パスワードを忘れた? アカウント作成
1495675 story
中国

青い瞳の中国人少年、猫のように暗闇で物が見える 38

ストーリー by reo
蛍雪の功のお国だけに 部門より

danceman 曰く、

暗闇でも物がよく見える猫のような目をもった中国人少年がネット上で話題になっている (DISCOVER MAGAZINE の記事本家 /. 記事より) 。

少年の瞳は青く、見た目からしても我々が想像する中国人の目とは全く異なる。だがこの少年が凄いのは、暗闇の中で蛍光灯も持たずにコオロギを捕まえたり、真っ暗な場所で筆記試験を受けたりすることができることである。また暗闇の中、目に光を照射されると猫の目のように光ったのだそうだ。

ニューヨーク州立大学の小児科眼科医 James Reynolds 氏によれば、少年の網膜には弱い光にも敏感に反応する光受容体の悍状体が特に多く含まれているのではないかとのこと。一方で、猫の目が暗闇でも見えるのはタペータム皮膜が瞳を覆っているからであるが、この少年も遺伝子の突然変異によってこのタペータム皮膜を作り出すことができるのではないか期待する声もあった。だが Reynolds 氏が指摘するには「たった一度の遺伝子の突然変異で、完全に形成された機能的なタペータム皮膜を作り出すことはできない」のだそうだ。こうした能力が新たに生じるには複数の突然変異が蓄積される必要があるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...