パスワードを忘れた? アカウント作成
1477542 story
アメリカ合衆国

過度にプライバシーを守る行為は「テロ行為の潜在指標」として疑われる? 58

ストーリー by hylom
隠したらテロ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米FBI及び司法省は、共同で制作した「インターネットカフェでの活動に関連したテロ行為の潜在指標(PDF)」なる通知を発表した(本家/.)。この指標にて「疑わしい行為」として挙げられている項目にはオンライン上でのプライバシーを守るために使われる基本的なツールも含まれており、本家では話題となっている模様。

コンピュータ上での疑わしい活動としては「IPアドレス隠匿ツールの利用」や「VoIPやPCゲームを通じての不審なコミュニケーション」、また「暗号化やデジタル写真などにデータを隠すためのソフトウェアの利用」、「疑わしい暗号や暗号シート、暗号台帳の利用」などが挙げられている。

また疑わしい行動に関しては「プライバシーに過度に敏感であり他人からモニタが見られないように工夫」、「複数名義のクレジットカードの利用や常に現金のみでの支払い」、「見張りを立たせたり従業員の気を散らさせたりといった諜報活動技術の活用」、「複数の携帯電話やSIMカードの利用」、「不自然な距離を移動してのインターネットカフェ利用」などがそれにあたるとしている。

コンピュータの利用目的としては、過激もしくは暴力的コンテンツのダウンロード、殺虫剤や肥料、化学薬品等の購入、不特定多数の人が集まる場所に関する情報の収集、また上記およびその他危険行為等に関する「ハウツーもの」のコンテンツのダウンロードが挙げられている。このような人物に気づいた際にはその個人に関する情報を集めたり、使用している車両のナンバーを控えたりといった行為を推奨している。ただし自分や周りの人を危険に晒さないようにと注意も促している。

なお、この案内には「言動や信念、見かけ、また日常が他人と異っていたとしても、それだけではその個人が疑わしい理由にはならない」ことも最後に強調されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 司法当局が懸念している(または恐れている)のは、
    いいかげんなガセタレコミの殺到ではないでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      疑わしいかどうかはともかく、
      キモチワルイと言われる理由には心当たりがあって胸が痛い。

    • by Anonymous Coward

      あれ程啓蒙してるのにまだ原発は危険だとか言ってる奴もいますからね。

      • by Anonymous Coward

        確かに。
        ふくいちは今でも大変危険ですが、かつて原発だったモノであって、原発ではありませんからね。

      • by Anonymous Coward

        管理された危険は、危険ではないという考え方もありですが、その場合、あらゆる想定外すら想定して管理していない危険が絶対に存在しない様にしないと。
        想定外の存在を許容するなら、管理の有無にかかわらず危険は、危険のままです。

  • by racco (37699) on 2012年02月03日 21時16分 (#2092933)

    平文で普通の通信をしている人と暗号で何かを通信している人を比べたら、後者のほうが疑わしいのは当然だよね。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月04日 7時48分 (#2093092)

      やあ元気か。
      スミス氏の3羽目の黄色い小鳥と8羽目の赤い小鳥が7月の唄を歌った。
      エリザベス叔母さんの木曜日のスープには2切れの塩辛いベーコンがあるだろう。
      成功を祈る。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ハーイ、ジョン
        忘れていたけど、冷蔵庫の牛乳がなくなっているの
        20パインくらいでいいから今度のバーベキューに
        自動車でもってきてくれないかしら
        あいしているわ
        • by Anonymous Coward

          こんにちは、あたしケイよ。
          ファウストを読み終えたかバードに聞いてくれない?

          • by Anonymous Coward

            「エディ?エディだろ?」

            • by Anonymous Coward

              おれだよ、オレオレ!

    • by Anonymous Coward

      SSLで通販やオンラインバンキングをしている俺みたいな奴は、疑わしい人間としてマークされて当然というわけだな。

  • ですかねw
    VoIPやPCゲームで会話することをテロ行為認定されたらそう考えるしか。

    • by Anonymous Coward

      encodingの指定をおもいっきり間違えてるHTMLも非常に危険ですね。

  • インターネットカフェは客に対して別に利用状況を秘匿する契約は結んでないし
    • by Anonymous Coward

      ネカフェがターゲットなのは、自宅からの普通にセキュアな通信も
      過度にセキュアな通信もすべてが解読可能だからなのですね

      そうですね

    • by Anonymous Coward

      そうだっけ?
      利用状況は明記されているか覚えてないけど、個人情報は漏らさないってのは結んだよ。
      一日何回か警官来るみたいだけど。

  • by fuku (1936) on 2012年02月04日 6時52分 (#2093085) 日記

    いくら寒いからと言って、普段から目出し帽をかぶって生活していたり、
    スタンガンとか催涙スプレー等の防犯グッズを集めるのが趣味だったりしたら、
    怪しい奴って思われても不思議ないな。

    そういえば、覆面レスラーだった県会議員がいたな。

    • by firewheel (31280) on 2012年02月04日 10時20分 (#2093135)

      フルフェイスのヘルメットを被ったままコンビニに入るとかなー。

      花粉の季節だとメガネ、マスク完備の人も多いけど、
      それを見て「怪しい格好」と思うのは普通の感覚だと思う。

      親コメント
  • by northern (38088) on 2012年02月04日 13時13分 (#2093202)

    市民、公開は義務です

  • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 21時04分 (#2092924)

    > 上記およびその他危険行為等に関する「ハウツーもの」のコンテンツのダウンロードが挙げられている。
    > このような人物に気づいた際にはその個人に関する情報を集めたり、使用している車両のナンバーを控えたりといった行為を推奨している。

    SFのネタ素材としてこういうの几帳面に収集してるんですけど…。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 21時21分 (#2092939)

    Googleを使わないヤツはプライバシーを過度に気にしているテロリスト!

    #精度も落ちてるしiPhoneの検索エンジンをbingにしたはいいけど、検索直後は2件しか結果表示されなくて不便なのよね

    • よくあるコピペ風に
      「Googleを使うやつはテロリストだ!
       Googleを使わないヤツはプライバシーを過度に気にしているテロリストだ!」

      ……なんか弱い。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        社会主義コピペ風に
        「いまだにGoogleを使う人間はセキュリティ意識が足りない。
         いまだにGoogleを避ける人間は社会性が足りない。」

        • by Anonymous Coward
          それでは
          「アメリカではGoogleを使わないあなたはセキュリティを意識する。
           ソヴィエトロシアではセキュリティがGoogleを使わないあなたを意識する!!」
          とか。
    • by Anonymous Coward
      Anonymous Coward にあてる日本語を
      「匿名の臆病者」から「身分秘匿のテロ容疑者」にすれば
      記名投稿が増えるかも。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 22時08分 (#2092966)

    政策を金で買えるような政治は腐敗ではないのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月04日 8時12分 (#2093095)
    いよいよ露出狂・ヌーディストが市民権を得る日は近いということです!
    寒いけど風邪ひくなよーっ!
    • by shesee (27226) on 2012年02月04日 9時07分 (#2093111) 日記
      肌に直のカーデガンの着用を認める。あと靴下とネクタイ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >なお、この案内には「言動や信念、見かけ、また日常が他人と異っていたとしても、それだけではその個人が疑わしい理由にはならない」ことも最後に強調されている。

      だしな

  • by Anonymous Coward on 2012年02月04日 10時32分 (#2093140)

    『その表面的な日常生活は、目立たぬ、ごく普通のものでなければならない。生活様式、服装、言動などにおいて、その生活地域に適合したものでなければならない。』
    『電気・ガスの使用量に注意すること。一般の家庭で使用する量よりも極端に少なくなったり、反対に、極端に多くならないように注意すること。』
    『ゴミを出す時には、細心の注意を払うこと。反日都市ゲリラ兵士としての自分の実像が見られる危険性のあるゴミは出してはならない。』
    (腹腹時計VOL.2)

    ここら辺が頭をよぎりましたよ

    • by Anonymous Coward

      そうえいば、住基ネットの反対に必死になっている政治家がテロリストと繋がってるなんて、噂もありますね。

      • by Anonymous Coward

        むしろ推進派の友達の友達がアルカイダじゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月04日 17時31分 (#2093292)

    社会人のかばんの中の、さらに筆箱の中にカッターナイフが入っているのが警官にみつかると
    それだけで軽犯罪法違反確定みたいなもんか?

    # 小学生のランドセルの中にある小刀や彫刻刀は、セーフなのに

    • たしか。。。

      警官が何がしか疑わしいと感じた人物に職務質問を
      することをは法的に OK。

      そして職務質問を受けた人間には、
      それに対応する義務はない。

      持ち物検査は職務質問の範囲に入っておらず
      これを行うには別途、捜査令状が必要。

      で、よくわからないのは職質あるいは持ち物検査に
      応じろ応じないで警官と押し問答になった場合、
      携帯でどこに相談すりゃいいんだろう?
      ってことだな。

      # あぁ、こんなコメントを投稿したってことは
      # 明日から私も公安にマークされるってことね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      筆箱ならそれほどでもないでしょう。
      けど、二重底にしてあったらアヤシイですよね。

      で、ネット通信に暗号を使うのは
      筆箱(あるいはランドセル)に入れることと二重底に入れることの
      どちらに似ているか、という問題なのですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月04日 20時45分 (#2093356)

    >常に現金のみでの支払い
    カード作れないし。(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      VISAデビットすらダメなん?

    • by Anonymous Coward

      かの国では子供でも当然のように子供用カード持ってて、ないと生活できないと聞いたけど

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...