パスワードを忘れた? アカウント作成
1476329 story
スター・トレック

スタートレックのトリコーダーを開発するコンテスト開催 15

ストーリー by reo
ランドセル 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

日経メディカルの記事によれば、「スタートレック」第 1 シリーズで、Dr. マッコイが使用していた、あの「トリコーダー」を作ろうというコンテストを、米国の通信会社 Qualcomm 社と非営利の教育系財団である X Prize Foundation が主催して行われるようだ。

コンテストでは一般人が使う機器という設定で製作を競う。求められる仕様は、

  1. 15 〜 30 人の患者の 15 種類の疾患 (詳細は後日決定) を、3 日以内に的確に診断できること。
  2. 装置は一般人が医療職や医療機関の支援を受けずに使えること。
  3. 5 ポンド (2.27 kg) 以内で持ち運びできること。

などが挙げられているという。コンテストは 3 年半かけて実施され、予定では 2014 年 3 〜 4 月をめどに技術面と医療面の予備審査の後に上位 10 チームが本選に進み、その後 2015 年 3 〜 4 月をめどに専門家と一般人による本審査を行い、上位 5 チームが入賞となるとのこと。賞金として、1 位に 700 万ドル、2 位に 200 万ドル、3 位に 100 万ドルが授与されるそうだ。

日経メディカルの記事では、技術的ハードルの高さ、一般人 (非医療従事者) が利用することによって生じるリスク、医療関連法規との関係について、マジレス気味に語られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...