bullet includes an optical sensor in the nose to detect a laser beam on a target.
    The sensor sends information to guidance and control electronics that use an algorithm in an eight-bit central processing unit to command electromagnetic actuators.
    These actuators steer tiny fins that guide the bullet to the target.

    弾丸の頭にある光学センサーがレーザビームを検知して。
    センサーが情報を8bitCPUに送り、電磁アクチュエーターに指示が行く。
    これらのアクチュエーターが小さなフィンを操作して弾丸をターゲットに導く。

    ガイド用レーザービームは別途ターゲットに照射するのかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 12時50分 (#2091906)

    28年かかってようやく実現できたと思うと感慨深いね

    # ガキの頃、あの映画の対人ミサイルの効果音が好きだった

  • by Dobon (7495) on 2012年02月02日 12時58分 (#2091913) 日記

    実戦では煙幕で簡単に無効化されるような……

    # 狙撃以外に使い道が思い当たらない

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • Re:対策 (スコア:4, 興味深い)

      by simon (1336) on 2012年02月02日 14時14分 (#2091988)

      >実戦では煙幕で簡単に無効化されるような……

      それは考え方が逆ですな。
      「ありとあらゆる部隊は常に煙幕を張り続けなければ軍事行動が出来なくなる」
      「莫大な量の煙幕の補給を継続的に敵軍に強いる事ができる」
      つまり兵器としての戦略的意味はでかいです。

      親コメント
      • by Dobon (7495) on 2012年02月04日 0時01分 (#2093017) 日記

        防御側は、攻撃を受けてから煙幕を張るという運用で十分だと思われますが。
        ロケット弾での奇襲と比較したら被害は小さいし。

        射程が長く、発射の際、攻撃者の位置を暴露しない、という点を生かすなら狙撃兵に持たせるしか……

        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      誘導性能のない従来型の小銃弾は煙幕下でも確実に命中するの?
    • by Anonymous Coward

      煙幕下では(それなりに)まっすぐ飛ぶんでしょうから無効化と言うのはどうかと。

      • by Dobon (7495) on 2012年02月03日 13時16分 (#2092612) 日記

        誘導できない場合はフレシェット弾と同じだと思われます。
        つまり、弾道が安定しない。(横風の影響を受けやすい)

        1撃目(妨害の無い状況)では有効だろうけど、2撃目からは命中精度は期待できないでしょう。
        となると…… やはり狙撃専用になるのでは?

        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
  • by camelus (41736) on 2012年02月02日 13時06分 (#2091922) 日記

    昔の仮面ライダーだかに、
    発車したあとレバーを操作すると弾が強烈にカーブする銃が出てきた気がする....
    廃工場の中でおいかけっこできそうな弾速でしたが。

    あのロマンもいつか現実になるに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 16時50分 (#2092088)

    小飼弾に空目した。

  • 可視レーザーを使うようですが、そもそもこれを、不可視なレーザーで誘導するようにしたら強いと思うのですが。
    スポッティングは、画像処理技術で何とかして。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 12時35分 (#2091890)

    お高いんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 12時49分 (#2091905)

    軍や警察はいいとして、娯楽の射撃にこれ使って何を楽しむんだろう?
    しかし風には弱そうだな。ああ、で、ゴルゴが強風条件下で勝つのかw

    • by Anonymous Coward

      誘導ソフトをチューニングして曳光弾で絵を描くとか

    • by Anonymous Coward

      長距離射撃で百発百中。
      「俺SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!1!!!!」
      という自己接待ゲームに使えるのでは。

      確か韓国のゴルフ場でグリーンがすり鉢状になってるのとかあった気がします。
      もちろん真ん中にカップがあります。
      そういう方面の需要も多少はあるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        >ダーツのような形をした

        と言うか、そんなダーツが欲しいと思った。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 13時15分 (#2091932)

    このサイズで実現できたってことは、榴弾とかクラスターに応用したら怖いねぇー

  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 13時30分 (#2091948)

    ギョーンギョーン

  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 13時34分 (#2091952)

    ライフリングいらないだろうから初速、つまり飛距離や威力も格段にアップするんじゃないかな、これは。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 13時40分 (#2091961)

    2キロ先だと発射から着弾まで2~3秒くらいですか。
    その間銃の反動等に負けずずっと標的にレーザー合わせていないといけないわけで、
    一人では運用きつそう。
    スポッターの人がレーザー照射する形になるのかな?
    警察向けには誤誘導による誤射をなくさないと使い物にならないのではないかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 14時06分 (#2091981)

    将来的には軍や警察、娯楽目的の射撃などに利用されることを目指しており

    2000mは常識的な狙撃距離の3倍近くあります。
    要人警護の警戒範囲がそれだけ広がるわけで、SPにすれば絶対に見たくない悪夢でしょうね。
    Police/Army向けBusinessは成功する可能性がありますが、Gun Hobby Businessはつぶされるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 14時06分 (#2091982)
    長さ 10 cm は小銃弾じゃないだろう!
  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 14時29分 (#2092002)

    ボーガンの矢みたいに標的に刺さるの?

    想像すると、なんかグロいなぁ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...